お月見と塩にぎり。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 53.4kg 47kg 36% (あと6.4kg) 151.5cm 53.4kgの体型
    体脂肪 33% 33.1% 30% 151.5cm 平均

 » 
2016年09月15日

  • ぴぴ

    こんにちは。^_^

    昨日、1日間違えてしまいましたが、仲秋の名月は今夜でした。
    きれいなお月さまが見られるといいですね。

    知らなかったのですが、すすきは稲穂に見立てたものだそうですね。
    さまざまな実りに感謝するときでもあるのだとか。

    体調はいまひとつですが、父が育てて、先日おくってくれた新米で、ちいさな塩にぎりを3つつくって、元気をチャージしました。

    しんどいときも、おいしく食べられるものがあるって、ほんとうにしあわせだなあ、としみじみ思います。

    みなさまもすてきなお月見を楽しまれてくださいね。^_^

    カロリー合計:14:57
    •  
    • コメント16件
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      東京は残念ながら雨で、お月様見られませんでした。

      ぴぴさんの写真でお月様を見られたから、ありがとうございます。

      お父様、お米を作られるのですね。
      とても美味しそうで、私も元気をもらいました。
      2016.09.15 21:10
    • 凛子 凛子 すすきを飾るのはそういう意味なんですね〜。
      確かに稲穂に似てます(^^)

      体調がすぐれない様で心配しています(T_T)
      お父様の作ったお米、栄養も愛情もたくさん入っていますね♪
      愛情米を食べて、少しづつ体調が回復されますように( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
      2016.09.15 22:08
    • りぃ りぃ お父様が作られたお米でおにぎり
      いいですねぇ❣
      美味しかったでしょうね(〃艸〃)♡
      元気もチャージ出来たようで
      良かったです~♪«٩(*´ ꒳ `*)۶»
      2016.09.16 08:04
    • ぴぴ ぴぴ > やえ桜さん

      おはようございます。^_^

      東京は雨だったのですね。
      こちらのお月さまは、うすぼんやりとしていましたが、まるくやさしい姿を眺めることができました。

      写真で月の様子をお伝えすることができて、よかったです。

      父は、毎年田んぼをして、おいしいお米をつくってくれています。
      でも高齢なこともあり、もう今年のお米で最後かもしれません。

      それだけにありがたく、感謝していただきたいと思います。
      ほんとうに新米はつやつやぴかぴかでおいしいですね。^_^
      2016.09.16 08:10
    • ぴぴ ぴぴ > 凛子さん

      おはようございます。^_^

      すすきと稲穂、ほんとう、言われてみればよく似てますね。
      風情もあって、いいですね。

      ご心配もおかけしてすいません。>_<
      今朝はずいぶんいいです。^_^
      ほんと、新米はつやつやぴかぴかで、元気をくれますね。

      おいしいお米もすこしずついただき、のんびりゆったり過ごしたいと思います。^_^
      2016.09.16 08:15
    • ぴぴ ぴぴ > りぃさん

      おはようございます。^_^

      ほんと、新米はお塩で握っただけでおいしいから、びっくりですね。
      せっかくなので、もうすこしおいしいお塩も探しに行こうと思いました。

      体が弱ってると、気持ちも滅入っちゃいますが、ぴかぴかつやつやの新米で元気をもらえました。^_^

      ほんと、お米って、ありがたいですね。
      2016.09.16 08:18
    • パピコ パピコ お月見って程ではないけど、スーパーの帰りに娘とお月さま見ましたよ☆

      雲が少しかかってて、満月じゃないような気がしましたが、幻想的でした。

      ぴぴさんの日記読んでなければ、仲秋の名月と意識せず見逃してました。
      ありがとうございます(*^^*)

      娘も月を見ながら、
      「かぐやひめ、いるのかなぁ」
      「お月さま、ついてくるよ」
      と可愛いつぶやきをして、スーパーの帰り道とゆう慌ただしいお月見でしたが、できて良かったです☆

      生まれ育った故郷の土地で、お父さんが丹精こめて作ってくれた新米の塩おにぎりは、美味しそうだし、元気でそうですね~♪

      塩おにぎりってたまに食べると美味しいですよね~♪

      塩、酵素塩が私はオススメです。
      2016.09.16 09:37
    • ちむたむ ちむたむ おかえりなさい。
      体調を崩されていたとのこと、お大事になさってください。

      「かけがえのない存在になるために
      それは難しいに違いない」
      ↑って書いてありますね、ハリネズミの額に。
      2016.09.16 10:59
    • Rポンポン Rポンポン お月見はあいにくの雨で見れませんでした、残念。

      もう新米の時季ですね(*´˘`*)
      お父様が作ったお米なら、特別に美味しいでしょうねぇ。

      お米の大きさから見るととても小さなおにぎりですね、美味しそう(*´ω`* )♡

      私も友達が田舎から届いた新米近いうちにおっそわけしてくれる事になってるので楽しみにしてます。私も新米と届いたら、しおにぎりにしてみようかなぁ。

      いつもおにぎり大きいって驚かれちゃうんですが、ぴぴちゃん見習って小さく作ろう(*´艸`*)♡
      2016.09.16 14:23
    • モカ モカ 昨日は帰りのタイミングが旦那さんと一緒だったので。
      電車から二人でお月さまを眺めてみました(*´∀`*)
      教えていただかなきゃ気付いてなかったので、感謝です❤

      真心こもった新米はなによりのエネルギーになりそうですね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
      2016.09.16 22:46
    • さち(退会済み) さち(退会済み) 塩むすびが一番のごちそう!

      またこうやってぴぴさんの丁寧な暮らしが拝見できるの、すごく嬉しい!

      お互い体調はイマイチですが、焦らずに構えて、できる範囲でやりましょうね❤️
      2016.09.17 00:12
    • ぴぴ ぴぴ > パピコさん

      こんばんは。^_^

      お嬢ちゃまのつぶやき、胸きゅんですね♡

      かぐやひめ、いるのかなあ、とか、お月さまがついてくるって、ちいさいころ、わたしも思ったものでした。

      ほんと、そういう可憐な感性って、大切にしたいですね。

      酵素塩というのは知りませんでした。
      せっかく塩にぎりをつくるのなら、おいしいお塩がほしいなあ、って思って探してるところなのです。

      パピコさんはおだしとか調味料とかにもこだわってらっしゃって、えらいなあ、って思います。^_^
      2016.09.18 23:52
    • ぴぴ ぴぴ > ちむたむさん

      こんばんは。^_^
      ご無沙汰しておりました。
      お気遣いのお言葉、ほんとうにありがとうございます。

      もうずいぶん体調もよくなってきていますが、無理のないようにしたいと思います。

      そして、フランス語わかるんですか!すごい。
      このポスターは、てづくりサイトのミンネさんで出会ったのですが、作品の説明には、これはシャネルの名言で、「かけがえのないものになる為には、他者と違う必要があるの」って意味だと書いてありました。

      たぶん意訳で、直訳すると、ちむたむさんのおっしゃったような意味になるんでしょうね。

      いろんな言葉がわかるってたのしいだろうなあ。
      わたしはいつも英語熱が上がるものの、すぐに挫折してしまいます。>_<
      2016.09.19 00:02
    • ぴぴ ぴぴ > Rポンポンさん

      こんばんは。^_^
      ほんとうに父の作ってくれたお米、とくに新米のおいしさは格別ですね。

      高齢でもあるし、もう食べられるのも今年の新米が最後かもしれませんし、ありがたくいただきたいと思います。

      おともだちからのおすそわけも楽しみですね♡
      いつもいただくものだから、お米がおいしいってしあわせなことですね。

      塩にぎり、新米のおいしさがしみじみ味わえますね。
      おいしいお塩でまた握ってみたいです。

      おおきいおにぎり握れるのすごいですよ。
      祖母のおにぎりは大きくてまるくて、ほんと、おいしかったです。^_^
      2016.09.19 00:13
    • ぴぴ ぴぴ > モカさん

      こんばんは。^_^

      だんなさまと同じ電車で並んでお月さまをながめるなんて、すてきですね。
      ほんと、そういう時間がしみじみだいじなんでしょうねー。^_^

      ありがとうございます。
      雨にも負けず風にも負けず、ってほんとに父の田んぼの状態だなあ、と。(
      笑)

      しかも、すごい山の中なので、いのししやサルの獣害がひどくて…。>_<
      ほんと、苦労してつくってくれた新米です。大事にいただかねばと思います。^_^
      2016.09.19 00:17
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      こんばんは。^_^

      ほんとう、塩にぎりって、新米のおいしさをしみじみ存分に味わえますね。
      おいしいお塩も見つけたいなあ。

      いえいえ、ほんとマイペースで好きなことばかりしてしまういびつな暮らしですが、しあわせや感謝は感じたいなあ、って最近また思えるようになりました。

      体調悪いと、どうしても気もめいってしまって、できないことに目がいったり、いろんな可能性をせばめてしまったりしてしまいますが、お互い、ちいさな「よかった」を、だいじにしていけるといいですね。^_^
      2016.09.19 00:20
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう

    、太る原因にもなります。好きなものを食べることが食べすぎの始まりになることもあるので、週末よりも平日にしたほうが賢明です ... 、いくらでも食べられてしまいます。量が少なくてエネルギー量が高いもの ... 空腹を感じて、また食べてしまうという悪循環に陥ることもあります。甘いものを息抜きで食べるときも食べ ... vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 『中秋の名月』に欠かせない月見だんごの由来とは?

    」として知られており、お月見をする特別な日。こんな素晴らしい夜を、なんとなく過ごすのはもったいな ... ら「芋名月」とも呼ばれています。さらに1ヶ月後の旧暦9月13日にもお月見をする「十三夜」という日本独自の習俗が生まれました ... い!そこで今回は、「中秋の名月」を心豊かに楽しむポイントをご紹介します! 【なぜお月見をするの ... 『中秋の名月』に欠かせない月見だんごの由来とは? ...

    ダイエットNEWS
  • 多賀大社

    JR彦根駅 お多賀さんの愛称で親しまれる由緒ある神社で、夫婦の神に見守られ「家族の絆」を結ぶ ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • 三日月
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
300