9/8(木)4か月間のだいえっとを振り返ります。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51kg 48kg 41% (あと3kg) 155cm 51kgの体型
    体脂肪 32.7% 31.1% 25% 155cm 美容

2016年09月08日

  • 12月の花嫁

    今回のだいえっと、開始後約4か月が経ちました。

    ここらで1回、チェックしてみたいと思います。

    (たまにはダイエット日記らしく~なんて(>▽<)/)


    まず、今回のだいえっとでは、ピーク時53.3kgから目標48kgを1年かけて減量する目標を立ててます。

    ですが、今回のだいえっとではちょっと趣向を変えて、

    1か月ごとの平均体重で考えてみようかな、と思いつきました。(これまでのだいえっとが「点」で考えていたとすると、今回は「面」で把握するイメージ?)


    ☆ スタート時の平均体重は?――A.52.3kg ☆

    4ヵ月前の、1ヵ月間の平均体重(今回は2016/5/9分~2016/6/8を対象にしました)を出します。

    全部で31日間あったのですが、記録を付けていたのは24日間でした。

    ちょっとすくないけれど、24日間の体重を全部足して24日で割った体重が52.3kgでしたので、これをスタートラインとしてみます。

    総重量1,254.9kg÷24=52.3kg


    ☆ 目標体重まで何㎏減量?――A.4.3kg ☆

    スタート時の平均体重52.3kg-目標体重48kg=4.3kg


    ☆ 1ヵ月ごとに何㎏減量?――A.0.36kg ☆

    本来なら、減量開始後、体重が減ったら、減った体重から減量分を算出すべきところですが、

    今回は減量計画に無理が無い(無さすぎ?)ので、単純に12ヵ月で割っちゃいます。

    4.3kg÷12か月=0.36kg


    ☆ 4ヵ月分のノルマは何㎏?――A.1.44kg ☆

    0.36㎏×4か月=1.44kg


    ☆ 4ヵ月目の平均体重は何㎏でクリア?――A.50.86kg ☆

    1ヵ月目の平均体重52.3kgー4ヵ月のノルマ1.44kg=50.86kg


    ☆ 4ヵ月のノルマは達成できた? ――A.0.74kg及ばず ☆

    近々の1か月の平均体重は51.6kgなので、

    51.6kg-クリア体重50.86kg=0.74kg

    達成ならず~!(>_<)

    未達成体重は0.74kgです。


    ☆ ダイエット計画はどうなってる?――A.約2か月遅れ! ☆

    未達成体重0.74kg÷ 1月のノルマ 0.36kg=2か月

    ということで、

    減量は只今2か月分の遅れとなっておりやす(T_T)


    ☆ グラフ化してみた ☆

    以上のことをグラフにしたのが写真の3枚目です。

    ピンクの横線(シマシマ)が1か月の減量ノルマ体重です。

    ピンクのラインと棒グラフの頭がピッタリなら減量は予定通り、

    現在4か月目なので、

    青の横線で示した所に棒グラフの頭が来ていれば4か月目の目標はクリアです。


    で、結果は見ての通り、

    4か月目の棒グラフの頭はピンクの横線2本分、上にありまして、

    現在、2か月遅れていることが一目瞭然です。


    4か月で2か月分の遅れなので、

    言い替えれば倍の時間がかかっている訳なので、

    このまま減量が順調に?行ったとしても、今のままのペースでは時間が2倍、

    つまりは2年かかっちゃう訳ですね(^_^;)


    その間、

    肉体はどんどん老化してっちゃう訳で、

    ますます脂肪は落ちにくくなるだろうし、

    うーん、やっぱり、ちょっと、焦らなきゃですかねー

    うーん……

    ------
    <今回の元となったデータ>

    1か月目:2016/5/9~2016/6/8
    総重量:1,254.9 kg
    入力日:24日間

    2か月目:2016/6/9~2016/7/8
    総重量:1,251.7 kg
    入力日:24日間

    3か月目:2016/7/9~2016/8/8
    総重量:1,503.1 kg
    入力日:29日間

    4か月目:2016/8/9~2016/9/8
    総重量:51.55000
    入力日:28日間

    ------
    <だいえっと日記>
    ※ きょうのおしっこ700g飲み過ぎだ!
    ※ 昨夜念入りにストレッチしたためか、ちょっと腰痛がよくなって来た。
    ・ 腹の上の方はちょっと筋肉着いて来たみたい。
    ・ お尻と太股の境目も前よりは出来て来たような。
    ・ けど、相変わらずボッコボコ!(セルライト)

    1食目:巨峰

    2食目:秋刀魚弁当(写真1枚目)
    ・ スーパーの秋刀魚弁当
    ・ 味噌汁残り
    ・ 大根下ろし(辛い!)

    3食目:クッキー2種
    ・ ごま?1コ
    ・ コーヒー?1コ
    * 思ったよりもいっぱい食べたくならなかった。

    4食目:サラダご飯と豆スナック
    ・ 茗荷の和え物
    ・ 残りの玄米(やわらか目、冷蔵)
    ・ 弁当の残りの白米
    ・ くるみ、カシューナッツ
    ・ ドレッシング(市販)
    ・ こないだの前スナック(袋菓子)

    5食目:夜中の幸水(写真2枚目)

    生理中 カロリー合計:23:59
    •  
    • コメント4件
    • みきてぃ みきてぃ
      おはようございます(*^∇^*)

      凄い計算の元の管理を考えてて凄いです!

      私なんて全く気の向くままのダイエットで気合いが入ってない感じです(^▽^;)

      48㎏を目標体重に設定してる人がとても多いことに最近気づきました。
      私も48㎏設定ですし。

      47㎏でも45㎏でもなく48㎏が多いのは50㎏より若干軽いというその体重がベストと考えてる人が多いんでしょうね。

      私も昔は43㎏~45㎏の体重でしたが
      今考えると痩せすぎだと思うし
      そこまでの体重に今はなろうと思えません。

      特に歳をとって来ると痩せすぎだと貧相に見えて不健康に見えて老けて見られる事になるので
      少し肉付きが良い方が若々しく見えるんだそうです(=^_^=)

      その点48㎏は良い体重なのかもしれませんね

      2016.09.09 09:44
    • ユキエだよ ユキエだよ 一ヵ月後との平均体重・・・・
      計算するのが面倒だけど、ハイテクな時代、iphonアプリにありそう。
      2016.09.09 14:46
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みきてぃさん
      おかえりなさい(^▽^)/
      コメントどうもありがとうございますm(_ _)m

      > 私なんて全く気の向くままのダイエットで気合いが入ってない感じです(^▽^;)
      いえいえいえ、確かみきてぃさんは既に目標値達成されて、今はキープ期間だったと……(*^-^*)?違ってたらごめんなさい(>▽<)/

      > 48㎏を目標体重に設定してる人がとても多いことに最近気づきました。
      > 47㎏でも45㎏でもなく48㎏が多いのは50㎏より若干軽いという
      > その体重がベストと考えてる人が多いんでしょうね。

      もしかしたら「48kg神話」ですかね~(*^-^*)

      (そういえば「48kg神話」について、以前日記に書いたな~って思って調べたら2011年のことでした!月日が経つのって早いΣ( ̄ロ ̄lll)!!)

      > 特に歳をとって来ると痩せすぎだと貧相に見えて不健康に
      > 見えて老けて見られる事になるので
      > 少し肉付きが良い方が若々しく見えるんだそうです(=^_^=)
      そうですね~!
      女優さんなんかでも、ちょっとふっくらしている人の方がそう言えますよね(*^-^*)

      2016.09.12 20:50
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > ユキエだよさん
      こんにちはぁ( *´ ▽ `*)
      コメントどうもありがとうございますm(_ _)m

      > 一ヵ月後との平均体重・・・・
      > 計算するのが面倒だけど、ハイテクな時代、iphonアプリにありそう。
      実は、私は有料ソフトで体重と体脂肪を入力してます~
      (ずっと前、月200円とかで登録したのがそのまま(^_^;)今は無料アプリとかいっぱい出てますよね~もったいないから解約しようかなっていつも思うのですが、データが溜まっちゃっててそれを移すのが面倒でそのままにしてますー)

      あ、今回はそこからデータをダウンロードしてエクセルでケイサン&グラフ作成しました~。暇人ですね(^_^;)
      2016.09.12 20:54
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.217 - 1か月にマイナス3kg程度の目標を立てよう

    、ダイエットのプランを考えるときには1か月に2~3kgまでというように、無理のない目標を立てるようにして ... コーナー 1か月に3kg以上のダイエットはリバウンドしますか? もともとの体重が多ければ、3kg以上の体脂肪を減らしても全体の体 ... できるだけ短い期間で、できるだけ気になる部分の体脂肪を減らしたいというのは、ダイエットを希望する人なら誰もが考え ... vol.217 - 1か月にマイナス3kg程度の目標を立てよう ...

    ダイエットラボ
  • 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が!

    の診察の後、助産師さんと話す時間を設けていただいたのですが、「つわりで体重が落ちたら、厳密にはそこからが妊娠中の体重のスタートライン ... 。) 【食習慣を見直そう】 普段だったらダイエットをすれば!と思いますが、妊娠中は無理に体重を落とそうとしたりするのはかえっ ... うれしさと、つわり中に減った体重を取り戻さなくちゃと思い、あまり体重の事を気にしないで食べていました。そして、1ヵ月ぶりの妊婦健診の時にドクターから ... 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が! ...

    ダイエットNEWS
  • ハイランドリゾート ホテル&スパ

    富士山駅 2016年5月リニューアル!センス溢れるインテリアと絶景が非日常を演出する一日 ... ハイランドリゾート ホテル&スパ ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87