ロカボ生活

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 89.2kg 87.8kg 80kg 15% (あと7.8kg) 158cm 87.8kgの体型
    体脂肪 0% 158cm 美容

 » 
2016年08月14日

  • カリン

    昨日からロカボダイエットをメインにゆるーく糖質制限開始。
    以前から江部医師の話をテレビで聞いていたが
    きついスーパー糖質制限は私にはきつい。


    その後、女子栄養大学流ダイエットの減塩味噌汁など食べ
    話題のダイエットもしり、調べていた。


    しかし、山田医師のローカーボーダイエット、略して
    ロカボダイエットを知り、ためしてガッテンで山田医師の話もきき
    ロカボを少しやっているところに昨日買ったローソンのロカボ本、
    山田医師の監修で良い内容だと思った。


    そこでゆるーくではあるが、ゆるーくまじめ?に
    1日あたりの糖質の計算をちゃんとして過ごしてみようと思い
    さっそく昨日の1日の糖質分を130gに納めた。
    1食40g×3食+おやつ1回10gで計130g

    昨日は3食ともお腹一杯食べた。
    糖質計算は思ったより難しくなく表示もあるし
    カロリー制限より気持ちは楽かも。
    何より主食を少し減らせばおかずは結構食べられる。


    お腹一杯食べた感があったので今朝は増えてるかと思ったが
    昨日朝より減っていてびっくりした。

    そして、今も食べているのに増えてない・・・
    昼の計測で驚いた。血糖値の上昇を抑えることが
    大事だと今まで以上に思うようになった。


    今まで長い間カロリー制限ダイエットでやってきたのが
    身に沁みついてなかなか取れなかった。
    思い出せば私が小学校の時、
    最初に見た弘田三枝子のミコのカロリーブックで
    昭和をカロリーダイエットが旋風した時代だった・・


    あれから・・何十年・・
    やっとカロリー制限から糖質制限の時代に変わるのかと。

    痩せることだけでなく病気のリスクを考える年代としては
    血糖値の変動や高齢にはむかないカロリー制限による
    ダイエットはこの辺で変えていかねばと思った。


    考えが変わったことで体から一つの垢が落ちた気がした。
    中性脂肪が高くなるとリスクの高い病気、
    認知症、骨そしょう症、筋肉の減少、心臓病、動脈硬化、がん
    などなど、いろんな病気になりやすい。
    今、親族でそれらの病気で麻痺になり介護になった人が3名も
    でたことで身近にその怖さも感じている。
    アンチエイジングにも影響するので老化を早める。


    痩せるという思いの前に、もっと体のこと
    食品のこと勉強しようと思った。

    カロリー合計:15:06
    •  
    • コメント6件
    • まめ次郎 まめ次郎 1食40gだと白米では何gぐらいでしょうか?

      完全な糖質抜きは無理なので 少しずつでも減らすようにしていこうかな。


      今日は主人にイライラしてます。

      イライラもダイエットや健康にはよくないですよね(汗)

      2016.08.14 17:39
    • sunny sunny きっかけになったのなら良かったです(^-^)
      私たちの年齢になると、一番の問題は健康ですものね。
      私も5ヶ月前は、膝や腰の痛み、高血圧や動悸…と不調のオンパレードでしたが、全て解消して生まれ変わった気分です。この半年は人生の中で記念となるかも。

      2016.08.14 19:55
    • カリン カリン > まめ次郎さん, 炊いた白米は茶碗に半分で70がり糖質は約26g。
      食パンは6枚切り1枚が糖質約27g。

      ローソンが出してるロカボ本(オレンジ色)の裏には細かく食品の糖質が出ています。お近くのローソンにあるといいですね。

      イライラは自律神経の乱れになり、健康には良くないです。
      不眠、高血圧にもつながるので、ご注意を。
      (経験者は語る・・・・)
      亭主にイライラは35年間山のように積もっておりまする(>_<)


      2016.08.14 20:39
    • カリン カリン > sunnyさん、dancyuから出てるダイエット本でロカボダイエットの姉妹本もかっちゃいましたーーー(^◇^)
      その本もすごく良かったです。
      ご自身のプロフとか読ませていただくと勉強になります。
      私も今年が生まれ変わった記念年になれるようにしたいです。
      痩せることも、もちろんだけど健康であるように学ぶことも大事ですね。
      私も今年は健康面では最悪だったので後半はよくなるようにしていきたいです。
      2016.08.14 20:45
    • まいしゃろん まいしゃろん すごく真面目に取り組んでいて
      尊敬します‼︎

      私は大雑把な性格なのでなかなか
      色んな細かいこと無理だけど

      その精神は自分も身につけたいです‼︎


      ゴールまで絶対に頑張ろうね♡
      2016.08.15 09:43
    • カリン カリン > まいしゃろんさん,おはようございます。

      さすがに57歳まで万年おでぶやってましたら
      ここらで真剣にやらないと死んだときに入る棺桶は特注になっちゃいます。
      それだけは恥ずかしいし、家族に迷惑かけるので(笑)

      やはり自分もそうだけど家族に迷惑かけない生き方をここらで
      しなくてはと思いました。
      さすがに80キロ台では介護も大変だし、33キロの嫁のほうが
      ぶっ倒れます(大笑)

      なので、ある程度、頑張れて健康でいけるなら
      ロカボダイエットでいこうかなとただ今、試験てきにやってますが
      嬉しいことに早くも減ってきました。
      2016.08.15 09:56
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.1 - ダイエットは「やせること」ではない!?

    人ならまだしも極端な人になると「食べない」という意味だと思っている人さえいる。しかし、ダイエットの ... ます。ダイエット食として、糖尿病の食事療法をすすめる医師や栄養士も多くなっています。 栄養士になるには ... ダイエットというと「やせる」という意味と思われがち。「食べる量を減らすこと」という意味でとらえている ... vol.1 - ダイエットは「やせること」ではない!? ...

    ダイエットラボ
  • ダイエット・健康の新常識「ロカボ」とは?朝ドラ「まれ」製菓監修・辻口シェフも注目

    ancyu』のダイエットムックでは、「ロカボ」に特化した基本の和食83レシピを紹介している。 糖質制限に対する意識が変わるよう ... =ローカーボよりも、より緩やかな糖質制限を提唱する呼称として北里研究所病院糖尿病センター長でもある山田 ... 食”を意味する「ロカボ」という言葉だ。 「ロカボ」とは、糖尿病の治療食としても採用されている糖質制限 ... ダイエット・健康の新常識「ロカボ」とは?朝ドラ「まれ」製菓監修・辻口シェフも注目 ...

    ダイエットNEWS
  • チャペル&ガーデン ココパーム

    松阪駅 ゆるやかな時が流れるリゾートを貸切って、アットホームなプライベートウエディングを ... チャペル&ガーデン ココパーム ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
楽しくダイエット茶レンジ♪@ティーライフ
いつまでも健康・いつまでもキレイ」でいたいあなたを、ティーライフとダイエットクラブが応援します♪ティーラ...
2013年1月期生
2013年1月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • あんこ
  • ともやん
  • ポテミン
  • まめ次郎
  • うに
  • 椎名
  • 大雪
  • まいしゃろん
  • sunny
  • ☆ちっちょ☆
被ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • あんこ
  • ともやん
  • ポテミン
  • まめ次郎
  • うに
  • 椎名
  • 大雪
  • まいしゃろん
  • sunny
  • ☆ちっちょ☆
同期生 - 全てを見る
  • 玲
  • Syoo
  • ケイワイ
  • まやや
  • ぶたさん。
  • ゆえ
  • (´^ω^`)
  • アイパー
  • みぃ。
  • みんつ
  • いちご
カリン
カリン

158cm 84.7kg

日記
494
ライバル
22
被ライバル
24