ご質問

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.4kg 50.3kg 48kg 87% (あと2.3kg) 161cm 50.3kgの体型
    体脂肪 38% 0% 24% 161cm 体重とBMI

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2016年09月09日

  • oconachan

    朝の体重、50.3kg。フル断食最終日。
    5日間で2.4kg減でした。断食も慣れると落ちが悪くなるんですよ。

    明日からは、通常の2食体制。
    生活に合わせて「しっかり2食」か「少なめ3食」のどちらかにします。

    メッセージで、ふだんの摂取カロリーについてのご質問をいただいたので真摯にお答えします!長いのでこっちで書きます。

    私の場合は在宅が多くて運動量も少なく、なおかつ体重を落とすのが目的だとすると、一日の摂取カロリーの合計は、だいたい1200カロリー以下にしています。
    そして、食べたらなるべく早く出す努力(^^ゞ

    現状を維持するだけなら1800カロリーくらいとっても大丈夫かと思いますが、体重を落とすには厳しいかもです。
    1800食べるならかなり運動を加える上に、運動を理由に追加で食べないようにしないとだめかもです。

    私は日々のカロリー計算が苦手なので、数日間の断食をすることで、一気にカロリー稼ぎをしてるわけです。

    カロリーだけで全ては語れないので、あとは何をチョイスするかとか。
    たとえば今まで「ハンバーグ+ライスセット」だったのを「ステーキ単品」にしてみるとか・・何を食べれば代謝があがるのか、食べ方のパターンを、本など読みつつ研究しているところです。

    とにかく食べたいんだ~~ということなら、身体を鍛え上げるしかないですが、それは中途半端なことではダメだし、食欲が今より衰えることはないから、死ぬまで運動をやり続けるくらいの覚悟が必要です。
    「食べても太らない身体」ってフレーズをよく見かけますが、あれは裏を返せば「一生運動を怠らない身体」であって、途中で終わりにするわけにはいかないんですね。
    どちらを選ぶかはあなたしだい!

    あとはデトックス!出す力がなければ溜まる一方なので、腸もみやら乳酸菌やらで腸活もがんばらないとですね~。
    自分には当たり前の日課すぎて記録してこなかったんですが、寝る前には腸もみしてます。

    「少なく食べて必死で出せば絶対に瘦せる!」って、それは確信しました。
    「喰うことより、出すことを真剣に考えろ!」
    「インプットよりアウトプットを意識せよ!」が痩せ脳のスパイラルだと、先月気づきました。

    まだまだ発展途上のくせに、今日はえらそうなことを書いてすみません(T-T)
    お互いに頑張っていきましょうね♪

    追記:週末にお世話になる、お腹の痛くならない便秘薬の画像を追加。断食やる人の間では人気です。
    でもなるべくお世話にならないように気をつけています。

    カロリー合計:08:20
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    • コメント16件
    • ちゃめ ちゃめ 勉強になるわぁ、ほんとそれ。運動を一生怠らないとか無理、それが出来たら太ってねーし(;^ω^)oconacyan方式も意識して調整しなきゃ
      私は維持も危ういなぁ。乳酸菌やらは何を飲むの?腸にいいこと教えてちょ
      ちょっと意識しないとすぐ便秘になるよ、便秘でえらい思いしたことあるから漢方薬のむけど、これもいずれ止めたいんだよね。
      2016.09.09 08:40
    • るみみん るみみん ホント!おっしゃる通り!ワタシは食いしん坊だから運動する方を取りますが、やっぱり限度はあります。食べる時間とか量とか調理法に工夫して、美味しくいただくことも諦めませんよ! 2016.09.09 08:54
    • oconachan oconachan > ちゃめさん

      私も便秘体質です~。ブラックコーヒーが自分にとっては一番の便秘薬かも。
      ダノンは惰性で毎日食べてますが、効果あるんでしょうかねぇ。
      週末はけっこう食べるので「酸化マグネシウム」っていう、非刺激性の便を柔らかくする便秘薬にお世話になってます。
      それより腸もみの効果のほうがすごいかも。横になってお腹の硬いところをほぐすんですが、フル断食の時にやると、トイレばかり駆け込んでます!
      2016.09.09 10:29
    • oconachan oconachan > るみみんさん

      るみみんさんは、上手にバランスがとれてますよね~。理想的です。

      結局、運動も全然しないわけにもいかないし、食事制限も全然しないわけにはいかないし・・・いずれは両方やることになるんですよね。
      私も苦手な運動をやるようにします!
      2016.09.09 10:36
    • ちゃめ ちゃめ > oconachanさん
      腸もみすごそう!便秘薬に頼りまくった時もあったけどあれすると何もかも栄養素流れ出してそうでびびるんだよねぇ、
      あまりにもの時は酸化マグネシウムね、ミルマグみたいなやつかなぁ
      ありがとう!やってみる~~
      2016.09.09 10:50
    • oconachan oconachan > ちゃめさん
      私もそうですが、お腹ガチガチの人って多いんですよね。
      太った人は水分と老廃物でお腹ガチガチ。
      腹筋を鍛えてる人もお腹ガチガチ。
      腸がかわいそう!!ってコリをほぐしてあげるといいらしいんですよ~~。
      肩こりみたいもんですよね。
      2016.09.09 10:58
    • レイラ レイラ 腸もみいいですね♪
      私もやってみますッ!!
      2016.09.09 13:38
    • marisa/毎日楽しむ marisa/毎日楽しむ 1200カロリー、目指してみます。
      既に出ていたのなら申し訳ないですが、断食方法について参考にしているものはありますか?
      2016.09.09 13:57
    • oconachan oconachan > レイラさん
      太っちゃう人は、だいたいみんな排出力が弱いんですよね~。どうやったら早めに排出できるのか、私も必死で研究しました。
      腸もみはいいですよ~。寝る前に5分でも、お腹の硬くなってるところ(コリコリしてるの)を指の腹でほぐしてあげるんです。
      気合いが入りすぎるとグリグリしすぎて腸をいためちゃうので、やりすぎにはご注意です!

      2016.09.09 15:09
    • oconachan oconachan > marisaさん

      プチ断食・小食・水毒・冷えなどについては石原結實(ゆうみ)先生の本が有名です。
      お医者さんで、本もたくさん出しています。
      私みたいな数日間の断食はかなり危険です!
      半日のプチ断食とかは良いかな~と思います。

      何を食べるかについては、とりあえず森拓郎さんの「オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす 」を今読んでいます。
      この人は運動指導者なのに「食べ物で痩せなさい」って言ってるんですよ。
      私もまだ研究中なので、良い情報があったら教えてくださいね~。


      2016.09.09 15:20
    • marisa/毎日楽しむ marisa/毎日楽しむ > oconachanさん
      参考にします!
      お答えくださってありがとうございます(*´ω`*)断食で腸を空にして本来の機能が活性化したりしないかなとか考えてたのですが、無理な断食でその後リバウンドしちゃうんじゃないかという不安もあって。まずは読んでみます。
      2016.09.09 15:58
    • oconachan oconachan > marisaさん

      どんなやり方でも賛否両論あると思いますが・・運動してるのになかなか痩せないということであれば、ぜひ参考にしてみてください♪
      2016.09.09 17:16
    • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》 プロテイン子。《モデル体重47.4kg》 わたしはなかなか回復食の調整ができなくてファスティングものは向いてないなーと自分で思うのですが、ちゃんと結果につながっていてすごいですね。
      断食でいろいろリセットするのいいですね。
      2016.09.09 17:42
    • oconachan oconachan > プロテイン子。さん

      回復の時がいちばん肝心ですよね。
      減った体重を「嬉しい~」と思ってキープできれば成功なんですけど。
      人それぞれ、向いてる方法を早めに決定して、迷わず突き進むのがいいと思います。
      2016.09.09 17:53
    • かぽ かぽ oconachanさんは、強い精神力の持ち主なんですね。
      私も前に3日間のデトックスの断食をしたことがありますが、
      もう何も手につかないし、寒いし、死ぬってこういうことかなって(過剰反応。笑)
      きっと、目標達成してからのキープも大丈夫ですね。
      応援してます♪
      2016.09.09 18:21
    • oconachan oconachan > かぽさん

      わりと自己流で、カップスープとか、液体ならなんでもOKにしてるから続くのかなーと思います。

      断食なんて、家にいるからできるんですよね。外仕事してるときなら絶対できませんでした!
      2016.09.09 18:57
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