多嚢胞性卵巣症候群って知っていますか?

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 82kg 79.6kg 53kg 8% (あと26.6kg) 158.5cm 79.6kgの体型
    体脂肪 43.6% 41.9% 30% 158.5cm 平均

2016年09月13日

  • うぃすてりあ

    活動量計記録

    合計 9,240歩
    消費カロリー 2,696kcal
    目標達成度 103.4%

    運動記録

    ウォーキング 75分

    ~~~~~~~~~~~~~~~

    30日チャレンジはお休みの日なのでひたすら歩いてみました。
    ひたすらと言いましても夜の時間で、しかも雨が降ってきたので一時間と少しだけなのですがね;
    ウォーキングシューズを履いてのウォーキングはとっても捗りますね。本当に。
    いつもの30分では行けないような距離までひょいひょい行けちゃいました。
    腕もガンガン振って歩くと本当に気持ちが良いです。
    歩いている途中から小雨が降ってきましたが、それすらも気持ちが良いくらいでした。

    ただ振り過ぎたため二の腕が今現在怠いです。筋肉痛やもしれませんorz



    昨晩の日記で生理不順の事を書いたのですが、もしかして意外と不順の方が多いのかなと思いましての今日の日記タイトルです。
    『たのうほうせいらんそうしょうこうぐん』と読みます。
    PCOSとも呼ばれています。
    知っている方もいらっしゃるかと。

    私は多嚢胞性卵巣症候群です。
    遺伝的になり易く、男性ホルモンが過剰に分泌されるような体質(?)なのでなってしまったようです。
    恐らく本当に幼い頃に、もしくは生れ付きやも。それはちょっとわかりませんが。

    この症候群は何なのかといいますと、本来卵子は毎月一個卵巣の中で卵胞に包まれて成長して排卵されるものなのですが、卵胞が卵巣の中に沢山出来てしまって卵子が成長できなくて排卵されずに卵巣に沢山残ってしまうという症状です。
    なのでエコーで見てみると卵巣の中にある卵胞が沢山泡のように見えるので多嚢胞性卵巣症候群と名付けられたと掛かりつけの婦人科の先生に説明されました。

    そのためこの症候群は生理不順や無月経を起こします。
    排卵されないので当たり前ですが。

    そしてそこから巻き起こるホルモンバランスの異常の為に 肥満 になります。
    皆が皆という訳ではないですが;
    女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンは本来なら排卵するために必要なものなんですが、それがとても多くなるとバランスが壊れて排卵障害になります。
    この黄体ホルモンが曲者で、脂肪が増えると増加して、自分が増える為に脂肪を溜め込むように作用して、脂肪が増えると増加してまた……というとんでもない悪循環を起こすという。
    物凄く恐ろしいですよね。

    まぁ、この黄体ホルモンだけではないのですが。

    他にも男性ホルモンが多いので毛深くなったり、排卵できないので不妊になったりとと悪い事が沢山。
    それは省略。
    とりあえずはこういった恐ろしい症状が出る症候群があるという事で。

    これは意外と身近なもので、女性の10~20人に一人ぐらいの割合でいるそうなんです。
    自分はこれにとても驚きました。
    だって女子高とかの一クラスに2人ぐらいはいるという事ですよね。
    多くないですか?
    でも症状に重い軽いはあるので気付かずに一生を終える人もいるかと思います。

    この症候群を改善というか治すためには薬による治療などもあるのですが、太っている人の場合は先ず痩せる事が第一なんです。
    場合によっては痩せただけで治ることもあるそうで。
    そして薬自体も太ったままだと効果は薄いそうで、投薬して治すにも痩せる必要があるんです。
    ですが上記のとおりホルモンの所為で非常に太り易く痩せにくいんですよね。
    私の場合ですが、何か月かに一度婦人科で注射してもらって無理矢理生理を起こしてもらってキラキラ期を何とか作り、そこで集中的にダイエットをしています。
    そのお陰で数年掛って10㎏以上減らしました。(が、今年大怪我をして動けなくなっている間にあっという間にリバウンドしました/泣)

    この症候群の為に今四苦八苦しておりますが、症状自体は初潮を迎えた頃に既に出ていました。
    ただ、生理不順等を親や友人、学校の先生やカウンセラーの方々に相談を続けていましたが、田舎だった為か「まだ10代なんだから不順は当たり前」「20歳超えるまでは太っているものなんだ」としか言われなく婦人科に相談する事も出来ずに成人してしまいました。
    なんとかアルバイトで自分で病院に通えるくらいに稼ぐ事が出来るようになり婦人科で相談した結果この診断結果。
    もっと早くに気が付いて病院で検査していれば運動量が多い中高生の内に改善できたかもしれないとお医者さんに言われて悔しくて泣きました。
    今思うと確かにおかしいんですよね。毎日通学に片道40分坂ばかりの山道を自転車で全力で漕いで、部活で20分以上のランニングを続け、小遣いが少なかったのでお金は本とゲーセンにばかり注ぎ込むために間食なんて全然できなくて。それでも痩せるどころか太って行きましたから。

    知識さえあればきっと好きな服を着てお洒落して楽しい青春時代を過ごせたのかなと思うと悔しいやら悲しいやら。
    なのでもし、生理不順で肥満だったり基礎体温計っていても全然無意味だったりみたいな女性の方で婦人科に一度も通った事が無い、という方がいらっしゃいましたら出来るだけ早く婦人科に相談してみてください。

    絶対にこんな悔しい思いをする人が沢山いちゃいけないです。



    上に書いた事はそこそこうろ覚えな所とかもあるので気になる方はきちんと検索して詳しく見てみてくださいませ。
    自分の事は自分が一番知っている、とは言いますけども中身がどうなっているかなんて自分だけの力では知る事は出来ませんしね。

    グダグダになってしまいましたがここまで読んでくださって有り難うございました。

    生理中 カロリー合計:03:10
    •  
    • コメント4件
    • さとこ☆ さとこ☆ 色々と参考になりましたし、考えさせられました(>_<)
      私も病院に行ったりしたんですが特に問題なく、太りすぎのせいで不順になってる可能性があると言われてダイエット始めた部分もあるので…(´・ω・`; )
      2016.09.13 19:43
    • うぃすてりあ うぃすてりあ > さとこ☆さん
      大分長い事を書いてしまいましたが、読んで頂いて有り難うございます!
      世の中にはこんなもんがあるのかと初めて知った時は衝撃でした;

      太る事によってホルモンバランスは崩れやすくなりますからね(;´・ω・`)
      痩せて健康体になる事がやはり体には一番なのでしょう。
      改善するために一緒に頑張りましょう!

      でもこの症候群じゃなくて何よりですv
      2016.09.14 03:14
    • さとこ☆ さとこ☆ > うぃすてりあさん
      教えて頂きありがとうございます(´∀`*)
      まずは一緒に痩せて頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
      2016.09.14 18:10
    • うぃすてりあ うぃすてりあ > さとこ☆さん
      いえいえ(*´ω`)
      はい、ともに頑張りましょうね!!Σb
      2016.09.16 14:31
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

前の日記次の日記

関連ワード

PICK UP

  • vol.237 - 決意表明をしよう

    効果が表れにくい。 例えば、ウォーキングは30分以上が効果的と聞くと、普段は15分くらいしか歩かない人は2倍の時間 ... 。腕を前に大きく振って歩いている人もいますが、それだと腰が反るようになり、下半身の筋肉の動きが悪くなります ... に、それくらいの時間がかかるからです。先に脂肪が分解されていれば燃焼までの時間が短くなりま ... vol.237 - 決意表明をしよう ...

    ダイエットラボ
  • 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が!

    になったうれしさと、つわり中に減った体重を取り戻さなくちゃと思い、あまり体重の事を気にしないで食べていました。そして、1ヵ月ぶりの妊婦健診の時にドクターから ... 娠2ヵ月~5ヵ月頃まで続き、つわりが治まってくる方が多いといわれている4ヶ月頃から症状がさらに強くなった感じでした ... 時はスポーツ飲料系で水分補給すると、ある程度体の維持に必要なミネラル分が入っているので良いと思います。助産師さんにもすすめられました ... 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が! ...

    ダイエットNEWS
  • アーヴェリール迎賓館 岡山

    岡山駅 「高すぎると思っていませんか?」新プランでお洒落な結婚式がお手頃価格で身近に! ... アーヴェリール迎賓館 岡山 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • マッサン
  • でぶオタク
  • 三日月
  • ぴーたママ
  • カワウソ
  • まるる
  • nano
  • 癒狐。
  • デブ猫
  • さとこ☆
  • 大福
被ライバル - 全てを見る
  • カエデ
  • マッサン
  • デブ猫
  • でぶオタク
  • ぴーたママ
  • カワウソ
  • まるる
  • nano
  • さとこ☆
  • 大福
  • 悠月
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
うぃすてりあ
うぃすてりあ

158.5cm 79.1kg

日記
100
ライバル
13
被ライバル
12