8/23(火)増量→気持ちが塞ぐ→増量のサイクル。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.8kg 48kg 25% (あと3.8kg) 155cm 51.8kgの体型
    体脂肪 32.7% 31.4% 25% 155cm 体重とBMI

2016年08月23日

  • 12月の花嫁

    体重が増えると気持ちが塞ぐ。

    朝イチで体重計に乗るから、その日一日、暗~い気分になる。

    そもそも、そういう日は、体調が優れないことが多い。

    体の調子が悪いから、気分も重いし体も重い。

    (これが本当に物理的にも重くなるから不思議なんだけど)


    体調が優れない、というよりも、

    もう少し正しく言うと、胃腸の調子が良くない、ということが殆どだ。

    胃腸の調子が悪いのに、いや、悪いからこそ、

    色々食べる傾向にある。

    こういう時、普通の人だったら、「食べないで様子をみる」ということになるけれど、

    不思議と私にはその選択肢が思い浮かばない。

    そう思ってもすぐに否定して食べてしまう。


    1つは、私はどうやら「調子が悪い」ことと、「お腹が空いた」時の区別がつきにくい傾向にあるらしいこと、(だから食べれば調子が良くなると思い込んでいる)

    もう1つは、「調子が悪い」ことを認めたくないことと、(胃腸の「調子が悪い」と食べてはいけないし、治るまでは食べてはいけないと判っているので、それがイヤで食べてしまう)

    もう1つは、「元気が無い」なら「元気の出るものを食べよう!」と思ってしまう、

    そんな訳で、胃腸の調子が悪い時こそ、「食べないで様子をみる」ということが、

    どうしてもどうしても出来ないでいるのだ。


    たかだか1食、2食抜くだけなのに、

    もう一生食べられ無いかのような錯覚に陥って恐怖におののいてしまうのだ。

    長年の習性(「今食べておかないと次にいつ食べられるかわからない」)がある上に、

    胆嚢で院した時、治療で断食した経験がそれに拍車をかけているのかもしれない。


    また、そういう時は食べる時間も気になる。

    調子が悪いのは判っているから、

    早く食べないと寝られない(消化に時間がかかるから)と知っている。

    だから、早く食べなきゃと焦って、

    まだお腹が空いてないのに、

    しかも重いものを(元気を出そうと、普段では食べないような消化に悪いものを積極的に)食べる。


    更に追い打ちをかけるように、

    調子が悪いので動かなくなってしまう。

    家事もさぼったり、手を抜いたり、

    もっと調子が悪くなると1日横になってたりする。

    するとどんどん体力も筋力も、

    そして気力も(ここが一番大事!!)落ちてってしまう。

    結果として、ますます体重が増えて行くし、

    元にも戻りにくくなって行ってしまう。


    そんな訳で、

    皮肉にも、

    胃腸が弱ってたり、調子が悪い時にこそ、

    体重が増える傾向にあって、

    しかもそれが長引く傾向にある。

    (調子悪いのに、食べて余計に調子を落とすから)


    正に負のサイクル_| ̄|〇 il||li

    私は今、ソレです。

    ------
    写真3枚目:『わかった!こうして食べれば太らない』p.128
    この本の、p.128~p.129には、「本気で痩せたい人のために!その2 困ったときのタイプ別アドバイス」というのがあって、次の5タイプが紹介されています。

    タイプ01 足が太い
    タイプ02 お腹ぽっこり
    タイプ03 腰肉・お尻が垂れる&むくみが気になる
    タイプ04 顔・二の腕・背中ぽっちゃり
    タイプ05 体重が気になる

    私……全部に当てはまるんですけど……(´Д`;)
    けど、中でも「あ~これ、私だ……」と思ったのが、「タイプ02 お腹ぽっこり」と「03 腰肉・お尻が垂れる&むくみが気になる」でした。

    タイプ02の「お腹ぽっこり」の説明には「3日で体重が2~3キロと増えてしまうのが、お腹ぽっこりタイプ」って書いてあって。

    ほんと、正に私!ってか1日だって2kg位は平気で増えちゃうよ?!って感じでした。

    次のタイプ03「腰肉・お尻が垂れる&むくみが気になる」なんて、もうアラサーの頃からのお悩みです(´Д`;) 「下半身に脂肪がたまってぽちゃぽちゃしやすいタイプは、午後3時以降に、水分をだらだら飲みしやすいかも。」だって。

    ま、正に私(´Д`;) そもそも起きるのが遅いし、体にエンジンがかかるのが午後からなので、むしろ夕方近くからじゃんじゃんどんどん飲むタイプです。


    水分について、

    もう大分前から「体重の増減は水分だ!」という自覚があったのですが、

    脂肪はまた別のハナシって思ってました。

    水分を蓄えている=老廃物が流れてない

    ってこと、解ってませんでした……。

    ------
    1食目:ところてん
    ・ ところてん2本
    ・ 柿酢?米酢?どっちだっけ?、醤油、青のり
    * 体が冷えるかなーと思いつつ。手軽に食べられるのでつい。(そもそも下町ッ子でところてん大好きなんす。日常の一部なんす)

    2食目:みつまめ (黒みつまめ)
    * こないだ彼が買って来てくれたのも。そろそろ食べちゃわないとヤバイので。あんみつだって言われてたのに違ってて、とてもガッカリ(T_T)

    3食目:困った時の納豆頼み(写真1枚目)
    ・ 炊きたてご飯(多分、炊きたてだったかな?、玄米)
    ・ 納豆、卵黄、醤油
    ・ 味噌汁、卵白
    ・ 枝豆入り薩摩揚げ
    ・ 沢庵
    * 困った時は納豆頼み……なんだけど、この日は納豆食べて余計に具合悪くなった感じ(T_T)胆嚢で入院(3度目だったかな?)した時も、最後に食べたのが納豆で、その後何年も封印してた納豆。嫌な予感……

    4食目:ぷりん(これ、3食目OR5食目かハッキリしない)
    * お腹の調子悪いのに……
    * これも在庫処分市。もう食べちゃわないとヤバイので。

    5食目:元気が出る筈!餃子!(写真2枚目)
    ・ 焼き餃子10コ
    ・ 枝豆入り薩摩揚げの残り
    ・ 大根下ろし、醤油、酢
    * 調子の悪い時にはスタミナ食!という安易な気持ちで餃子(ダメに決まってるのに_| ̄|〇 il||li)
    * あまりに腹に厳しいので大根下ろしで消化を助ける(つもりだけど焼け石に水だった)

    ※ 案の定、腹の調子が悪くて寝られなかった。バカだよ。

    カロリー合計:18:47
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.72 - やせ期を見つけて効果的にダイエットを!

    いい、といっても、そうもいかないという人は多いかもしれません。食べる機会が多い友達と会うよりも ... すか? 食べないと決めてしまうと、それがストレスになって、かえって食べたくなってしま ... います。食べてしまった自分を責めて、もうダメだと思ってしまったら歯止めが効かなくなって食べすぎることにも ... vol.72 - やせ期を見つけて効果的にダイエットを! ...

    ダイエットラボ
  • 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…?

    で会話したり…。でも、それを友達と呼べるのか? 僕はそういう関係に興味がない。本当につながるためには自分もオープンになるべきだと思 ... います。そもそも「どうやって仲良くなるか?」という質問自体がおかしい。そこはビジネスじゃないんだから ... ます。「自分はこう思う」ということを素直に言うべきです。それで、嫌われたり、衝突はあるかもしれないけど ... 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…? ...

    ダイエットNEWS
  • グランラセーレ広島

    横川駅 『神殿』『緑のチャペル』『大聖堂』。3つの選択肢から、ふたりらしい挙式を見つけて ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87