8/18(木)ありがとう!吉田沙保里選手!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.6kg 48kg 29% (あと3.6kg) 155cm 51.6kgの体型
    体脂肪 32.7% 31.8% 25% 155cm 理想

2016年08月18日

  • 12月の花嫁

    ” 選手団の主将を務めた選手は金メダルがとれない ”

    それってジンクスじゃなくて統計だと思う。

    それだけ選手団の主将の荷が重いということだろう。

    それなのに!

    JOCは吉田選手に主将を務めさせたし、

    吉田選手もこれを受けた。


    「日本選手の、主将として……金メダルとらなきゃいけない所だったのに……本当にごめんなさい。」 ( レスリング女子53キロ級・吉田沙保里選手への、試合直後のインタビューより )

    ------
    写真1枚目:「大丈夫、大丈夫」
    試合直後、家族と抱き合う吉田選手。
    吉田選手を抱き止めたお母様の口は、「大丈夫、大丈夫」と動いていた(*4)。

    写真2枚目:「最後はお母さんが助けてくれたと思います」(*1)
    レスリング女子58キロ級・伊調馨選手。
    吉田選手の決勝戦後のショット。恐らく、吉田選手のお母様とお兄様が一生懸命、会場の皆さんへお礼を言って回っている様子を見ている所と思われます。
    (本当は四連覇の写真をupしたかったけど……このシーンが印象的だったので)

    今大会、伊調選手を見て、「この人はこんなに美しかったのか」と驚いた。
    私今まで伊調選手のどこを見てたんだろう?!と思って昔のVTRを見直したりしたが、やはり、今の方が断然美しいと感じた。もしかしたら、今が一番輝いている時期なのかもしれない、と思った。本当に美しい。

    *1 「最後はお母さんが助けてくれたと思います」
    The Huffington Postによると、伊調選手が残り数秒の所で「ここしかないと思って取りに行った」場面(この逆転で伊調選手は金メダルを手にすることになった)を振り返って、「最後はお母さんが助けてくれたと思います」と答えている。
    The Huffington Post:
    伊調馨、亡き母に捧げる4つ目の金メダル 「最後はお母さんが助けてくれた」
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/17/kaori-icho_n_11573864.html

    一方、吉田選手はメダル授与後のインタビューに「父が居ないオリンピックは初めてだったのですけど、助けてくれるかなってどっかで思ったのが……間違いかなって」(*2)と答えている。

    そういえば、吉田選手は準決勝後のインタビューで、「組み合わせに恵まれていたので。あまり組み合わせに恵まれる人じゃなかったんですけど、神様が。お父さんかな?」(*3)と言っていて、

    あれ? 珍しいな? と、とても気になっていた。

    というかスポニチの記者!大事な決勝前なのにインタビューなんかするなよ~!!っていう気持ちの方が先だったけど。

    *2 メダル授与後のインタビューで、「天国のお父さんとは何か……話がありましたか?」と質問されて、「父が居ないオリンピックは初めてだったのですけど、助けてくれるかなって……どっかで思ったのが……間違いかなって。だけど、ほんとに、最後の最後まで応援してくれてたと思うので……そこはまぁ……信じて戦うことはできました」と答えておられた。

    *3 スポニチアネックス:
    吉田沙保里、1Pも失わず決勝進出も慢心なし「気合を入れ直す」
    http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2016/08/18/kiji/K20160818013195591.html?feature=related

    *4(追記)
    その後、お母様がインタビューを受けられていた。
    この時、吉田選手は「お父さんに怒られる」と言っていたそうな。

    -----
    今更ながら全日女子のことを考えてモヤモヤしてる。

    全日女子のことに限らず、

    吉田選手の主将のこともそれに含まれるのかもしれないんだけど、

    JOCやマスコミも含めて(そして勿論、私達も)、

    本当に心から「アスリートファースト」でやって欲しいと思う。

    それは、ナショナルトレーニングセンターとか、ハイパフォーマンスサポートセンターとか、そういうのだけじゃなくって、

    いや、勿論、そういうのも大事なんだけど、

    うーん……

    本当に、選手一人一人のことを考えて欲しい……です……。

    ------
    1食目:ホテルの中華ランチに。
    ・ 鶏肉の辛子炒め
    ・ 中華スープ
    ・ 焼売1粒
    ・ サラダ
    ・ 白米
    ・ オレンジの杏仁豆腐

    2食目:ホテルで買ってきたパンとか。
    ・ ソフトフランスみたいなの半コ
    ・ バター、アオハタジャム
    ・ こないだのサンドイッチの食べ残しの冷凍パン(ポテサラ、ハムレタスサンド、イギリスパン)

    3食目:ホテルで買ってきた甘味。(写真3枚目)
    ・ シュークリーム

    4食目:いつもは食べない時間帯に。
    ・ 厚焼き玉子 (美味しかったので再度リクエスト)
    ・ カチャトラの作りかけのスープ
    ・ 沢庵
    ・ 冷や汁
    ・ ガーリッククリームチーズ、マヨネーズ、醤油

    ※ 今日のおしっこは300g。と言っても、レスリング見ながら寝てなかったからなんともだけど。

    ※ 今日の体重は51.4kg~51.9kgまで、乗る度に違っていた。この体重計、もう寿命なのか……?

    カロリー合計:07:25
    •  
    • コメント2件
    • みきてぃ みきてぃ
      こんばんは(*^_^*)

      このところバタバタしてて昨日のオリンピック見られなかったんですが

      今回は日本はホントに頑張っていますね。

      選手たちを見ていたら
      私は同じ日本人であって良かったと誇りに思います。

      日本は最高の国ですね(*^∇^*)

      2016.08.19 22:45
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みきてぃさん
      こんにちは!
      いつもコメントをどうもありがとうございます(*´∇`*)

      > 今回は日本はホントに頑張っていますね。
      そうですね~。ほんとすごいです。
      選手は勿論、どの大会でもいつでも頑張っている(いた)と思いますが。
      ただ今回は国の支援がハンパないですよね!(そういう点では、選手達もこれまでには感じられないようなメダルへの強い気持ちが表れているようにも感じます~。サポートしてもらった分、結果出さなきゃとか、未来に繋げなきゃとか、そういう感じなんでしょうか~???私自身はもう少しメダルにこだわらなくても……とか、そこまでナショナリズムを煽らなくても……って思っちゃうんですけど……ひねくれてますかね~?)

      > 選手たちを見ていたら
      > 私は同じ日本人であって良かったと誇りに思います。
      > 日本は最高の国ですね(*^∇^*)
      そうなんですね~!
      私はそういう感じにはなったことが無いのでちょっと新鮮な感想でした!
      どうもありがとうございましたm(_ _)m(*´∇`*)
      2016.08.20 20:39
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.52 - 食後のシャワーで脂肪の合成を抑制!

    、その刺激法として一般にはダンベルダイエットと呼ばれている筋肉運動が行われている。しかし、食事を始めて30分間は消化が盛んな時間帯であり ... 、うっすらと汗が出てきた状態が5~10分も続けばよいので、それを目安にしてください。 ダンベルの効果的な使い方はあります ... こで、インスリンの分泌を抑えることによって、脂肪の合成と体脂肪の蓄積を抑えることができるようになる。そのためにシャワーが活用されている ... vol.52 - 食後のシャワーで脂肪の合成を抑制! ...

    ダイエットラボ
  • 吉田沙保里、田中理恵に美貌の秘訣を問うも「お菓子やめられない…」

    、オリンピアン、パラリンピアン同士が質問をし合うシーンも見られた。 吉田選手が田中さんにした、「普段の食生活で気をつけていること ... イベントにはアイドルグループの嵐、ハンマー投げの室伏広治選手、レスリングの吉田沙保里選手、車いすテニスの上地結衣選手、7人制ラグビーの合谷和弘選手 ... 。あと沙保里さんよりお菓子は食べません(笑)!」 と返答。お菓子が大好きだという吉田さんに警鐘を鳴らした ... 吉田沙保里、田中理恵に美貌の秘訣を問うも「お菓子やめられない…」 ...

    ダイエットNEWS
  • ホテル ボストンプラザ草津

    草津駅 世界料理オリンピックで角垣シェフが金メダル!好アクセスと美食でゲストをもてなして ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87