健診結果の比較

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 52kg 50kg 86% (あと2kg) 154.5cm 52kgの体型
    体脂肪 40.4% 28.7% 25% 154.5cm 体重とBMI

 » 
2016年09月15日

  • sunny

    【糖質制限184日目】-13kg(前日比-0.2kg)

    52.0キープ♪
    今日で糖質制限を始めて、半年になりました。
    いや~よく続いてるもんだ。

    そこで、以前の健診の結果と比べて、
    私の身体の中がどう違ってきたのか比較してみようと思います。
    同じように苦しんでらっしゃる方に、何かヒントになれば…と。
    (個人的な結果ですので、興味がない方はスルーしてくださいね)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (画像左)昨年9月に受けた特定健診の結果。
    (画像中)それを受けて2月にうちに来た通知。空腹時血糖159の警告。
    ※これで慌てて血糖値を測り、糖尿病が発覚。3月の時点で血糖値は242になっていた。
    (画像右)今回の特定健診の結果

    形式が違って見づらいけど、
    昨年から比べて劇的に数値が改善している。
    昨年はほとんどの項目にH(高い)が付いているが、
    今年は血圧とLDLコレステロールだけ。

    空腹時血糖値は99に。
    中性脂肪は、156→62に激減。
    反対にHDLコレステロール(善玉)は、66→90に増えている。

    特に変化が大きいのは、肝臓の数値。
    AST(GOT) 41→15
    ALT(GPT) 57→15
    γーGT 77→14

    …嘘でしょう?と言いたくなるような改善。

    左の結果は昨年のだけど、
    最大体重66kgの2013年の健診結果では、
    中性脂肪が350もあったのだ。

    その時の肝臓エコーは真っ白で、脂肪肝の霜降りレバー状態だった。
    今回、肝臓エコーは撮ってないけど、
    数値を見る限りでは脂肪肝は改善されているだろう。


    糖質制限おそるべし!
    筋力は落ちるどころかアップしてるし、
    ヨガの先生も「筋肉がつきましたね〜」と言ってくださった。
    カロリーをしっかり摂っていれば、頭がボーっとすることもない。

    まだまだ批判も多い糖質制限だけど、
    一度実践してみたら批判なんてできなくなる。
    まあ、自分に合えば…の話だけどね。

    血糖値を下げるお薬も無しでいい、と言われた時、
    「え、大丈夫でしょうか」と思わず聞いたら、
    先生は「糖質制限を続けている限り、血糖値は上がりませんから、
    お薬は飲まなくても大丈夫ですよ」と。
    …お、おう(^^;;

    血圧の薬もなくなったので、朝晩の血圧をしっかり測って記録していく。
    これからは薬に頼らず、自分で自分の身体を管理していくのだ。

    気を引き締めて頑張るぞー( ´ ▽ ` )ノ

    朝食

    ブランパン、クリームチーズ、サラダ、鶏ハム、オクラ、ごぼう天、目玉焼き、自家製ソーセージ、しめじ、ココナッツオイル豆乳ホイップコーヒー
    0kcal(1食分)

    昼食

    あらびきフランク、チーズ、ブランのセサミスティック、ゆで卵
    0kcal(1食分)

    夕食

    焼きそば(焼きそば麺1:こんにゃく麺1:もやし1)、冷奴、豆乳メンチカツ、さんま、おからココアケーキ、のんあるレモン
    0kcal(1食分)

    間食

    モナ王1/2、ミューズリー、オールブラン
    0kcal(1食分)

    運動

    朝ヨガ、わん散歩&スロジョグ、ダンス、燃焼エアロ、夜ヨガ
    1セット

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:0kcal11:30
    •  
    • コメント8件
    • Jasmine Jasmine 本当に素晴らしい結果ですね。
      まさに、継続は力なり! こうして全ての数字が改善されお薬を飲まなくて良くなったのは、何よりですね‼︎

      私も血圧が高めで、お医者さんによっては、薬飲んだ方が良いと言う人もいたのですが、糖質制限始めて運動量を増やしたら、ボーダーラインより若干低めになりました。

      ダイエットによるみた目の効果以上に健康な身体を保つ事の大切さを痛感させられます。
      2016.09.15 14:11
    • sunny sunny > Jasmineさん
      ありがとうございます。 本当に嬉しいです。
      ただ肥満から脱出できただけでなく、身体がこんなに変わるとは思いませんでした。健康であってこそダイエットの意味がありますね。

      Jasmineさんは、すでにご自分でコントロールできておられるのですね。
      さすがです(*^_^*)


      2016.09.15 15:31
    • カリン カリン お見事!良かったですね。
      私も今月中に市の検診に行ってきますが
      今年はダメですが来年、笑えるように頑張ります(^◇^)
      励みになりますわ!
      2016.09.15 17:00
    • sunny sunny > カリンさん
      ありがとうございます。
      カリンさんも順調に落ち始めましたね。
      きっと来年は大丈夫。一緒に笑いましょう(*^_^*)
      2016.09.15 19:40
    • たま @糖質制限 たま @糖質制限 素晴らしいですよね^^

      昨日、ヘルプに行った先の上司に 相談を受けたので
      (人間ドックに行ってきた結果が思わしくなかった為w)
      糖質制限を宣伝して帰ってきました~(笑)

      しっかり数値で結果が出ている人が多いと 他の人にすすめる時にも 話しやすいです^^
      2016.09.16 07:48
    • sunny sunny > たま @糖質制限さん
      たまさんも糖質制限でアレルギーなどが改善されたんですものね。
      説得力ありますよね。
      上司の方も頑張って見られるといいのにね。
      なかなか理解されづらいのも糖質制限ですね(^^;;
      2016.09.16 11:17
    • きら きら ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!の一言です・・。半年、本当に色々頑張って来られたものね・・。
      うちの旦那も私と一緒の糖質制限食にしたら最近数値が良くなってるってお医者さんに褒められたみたいです・・(*゚▽゚*)
      ただ1つお酒がやめられないのがダメなんですよ・・(^_^;)
      本当に糖質制限はいいと思います・・。
      2016.09.16 20:54
    • sunny sunny > きらさん
      わあ、旦那様も良かったですね!
      お酒も糖質が少ないのものならいいのでは?
      私も脂肪肝が改善したので少しくらい飲むかな…(←でもお酒は苦手)

      停滞期はちょっとはあ〜〜だったけど、あまり頑張ってる〜という意識はなくて、低糖質のものを探したり作ったりして全体的には楽しかったんです。本当に自分に合ってたんだなあと思います。
      2016.09.17 00:56
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.151 - 飲酒をすると“脂肪の合成”が進む理由とは?

    が血液中に多く放出される。その結果として、脂肪細胞の中に蓄積される脂肪が増えていくようになる。飲酒によって血液中の中性脂肪の量が増えるのは ... 、食べすぎると肝臓で合成されるLDLコレステロールの量も増えていくことになる。LDLコレステロールが悪玉コレステロール ... で、過度の飲酒は善玉のHDLコレステロールを減らし、逆にLDLコレステロールを増やすことにもなりかねない ... vol.151 - 飲酒をすると“脂肪の合成”が進む理由とは? ...

    ダイエットラボ
  • 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が!

    り、調理法を考えたりするようになりました。この習慣は出産後も続けていけたら、産後の体重戻しにも役立てられるかなと思っています ... たうれしさと、つわり中に減った体重を取り戻さなくちゃと思い、あまり体重の事を気にしないで食べていました。そして、1ヵ月ぶりの妊婦健診の時にドクターから ... やすいからだと思います。体重を毎日測り、記録するようになって朝から一喜一憂していますが、こ ...

    ダイエットNEWS
  • ホテルモントレ ラ・スール大阪

    京橋駅 【大阪駅6分】憧れの結婚式が限定プランでお得に!人気会場も今年9月リニューアル ... ホテルモントレ ラ・スール大阪 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • まなぶ
  • 美脚スクワット!頑張る
  • ひらぶー
  • コロリン
  • あららんど
  • 2525(ニコニコ)
  • みっち
  • だんで
  • きら
  • ねころ
  • りら
被ライバル - 全てを見る
  • eriko
  • あんころもち
  • Rポンポン
  • Margaret
  • ピリナ
  • まなぶ
  • あさみ
  • けい
  • なる
  • 2525(ニコニコ)
  • かぽ
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
sunny
sunny

154.5cm 50.1kg

日記
269
ライバル
30
被ライバル
72