51.2*26.3

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 54.6kg 51.2kg 50kg 73% (あと1.2kg) 155.5cm 51.2kgの体型
    体脂肪 0% 26.3% 22% 155.5cm 平均

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2016年08月21日

  • makariko

    【T25】 Beta 全スケジュール完了!
    毎日サボらず続けてきましたが
    体脂肪率がさっぱり減らなかった・・・(--,)ぐすん

    今まで個人的に
    お家エクササイズのメニューをアドバイスしてくださった
    ライバルさんからは
    「食事管理」の方を”重点的”に頑張った方が良いのでは?との
    アドバイスを頂く・・・

    ”運動すれば何でもチャラになる!”という思考から
    全く抜けきれていなかったなぁーと反省!
    毎日食べたいものを「普通」に食べていたもんな・・・
    これじゃー痩せる訳ないわな!と自分でも反省・・・(;へ:)

    食べる物をもっとダイエッターらしい内容にしなければ
    これ以上、運動を続けても痩せないと自分でも思った。

    正直言うと
    最近はあまり本気で目標値まで体重を減らそう!と
    いう”強い思い"が自分の内側から沸いていなかった・・・という部分もあり。
    昨年のちょうど今頃の体重に戻ったので安心しちゃった・・・という
    自分もいるかな~とも思っている。

    お陰様で家での「朝の運動」の習慣はついたし
    マット&ダンベル&シューズもせっかく揃えたので
    これからは自分で運動のメニューは考えて
    何かしら続けていこうとは思っています!!

    早速、昨日「YouTube」で色々探してチャレンジしてみた!
    色んなエクササイズがあって
    あれもやりたいこれもやりたい!!とo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
    今まで苦手としてきた「ダンス系」のものも
    チロッとやってみたけど・・・
    やっぱ、ダメだーー(笑 
    足が動きに全くついていきません!!!
    まかりこにはダンスは無理(笑)
    やっぱりキック&パンチ系が好きだな~!ヽ(^◇^*)/

    これからも「お酒」は続けながらのんびり頑張りまーす!!!

    8月20日(土)

    ●朝=スムージー
        (チアシード・トマトジュース・にんじん・グレープフルーツ・キウイ)
        豆乳+コーヒー
        ローズティー
    ●昼=鯖缶とごぼうのチーズ焼き
        (鯖缶・麩・ごぼう・しめじ・エリンギ・えのき・チーズ)
         パクチーフォー
         ワイン2杯
    ●夜=なす+コーン+ひき肉の炒め物
        棒々鶏
        (ささみ・きゅうり・トマト・大葉・えごま油)
        豚汁
        (豚バラ・ごぼう・にんじん・じゃがいも・豆腐・しめじ・なめこ・ねぎ)
        焼酎2杯・ワイン1杯
    ●間食=クッキー3枚・トムヤムナッツ・うまい棒1本

    【運動】
    T25(Beta)【30日目:第5週目/6日目クリア】
    お試しエクササイズ・・・色々40分くらい?!

    【あすけん】
    71点<1723kcal>

    ★昨日と打って変わって良いお天気!
     さぁ、掃除をしてお昼ご飯食べたらジムに行こー♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

    カロリー合計:1723kcal08:48
    •  
    • コメント10件
    • くねくね♭ くねくね♭ めげずに試行錯誤しようとする姿勢に脱帽です(><)

      筋トレ&有酸素運動している場合
      一日の基礎代謝を含む消費カロリー-300>=1日の食事からの摂取カロリー

      基礎代謝が減ろうがなんだろうが、上記式さえ守れてれば、ゆっくりとだろうが減って行くと思うのですが。
      (300の差を極端に超えたら、体が省エネモードに移行しちゃうので注意が必要)

      ちまたに溢れてるダイエット方法や各種理論、トレーナーのアドバイス等を「参考」にするのは大切ですが、それらの情報から自分の体質や生活環境を考慮して、試行錯誤して見つけていくしかないと思います。
      なので全然諦めてない姿勢に脱帽しました。

      それとね、こういう分野ってPMSと同じで、「結果」からの推論レベルでしか分かっていない分野です。
      今の理論だって、何年かすれば非常識に変わる可能性だって十分あり得ます。
      だから情報(トレーナー含む)は「妄信」してはダメなのです。

      なので、効率を(ある程度は求めても良いですが)追求したらダメなのです。

      「良く動いて、そこそこ食べる」
      細かい理論も関係なく、これさえ忘れなきゃ最後は達成できると信じることです。

      あと、知ってるかもしれませんが、お酒全般はエンプティーカロリーに該当しますので、お酒のカロリーは最優先で消費されます。その後食事からの摂取エネルギー分を消費し始めます。
      なので、酒飲みの人が注意するのは「脂質」です。
      細かく考えるのが面倒(忙しいくて時間がない)な場合は高タンパク質低脂肪を心がける程度だけ考えたらよろしいのではないかと思います。
      あと、ダイエット時は、体重の減り方は、適正にやってても「階段的グラフ」のような減り方をしちゃいます。
      なので、減らない時期でも慌てずコツコツやっていけば、また減っていくはずです。

      長々となりましたが、これからも頑張ってください。
      (某Sちゃんに見せてる本気モードの一端を公開してみましたw)
      2016.08.21 11:03
    • すばる(退会済み) すばる(退会済み) くね♭トレーナーに色々アドバイス頂いていた某Sちゃんです(・∀・)w

      まかりこさんが運動を日々継続して頑張ってきたのはえらいと思います!!
      せっかく頑張っているので、もっと目に見えて結果が欲しくなりますよね☆

      でも・・・
      まかりこさんは実はそのままでも何も問題ないくらいキレイなのでは・・・(//ω//)
      ガリガリより多少肉感ある体の方が色気もありますよね。
      お蕎麦屋さんで写ってた色っぽい足を思い出すと(オヤジみたいですねw)、今より太らないように気をつける・・・でも充分だったりして!?と思ってしまうすばるでした。

      とは言え、ほんのちょっとでも自分の理想に近付けるよう、まかりこさんに合ったダイエット法が見つかっていきますように!
      2016.08.21 13:58
    • くねくね♭ くねくね♭ 体脂肪率について
      (一応あの式は体脂肪率も関係ありますが)

      まず、体脂肪率の厳密な数値は、体脂肪率付体重連成計、INBODYの機器での測定値は 所詮、「参考記録」です。盲信するべき代物ではございません。
      その2つは、あくまでも体の構成上の平均値からの係数を用いて算出されているものです。筋肉や脂肪付き方骨密度等でいくらでも変化しちゃいます。
      ってか、あんな機械程度で精密に計れるわけありません。(こういうのは大分類的にはインピーダンス測定方式といいます。所詮は抵抗を測っているだけですしね)
      せめて精密に測りたかったら、たくさんのセンサーが必要となります。

      体脂肪率関係で信用ができるのは、水中体重秤量法と二重エネルギーX線吸収法(これなら病院でも測定できるかも)の2つのみです。

      体脂肪で重要なのは、体が引き締まってきてるかの外観的特徴と体が軽い、速く走れるようになった、重たいものが持てるようになったなどの身体的特徴で判断するべきと思います。

      脂肪と筋肉は比重が違いますので、見た目(体積)的には最大2割くらい違ってきます。(実際には脂肪100パーセントとかありえないので、現実的には最大1割くらいですね)
      引き締まってきたと思いますか?、体が軽くなったと実感できてますか?
      その観点で、体脂肪が減っているかを確認すべきです。

      連投失礼しました。
      2016.08.21 14:39
    • makariko makariko > すばるさん


      あらあら!?
      某Sちゃんってすばるちゃんの事だったんだぁ~~(笑)

      結果はあまりだせなかったけど
      まだまだ諦めないで日々の運動は続けていくつもりだから
      見守っててね~よろしくねー頼んだよー!(o^∇^o)ノ
      40代ともなるとそうそう簡単には痩せないって~!←自分に言い聞かせてる(笑)

      励ましてくれてありがとね!!
      自分でも昨年の今頃の体型に戻ったので
      ちょっと安心というか油断というか・・・
      これくらいだったら世間で言う「デブ!」って訳でもないし(笑)
      という気の揺みもあってダイエット活動停滞しちゃってたかなーと
      反省もあり・・・

      でも、やっぱり自分の理想のスタイルに近づきたい!という気持ちも
      捨ててはいないので諦めず&焦らずまだまだ続けていこう!と思っているよ!
      ゆるダー3号として改めて仲間入りさせてね~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


      2016.08.21 17:39
    • オロロンstacsv オロロンstacsv まかりこさん
      こんばんは!!!=*^-^*=
      ひとまず、T25終了、おめでとうございます~♪
      お疲れ様でした!よく、朝早く続けられましたね(≧人≦

      お菓子ルールも守って頂き、ありがとうございます♪

      あと、素晴らしいサポーターの方々のコメント、読ませて頂きました。
      私も同感です。
      私も、今や現状KEEPになってしまっている感じがして
      よくないなぁと思っておりますが
      ひとまず健康で、よそ様から見たら、そんなにダイエットも
      必要ないんじゃないかな?という感じなのかなと。
      それより、汗って諦めて投げ出してしまうより
      とりあえず続ける! ちょっとでも目標に近づく♪
      すばらしいライバルさん達に、モチベーションを刺激されながらd(⌒ー⌒)

      それが一番なんじゃないかなぁ。。。と思います。

      お互い、数値にあまり振り回されないように、気にせず行きましょう!!!

      楽しく続ける。
      これが一番かもしれません(,,・∀・,,)

      僭越ではありますが!同じ酒飲みとして。
      これからも、まかりこさんと一緒に頑張って行きたいので
      宜しくお願いします~♪ 





      2016.08.21 18:54
    • 肉球 肉球 まずは、
      T25-Beta終了おめでとう〜!
      大きな大きな拍手を送ります!パチパチパチパチパチパチ!!!

      makaちゃんの尋常ではない、とっても忙しい生活のサイクル…
      早朝のわずか30分だけという制限がある中で、
      よく毎日、決して楽ではないエクササイズを休まずに続けたよね〜!
      本当に、本当にすごい!
      私はもちろん、誰にも真似できないことじゃないかな?
      それを継続した自分に自信を持ってくださいね!

      残念ながら、思ったような結果はついてこなかったけれど、
      makaちゃんの努力は決して無駄にはなっていないと思います。
      でも、ダイエットは何をどう言っても結果が全て…
      「正しい方法で継続すれば、結果は必ずついてくる」を信じて、
      是非!これからも続けて頑張ってね!

      "You are what you eat" という諺があります。
      「食はあなたを映す」
      「あなたは、あなたが口に入れたものそのもの」
      「あなた自身は、あなたの食べたもの自身」
      「あなたの体は、あなたが口に入れたものでできている」
      「健康は食べ物次第」
      等々、いろいろな訳がありますが、
      ニュアンスは食がとっても大切っていうこと。

      運動ももちろん大事だけれど、美容と健康のために、
      是非!是非!バランスのとれた健康的なお食事の継続も!

      ずっとずっと応援してるからね!
      私も老体?にムチ打って頑張り続けるから、
      makaちゃんも頑張ってね!
      2016.08.21 19:31
    • おもち おもち T25終了おめでとー( *´ω`* )
      朝早くからホントによく頑張ってたね、日々すごいなぁって思ってたけど今だから言えるのは息切れしちゃうんじゃないかと少し心配してた…
      私、DC出戻りだからあまりストイックに頑張り過ぎて辞めちゃう人って多々見てた分まかりこちゃんは大丈夫なのかな?って(;・∀・)

      体脂肪云々は確実に測れる機械は家庭用では無理な話だしまかりこちゃんの満足いく結果が出たなら問題ないんじゃないのかな?
      ダイエットって結局は自己満足だから周りの意見より自分の満足度でいいと思うよ♪

      なーんて今のままで( ・∀・) イイネ!なんて言ってると甘やかしちゃうので現状維持もしくは減らすのを頭の片隅に入れて楽しくストレスなくやっていこう( ・ㅂ・)و ̑̑

      それにしても、本当にお疲れ様でした( ・∀・)っ旦
      2016.08.21 23:01
    • makariko makariko > オロロンstacsvさん


      ありがとー!”おめでとう”って言われると
      なーんか嬉しいねー!(〃∇〃) てれっ☆

      お菓子ルール!
      ちゃんと守って昼間に食べたよ~♪
      でも「うまい棒」って子供の食べ物?!(笑)

      本当にライバルさん達の存在ってありがたいよね!
      たくさんの励ましやらアドバイスやら・・・
      泣けてきちゃった~(T△T)

      そうだね、とりあえず続けること!少しでも
      目標に近づける努力は続けよう!お互いにね!(笑)

      同感です!
      ”楽しく続ける”って大事だと思う・・・
      辛かったら続けられないもんね~♪
      基本、楽しみながらDCの活動は続けていきます!!!!

      こちらこそ「酒飲み仲間」としてこれからも
      よろしくお願いしま~す(^_-)-☆

      2016.08.22 05:36
    • makariko makariko > 肉球さん


      ありがとーー!
      お陰様で全てやり遂げることができました・・・\(^▽^)/
      ”継続した自分に自信を持つ”
      そうだね!客観的に見てもなかなか毎朝続けることって
      難しい事だとは思うので自分をちゃんと褒めてあげます!(笑)

      思ったような結果は出せなかったけど
      「T25」を2ヶ月続けてきて自分なりに「良い習慣」が
      身につけられたと思っています!
      毎朝、4時に普通に目が覚めるし
      その時間に運動するのが当たり前になってきたので
      これからも早朝の運動は続けて行く~♪

      これは肉球お姉さまがお家エクササイズを勧めてくれなかったら
      自らは絶対に足を踏み入れていない世界!(笑)
      良い世界を紹介してくれてありがとうございました!!!
      本当に感謝しております♪ <(_ _*)> アリガトォ

      食事に関することわざ!
      良い言葉!!すっきり目が覚めました(笑)
      色んな人に教えてあげたいなぁ~~!
      食事って本当に全ての基本だもんね・・・
      これからバランスのとれた健康的な食事作りも
      頑張っていくので肉球お姉さまの日記の
      お料理の方も引き続き参考にさせて頂きます!
      これからも「どーやって作るの?」って
      色々聞いちゃうかもです!! (*´∇`*)

      応援よろしくです!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
      まかりこも肉球お姉さまの頑張っている姿に
      刺激を受けながら頑張っていきま~す♪
      2016.08.22 05:39
    • makariko makariko > おもちさん


      おもちちゃん、遅い時間にありがとねー!
      寝なくて大丈夫なのかしら?ってそっちが気になってしまった(笑)

      そうなんだぁ・・・
      実はそんな風に思っていて、ひそかに心配してくれていたのね(笑)
      ストイックに頑張りすぎて辞めちゃう人ってたくさんいたのかぁ・・・
      さすが先輩!!! 色んなライバルさんを見てきてるね~(=v=)ムフフ♪

      体脂肪率はなんだか減ったり増えたりでよく仕組みもわかってないし
      まぁ、DC始めた頃よりはだいぶ減ってるからまかりこ的には
      いいかな~!とは思ってはいます。
      そんなガクンガクンと減らないよね~(笑)
      そうそう、ダイエットは自己満!←コレ、忘れてたぁ!!!
      ありがとう、思い出させてくれて・・・誰かの為じゃないんだった!

      楽しみながら地味にゆっくりと頑張っていくつもりなので
      これからもよろしくね~!
      2016.08.22 05:41
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