8月27日

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.8kg 63.9kg 58kg 32% (あと5.9kg) 173cm 63.9kgの体型
    体脂肪 0% 173cm モデル

2016年08月27日

  • にくきゅう@管理栄養士

    朝:R-1ヨーグルト
    昼:カレーライス小盛り
    夕:納豆キムチ豆腐、キャベツ、ウインナー5本、エビビスクヌードル、ストロング500、350半分
    間食:魚肉ソーセージ、アーモンド5粒
    夜間 ストロング3502本、魚肉ソーセージ2本、ウインナー2本



    スクワットチャレンジ40回






    職業柄「糖質、脂質、タンパク質、ビタミン」という言葉と毎日戦ってるのですが・・・
    まあ、半分本当で半分冗談(笑)なんですけど
    (趣味と好奇心の知識で国家試験受かったくらいなので)
    今回は代謝に関するビタミンについて書きたいと思います。


    ビタミン・・・って言葉はみなさんご存じかと思います。

    今回紹介したいのはビタミンB群。群なのでいくつかあります。
    ダイエット中に特に気になるものは

    ①ビタミンB1→糖質の代謝
    ②ビタミンB2→脂質の代謝
    ③ビタミンB6→タンパク質の代謝
    の3つになります。

    その中でも特に私が日々献立をたてていて所要量を満たすのに苦労するのは・・・
    そう、ビタミンB2です!!(泣)
    栄養士(にくきゅう)泣かせのビタミンB2さんです。
    レバーを入れれば一発解決★なんですけど
    毎日レバーを食べさせるわけにはいかない・・・(プリン体多いし)

    他にも、納豆、卵、牛乳、アーモンド、魚肉ソーセージに多く含まれてます。
    なので日々の食生活にこれらを意識して取り入れること、
    また間食として取り入れてみると簡単だと思います。

    ちなみに私は、魚肉ソーセージをよく食べてます(笑)←記録していますが・・・
    少し前までアーモンドブームがあったのですが、
    今はすこし落ち着いています。
    アーモンドにはビタミンEも豊富ですばらしい食材です!
    (ビタミンEには抗酸化作用があり、老化を防いでくれます)

    私は料理上手な母のおかげか好き嫌いがあまりないので
    上記の食材は全部食べれるのであまり苦労はしません。


    長い間摂食障害で悩み、何を食べていいのか今でもたまに迷いますが、
    まず自分を知る、というのは、
    自分にとってどれくらい食べるのが適当か。
    今自分に足りていない栄養素はなんなのか。
    正しく選択できる知識をもつこと。そして活用すること。
    (あくまでもその目的は過度の痩身ではなく人間として健康になること)

    どうか皆様。
    痩せることが目的にならないでください。
    素敵な笑顔で毎日過ごすための手段が「ダイエット」でありますように。。。

    カロリー合計:08:13
    •  
    • コメント3件
    • あざらし あざらし とても参考になりました。ありがとうございます☺
      私は体質的に脂質の代謝が苦手みたいなので
      意識的にビタミンB2を摂ろうと思いました~。
      2016.08.28 09:00
    • にくきゅう@管理栄養士 にくきゅう@管理栄養士 > あざらしさん
      自分の体質を理解されていることがすばらしいです!
      偉そうに言ってますが私も理解できていませんので・・・(笑)
      2016.08.29 10:49
    • にくきゅう@管理栄養士 にくきゅう@管理栄養士 この日は一度飲んで目が覚めてなかなか寝付けなくて
      よしもう一度飲んでやろう!と思って2R目・・・
      アルコール依存症まっしぐら!!!
      2016.08.29 10:51
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.42 - 朝食でビタミンB群を摂ったほうがいい理由とは?

    、好き嫌いがあります。サプリメントではビタミンB群の含有量が多いのはビール酵母です。サプリメントで摂るにしてもビタミンB群は水溶性なので ... には、どうすればよいですか? ビタミンB₆が多く含まれる食品を食べるのはもちろんですが、たんぱく質やアミノ酸の代謝に使われるので ... B₆、ビタミンB₁₂が同時に摂れる食品はありますか? 4種類のビタミンが豊富に含まれるのはレバーですが ... vol.42 - 朝食でビタミンB群を摂ったほうがいい理由とは? ...

    ダイエットラボ
  • パパイヤで夏のお肌トラブル解消!

    い季節には暑い国のフルーツを食べると良い」という言葉を耳にしますが、なかでもおすすめなのはパパイヤ!今回は美容にスポット ... gあたり2.2g含まれています。また、パパイヤはカロリーが少ない(100gあたり38kcal)ので、健康的なダイエットに適している食材です ... ッツ類やオリーブ油、アボカドなどに多く含まれています。パパイヤとアボカドを合わせてフルーツサラダにしたり、パパイヤにヨーグルトやアイスク ...

    ダイエットNEWS
  • ブルーミンメドー

    甲南山手駅 多くの花嫁を夢中にしてきた【1組貸切のログハウス】で憧れのウエディングを! ... ブルーミンメドー ...

    結婚式場
にくきゅう@管理栄養士にくきゅう@管理栄養士さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
お酒はやめられない大人のダイエット
コミュ名の通りです(笑)ダイエット中でも宅飲みします。もちろん飲み会も迷わず参上!!お酒を楽しみながら、...
禁酒ダイエット
40を過ぎたあたりからどんどん体重が増えて30代は55キロだったのが今は64キロになってしまいました。昔...
過食をみんなで克服しよう
■お腹がすいていないのに食べてしまう…。■後で自己嫌悪に陥るのがわかっているのに、どうしようもない食欲衝...
ライバル - 全てを見る
  • くねくね♭
  • 燈
  • あざらし
  • ダイエット娘。
  • maki
  • ミユキチ
  • ころちゃん
  • ダイエットするぞう
被ライバル - 全てを見る
  • くねくね♭
  • ぷりん☆
  • 鬼副長
  • みっこ
  • カティ(役作りの為、減量)
  • 燈
  • あざらし
  • maki
  • まっぺ
  • おもちーた
  • みたぱん
同期生 - 全てを見る
  • 優奈
  • lily
  • くるり
  • プルメリア
  • ももな
  • GIANT KILLING
  • ゆめみ
  • マイメロぶー
  • キナコ
  • 容
  • ジャスコ
にくきゅう@管理栄養士
にくきゅう@管理栄養士

173cm 65kg

日記
399
ライバル
8
被ライバル
13