転院〜服薬なしに!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 52.2kg 50kg 85% (あと2.2kg) 154.5cm 52.2kgの体型
    体脂肪 40.4% 28% 25% 154.5cm 理想

 » 
2016年09月14日

  • sunny

    【糖質制限183日目】-12.8kg(前日比+0.2kg)

    転院して、今日は初めての診察。
    先日受けた特定健診の結果と甲状腺腫瘍のエコー検査。

    結果から言うと「処方なし」
    つまり、服薬なしになりました。ひゃっほ〜\(^o^)/

    受付まで出てきて、ひとりひとり名前を呼んで
    診察室へ招いてくださる先生。
    柔らかい雰囲気の方だったので、おずおずと今までの経過を説明し、
    糖質制限をしてることを話すと「いいですね」と言ってくださった(/ _ ; )

    特定健診の結果は、コレステロールが少し高め。
    でもHDLが高いので大丈夫。
    血圧等、他は問題なし。血糖値もOK。

    コレステロール値については近年見直されて、
    HDL(善玉)とLDL(悪玉)の比で見ること。
    糖質制限の場合、最初は多少コレステロール値が上がる、との説明。
    …よく勉強しておられます(^^;;

    甲状腺は、ホルモン値からは問題なし。
    腫瘍のエコーでも、癌の形状はなく、
    半年ごとの経過観察で問題ない、とのこと。

    と、いうことで、今のところ「お薬を飲む必要はない」とのこと。

    うわーん、嬉しいよーー(´Д` )
    今まで4年間、高血圧、心臓、コレステロールの薬を飲み、
    3月からは糖尿病の薬まで5種類も飲んでたのに。
    前の先生に「数値も下がったので減らせないか」と聞いたら怒られたし…

    今度の先生は、糖尿病と甲状腺の専門で、
    ダイエット外来でも指導されてるそう。
    まだ30代のお若い先生だけど、
    救急救命センターで揉まれてきたらしい(HPから)

    「糖質制限は、まだ長期の証明がなされていないのでわからない、
    と言われていますが、あと10年くらいしたら、
    糖質制限が当たり前の考え方になるかもしれませんよ」
    とおっしゃってくださった。

    実際、私は糖質制限で健康を取り戻した。
    わずか半年で薬の要らない身体になれた。
    自分のやり方は間違ってはなかったんだなあ、と嬉しくて
    ニヤニヤしながら帰ったよ(^-^)

    これからも血圧と血糖値の観察はしていくけど、
    月イチのお薬代6000円が要らなくなることも嬉しい( *´艸`)

    朝ごはんが軽めだったので、どこかで食べようかな、と思ったけれど、
    お肉を買って焼くことにした。ついでにステーキ効果も狙う(笑)
    ささやかなお祝いだぁ〜\(^o^)/

    朝食

    バランスパワー、チーズ
    0kcal(1食分)

    昼食

    オージービーフのステーキ(約100g)、もやし、しめじ、サラダ、アボカド、白菜と豚肉のスープ、スティックカフェオレ1/2
    0kcal(1食分)

    夕食

    卵オクラ納豆、ヨーグルト(ブルーベリー・りんご)
    0kcal(1食分)

    間食

    0チョコ、落花生、モナ王半分
    0kcal(1食分)

    運動

    わん散歩
    1セット

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:0kcal13:26
    •  
    • コメント24件
    • だんで だんで よかったですね!
      努力の賜物ですね\( ^o^ )/♡♡
      2016.09.14 13:38
    • ひらぶー ひらぶー おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
      私も12月の会社の健診に向けて頑張りますー
      (*`ω´)b
      2016.09.14 13:49
    • よっこ よっこ わぁ、おめでとうございます(✿´꒳`)ノ°+.*
      5種類もあった薬がゼロに…って、本当に凄いことですね!!
      お財布にだけじゃなく、身体にとっても薬に頼らないで済む生活って絶対に良いはず(*ˊૢᵕˋૢ*)

      信頼できるお医者様に巡り会えたのも大きいですね!!
      知識に基づいたアドバイスと指導をして貰えるって、やっぱり患者側にとっては安心感が違いますよね。
      2016.09.14 14:06
    • まんまるこちゃん まんまるこちゃん おめでとうございます!
      なんだか、私まで嬉しいです!
      優しい先生で良かったですね。
      薬代が浮いたんで、ステーキも安い方かも!お祝いですね!
      2016.09.14 14:46
    • sunny sunny > だんでさん
      ありがとうございます。
      努力…したのかな?うん、少しは生活が変えられたのかもしれません。
      これからもぼちぼち頑張ります(^-^)
      2016.09.14 16:37
    • sunny sunny > ひらぶーさん
      ありがとうございます。
      会社の健診があるのですね。それは頑張らねば!
      記録にも残りますものね。ファイトー!!(^O^)/
      2016.09.14 16:38
    • sunny sunny > よっこさん
      ありがとうございます。
      この頃、おめでとうをたくさん言われて嬉しいな(^-^)
      ずっと薬を飲んできたので、なくなるとちょっと不安でしたが、
      先生に大丈夫、と言われてほっとしました。

      糖質制限はまだお医者様の間でも、浸透していないのでしょうね。
      今度は理解がある先生のようでひと安心です。
      2016.09.14 16:39
    • sunny sunny > まんまるこちゃんさん
      一緒に喜んでくださってありがとうございます。
      やはり相談できる先生でないと困ります。
      そうですね!今日のオージービーフだと10枚くらい食べられそうです
      やった~~(笑)
      2016.09.14 16:39
    • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》 プロテイン子。《モデル体重47.4kg》 素晴らしい!おめでとうございます!
      薬や病院に頼っている人の希望の星★ですね!
      2016.09.14 16:40
    • ちゃめ ちゃめ おめでとう!これぞうちら世代が求めてる結果よねぇーー
      病院行って医者の言うこと聞いてたら大丈夫って時代でもないし
      医者もえらそうな上から目線なだけじゃどうしようもないのに、薬ひとつやめさせない先生も多いもんねぇ。私は気に食わない病院や医者ならガンガン変えるけど、病院に治してもらうって考えやめてからのほうがよっぽどマシだわw
      体は自分で治さなきゃだわねぇ。ほんっとおめでとう!
      2016.09.14 17:19
    • まるになりかけ まるになりかけ うわー、おめでとうございますo(^▽^)o!!よかったですね!薬を毎日必ず飲むって地味にストレスですし、経済的な負担もありますもんね。
      思いきって病院変えられて良かったですね(*^^*)いい先生とも出会えたようで、いい方向にいっばい動いてますねv
      2016.09.14 18:22
    • ミルテ ミルテ わあおめでとうございます
      6,000円は大きい
      いいお肉食べられましたか


      私は先日の献血の結果…もともと高かったコレステロールがさらに高く…。
      もう一年近くやってるのに、大丈夫なのかなあ(;´д`)。
      2016.09.14 20:41
    • ゆきの ゆきの 凄い!読んでて興奮してしまいました!やっぱり糖質制限は身体に良いことづくしなんですね!
      お薬代が減るのって嬉しいですよね。
      私も毎月6000円近くかかっているので凄い気持ちわかります!
      2016.09.14 21:12
    • くるみ くるみ こんにちは!

      すごーい!
      お薬いらずの体を手に入れたなんて。
      努力の賜物ですね。
      こちらまで嬉しくなりました。

      先日の人間ドックで
      コレステロール高めと言われ
      落ち込んでましたが
      この記事を読んで
      すこし調べてみようと思います。
      そんなに気にしなくていいのかなーなんてちょっとホッとしました。
      ありがとうございます。
      2016.09.15 08:42
    • sunny sunny > プロテイン子。[9月目標53.2kg]さん
      まあ、ありがとうございます。そんなに褒めていただいて恐縮です(^_^;)
      自分で人体実験をしたような気持ちです。
      同じように苦しんでおられる方に、少しでも参考になれば嬉しいな。
      2016.09.15 10:21
    • sunny sunny > ちゃめさん
      ありがとうございます。本当にそうですよね。
      医師と病院は選ぶこと、と常に思っていました。受け身だけでは自分の身体を守れませんね。
      実は2度目の転院です。
      最初の先生は2年間で血圧を下げることもできず、検査もせず、同じ薬を処方するばかりでした。こういってはなんですが、お年寄り相手に漫然とした診察をしているような医師がおおいのではないか、と疑いたくなります。
      これからもお互いに気をつけていきましょうね。
      2016.09.15 10:23
    • sunny sunny > まるになりかけさん
      ありがとうございます。
      もう4年も薬を飲み続けていたので、それが当たり前になっていて、
      無くなった方が不安に感じるという…依存してますねえ(^_^;)
      前の先生にはダイエットのスイッチを押してくださったことに感謝しています。
      先生を見返してやろう、というモチベが一つ消えたことは残念ですが(笑)
      2016.09.15 10:23
    • sunny sunny > ミルテさん
      ありがとうございます。6000円は大きいですよねえ( *´艸`)
      それがね、ステーキダイエットには牧草牛のオージービーフは一番効果があるらしく(L‐カルニチンが多い)、安価ですみました(笑)

      コレステロール値は私も前回より上がりましたよ。
      でも今はコレステロールの考え方もかなり変わってきています。今度の先生はちゃんと理解されておられたので、問題ない、と言ってくださいました。
      糖質制限とコレステロール値の関係については、江部先生のブログが詳しいです。
      http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-11.html
      2016.09.15 10:25
    • sunny sunny > ゆきのさん
      私が参考にしているサイトに『糖質制限はダイエット法というより新しい栄養学である』とあります。そう、体重管理はもちろんなんですけど、身体が糖分の害から抜けて健康になっていくのが糖質制限なんですよね。
      もっともっと広まっていけばいいなと思います。

      お薬代、バカになりませんよねえ(^_^;)
      ゆきのさんも、いつかお薬が要らなくなる日が来ますように!
      2016.09.15 10:27
    • sunny sunny > くるみさん
      くるみさ~~ん、お久しぶり!!(^O^)/
      糖質制限食では一時的にコレステロールが高くるそうですが、肝臓が調整していくので、1年~数年で下がっていくそうです。
      詳しくは江部先生がブログで何度も説明されていますので、ご参考までに。
      http://toshitsu-seigen.com/

      LDL=すべて悪玉、という考え方は違うようです。
      中性脂肪が低く、LDL:HDL比が2以下であれば、問題ないとのこと。
      私はまだギリギリのところなので、さらにスーパー制限を続けます。
      2016.09.15 10:28
    • メルちゃんママ メルちゃんママ すごいですね!
      本当に病院変えて良かったですね。
      あのまま我慢してたら
      不必要な薬を毎月高いお金を払って飲み続けなければならなかったと
      いうことですもんね。

      sunnyさんほもう、自分の体をコントロールできる術を会得されたように思います。
      今日の日記は自分の事のように
      嬉しかったです。
      薬終了本当におめでとうございます☆
      2016.09.15 11:07
    • ミルテ ミルテ 参考になります! 2016.09.15 11:27
    • sunny sunny > メルちゃんママさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      本当にそうですね。前の先生は痩せたことにも気づかず、
      私の顔を見ることもなく、同じお薬を出すだけでした。
      甲状腺の相談をした時は
      「僕は血圧と糖尿を見ているのだから」といわれ、愕然としました。
      信頼できる先生でないと、せっかく通院してても何もなりませんね。

      余談ですが、
      私も「メルちゃんママ」と呼ばれてるんです。
      中型わんこの名前が「メルモ」なので…(^^;;
      わんこと一緒にしてごめんなさいm(_ _)m
      2016.09.15 11:56
    • sunny sunny > ミルテさん
      お時間がある時にリンク先を読んでみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
      2016.09.15 11:56
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.23 - 脂質の代謝の仕組み

    か? 卵にはコレステロールが多いので、悪玉コレステロールと呼ばれるLDLを増やすと言われてきました。し ... 、コレステロールを多く運ぶLDLは悪玉コレステロールと呼ばれているのです。 血液中のコレステロール値が高い ... まるため、悪玉コレステロールとも呼ばれる。HDLはコレステロールの割合が少なく、全身で余分となったコレステロールを集めて肝臓まで ...

    ダイエットラボ
  • 「善玉コレステロールを増やす方法」を知っていますか?

    」と回答したという。  続いて、『コレステロールには悪玉(LDL)コレステロールと、善玉(HDL)コレステロールがあることを知っています ... 」と答えた人は12.4%だった。  また、『コレステロール値改善で意識していることを教えてくださ ... 」をテーマにした意識調査を行ない、その結果を1月28日に発表した。  同調査で、『コレステロールは減らしすぎると体に良くないということ ... 「善玉コレステロールを増やす方法」を知っていますか? ...

    ダイエットNEWS
  • ホテルクラウンパレス浜松

    JR浜松駅 浜松駅直結!「いつものわたし」で過ごすことのできる≪飾らないウエディング≫ ... ホテルクラウンパレス浜松 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • まなぶ
  • 美脚スクワット!頑張る
  • ひらぶー
  • コロリン
  • あららんど
  • 2525(ニコニコ)
  • みっち
  • だんで
  • きら
  • ねころ
  • りら
被ライバル - 全てを見る
  • あんころもち
  • Rポンポン
  • Margaret
  • ピリナ
  • まなぶ
  • あさみ
  • けい
  • なる
  • 2525(ニコニコ)
  • かぽ
  • 美脚スクワット!頑張る
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
sunny
sunny

154.5cm 50.7kg

日記
266
ライバル
30
被ライバル
71