11日目

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 62.2kg 61.3kg 55kg 12% (あと6.3kg) 150cm 61.3kgの体型
    体脂肪 40% 35.4% 25% 150cm 理想

 » 
2016年08月22日

  • tommy

    2人目妊娠中、妊娠糖尿病と診断された私。初期の血液検査で引っかったので14週くらいだったかな?
    38週での出産だったので、ずいぶんと長い間、血糖値と食事に向き合ったものです。

    栄養指導をうけ、1日食べていいご飯の量、おかずのカロリー、果物の量。
    今でも良く覚えてるのは、リンゴは半分、イチゴは8粒、巨峰6粒。

    最初の2週間は血糖値測定と食事療法のみ。基準値を少し上回る数値だったので3回食のまま。起床すぐ、各食前食後の7回の血糖値測定。

    次の2週間には、インスリン投与がはじまりました。
    初めは2単位から。
    最終は5単位でしたね。


    我が子のために食事はとらねばなりません。始めてすぐはどれだけ食べていいか手探りでぐっと量を減らしつしまいました。すると身体は素直でケトン体がでちゃいます。内科外来の看護士はおっかない(笑)のでケトン値出してるようじゃ母親失格!と叱られます。

    徐々に何をこれくらい食べたら血糖値がこれくらいになると感覚で分かるようになってきます。

    そのバランスが崩れてくるとインスリンを1単位づつ増えていきました。

    血糖値が恐ろしく上がる恐怖の食べ物がカレーライス。
    今でもカレーは茶碗に収まる量しか怖くて食べられない。

    優良食品はキャベツ。
    キャベツ大盛りヒレカツ定食は外食が多くなるランチの救いでした。

    お米が好きだからどうしても米の量は減らしたくなくて試行錯誤で辿り着いたのは精米時に7分つきにすること。
    玄米はとてもじゃないけど続かないし、5分つきだとまだちょっとにおう。
    7分つきなら美味しく食べれて血糖値も白米ほど上がらない。


    お腹に我が子がいる時は責任があるから食事管理も出来るけど産まれて、血糖値も正常にもどったら、まぁ、欲望のままになってしまいますねぇ。

    そんな妊娠糖尿病時代を思い出し、運動出来ない分、食事に気を引き締めるのでありました。




    カロリー合計:10:20
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.234 - 飲酒後のラーメンは我慢しよう

    酒を飲むと、消化が進んで糖質の分解が早くなり、吸収されるブドウ糖も多くなって、血糖値が急上昇しやすく、そのために膵臓からインスリンが多く分泌されるようにな ... る。 飲酒によってインスリンが多く分泌されると、食事をしていても血糖値が急に下がるようになる ... る自信があるなら、おかずの量を減らしておいて、最後にラーメンやうどんなどを少しだけ食べてもよいでしょう。ただ、お酒を飲んだときには ... vol.234 - 飲酒後のラーメンは我慢しよう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    00~2,500kcalが必要で、給食は約700kcalです。朝に甘いものだけを食べると、カロリーはよくてもバランスが悪くなってしまいます ... 、関心をもたせてからゲームでさらに楽しく学べるようになっています。たとえば「好きなものだけ食べちゃいけない ... 。つまり、自分の身を削ってバランスを保とうとするのです。子どものダイエットは、大人になってから骨粗しょう症になるなど影響が出てきま ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
  • 札幌プリンスホテル

    西11丁目駅 世代を超えて愛される『札幌プリンスホテル』。全国展開のホテルで安心のウエディング ... 札幌プリンスホテル ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年8月期生
2016年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • さくらさら
  • チューリップ
  • 武蔵
  • かぼす
  • あや
  • みき
  • ひじり
  • とも
  • リリネ
被ライバル - 全てを見る
  • さくらさら
  • チューリップ
  • 武蔵
  • みき
  • あや
  • とも
  • ひじり
同期生 - 全てを見る
  • もろきゅー
  • るな
  • なお
  • ここな
  • えも
  • くろ
  • bibo
  • あい
  • ごろりん
  • yumiko
  • ジゼル
tommy
tommy

150cm 62.6kg

日記
18
ライバル
9
被ライバル
7