9/2(金)グルメな金魚ちゃん?!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.2kg 48kg 37% (あと3.2kg) 155cm 51.2kgの体型
    体脂肪 32.7% 30.9% 25% 155cm 体重とBMI

2016年09月02日

  • 12月の花嫁

    夜、明日の金魚ちゃんのお水(飼育用の塩水)を作っていてフト、気付いてしまったのです。

    「……ちょっと待て!この塩、美味しい必要無いよね?!」

    「ってか!そもそもこの塩、高いやつじゃん!!」

    ……実は我が家、私がアレルギー&食いしん坊ということもあって、調味料はちょっと、

    いえ、我が家のお財布事情だとかなり贅沢しています。

    (ちなみに、今、メインで使っているお塩は240gで600円です)。

    今、我が家の金魚ちゃんはトリートメント期間ということで、0.5%の塩水で飼育しているのですが、

    中には病気のコもいるので、一回の水替えで15リットル位の塩水が必要なのです(*1)。

    15リットル×0.5%=75g

    75g? 1回で??!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

    ……どーりで塩が無くなる筈だ_| ̄|〇 il||li

    (しつこいですが我が家の経済事情だと)かなり高いと感じているお塩なので、日々、大事に大事に使っていました。

    ところが、その大事に大事に使っているお塩ちゃんが、ここ最近、急激に減って来ていたのです。

    ……いや、考えてみたら当たり前なんですが。

    (1日75gも余分に使っている訳だし、日々のご飯の支度では、一度でそんなにお塩を使う事なんて無いので当然なのですが)

    というか、今の今まで気付かなかった私って……_| ̄|〇 il||li

    きっと、ライバルさんの日記に調味料のことが書かれていたので、そのことが頭のどこかに残っていたので気付けたのだと思います。

    (というか、その方の日記を読まなかったら、ずっと気付けなかったと思います!ライバルさん!どうもありがとう(´Д`;) )

    お陰様で? 病気の金魚ちゃんは驚くほどのスピードで回復していますが、

    けど、やっぱり!!

    金魚ちゃん用のお塩は美味しい塩である必要は無い……ハズ。

    明日、赤穂の甘塩買って来ます(*2)。


    *1 トリートメント槽と塩水浴: 『どんぶり金魚の楽しみ方』(8/29の日記をご参照下さい)によると、金魚ちゃんをお家に連れて来たら、まず2週間はトリートメント槽(0.5%の塩水)を作ってそこで飼育する、病気の時は塩水浴を試す、など書かれています。私はこの本に従って金魚ちゃんライフを始めたところです(^-^)(間違っちゃうこともありますが!)。

    *2 先の 『どんぶり金魚の楽しみ方』には、特にお塩の種類や銘柄は指定されていないようなんですが(見落としてなければ)、赤穂の甘塩らしいお塩の写真が載っていたので明日はコレを買ってみようと思います。

    ・ 出かける前に冷房入れて出たら、部屋が冷え冷えに!金魚のお水も冷たく!みんな動きが悪くてごはんも食べなくて焦った!計ったところ、水温は20℃以下だった。(本には10℃以上でご飯食べるらしいけど)

    ------
    <だいえっと日記>
    ※ 今日のおしっこ300g。最近、またおしっこ我慢するようになって来ちゃった!気をつけよう(>_<)

    1食目:ブルーベリーとヨーグルトのジュース
    ・ ブルーベリー、ヨーグルト、牛乳
    * やっと飲めた!

    ※ ついでにぷりんを仕込む。やっと作れた~今回は卵黄多目のぷりん♡
    玉子は事情により3種類、いずれも平飼い玉子で国産飼料の玉子(全卵2)、国内銘柄・国内飼育の鶏の卵(全卵1、卵黄1)、有精卵(全卵1、卵黄!)だったかな???。

    2食目:写真1枚目
    ・ 炊きたてご飯(玄米、水が多すぎた!失敗!)
    ・ 筑前にに薩摩揚げをプラス
    ・ 沢庵(1切れ)
    ・ オムレツ(ぷりんを作る時に濾した玉子のカス、ぷりんを作る時に出た余分の卵白、全卵1、バターたっぷり目)
    ・ ケチャップ
    * お味噌汁、作る元気が無かった……
    * オムレツすっごく美味しかった!ぷりんのボウルそのままでエコ。(エコロジーというよりエコノミー。)

    3食目:ダッツ2種
    ・ アップルマンゴー(写真2枚目)
    ・ バニラ
    * あれ?いつもより甘く感じる……?気温のせいかな?
    * アイスクリーム、食べたいのを我慢していると、妹は「ちょっと食べれば」と言うけれど、実は私にはこれが大敵。ちょっとづつでも毎日食べると必ず中毒状態になってしまう。というか、ちょっとでは収まらないし(^_^;)私の場合は、アイスはドカ喰いした方が、習慣付かなくて良い気がするのです。

    4食目:中国料理屋さんでご飯(写真3枚目)
    ・ 酢豚定食(彼)
    ・ 海鮮固焼きそば
    ・ 餃子1コ
    ・ 鶏唐から(エビマヨのソース?)
    ・ 中華スープ(玉子、わかめ)
    ・ 白米(1口)
    * 彼が日曜出勤になり、金曜は早く帰って来た。で、ここの所何度か行って毎回閉まっている定食屋さんに行ってみたけどやっぱり閉まってた(T_T)
    * 仕方無く、ここの所週末ランチで利用している中国料理屋さんへ行く事に。初めて夜に行ったけど、なぜか全部しょっぱい!彼曰く「絶対、塩、間違えた」二人で口がしおしお。

    5食目:桃

    ※ 昨日からツボ&リンパマッサージをやってみている。効くかなぁ?

    カロリー合計:15:54
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.225 - 暑い日こそ体を動かそう

    の発生量は下がってしまいます。寒い季節はエネルギーが多く使われるので、無理をして寒いところで震えていること ... ときに運動などで身体を動かすと、もっとエネルギーの発生が多くなります。寒い季節には温かい部屋にいる時間が長くなりがちですが、積極的に身体を動かすことでダイエット ... 、太りやすい季節だといえます。エネルギー消費が少ないといっても、汗をかいているとエネルギーが使われている感じがします ...

    ダイエットラボ
  • “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】

    。 優:嬉しいですね。みんないつの間にか巻き込まれていたようだから、私もメンバーって言っちゃっていいのかなと思うこともあ ... は、食べるときにカロリーやアレルギーなどの制約を考える機会が多いですが、YOU BOXは、その土地の文化でいただいている ... いんだけど(笑)。 中上:あまりキメキメになりすぎないことも大事ですね。ある程度ゆるくしておかないと優ちゃんの ... “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】 ...

    ダイエットNEWS
  • Magritte Garden (マグリット ガーデン)

    足利市駅 すべて貸切というとっておきの贅沢!緑のガーデンに包まれたマグリットウエディング ... Magritte Garden (マグリット ガーデン) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87