9/12(月)続・「48kg神話」

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 50.9kg 48kg 43% (あと2.9kg) 155cm 50.9kgの体型
    体脂肪 32.7% 30% 25% 155cm 体重とBMI

2016年09月12日

  • 12月の花嫁

    みんな何故か目標にしたがる48kg、

    それも、身長や体型に関係無く、

    誰もが憧れる(*)48kgの聖地……48kg神話。

    この、「48kg神話」の謎については、

    既に以前書いたことがあったので、もし宜しければ下の日記をご参照下さいませm(_ _)m

    <「48kg神話」by槇村さとるさん>
    2011年10月15日分の日記
    http://dietclub.jp/diaries/2011/10/15/765857.html

    * 過去日記にも書いたのですが、多分、「誰もが」、というか、多分、ある一定の年齢層の人がってことだと思います。

    -----
    今日は、真面目に?体重と身長のお話しです。

    体重と身長から健康な数値を割り出す方法として、

    BMI値というのが有名ですが、

    このダイエットクラブ様のサイトは、

    自身のBMI値や、その他健康体重や美容体重などを「ポチ」っと一発で教えてくれる、

    大変便利な機能が付いておりまして、

    (特にPC版は使いやすいと思います!)

    流石はダイエットに特化したSNSだなぁと関心仕切りなのでございまする。

    それも、日々の体重から総て「ポチ」が出来るので、

    特に私のような、健康>美容の中年女にとっては大変有難いことでございます。

    しかもタダ!で!

    感謝でございますm(_ _)m


    早速ですが、今の私の身長と体重のカンケイを「ポチ」してみませう。

    折角なので先日算出しました近々1か月の平均体重、51.6kgを使ってみます(*)。

    私は公称身長155cm(ちょっとサバ読み、実際は154cm)なので、

    その数字で「ポチ」してみますと次の頁が開きます。

    http://dietclub.jp/weight/155cm-51.6kg
    ちなみに、↑上のリンク先の身長と体重を手入力しても、ケイサンしてくれますよ~ん。

    以下、「ポチ」した結果を書き出してみます。


    <身長と体重のカンケイ>

    155cm 51.6kgの体型をBMIにすると…

    数値 155センチ 51.6キロの人のBMIは21.5です。
    体型 BMI換算では、155cm 51.6kgの人の体型は普通です。

    標準 155cm 標準体重・体型 → 52.9キロ
    理想 155cm 理想体重・体型 → 50.5キロ
    美容 155cm 美容体重・体型 → 48.1キロ
    モデル 155cm モデル体重・体型 → 45.6キロ

    ということでした。

    では、このような数字の羅列と実態は噛み合っているでしょうか?

    これまでの自分の感覚とを付け合わせてみたいと思います。


    <数値と実際は合っているか?>

    ☆ 155cm 51.6kgの人は体型普通 ☆

    ……多分、そうだと思います。うん。

    デヴでもギスでもない、中肉中背というやつに入ると思います。

    サイズはM。

    と思われるけど、実はLって感じだけど(^_^;)


    ☆ 理想体重・体型は50.5キロ ☆

    これは本当にその通りだと思います!

    私は、体重が50kg前後の時が一番体が「軽く」感じて体調も良いようです。

    ただ、膝の半月板のぶっち切れが悪くなって以来、50kg以上になると膝が痛くなる頻度が高くなってしまいました。それで現在の目標は48kgに設定しています。

    それで、48kgは私の身長ではどのようなレベルかと言いますと……


    ☆ 美容体重・体型→ 48.1キロ ☆

    なのです。

    これもまぁ、べっくらする程その通りだと思います。

    48kgになると膝の調子も良くなりますが、

    美容の面でも効果絶大で、何と言っても服の心配が無くなります。

    「あ~ピッタリだけどここだけキツい……」とか、

    「上は良いけど下がパンパン」とか、

    そういうお悩みが総て解消されます。

    というのも、私は背が低いけどゴツいので、お洋服の選択肢が狭いのです(´Д`;)

    (背が低いだけで決して「小柄」ということではないのです。「近くに来るとチビ」とも良く言われます。見た目もでかい。所謂世間様で想像するところの「155cm女子」ではないのです。)


    ☆ モデル体重・体型は45.6キロ ☆

    み、未知の領域です。

    ウソ。

    花嫁ダイエットが終わった後、この辺の体重をウロウロしてました。

    けど、特別スタイル良かったとか、美的にどうとかいう記憶はありませんで、

    強いて言えば童顔が余計に子どもっぽくなった、という印象でした。

    (当時ね。現在だったらかなり皺が目立つようになると思います)


    むしろ私にとって46kg台は、「入院中のミニマム体重」のイメージの方が強いです。

    以前、胆嚢悪くして入院してたのですが、

    1か月位点滴生活で断食治療した時がちょうどこの位でした。

    その頃の体重は48kg~50kgを行ったり来たりしてたので、

    「1か月断食しても47kg~46kgか~」と妙に関心したものでした。


    155cmというと、42kg位が世の男性のイメージする体重ではないでしょうか?

    (最近では38kg位なのかしら?)

    スタイル抜群の叔母(やっぱり155cm位)が、42kg位と言っていましたが、

    私はそんな体重になったら死にます。

    っていうかそんなんなったら見た目ヤヴァイです。多分。

    「痩せすぎだ!」と大騒ぎされ、隨分とご心配をおかけしていた入院時ですら、47kgくらいはあったので……。

    世の中のみなさん、細すぎる。そして軽すぎる。


    以上、長々と書いてまいりましたがみな様におかれましてはどのような感じでしょうか?

    数値と体感とは一致してますでしょうか?

    * 先日算出した近々1か月の平均体重
    9/8(木)の日記「4か月間のだいえっとを振り返ります。」
    http://dietclub.jp/diaries/2016/09/08/4352495.html

    -----
    <だいえっと日記>
    ※ 寝てない……
    ※ 徹夜仕事したので頸が痛い。
    ※ 今日のおしっこ400g

    今朝一番でギブアップメール。
    ようやく気持ちが楽になる。
    今週は予定が入ってる、来月までまた修羅場かも、プレッシャーで体調悪い

    1食目:ぷりん、響がけ(写真1枚目)
    * 腹具合が悪いので、梨は自粛(水っ腹予防)

    2食目:冷凍シフォンケーキ、こないだのフルーツマリネの汁
    * 腹具合が悪いので。シフォンケーキ食べて今日はやめとこう……

    と思ったけどやっぱりご飯!ご飯炊く!

    3食目:やわらかごはん。
    ・ やわらかご飯(炊きたて、白米、写真2枚目の1、アニメーションします)
    ・ 藻塩、ごま、のりたま(1杯目)

    * 腹具合悪いので、これで我慢……仕切れるかぁ!!

    ・ やわらかご飯お代わり!
    ・ 目玉焼き、醤油(3杯目!、写真2枚目の1、アニメーションします))
    ・ しらす
    * 目玉焼き食べちゃう……
    * しらすも食べちゃう!
    * 結局ご飯も3杯食べちゃう!

    4食目:ヨーグルト。
    * 昨日食べておけば……


    ※ この日は調子とても悪い、昼も寝て、夜も寝て、汗もすごかった。
    汗を流したくても体が動かなくて、そのまま寝てしまった。
    ランニング1枚で汗だくだくで寝てしまう。

    ------
    写真3枚目は先週?先々週?手に入れたツボ押しとリンパマッサージの本。

    相変わらず買うだけで満足な私ですが(^_^;)

    (実はもう1冊リンパの本買ってて、そっちはほんと、全く!読んでません)

    ツボ押し道場とかタイ式マッサージとか、

    行ってみたいなぁ……

    カロリー合計:20:30
    •  
    • コメント4件
    • みきてぃ みきてぃ
      こんばんは(*^∇^*)

      いやぁ12月の花嫁さんは頭が良くて色々な事に興味を持って調べてくれるので
      私も一緒に賢くなったような気がします

      48㎏の神話があったのですね!

      読んでて凄く納得しました(*^∇^*)

      皆が48㎏を設定してしまうのはそういう理由があったんですね。

      勉強になりました。
      ありがとうございます(=^_^=)

      2016.09.13 19:24
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みきてぃさん
      こんにちは!
      いつもコメントをどうもありがとうございます♡(*´∇`*)♡

      > 48㎏の神話があったのですね!
      > 読んでて凄く納得しました(*^∇^*)
      過去日記お読みになって下さったのでしょうか?
      体調優れないのに、どうもありがとうございましたm(_ _)m

      > 皆が48㎏を設定してしまうのはそういう理由があったんですね。
      あ、言い出しっぺ?は槇村さとるさんなので……
      槇村さとるさん、みきてぃさんは世代じゃないかなぁ……

      48kgって所がミソですよね。
      1980円みたいな(^_^;)
      (多分、大抵の人が48kgだと「痩せ」になっちゃうと思うんですよ……)
      2016.09.14 00:58
    • みおりお みおりお こんにちは(・∀・)ノ

      目標体重は42とか48とか多いですね…身長違っても。
      BMIも大事ですが骨格、骨密度、筋肉量でも見た目は変わってくるし
      大事なのはバランスだと思うのですが、いかんせん若い子は突っ走るしおばちゃんは心配です(笑)

      ちなみに骨盤矯正に通いはじめてから痩せたと言われました。
      むしろ増えてるのにwww
      姿勢も見た目を決める重要な要素なんだと再認識しました。
      2016.09.15 14:47
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みおりおさん
      こんにちはぁ(^▽^)/
      コメントをどうもありがとうございますm(_ _)m

      > 目標体重は42とか48とか多いですね…身長違っても。
      確かに!42kgも多いですよね~。
      アイドルのプロフィールとかの影響でしょうか~?
      アイドルさんとかは、こうしとけ、みたいな「定型型」「標準型」のプロフィールみたいなのがあるんでしょうかね~?

      > BMIも大事ですが骨格、骨密度、筋肉量でも見た目は変わってくるし
      > 大事なのはバランスだと思うのですが、
      そうなんでうしょね!
      バランス!本当にそうですよね。それにはかなり個人差もあると思うし……

      > いかんせん若い子は突っ走るしおばちゃんは心配です(笑)
      みおりおさんはおばちゃんじゃないのでは?(^▽^)/

      > ちなみに骨盤矯正に通いはじめてから痩せたと言われました。
      すごい~!
      やっぱり効くんだ骨盤矯正!
      私は本を買って自分で体操してたのですが、膝に来ちゃいました(T_T)
      ちゃんと本職さんの所へ行かないとだめですね~

      > むしろ増えてるのにwww
      > 姿勢も見た目を決める重要な要素なんだと再認識しました。
      うんうん、そういうことってありますよね。
      姿勢って本当に重要!拙者のような真の?おばさん目線としては、年取ってる方でもお若く見える人は大抵姿勢がよく、お尻も上がってる!って思います~
      2016.09.16 16:05
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.28 - 肥満度を表す体格指数のBMI、自分のBMIを知ってる?

    ネルギー摂取量は、それぞれの人の身長や体重、年齢、活動量によって異なってくるので、同じ身長、体重の人でも食べる量は違ってきます ... できる。これによって求められた活動に必要なエネルギー量がわかれば、それを超えた分を運動で消費することがダイエット ... 維持に問題ありとされています。身長が160cmでBMI18.5だと体重は47.36kgとなります ... vol.28 - 肥満度を表す体格指数のBMI、自分のBMIを知ってる? ...

    ダイエットラボ
  • 「インストラクターの質」部門でNO.1を受賞…フィットネスクラブ ルネサンスの魅力とは?

    ップの方針は、素晴らしいと思いました。 ――ダイエットクラブ読者にお勧めのサービスを教えてください。 望 ... 。 ◆イード・アワード2012 フィットネスクラブ http://dietclub.jp/specia ... いる子どもたちに、身体を動かす楽しさを知ってもらいたいからです。 ――今後、新たな展開などのご計画がありましたら教えてください ... 「インストラクターの質」部門でNO.1を受賞…フィットネスクラブ ルネサンスの魅力とは? ...

    ダイエットNEWS
  • 伊良湖ビューホテル

    豊橋鉄道渥美線三河田原駅 青い海と白く美しい砂浜が広がる【結婚の聖地】で、誰もが憧れる永遠の誓いを叶えて ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87