食事制限

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.4kg 51.5kg 48kg 80% (あと3.5kg) 161cm 51.5kgの体型
    体脂肪 38% 0% 24% 161cm モデル

 » 
2016年09月07日

  • oconachan

    朝の体重、51.5kg。

    「ダイエットは運動1割、食事9割」という有名な本があります。
    実は読んでいないんですが(^^;)、タイトルがいたく気に入ってしまい、
    「よし!わかった!( ゚Д゚)」←単純
    とタイトルどおりに実践してきたらスルスルと体重が落ちたんです。

    面白いのは、著者の森拓郎さんはれっきとした運動指導者ということ。運動指導者が「運動じゃなくて食事で痩せろ!お前ら!」と言ってるわけです。(もちろん賛否両論ありますが)

    というのは(おそらく)、週に数回タラタラとジムに運動しにきて「運動したから今日は食べちゃお~~!」とか言ってる女子にうんざりしたのではないかと思われます。(←かつての私ですね!)

    運動だけで痩せてきた人って本当にハンパないほど努力してると思うんです。並大抵ではない努力。ものすごいパワーが必要で、みんながみんなこなせるわけではない。


    これから10kg、20kgの大幅ダウンを狙う人が、がっつり食べて運動だけで痩せようとするのは無謀なことだし、時間もかかりすぎる。それは標準体重になってから考えればいいと。体重を大幅に落としてきた今、心底そう思ってます。


    で、この方の本にお世話になったにもかかわらず、購入してないことを申し訳なく思って、別の本ですが・・

    オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ) : 森 拓郎

    を購入することにしました(Kindleで)。

    イラスト付きで面白そう。ダイエット女子(失敗)あるあるみたいなイラストも「わかる~~!自分もそうだった!」って感じで・・。

    読んだらまた感想を書きます。




    カロリー合計:08:15
    •  
    • コメント6件
    • レイラ レイラ う……(;´д`)
      み、耳が痛い…(笑)
      正しくわたしの為の本ですね…。
      本屋さんにあったら読んでみたいなぁ。
      2016.09.07 09:43
    • oconachan oconachan > レイラさん

      私もね・・今後は何を食べていくか、真剣に考えようと思ってます。
      けっして「食べるな!」って言ってる本じゃないみたいですよ。
      「ハンバーグとステーキならどっちを食べる?」とか、そんなふうに書いてあるんです。

      2016.09.07 10:02
    • ちゃめ ちゃめ なんかその買った本よさそう!私も欲しいわ~レビュー楽しみにしてる!
      ぶっちゃけそう思う、最初重い頃の10キロはほとんど運動しなかった。
      重いと動けないし怪我が怖かったのもあるけど、まずは減らさないとモチがあがらないしねぇ。食事はほんっと重要だと思う。今からは食事の中身よね。
      また勉強しなくちゃだわぁ。
      2016.09.07 10:22
    • oconachan oconachan > ちゃめさん
      ちゃめさんくらい極めちゃった人には不要な本かもしれないですが、60kg以上をうろうろしていて苦しんでる人には良い本だな~と・・。
      私も「食わなきゃ痩せる」もそろそろ終わりにして、体脂肪を落としにかかるので、新たな気持ちで読んでみます。

      2016.09.07 11:48
    • かぽ かぽ あああああ、わかります!
      なにしろ、私もやたらと運動して15kg落としたことがあります。
      筋肉質の自分のカラダがおもしろくて無理を重ね、
      フィットネスオタクの域に入り、お腹に縦線入ってましたから!
      でも、無理をし過ぎてあるところを痛め大手術。
      今は、お腹に縦線の代わりに、カラダの一部に人工関節が入ってます。(怖いでしょ??)

      その頃のように運動はもうできないカラダになってからは、
      どんどん増量して今に至ります。
      なので、ダイエットは食事9の考えに賛成。
      運動して、カラダに無理させたり、無駄に時間を費やすことは、
      一生続けられるわけではないので、リバウンドの元です。
      運動ができなくなってから、ヤケ酒、ヤケ食いの罠にはまって抜け出せない私は、
      「生活習慣(食習慣)を改める」ことが、今一番の課題です。

      ご参考になれば。。。
      長文失礼しました〜〜〜。

      2016.09.07 18:17
    • oconachan oconachan > かぽさん

      そうだったんですか・・。
      でもそれだけの努力ができる方なら、今回の減量も必ず成功しますよ!

      私は断食や食事制限でここまできました。今や断食オタクで、5日間くらいなら水分だけでいけます。

      空腹も、あるラインを越えると平気になっちゃうところがあるんですよ。
      行きすぎると拒食症になりかねないので、週末はがっつり食べています。

      (^^;)お互い極端になりすぎないように気を付けていきましょ~!


      2016.09.07 19:15
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.218 - エステなどでモチベーションを高めよう

    の、どちらと組み合わせると効果がありますか? 食事を減らしたり、運動の時間を長くすることでダイエット効果は得られるの ... るが、楽をするダイエット法というと結果が出るまで長い期間が必要なものがほとんど。 その中で一つだけ違うものがあるとしたら ... 、ダイエットに効果があることを途中でやめてしまうのではなく、できるだけ長続きさせることで効果が長続きさせること ... vol.218 - エステなどでモチベーションを高めよう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。私は落ち着いてから食べたいので、朝食は子どもたちだけで食べていますが、家族みんなで食べるというのも大事です ... 。つまり、自分の身を削ってバランスを保とうとするのです。子どものダイエットは、大人になってから骨粗しょう症になるなど影響が出てき ... 00~2,500kcalが必要で、給食は約700kcalです。朝に甘いものだけを食べると、カロリーはよくてもバランスが悪くなってしまいます ...

    ダイエットNEWS
  • 呉阪急ホテル

    呉駅 みんなと作るとっておきの1日。“ここから”始まる1日1組ウエディング ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバルさま募集中 ドヤドヤ話そうぞ 第二弾
どーも はむ子です☆楽しくダイエットしてますかあ❓コメントし合えるライバルさまをみつけて頂くコミュニティ...
40歳以上のダイエット女子さん達と話がしたい
こんにちは…名前のとおりの中年です。体質変化で何をしても痩せない、迫り来る更年期、と踏んだり蹴ったりの4...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • 170cmおばば
  • みか
  • ぱんだ
  • くみんごす
  • Rポンポン
  • はむ子
  • もんた
  • こうめ
  • amam
  • 三日月
  • miko(妊娠中です)
被ライバル - 全てを見る
  • 170cmおばば
  • みか
  • ぱんだ
  • くみんごす
  • Rポンポン
  • はむ子
  • もんた
  • こうめ
  • 三日月
  • miko(妊娠中です)
  • 壽壽
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
oconachan
oconachan

161cm 47.1kg

日記
230
ライバル
25
被ライバル
25