筑波山でも脚が攣った(笑)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 61.9kg 58.5kg 47% (あと3.4kg) 163cm 61.9kgの体型
    体脂肪 0% 27% 163cm 美容

2016年08月29日

  • おなかプヨプヨ

    忙しくてDCに来られなかったのですが、DC的な行動はとってました。

    で、昨日、筑波山登山を決行!いつもはケーブルカーに乗っちゃうんだけど、麓駅の脇の登山口から登山開始。

    筑波山登山道はケーブルカー沿いの傾斜の強いコースとロープウェイの山頂駅を目指す比較的緩やかなコースがあるのですが(筑波山は西側の男体山と東側の女体山からなり、それぞれの山頂を目指すケーブルカーとロープウェイがあるのです)、初回の昨日は緩やかコースをチョイス。

    と・こ・ろ・が!!!
    その緩やかなはずのコースが、結構手強い!!
    谷川岳で脚が攣って手痛い思いをしたワタシは、今回は両手にストックを持ち、万全の体制で出発…したつもりだった。つもりだったのだが、女体山頂登頂の直後、脚が…攣る…

    今度はフクラハギ…マジ痛い (>_<)
    女体山頂から男体山頂側まで歩くのに、辛いこと辛いこと…登りより下りがツライ。

    オマケに山頂は雨が降り始め…

    で、ケーブルカーで下山しましたとさ(笑)
    うっ…屈辱感満載!!

    帰宅後、「登山・脚が攣る」で検索。
    水分不足・ミネラル不足・筋肉疲労…15分に1度はスポーツ飲料をひと口〜ふた口飲む〜?電解質が不足するとコワイ??

    ギョエ〜 (>_<) 何だか、やらかした感が半端ないなー

    だいたい、ワタシってば筑波山をナメてたわ。日帰り出来る距離にある山なんて大したことないって思っていたんだけど…

    筑波山って素晴らしい山です!(笑)
    登山道はイイ具合に整備されてるし、岩場がたくさんあるので、登り甲斐があって楽しい。ツライけど楽しいんですよ。…だから、我を忘れて無理しちゃったんだな、きっと(笑)

    でも、ワタシはメゲない!いい山、見つけた♡ またリベンジして、今度は脚が攣らないように頑張って、いつしか又谷川岳にもリベンジだー!!

    …って、ワタシってばいつの間にこんなに山好きになったんだろ(笑)
    きっかけは…春の鋸山かしら???


    8月の記録(29日現在)
    ●朝活5
    ●ジム活0
    ●汗だくミドレンジャー7
    ●エアなわとび2
    ●山歩き2
    ●軽いトレッキング3
    ●軽いウォーキング2

    合計21




    カロリー合計:18:52
    •  
    • コメント21件
    • Mの挑戦 Mの挑戦 筑波山ステキですね❗️
      私も気になりつつ、我が家からはちょっと距離があるし、私の体力も心配だしで保留してるんです^^;

      ちなみに、皆さんどんな格好で登ってましたか?
      専用靴やリュックがないので(普通のスニーカーとリュックはあるのですが…)、まずはそこからかな〜o(^_^)o
      2016.08.29 20:02
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > Mの挑戦さん
      筑波山、オススメです。是非!!登山道も山頂の眺めも美しいですよ♡

      登山靴は必須です。リュックも出来れば胸と腰の2箇所でパチッと留めるタイプが良いですね〜。パンツはストレッチ♡汗を掻く季節は着替え一式(私、頂上で全部取り替えました)
      半数は両手にストックを持っていましたが、足腰に自信がある人は杖は持たずにヒョイヒョイッと登ってました←ウラヤマシー (>_<) !!あの域に達するのがワタシの最終目標です!!
      登山道でリスに遭遇♡クマは出ません(笑)
      2016.08.29 21:14
    • チョー偏食 チョー偏食 すっかり山の魅力にはまっちゃってますね。
      ウォーキングから始まって、
      りっぱに成長されてしまって (๑•̀ㅁ•́๑)✧

      ただし、また足をつったのは心配ですね。
      前も脱水症状だったよね。
      気をつけてね。

      山が待ってると思うと、ウォーキングも頑張りがいが
      あるよね (((o(*゚▽゚*)o))) ふぁいっと!!

      2016.08.29 21:17
    • タノタノ タノタノ プヨさん、すっかり山登りの虜なんですね♪
      でもまたまた足がつっちゃうなんて私も心配です( ; ゜Д゜)水分摂るの忘れないでくださいね。
      台風は大丈夫かな?そちらも心配です。
      2016.08.29 22:16
    • みどり みどり 筑波山、お疲れ様でした!!!
      筑波山は標高こそ高くないですけど、結構ハードですよね。
      (私も結婚前になりますが、千葉近辺に住んでいた頃は心身の鍛錬のためちょくちょく登っていました。すっごく疲れました。)

      これから秋にかけて、山登りがもっと楽しめる季節がやってきますね。
      山のレポート楽しみにしております(^^)/

      2016.08.29 22:25
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > チョー偏食さん
      そうなのよ。いい歳してハマっちゃってハズカシー (^_^)a
      脱水はダメよね。でも、若い時、部活とかで「水を飲まないでガンバル」みたいなのが主流だったじゃない?昼休憩まで水無しでシゴかれたのが身にしみてるのよね。で、つい頑張っちゃう。水飲むとバテるような気がするのよ。

      でも、そんな迷信、忘れないとね。気を付けマス!
      2016.08.29 23:06
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > タノタノさん
      ありがとう♡チョーさんにも書いたんだけど、つい若い時の部活シゴキの癖が付いてるんです。気を付けマス!!

      台風は少し北寄りになって、関東の直撃は避けられそうです。でも、東北のリンゴ農家とか大豆農家とか、心配ですね (>_<)
      そっちも雨、大変だったね!!
      2016.08.29 23:10
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > みどりさん
      ありがとうございます♡経験者なんですね!!ワタシ、装備は万全だったのに中身がペケで玉砕しました (>_<)
      筑波山は標高200メートルの登山口から600メートル登りますからね〜結構侮れませんね!
      でも岩場、不規則で急な段差…楽しかった♡素晴らしかった♡

      また体調を整えて、今度はケーブル沿いの道を登ってみたいなぁ…←身の程知らず(笑)
      2016.08.29 23:16
    • りら りら 筑波山、小学校の時、屋上から見えてました。
      (千葉県です)
      なんだか、なつかしい~(行ったことはないんですが)
      次はきちんとミネラル補給しつつ、リベンジですね(*^^*)
      レポート待ってます!
      2016.08.30 07:34
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > りらさん
      筑波山、空気が澄んでいるとプヨプヨ河川敷から見えるんです。そっち方向には遮るものが無いからなぁ(笑)登山口までは車で1時間♡ 絶対また挑戦します!!
      とっても良い山ですよ〜脚を攣らせたワタシが言うのもアレですが(笑)1番良いのは登りさえすれば、下山はロープウェイとかケーブルカーが使えるところかも (^_^)a
      2016.08.30 07:47
    • あざらし あざらし プヨさんの日記を読んでいたら、なんだか山に登りたくなってきました。
      苦しい先にたどり着く素敵な景色、達成感~
      なんだかとても爽快な気分になりそう...。

      私はリアルに、中学校の頃ジャージで、リュック一つでかなりな山に登山
      という遠足がありまして、苦しい記憶しかないのですが、大人になったら
      また違う気分になれそうと思いました。
      私の周りにいる人でも、旦那さんと山登りが趣味だったり、この夏富士山に登ってきたり
      という方々がいるのですが、なんだかいいなぁ♡
      ・・・脚つるの、ちと怖いですが(汗)

      2016.08.30 09:56
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > あざらしさん
      ワタシもです!!ワタシも学生時代の林間学校とかはイヤイヤ登っていました。山キライ、虫キライ、汗かくの超キライでした。それが…何がどうなったらこうなるのか(笑)
      ある程度自分のペースで登れるし、便利なグッズもあるし、足腰鍛えられるので、山にハマってしまいました。でも、若い時と違って気力はあるけどカラダが付いてかない。または、相当具合が悪くても気付けない??コワイですねーー
      あと、英会話もマジ頑張らないと!もう直ぐ長女がイギリスに行っちゃうんです。このままじゃ、遊びに行けない(笑)
      2016.08.30 12:32
    • るう♡目指せ55(・・;) るう♡目指せ55(・・;) なぬなぬっ!
      私がDCおサボりぎみな時に筑波山に、来たとな
      (⊙⊙)
      筑波山なめちゃあかんぜ!

      登りもだけど
      帰りのゆるやかコースも、あなどれないからお試しあれ(笑)
      2016.08.30 19:17
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > るう♡目指せ55(・・;)さん
      言ってる意味、ワカルよーー!白雲橋コースの事だよねー (>_<)
      御幸ヶ原コースより緩やか…なハズなんだけど辛いのなんの…私の野望は白雲橋コースを登って下山は御幸ヶ原コースを降る…だったのだ。トンでもない事だ(笑)
      雨で足元も悪くなって来てたし、脚が攣らなくもケーブルカーを使ったとは思うんだけど、クヤシーー (>_<)

      でも、筑波山、美しいねぇ♡♡♡
      2016.08.30 21:02
    • あざらし あざらし > おなかプヨプヨさん
      おぉ~娘さん、イギリス留学ですね?いいですね♡
      昔友達がNorwichというところに留学していて遊びに行きました。
      イギリス、当時はお菓子が異常に安くて(正確に言うとお菓子とお酒が安かった。笑)
      太って帰ってきましたので・・・お気を付けください!(笑)
      2016.08.31 10:25
    • ちむたむ ちむたむ 山~~~~
      夏は山、いいですよね!ってこの夏は全然登れなかったな~~~
      テレビばっかり観てた~(ダメダメね)

      脚攣りはコワイから、本当に本当に気をつけてね。
      私は攣ったまま走り続けて、足指から腹筋まで攣るのが広がって筋繊維を壊しました。回復に3か月くらいかかった(涙)

      所説あるけど、クセになったら水分補給もミネラルも塩分も効かないです。マグネシウムだけは効くと思います(同様の意見のランナー多数)。サプリも売ってるからまた攣るようなら試してみてね。無理して私みたいに筋繊維を壊しちゃダメよ。
      2016.08.31 12:01
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > あざらしさん
      イギリスの大学院に行きます。でも、御歳30ですから、稀有なケースだと思います。そうするまでにはイロイロありまして…それこそ闘っても勝てない事を消化しての飛躍なんです (^_^)a

      心配だけど、見送るしかない。落ち着いたら様子を見に行こう♡…と、張り切るワタシです♡
      2016.08.31 14:53
    • ちむたむ ちむたむ 追記
      コムレケアを持って行くと安心かも。
      2016.08.31 17:00
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > ちむたむさん!!!ワタシってば、今月はハゲたりして、ハズカシーけど大変だったのーー(泣)

      ワタシ、今、ジャストナウでドラックストアの前にいます!マグネシウムと乳酸分解に効くというクエン酸を買うためです!
      マグネシウムは痛くなった時だけじゃなくて、普段からも規定量を飲むのかな?クエン酸は超酸っぱいみたいですが、即効性があるらしい?

      患部に塗るコムレケア??もあると良いのですね。頑張ります←ってか、すっかり山にハマってる私、自分でも変な感じ(笑)

      昨日山のランクを調べたら、谷川岳も筑波山も中級でした。無謀だ(笑)
      2016.08.31 17:56
    • ちむたむ ちむたむ > おなかプヨプヨさん

      プヨさん、髪が抜けちゃうとは大変だったんですね。今はひと山越えたでしょうか?

      クエン酸はタブレット、スティックを使っています。更に小麦粉みたいに1キロの袋でも買っています。んからは即効性は実感ないけど、レース中は甘いもので補給することが多いので、酸味が嬉しいです。

      コムレケアは漢方の頓服薬です。私は使用経験ないのですが、ランナーに限らずスポーツをする人に利用者が多いです。即効性もあると聞いています。

      マグネシウムは私はロング走の時に飲んでます。猫ひろしも攣り対策に使ってるそうです。効きます。
      2016.08.31 20:05
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > ちむたむさん
      優しいお言葉、ありがとー。・°°・(>_<)・°°・。
      五円玉くらいのハゲちゃん、なかなか治らないのですが、生活に楽しみを取り入れて、悩まないようにしています。

      忙しいのにイロイロ教えてくれて嬉しいです♡
      今日はマグネシウムのサプリを買ってきました。クエン酸はアミノ酸との混合スティックしかなかったので保留しました。
      とにかく知識不足・準備不足・身の程知らず(笑)教えられた事を守って無理なく楽しめるように頑張ります♡
      2016.08.31 22:36
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう

    いという人なら、我慢続きの毎日では疲れてしまうし、たった一口のつもりで食べたのにスナック ... 、太る原因にもなります。好きなものを食べることが食べすぎの始まりになることもあるので、週末よりも平日にしたほうが賢明です ... るものが、そんなに胃に入らないものなら問題は起こりにくいのですが、甘くてエネルギー量が高いケーキのようなものだ ... vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 富士山も山開き! 登山の前に必須の4ポイント

    に興味をもち、山登りにチャレンジするのはとてもよいことだ。しかし、登山は「怪我」や「遭難」がつきもの。ちょっとした気の緩みや準備不足 ... ょう。  国土地理院発行の2万5千分の1地形図がおすすめです。  どこから登り、どんなコースで、どこへ降りるの ... が原因で、取り返しがつかない事故が発生する可能性もある。  そういった登山でのトラブル ... 富士山も山開き! 登山の前に必須の4ポイント ...

    ダイエットNEWS
  • アルカーサル迎賓館 川越

    鶴ヶ島駅 駅から徒歩1分の大人の隠れ家。鮮やかな緑に包まれた、アンティーク調の貸切邸宅へ ... アルカーサル迎賓館 川越 ...

    結婚式場
おなかプヨプヨおなかプヨプヨさんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
朝イチ計量クラブ ◆レシピ課◆
朝イチ計量クラブのオススメレシピの紹介です。コミュの書き込みに埋もれないよう、別でまとめることにします。...
朝イチ計量クラブ(仮)
みなさんはいつ体重計に乗ってますか?私は朝起きてトイレに行った後マッパで体重計に乗っています。食後は体重...
2014年2月期生
2014年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • Margaret
  • Rポンポン
  • Mの挑戦
  • あざらし
  • クロ
  • ちくわまよねーず
  • えりー**
  • みどり
  • Myu
  • ぬ。*産後6ヶ月
  • 糸こんにゃく
被ライバル - 全てを見る
  • S
  • めだか
  • Rポンポン
  • Mの挑戦
  • あざらし
  • おやかた
  • キュゥ
  • りり
  • ろっこ
  • ちび
  • クロ
同期生 - 全てを見る
  • まみたん
  • ジヨン
  • はるたん
  • いよぴ
  • さち
  • かな*
  • シレン
  • 凪菜
  • haypo
  • うしさん
  • mao
おなかプヨプヨ
おなかプヨプヨ

163cm 62.5kg

日記
739
ライバル
24
被ライバル
57