加賀てまり。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 53.1kg 47kg 38% (あと6.1kg) 151.5cm 53.1kgの体型
    体脂肪 33% 33.6% 30% 151.5cm 標準

 » 
2016年09月13日

  • ぴぴ

    こんばんは。^_^

    昨日はあたたかいコメントをたくさんいただき、ほんとうにありがとうございました。
    すこしずつしかダイエットできないと思いますが、ほんとう、DCはやさしくてあたたかい場所だなあ、と感謝でいっぱいです。

    改めてまたどうぞよろしくお願いいたします。


    さて、2月にこちらに来てすぐのころに申し込んでいた、金沢の加賀てまりのお教室。
    人気で入れなかったのですが、半年待って空きが出たとのことで、今日から通い始めました。

    加賀てまりは、以前1日体験教室で教わったことはあるのですが、すぐにやり方を忘れてしまって頓挫。
    こちらにいる間に、すこしでもつくり方を覚えられたらいいな、と思っています。

    今日は、綿を丸めるところから始め、半分ほど糸を刺すことができました。
    残り半分は次回のお稽古までの宿題。

    今日は青系の糸を選んだのですが、練習用にもうひとつつくりたいと、ピンク系の糸も買ってきました。

    のんびりと、あいまあいまに楽しんでやっていけたらいいなと思います。^_^

    カロリー合計:02:07
    •  
    • コメント18件
    • 凛子 凛子 おはようございます(^^)

      ダイエットはそれぞれペースもありますし、まずは体調を整えてからじゃないと出来ないものだと思うので焦らずやっていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
      私なんか体調はすこぶる良いのに亀のような減量ペースですし(笑)

      加賀手まり、ほんとに可愛らしいですね〜(*´□︎`*)
      お教室にも入れたみたいでこれから素敵な加賀手まり作り、楽しみですね♪
      2016.09.13 07:43
    • はむ子 はむ子 青糸綺麗なお色ですね〜

      ピンクも出来たら夫婦手まりだね
      (///ω///)
      2016.09.13 07:53
    • あちこ あちこ
      わぁ~ん。 ぴぴさ~ん  ♡ ゚(゚´_`゚)゚ ♡

      どうしていらっしゃるかしら …
      メッセージを書こうかしら …
      と、考えたりしていたのですが

      もしかしたら入院されているのかもしれないし、
      お元気でいらしても、
      急に資格のお勉強でお忙しく
      集中をされているかもしれないし、
      など いろいろと思って、そのままお待ちしておりました (*´_`*)

      御身体は心配ですが
      またお会いできて
      とってもうれしいです~ ♡ ヾ(*´∀`*)ノ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.09.13 08:24
    • さち(退会済み) さち(退会済み) 加賀手毬ほんと美しい❤️
      秋冬になりますから、お家でチクチクも楽しいですね❤️

      ダイエットよりやっぱり健康で楽しく明るく暮らすのが一番だと思います❤️
      2016.09.13 08:36
    • りぃ りぃ 加賀手毬綺麗ですね~♪
      やっと教室あいたんですね(〃艸〃)♡
      作るの楽しそうですね❤
      2016.09.13 10:30
    • Rポンポン Rポンポン 加賀手鞠、綺麗です✧*。
      しかし細かくてこれを作ろうなんて
      私にはできません。

      凄いなぁ♡*゜

      青色系統だけの加賀手鞠って、シックで洋室に置いてもあいそうで素敵ですね。
      2016.09.13 11:25
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      以前通いたいと言っていたから、通えるようになってよかったですね。

      見るだけでも癒されるから、作るのは大変そうだけど楽しいことだと思います。

      また作品が出来たら写真をUPしてもらえたら、嬉しいです。

      涼しくなってきたから、体調に気を付けてください。
      2016.09.13 16:49
    • パピコ パピコ 白と青の手まり、涼しげで今風な感じがして素敵です☆

      ダイエットは少しずつ、が一番ですよ~♪
      2016.09.13 20:29
    • モカ モカ ダイエットだけではなく、日常のほんわかした空気を感じるぴぴさんの日記。
      やっぱ大好きです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡


      加賀てまりのお教室。
      半年まちとは、ほんとに人気なんですね((o´ェ゚))・;゙.,
      さわやかな水色もすてきだけど、ピンクも可愛いんだろうな(*´∀`*)
      のんびーり完成を楽しみにしてます❤
      2016.09.13 21:58
    • ぴぴ ぴぴ > 凛子さん

      こんばんは。^_^
      加賀てまり、ほんとうに種類も技法もさまざまできれいですね。

      すごい手の込んだものはほんとうに目を見張るような美しさですが、いちばん基本のつくりかたでも、色の美しさをひきたてるように見事にできているのだなあ、と昨日教室に行って、しみじみ思いました。

      もちろん、わたしにはまだまだちんぷんかんぷんで、先生方に手取り足取り(笑)の状態なのですが。^_^;

      すこしずつ慣れていきたいです。
      ちいさな加賀てまりをいくつもつくって、家族にもあげたいなあ、と思っています。

      お気遣いのお言葉も、ほんとうにありがとうございます。
      いまはあせらず、すこしずつのんびり過ごしたいと思います。^_^
      2016.09.14 00:46
    • ぴぴ ぴぴ > はむ子さん

      こんばんは。^_^
      第1回めから、いきなり好きな糸を選んでよくて、お教室の下にあるお店で選びました。
      体験教室で赤い加賀てまりをつくったので、もっとさわやかな色合いのものにしたくて、水色や青を選びました。

      グラデーションが無難ということで、青系でまとめましたが、思いがけない組み合わせが調和して、美しかったりもあるようです。

      ピンクで夫婦てまり、ほんとそうですね。^_^
      加賀てまりでお雛さまをつくったりもするようです。

      寄り道やまわり道も多いので、さくさくはつくれないかと思いますが、のんびりつくれたらいいな、と思います。^_^
      2016.09.14 00:50
    • ぴぴ ぴぴ > あちこさん

      おひさしぶりです。^_^
      ご挨拶もないままごぶさたして、ご心配をおかけして申し訳ありません。>_<

      でもほんとうにまたお会いできて、わたしもすごくうれしいです。

      東京から離れて、なかなか行けなくなりましたが、やはり、あの母校はわたしの心の支えのひとつであり、あちこさんとの不思議なご縁も改めてありがたいことだと思います。^_^

      のんびりのペースになるかと思いますが、またどうぞよろしくお願いいたします。
      2016.09.14 00:54
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      こんばんは。^_^

      こちらに来たのが2月。
      ほんとうに寒くて、毎日ぶるぶるこごえて暮らしてました。>_<
      こちらでは寒い時期は外出もうんざり、って状態。
      かといって、おうちも退屈。

      そこから他の土地、とくに南に旅行ばかりの日々につながったような気もします。>_<

      体調的に旅行はしばらく無理ですし、今年は冬が来るまえに、いろいろ準備して、こちらでのおうち時間を楽しく過ごせたらいいな、とも思っています。

      ほんとうにいいときに加賀てまりのお教室に入れて幸運でした。

      やさしいお言葉もありがとうございます。
      ほんと、ダイエットより健康第一ですよね。

      さちさん、お身体の具合はいかがですか?
      無理されないよう、のんびりお過ごしくださいね。
      わたしものんびりやります。^_^
      2016.09.14 00:59
    • ぴぴ ぴぴ > りぃさん

      こんばんは。^_^

      ほんとうに、わたしのつくっているものは針目はがたがたですが、加賀てまりの色合いはきれいだなあ、としみじみ思います。

      いろんなてまりのつくりかたを教わることができるそうですが、計算して分割したり、次に針を入れるのは何段めと数えたり、けっこう算数が入っていて、ちんぷんかんぷんなところもあります。>_<

      でも針を刺した分、きれいな色が重なっていくのはとても楽しいです。
      やっと入れたお教室ですので、無理のない範囲で楽しみたいと思います。^_^
      2016.09.14 01:03
    • ぴぴ ぴぴ > Rポンポンさん

      こんばんは。^_^

      いえいえ、とてもとても器用などではないのですが、先生方が丁寧に教えてくださるおかげでなんとかすこしずつ進められました。

      加賀てまりはたしかにおっしゃるように、色合いによって、いろんな雰囲気になりますね。

      わたしもお店で買った加賀てまりは、洋風の棚に飾っていますが、意外にしっくりなじんでいます。

      いろいろつくって、飾ったり、家族にあげたりするのが楽しみです。^_^
      2016.09.14 01:06
    • ぴぴ ぴぴ > やえ桜さん

      こんばんは。^_^

      半年もまえに日記に書いたことを覚えていてくださって、ありがとうございます。
      加賀てまりのお教室に申し込んでいたこと、わたしですら忘れかけていました。
      でも思いがけず、空きが出て、ほんとうに幸運でした。

      前回の体験教室のときのてまりは途中でつくりかたがわからなくなってしまいましたが、今回は先生がついていてくださるので、完成させられそうで心強いです。^_^

      宿題でやるところまでがうまくできればですが、次のお教室で完成させられたらいいな、と思っています。

      やさしいお言葉もありがとうございます。
      湿気が多くてなんとなくむしむしするのに、芯が冷えるような、変な気候ですね。

      お互いに体調に気をつけて、無理のないようにしましょうね。^_^
      2016.09.14 01:11
    • ぴぴ ぴぴ > パピコさん

      こんばんは。^_^

      ありがとうございます。
      第1回めから好きな色を選んでいいと言われたので、その場でとっさに浮かんだ水色をベースに糸を選びました。

      自分自身、まだ水色の加賀てまりを見たことがなかったからかもしれません。
      季節には逆行していますが、自分の選んだ色が組み合わさって、思いがけない色合いになっていくのはとても楽しいです。

      やさしいお言葉もありがとうございます。
      ほんとう、ダイエットに無理は禁物ですものね。

      健康第一を念頭において、日々暮らせたらいいな、と思います。^_^
      2016.09.14 01:14
    • ぴぴ ぴぴ > モカさん

      こんばんは。^_^

      うれしいお言葉、ありがとうございます。
      モカさんの、ゆるく、でも充実していて、ときおりぴりりと香辛料も効いている日記も、とってもすてきだと思います。^_^

      半年待ったというか、ほとんど忘れていたのですが(笑)、ほんとうに幸運でした。

      自分でつくるてまりの色は、毎回自分で決められるみたいです。
      予備知識がない状態で糸を選ぶのはまさに暗中模索って感じですが、思いがけない色合いにできあがっていったりして、それはそれでおもしろいのだと思います。

      教室でつくりかけた水色のてまりは、うまくいけば次回のお教室(隔週月曜日)で完成できるといいな、と思っています。

      まあ、無理のない範囲でやっていきたいと思います。^_^
      2016.09.14 01:22
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.50 - 夕食前のシャワーの活用とは?

    、長くつかっていることで身体が温まり、脂肪燃焼も進んでいくものの、無理をして倒れたりしないように適度なところ ... インスリンの分泌を大きく抑えることができますか? 熱めのお湯につかったままなら、ずっと交感神経に切り換わったままなので ... 人は、ぬるめのお湯に入って、リラックスして副交感神経に切り換えてから食事をするようにします。 のぼせなかったら ... vol.50 - 夕食前のシャワーの活用とは? ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】宮崎あおい 編み物のように「いま」を紡ぐひと

    かと思っています。お母さんは何でもお見通しというところあるじゃないですか。楽しいこともつらいこと ... (笑)。でも、おかげで監督とハルさんを共有できたと思います。だからこそ今回の続編でも、ほとんど監督と話すこともなかったです ... ういう女性はすごく気持ちよく、カッコいいと思うので、女性として惹かれている部分はありますね」。 今回は妊婦だったが、母親を演じることも珍しくない ... 【インタビュー】宮崎あおい 編み物のように「いま」を紡ぐひと ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • 三日月
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
300