229日目

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 76.4kg 59kg 55.1kg 81% (あと3.9kg) 162cm 59kgの体型
    体脂肪 42.8% 31.3% 28% 162cm 平均

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2016年09月11日

  • みとひ

    前日比 ±0.0kg
    ☆BMI 22.5
    ★夜体重 59.4kg

    今日はステイ♫
    昨日外食&夜スイーツしたのに増えなくてホッ☆

    今日は14:00から19:00まで仕事なので、午前中のうちにきちんとした食事を摂ろうと思います^^

    先日とあるDC会員様の日記で見かけた「オトナ女子のための食べ方図鑑」という本。
    面白そうだったので購入してみました!
    いかに良質の食生活が重要か、特にタンパク質摂取の必要性がよく分かり、併せて私は隠れ肥満だという事実を知りました(^_^;)

    BMIは22%台なのに体脂肪率が30%を超えている・・・・
    正直それほど気にしていなかったのですが、気にすべき事だった様です(苦笑)
    これからは体重よりも体脂肪率を減らす事に意識を置いた生活を心がけていこうと思います^^体脂肪率が減ればおのずと体重も減りますもんねっ!!

    朝・昼: 9:50 寝かせ玄米80g 納豆(めかぶ・ごま) 鯖塩焼き 焼き油揚げ(生姜醤油) 舞茸ごま和え 冷奴(おかか・茗荷・生姜) もずく酢 味噌汁(なめこ・豆腐・玉ねぎ・キャベツ) サラダ(レタス・きゅうり・茗荷・トマト・豆)アイスコーヒー(微糖)
    夜 : 20:00 磯辺餅 ゆで卵(カロリーハーフマヨ) スモークチーズ3個 抹茶ミルクレープ(頂き物) 麦茶

    ◎犬の散歩 :×
    ◎その他 :
    ◎ウォーキング : ×
    ◎スロジョグ : ×
    ◎ピラティス : ×
    ◎お通じ :〇

    生理中 カロリー合計:07:36
    •  
    • コメント8件
    • ののこ ののこ オトナ女子。響きます( *´艸`)
      昔は体重しか計れなかったので、体脂肪とか気にせず生きてきましたがやっぱりこれからはバランスのよい体作りが必要ですね('◇')ゞ
      2016.09.11 11:14
    • まろん(退会済み) まろん(退会済み) 素敵な情報ありがとうございます♪

      チェックしてみよーっと♪

      体脂肪、、、結構重要なんですよね~。
      ふむふむふむふむ。

      参考になります!
      2016.09.11 13:17
    • あしべ あしべ

      こんばんは♪
      私も最近森さんの食事10割の本の方を読みました~!
      すごく勉強になりますよね(´ワ`*)

      体重計を新調してから、25台%だった体脂肪が28台%に★
      「もしかしたらかくれ肥満に限りなく近い…!?」とショックを受け、
      タンパク質を摂るための補助としてプロテインを飲み始めました。

      タンパク質が足りていない状態で糖質制限をすると
      筋肉が分解されて減ってしまうという話はすごくショックでした((>_<))
      知識のないまま自己流でするダイエットはやっぱりダメですね~;
      お互い体脂肪率を下げられるよう、これからも頑張りましょうね!

      遅れましたが、先日の検査結果、異常が無くて本当に良かったです♪
      まずはひと安心ですね(*´ω`*)

      2016.09.11 18:05
    • みとひ みとひ > ののこさん
      オトナ女子とはよく考えた呼称ですよね(笑)
      だいぶ前から体組計使って計測してるのに、体重にしか注目して来なかった私って一体・・(恥)ホント、今後は体重のみに執着せず、バランスの良い体作りを目指して行きたいと思います♫
      2016.09.12 05:51
    • みとひ みとひ > まろんさん
      いえいえ、お役に立てたなら良かったです(^O^)

      体脂肪、思ったより重要だったみたいです。。。
      それなりに運動も頑張って来たので自分が隠れ肥満だとは思ってもなかったのですが・・(^_^;)びっくり!!
      2016.09.12 05:53
    • みとひ みとひ > あしべさん
      おはようございます^^
      そうそう!!先日あしべさんが雑穀米80gを召し上がっているのを見て、もしやあしべさんも森さんの著書を読まれているのでは!?と思っていたんですよー^^やっぱりそうだったのですね!

      体重計によって体脂肪率変わりますよね。下手したら体重も少し違ったり(^_^;)確かに下手なサプリメントを摂取するくらいならプロテインとマルチビタミンのサプリを摂るのが良いと書いてありました!!実践されてるとはすごいっ!私も色々物色してみようかな・・。

      極端な食事制限をすると筋肉が痩せてしまう話は聞いていましたが、それなりに食事を摂っていてもタンパク質が足りていないといけないとは驚きですよね。。。私の隠れ肥満は、過去に行った夕食抜きダイエットの代償だと思うのですが、ホント体重の増減のみに気を取られたり、自己流自己満のダイエットの危険性を痛感されられました~(苦笑)

      まずはお互い筋肉を増やしましょう!!
      そして内も外も引き締まった身体を作って行きましょうね(^_-)☆

      最後に検査の件、ご心配をおかけしましたがお蔭様で良い結果が出ました!!暖かいコメントを寄せて頂いて感謝しています☆本当に有難うございました(^人^)
      2016.09.12 06:04
    • はむ子 はむ子 カロリよりも栄養素ですね

      高タンパク質

      低糖質

      でしょーか

      わたしはやせるおかずシリーズのレシピ本を買いました
      ゚+.(・∀・).+゚.
      2016.09.12 12:17
    • みとひ みとひ > はむ子さん
      そうですね。とりあえずはタンパク質を沢山摂って筋肉を増やす事を心がけた方が良い様です。
      私もレンジで出来るやせおかの本を買おうか迷った末、結局やめたのですが、その直後にTVで紹介されたそうで今品薄なんだそう。
      そう聞くと買えば良かったと何故だか惜しくなるという(苦笑)
      2016.09.13 07:15
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