9/17

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 51kg 49.9kg 46kg 22% (あと3.9kg) 157cm 49.9kgの体型
    体脂肪 26.2% 0% 0% 157cm 体重とBMI

 » 
2016年09月17日

  • すけさん

    病棟実習終わって三連休に入りました!

    始まる前は正直憂鬱だったのですが、実習メンバー、担当教員、臨床指導者さん、病棟の雰囲気、そして受け持たさせて頂いた患者さんすべてに恵まれていて、ずっと実習がいいなぁと思えるほどでした。

    ただ睡眠時間が、初めの1週間は三時間寝れれば良い方、その後は記録物の書き方のコツを掴んできて4~6時間寝れるようになってきました。

    それでも家に帰ると疲れで30分~1時間仮眠することも多かったです。

    その間息子を母に見てもらっていたので申し訳なかったのですが、正直助かりました。



    そして実習前から腰痛はあったのですが、ベッドシーツ交換や屈む姿勢が多く実習2週目でぎっくり腰に。

    土曜の夜にやっちゃったので病院も行けず土日にひたすら安静してました。

    母が日曜日仕事があるのですが、午前だけ変わりを見つけて午前だけ休んで息子を見てくれたりと、ここでもまた迷惑をかけてしまいました(ノ_・、)



    その後は3日間病棟へ行ったのですがコルセットをしてなんとか過ごすことができました。



    自分が要領よければ家族へ負担かけることもなかったな~と思うところがあったので、次は実習と家庭の両立をうまくやっていきたいです。






    また、今回二人の患者さんを受け持ちました。

    一人目の患者さんはとても明るく元気な方でたくさんお話しさせていただいたのですが、急変して亡くなってしまいました。

    私自身もすごくショックでしたが、ご家族のご厚意でエンゲルケアやお見送りをさせていただきました。

    亡くなったあとにも患者さんやご家族の方を幸せにできるのも、看護師の務めだと思いました。

    また、余命のある方や予後の悪い方に対して残された時間をどう過ごしていただくか、本当にたくさん考えました。

    二人目の患者さんはその事を常に考え接することができました。

    最終日にはいつもはすれ違いで会えなかった二人目の患者さんのはご家族が私を待っていてくれたようで、その事もすごく嬉しくて思わず涙が出てしまいした。




    実習が終わると患者さんに会いに行けないんですよ。面会もダメなので、かなり寂しかったです(>_<)



    それでも一期一会の出会いに感謝して、これからはもっと勉強しなくちゃな~!と心に誓いました。




    実習の振り返りになってしまって長々と失礼しました( -`Д´-;A)

    カロリー合計:08:29
    •  
    • コメント2件
    • さち(退会済み) さち(退会済み) うん…本当、看護師さん、深いお仕事ですよね。
      患者さんの急変…

      でも最期まで明るかった患者さん、人として素晴らしいな。

      2016.09.23 01:08
    • すけさん すけさん > さちさん
      人の最期に携わる責任の重さもありますが、いろんなことを考えさせられて勉強になりました。

      未熟すぎて葛藤ばかりでしたが、先生や仲間にも恵まれているのでがんばれそうです!!

      最近はテストラッシュなのでまたヒィヒィしてますが精進します( ̄▽ ̄;)!
      2016.10.11 20:26
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.191 - 電車の中でもダイエットを意識しよう

    、ゆっくりと起き上がるようにします。トイレでも同じようにすると、小さな負荷であっても回数をこなすこと ... 腰を下ろし、ゆっくりと立ち上がるということで腹筋や足腰の筋肉を鍛える、スクワットをしながら歯磨きをする、ということでも毎日続けることで運動の機会としてい ... きる。電車で通学や通勤をしている場合なら、その時間をダイエットのための運動とすることができ ... vol.191 - 電車の中でもダイエットを意識しよう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。 古谷先生:朝がダメだという子は、睡眠時間が足りていないことが多いですね。睡眠時間は子どもでも個人差があるので一概に何時間 ... 。それを見て、下の子も真似して残すようになってしまいました。女子の痩せたい願望と食べさせ ... が、私も塩分の授業で出汁を使ったことがあります。熱中症で倒れる子が多くなってきていて、水分と塩分も摂りましょうと盛んに言われるの ...

    ダイエットNEWS
  • 川越氷川神社・氷川会館

    川越駅 川越氷川神社の本殿で執り行われる神前挙式。ぜひ実際に訪れてその雰囲気を体験して ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
産後ダイエット!
私は、四人目を産んで今日で5ヶ月になりました。産後まであと1〜2キロを行ったり来たりです。三人目を産んで...
夏にはナイスバディ!
その名のとおりです!(笑)夏までに痩せるには4月からダイエットするのが効果的だと聞いたので!ゆるーくかた...
2014年4月期生
2014年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • Erry
  • JT
  • みゆ
  • 桜月
  • りな
  • あみ再びダイエット中
  • ニコ
  • ギンタロ
  • アヤプー
  • みゅんみゅん
  • しろ
被ライバル - 全てを見る
  • じろー
  • Erry
  • JT
  • narumickey17
  • ダイエット乃愛
  • あき
  • にゃんこ
  • みゆ
  • 桜月
  • りな
  • なかしま
同期生 - 全てを見る
  • みかん
  • みゅんみゅん
  • hima
  • まっつん
  • まるな
  • シンガポールまま
  • おゆき
  • pyonkichi
  • ももたろう
  • さーこ
  • CCみかん
すけさん
すけさん

157cm 49.3kg

日記
340
ライバル
16
被ライバル
22