カーヴィー卒業

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.4kg 51.2kg 48kg 82% (あと3.2kg) 161cm 51.2kgの体型
    体脂肪 38% 0% 24% 161cm 標準

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2016年09月21日

  • oconachan

    朝の体重、51.2kg

    まだ注文したDVDが届いていないので、昨日と今日はカーヴィーをやって過ごしてます。
    もうしばらくやる機会はないと思いますが、ずいぶんお世話になりました。
    樫木先生の本の中では一番初心者向けで、一番人気の「カーヴィーダンスで部分やせ」という本(DVD付き)ですが。
    まだ体重が67kgある時でも、身体に大きな負担もかけずに、軽く汗がにじむような感じでやることができました。動きが簡単だったのでこればっかりやってました。
    メインはあくまで食事制限でしたけど、気晴らしに。
    樫木先生のキャラがダメ~という人も多いようですが、そこさえ耐えられれば内容的には悪くないと思います。
    まだまだ体重が重くて、エクササイズ初心者で・・っていう人にはおすすめしたい1冊です。


    さて、昨日と今日の食事内容は・・

    10:00 レトルトおかゆ250g(漬物やふりかけなどで軽く味付け)
    17:00 蕎麦100g

    合間にチーズやナッツを少量、コーヒー2杯・・・以上です。


    休日に食べ過ぎたあと、月火で体重を回復させるときはだいたいこのパターン。
    おかゆと蕎麦は、昼夜を逆にするときもあります。レトルトおかゆは常備してます。

    「ゲーッ、生きてて楽しいの?」「計量前のボクサーかお前は?」と言われそうな内容ですが(実際、言われた)・・ずーっと続けるわけじゃないです(^^;)
    水木金ではもうちょっとおかずなどを増やしますし、土日は2食ですが何も考えずに食べて、スイーツも食べてます。
    とりあえず体重を元に戻して、まだこれから減量を狙ってる時のメニューがこんな感じです。

    「栄養がとれないじゃん」的なことをよく周囲にツッコまれるんですが、
    (これはあくまで自分の個人的な考えなので、異論はあると思いますが・・)
    今の日本にいるかぎり栄養不足より栄養過多のほうがよっぽど怖い、と思ってるんです。
    そもそも栄養とりすぎで肥えたのに、栄養不足を言い訳に食べようとするのは、やっぱりおかしいだろうと・・。
    自分の食べすぎを素直に認めるようになってから、じょじょに体重が落ちてきたので。
    ダイエット終了しても、調整日は絶対に必要になってくると思います。

    カロリー合計:09:13
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    • コメント12件
    • marisa/毎日楽しむ marisa/毎日楽しむ 栄養過多がこわい、本当にそうですね。多すぎてここまで来たので、栄養不足とかいう前に必要な栄養がとれているのか?これにそれは入っているのか考えていきたいものです。 2016.09.21 10:42
    • みかん みかん 確かに栄養過多は考えものですよね。病気のリスクも高まるし…!
      実際多くの食べ物であふれてますし、今の日本ではこどもに食べ物の大切さを教えるのも大変だなぁなんて思ってます(>_<)
      新しいDVD購入されたようで、楽しみですね♪どれもノリの良さそうなものだぁo(^∇^)o
      2016.09.21 12:14
    • oconachan oconachan > marisaさん
      普通の食生活してれば、だいたい栄養はとれてるか多すぎるくらいですよね。
      以前は「スタミナ、スタミナ」とか言って、ガツガツ食べてたら見事に肥えました~(T-T)
      2016.09.21 13:17
    • oconachan oconachan > みかんさん
      小食でなる病気よりも、大食いでなる病気のほうが圧倒的に多いですよね。
      調整の日はやっぱり必要だな~と思いました。
      私もやっと運動モードに入りました。
      (*^_^*)DVDの到着がすごく楽しみです♪
      2016.09.21 13:26
    • ちゃめ ちゃめ 調節はいるよねぇ。ここまでストイックには出来ないけど、多少の調節でもしなきゃうなぎのぼりで増えるよねぇ。
      私も今までバランス考えねば量を減らしただけでは減らんとか思ってるとこあったけど、ocyamechanのメニュー見ると糖質食おうが何しようが一日量を考えて少なくしたら何でもOKイケルって感じだよね。私の場合腹肉にまだ昔のたくわえが一杯残ってるし、もっとストイックにいかないとこの肉は落ちないかもなぁーとか思ってますわぁ。
      2016.09.21 14:32
    • レイラ レイラ ちゃんと考えてやってるので、ほっといて欲しいですよね(笑)
      それにしてもその食事内容はすごいですね。根性なくちゃ続けられません。私なら倒れます(笑)
      ダイエット始めて、最近ではカロリーや栄養素の計算が楽しくなってきました。
      今までどれだけ食べ過ぎてたかわかって怖いですよね…。
      2016.09.21 14:35
    • oconachan oconachan > ちゃめさん
      実は、家にほとんど食べ物を置いてないんですよ~(^▽^;)
      冷蔵庫の中は旦那のぶんしか入ってなくて・・。
      土日しかスーパーに行かないので、平日に食べたいものがあっても途中では絶対に買いに行かないです。
      1週間分の食べる量を最初から決めてて、まとめ買いします。
      たとえばレトルトおかゆなら、きっちり5パック(5日分)しか買わない。蕎麦も100gごとに束ねてあるやつしか買わないです。
      今週は焼きそばを食べると決めたら、5日間は焼きそばになります。
      減量中は調理するより、市販のものを利用したほうが計算がうまくいくんです。
      肉やら野菜やらは土日に食べれば充分かな~と考えてます。
      でもこれ、話すとドン引きされちゃいますよね~~(´A`。)
      2016.09.21 16:00
    • oconachan oconachan > レイラさん
      忙しく仕事や雑用をしてたりすると、さすがにこれは無理ですね(^▽^;)
      もしかすると来年、また外に働きにいくかもしれないので・・今しかない!と思って短期間で集中的にやってます。
      私はほとんど料理をやらないダメ主婦なのですが、レイラさんはお料理やお菓子作りが得意そうなので、家庭料理で上手にダイエットできると思いますよ~。


      2016.09.21 16:14
    • かぽ かぽ わかるー!
      日本にはそこら中で食べ物売ってて、これどうするの???って思うよ。
      一人一人ができることって少ないだろうけど、問題意識を持つのは必要だよね。
      私も見習いところだけど、ちゃんと食べないと頭脳労働はできなくないですか。厳しいダイエットをしてる人から言わせれば、言い訳なんだろうけど、食べないとエネルギー落ちますから~~(゜-゜)
      2016.09.21 17:47
    • oconachan oconachan > かぽさん
      私は在宅で小さい仕事していて1日1~3回、郵便局に行く用事があるだけなのでこれ以上食べる必要なしと思ってます。あとは軽い家事と、犬の散歩くらいです。労働や活動に見合う食事をとるというか・・。
      たとえば夜なんかは・・「あとは寝るだけなのに食べる必要あるの?そこまでエネルギー必要?」とか思うんです。そうすると、あぁカップスープで小腹を満たせば充分だな~って。

      小食でボーっとするとかフラフラするとかは、最初のうちだけです。
      絶食してるわけでもなし・・大げさな思い込みがそうさせるんだと思うんです。
      身体や脳って慣れるので、今は満腹のほうが具合悪くて寝込んじゃいます。

      私はたまたま、おかゆと蕎麦が(カロリー計算しやすいので)多いのですが・・内容は何でも良いと思うんです。肉が元気が出ると思えば肉でもいいし、甘いものでもいいし、そこは人それぞれ。
      だけど基礎代謝量以下にカロリーを抑えないことには絶対に痩せることはないので、厳選して食べるべきだし、カロリー計算に間違いは許されないんですね。
      カロリー計算してるのに痩せない人は、どこかでカロリー見落としてるはずです。飲み物を計算に入れてないとか、肉のタレのとか、ドレッシングとか・・ちょっとしたフルーツやお菓子のカロリーとか。その辺に見落としがある。
      なので私は食事はシンプルで計算ミスがないようなものにしています。
      なんだか長くなっちゃいました・・( *´艸`)




      2016.09.21 19:12
    • かぽ かぽ > oconachanさん
      ああーーー、なんか反論しているように聞こえちゃったかしらー。
      (m´・ω・`)m ゴメン…

      人それぞれ元気の素という食品もあるし、食事制限、カロリー制限が過度にストレスになる人もいるだろうから、個人の生活に合わせてできることを無理なくやっていけばいいと切実に思います。
      だから、みなさんのやり方を尊重して、しっかりがんばっておられる方にライバル登録させてもらってます。

      過去にダイエットストレスが原因で拒食症になり、倒れて救急車で運ばれた友人がいるんです。彼女はダイエットのことを四六時中考えてて、精神を病んでしまいました。
      なので、DCでも無理なことしてる人は実は大いに気になります。

      oconachanさんは、プチ断食とか、夜食べなくても平気じゃん!と思えたり(私には拷問...)意志が強いので、体から信号が出ていなければそれを続けて大正解だと思います。
      これからも参考にさせていただきます。
      がんばりましょうね!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
      2016.09.22 05:56
    • oconachan oconachan > かぽさん
      いえいえ~~、ぜんぜんそんなことないですよ~~!('Д')
      たまーに、ライバルさん以外の方からもカロリーや食事内容の質問をメッセージでいただくので、読んでるのかな~と思うと、つい気合い入っちゃってすみません(^^;)情報をなるべく多く盛り込もうとして長くなっちゃいます。

      プチ断食に興味のある方もいるみたいなんです。
      私は幸いにも食事改善で身も心も軽くなって、良い方向に回りだしたのですが・・強いストレスを感じる場合は、やっぱりやめておいたほうが安全かな~と思います。
      運動で身体を鍛える方法もありますから。
      それぞれに合った方法で、成功できるといいですね。
      これからもお互いに頑張っていきましょう!(^^)!

      2016.09.22 07:18
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