9/4 Inbody測定の結果に基づいて

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 56kg 48.3kg 50kg 100% (あと0kg) 156.7cm 48.3kgの体型
    体脂肪 30% 14% 20% 156.7cm 体重とBMI

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2016年09月04日

  • 肉球

    昨日のInbody測定の結果について、いろいろ考えてみた。

    ☆家庭用の体組成計での測定値が正確ではないことは、周知の事実。
    んじゃあ、どうして自分を含めて、みんな精度の低い機器で測定するのか?
    それは、たとえ正確じゃなくても、およその目安と日々の変化を知りたいから。

    でも、目標を設定して食事管理や運動をしているからこその、
    「できればもっと正確な数値が知りたいよな〜」ってのが人情…
    そこで、家庭用体組成計よりも高精度なInbodyでの測定ってわけだ。

    ☆前回の測定は約4ヶ月半前の4月16日で、ジムで測定してもらった。
    当時はまだ、ひたすらお家エクササイズをしていて、
    この時の測定結果とアドバイスが、
    有酸素運動やインターバルトレーニングをストップして、
    鉄塊上げ下げするトレーニングに切り替えるきっかけになった。
    自分の目的は痩せることではなく、
    筋肉量を増やして肉体改造をすること…と決めた頃だ。

    http://dietclub.jp/diaries/2016/04/16/4143885.html

    ☆前回、16.1%っていう体脂肪率の数値が出たことが信じられず、
    4/18の日記にこんなことを書いている。

    『実は、体脂肪率16.1%っていうInbodyの測定値…
    そんなに減ってるって思わなかったから、
    ちょっとショックだった…(>_<)
    でも、「年齢なんてただの数字」ってのと一緒で、
    「数値なんてただの数字」じゃん!
    だから、この体脂肪率は機械の調子か何かのせいで、
    きっと間違ってたんだ!と思うことにした!
    わははははははは〜!(^○^) 』


    だってさ…
    精度の高い機器で測定した方を信じずに無視…
    自分、つくづくアホだわ。

    家庭用体組成計で測った体脂肪率より、
    Inbodyでの測定値の方が低く出るってのは
    必ずしも100%ではないらしい。
    実際、ライバルさんの中には、Inbody測定値の方が高かった…
    なんて人もいるし、今回、一緒に測定した夫の数値は、
    家庭用のと大差なかった。

    正確な数値とはなんぞや?ってことになるけれど、
    それこそ突き詰めたら、水張った水槽にでも入らなくちゃならないわけで、
    タニタの「アスリートモード」の件もあるし、
    もうこれは、Inbody数値を信じるしかないというのが結論。

    ☆「今回←前回の数値の変化」
    体重 48.3kg←47.5kg(+0.8kg)
    体脂肪率 14%←16.1%(ー2.1%)

    体脂肪量 6.8kg←7.7kg(ー0.9kg)
    骨格筋量 22.6kg←21.5kg(+1.1kg)

    筋肉量:右腕 2.1kg←1.9kg(+0.2kg)
    筋肉量:左腕 2.1kg←1.9kg(+0.2kg)
    筋肉量:体幹 18.1kg←17.1kg(+1kg)
    筋肉量:右脚 6.2kg←5.7kg(+0.5kg)
    筋肉量:左脚 6.2kg←5.8kg(+0.4kg)

    体脂肪量:右腕 0.4kg←0.5kg(ー0.1kg)
    体脂肪量:左腕 0.4kg←0.5kg(ー0.1kg)
    体脂肪量:体幹 2.6kg←3.1kg(ー0.5kg)
    体脂肪量:右脚 1.2kg←1.3kg(ー0.1kg)
    体脂肪量:左脚 1.2kg←1.4kg(ー0.2kg)

    ☆体脂肪率がさらに減ったのは予想外。
    でも、「ニワトリ化」はすっかり改善されているので、
    これ以上減らなければ良しとしよう。

    筋肉量も上半身、体幹、下半身のすべてで増えてるし、
    この前、どういうわけか身長も伸びてたことが判明したし、
    写真を見れば、ちょっとだけ体にメリハリも出てきたし…

    試行錯誤しながら、自分が求めてきた「正しい方法」。
    この結果は、それが間違っていなかったってことだ。
    数字上でも、自分の感覚でも、見た目でも、
    それが証明されたってことは何より嬉しい!

    だって、ゴチャゴチャ能書き100万回垂れたって、
    結局は「結果がすべて」なんだから。

    ☆測定後のカウンセリングは、
    運良くアドバイザーの人が順天堂大学からの専門員だったので、
    疑問点等について詳しく説明してもらった。

    まず気になったのが、昨日飲んだ「ヨーグルゲン」の影響。
    腸内が空になったわけだから、何か数値に影響があるんじゃないかと…
    これについては、全く無しとのこと。

    次に、「ウエスト周り」が実測と違うことについて。
    この検査票で言う「ウエスト周り」とは、
    最も細いところではなく、へそ周りとのこと。

    フィットネススコアが、何も運動してしない夫より低いことについて。
    Inbodyでの測定値は、「見た目」の良し悪しではなく、
    「健康的な体の基準」を評価するもので、
    女性の場合は、体脂肪率が低いと減点対象になるとのこと。

    内臓脂肪がだんだん高くなっていることについて。
    たとえ体脂肪率が少なく筋肉量が多くても、
    内臓脂肪は年齢との関係が深いので、
    よほど高ければ問題だが、低い数値であれば気にする必要はないとのこと。

    ☆今後の方向性
    以後、家庭用体組成計での計測はしない。
    日記に記録していく数値は、
    2ヶ月毎に計測する各サイズとInbodyの測定値のみ。
    これに伴って、撮影と画像のアップも2ヶ月毎にする。

    まずは、もっと筋肉量を増やすこと。
    筋肉をつけることで、体にメリハリをつける。
    しっかりした体、健康的な体は、若々しい体と同義語だ。
    実年齢が若くない者にとって、ただ単に痩せている体は、
    「衰え」を意味するから。

    体脂肪は、敢えて増やすことは考えない。
    胸やおケツだけに脂肪がつくのなら大歓迎だけれど、
    「部分痩せ」なんていうのが、限りなく不可能だってことと同じく、
    「部分太り」も100%あり得ない。
    現実的に、どう考えても実現が不可能なことは、望むだけ無駄。

    調整は、見た目の「ニワトリ化」で判断。
    「ニワトリ化」し始めたら、食事量と食事内容を考え直そう。

    カロリー合計:19:54
    •  
    • コメント17件
    • 朔望 朔望 こんばんは。
      私は家の体重計でしか計ったことがありませんがやっぱり多少は参考にしてます。
      あとは椅子に膝を付けて座った時の感覚…ピチッと膝を付けて疲れずに座れるか?とか、変なところを気にしてます。
      変なこと書いてたらごめんなさいm(_ _;)m

      2016.09.04 22:25
    • スナネコ スナネコ 家庭用体重計って確かにあまり信用できませんよね。
      3台持ってた時、ぜーんぶ見事にバラバラな
      結果が出ましたからね。

      私も頑張ってただ単にやせてる身体にならぬよう
      鍛えていきます!
      2016.09.05 05:11
    • ( ・∇・)ノ☆koharu ( ・∇・)ノ☆koharu お久しぶりです❗
      今日からダイエット再開するのでまた、よろしくお願いします‼
      2016.09.05 11:07
    • 肉球 肉球 > くずちゃん❤︎
      コメントありがとう!

      台風は熱低になったっぽいぞ〜
      このまま、新しいのが発生しなければ、
      きっと体調も落ちつくね!

      あるある!自分なりのチェック方法!
      自然に立った時に、膝と膝がくっつくかとか〜

      池袋西武の「カラダステーション」だけど、
      前に、くずちゃんが興味あるって言ってたときに、
      リンク先が見られなかったじゃない?
      予約なしでも、Inbody測定してくれるみたいだから、
      お時間あるときにでも是非!
      2016.09.05 14:49
    • 肉球 肉球 > スナちゃん❤︎
      コメントありがとう!

      メーカーによっても違うみたいだもんねぇ…
      巷では、タニタよりオムロンの方が厳し目の数値が出る
      とかって言われてるけどどうなんだろう〜?

      どtりにしても、背中に数字を書いて外を歩くわけじゃないし、
      やっぱり見た目が大事だよね!

      お互い、頑張って鍛えよう〜!
      2016.09.05 14:53
    • 肉球 肉球 > koharuちゃん❤︎
      コメントありがとう!

      おかえりなさい!
      お変わりなくバレー楽しんでますか?
      夏の間、体育館はサウナ状態で、練習も大変だったでしょ〜

      また頑張っていきましょう〜!
      こちらこそ、よろしくお願いします。
      2016.09.05 14:55
    • tacoo tacoo 肉球さん、こんにちは。
      肉球さんに触発されて、In bodyで測定してみました。
      今まで測定できる環境にあったのに、なんで活用しなかったのか
      自分でもあほだな~と思ってますが;
      肉球さんのおっしゃるとおり、体脂肪率が
      家で測定した値より大幅にダウンしていました。こんなに違うのかとびっくりです。
      数字に惑わされるな!とは思いつつ、はっきりと結果に出るのが面白いですね。
      私も自分の身体をどうボディメイクしていくか、考えて行こうと思います。

      肉球さんの、わかりやすい体験談はとても参考になります!
      2016.09.05 17:20
    • オロロンstacsv オロロンstacsv 肉球さん、こんにちは。

      そうですよね~確かに、家庭用測定機は
      アテにならない数字なんですよね(´ω`。)

      私も過去に、自分ちのと実家のとは数値が違って出てましたし。。。

      Inbody計測やってみたい!!!
      近くにあるか探してみます★
      2016.09.05 19:10
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      今回の日記も、勉強になります。

      いつかジムへ行って、Inbodyしてみたいです。
      2016.09.05 19:30
    • Coo Coo 参考になります! 2016.09.05 19:50
    • 肉球 肉球 > たこちゃん❤︎
      コメントありがとう!

      ををっ!素晴らしい行動力〜!
      大手のジムだと、Inbody導入してるところ多いもんね。

      体脂肪率だけじゃなくて、体を構成する体成分分析とか、
      健康状態を把握するのにも良いし、
      ご自身の努力の結果を確認するためにも、
      是非!定期的に測定してみてね〜

      お互い、実年齢に抗いながら頑張っていきましょう〜!
      2016.09.05 19:52
    • 肉球 肉球 > オロロンちゃん❤︎
      コメントありがとう!

      おかえりなさいまし〜
      出張はどうでしたか?

      そうなんだよね〜…
      家庭用の体組成計も、目安としては活用意義はあると思うけど、
      メーカーによってもいろいろだしね…

      もし、より正確で詳しい自分の体に状態を知りたい…ってことなら、
      Inbody測定はオススメだよ〜

      測定できる可能性のある場所としては…
      公的機関(体育館、公民館、保健センター等々)
      公的機関のイベント(体育の日等に、測定のイベントをやったりする)
      ジムやフィットネスクラブ
      病院
      接骨院、整体院

      で、もし東京に出張する機会があって、
      時間が取れるのであれば、
      池袋西武の「カラダステーション」で無料測定できます。

      https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/sports/karadastation/
      2016.09.05 20:01
    • 肉球 肉球 > やえ桜ちゃん❤︎
      コメントありがとう!

      ジムでなくても測定できる場所があります。
      上のオロロンさん宛の返信を参考にしてね。

      もしかすると、やえ桜ちゃんの通っている病院にもあるかも…
      2016.09.05 20:03
    • 肉球 肉球 > Cooさん
      コメントありがとう!

      機会があったら、是非!測定してみてくださいね〜
      2016.09.05 20:03
    • Coo Coo > 肉球さん
      5年前に測定したInbodyの結果が情けないもので、160㎝の身長で体重62.4㎏体脂肪39.8%、腹囲85㎝という見事なものでした。その後も太り続け体脂肪は最高で44.8%にまで増加したのですが、5月からのダイエットに成功しつつあり、今は家の体脂肪計では32~4%代をウロウロしています。引っ越して以来、Inbodyとは縁遠く、今は近くの整形外科にはあるので、膝の治療かねがね測らせてもらおうと思いました。良いきっかけをありがとうございます(^^)/
      2016.09.05 20:24
    • 肉球 肉球 > Cooさん
      返信ありがとうございました!

      今までに何度も計測されているんですね〜
      頑張って来られた結果が出ているなんて、素晴らしい!
      是非、目標達成まで頑張ってくださいね!

      膝、お大事に…
      2016.09.05 20:29
    • やえ桜 やえ桜 > 肉球さん
      おはようございます。

      いつも、ありがとうございます。

      パソコンで、検索してみます。
      2016.09.06 07:19
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