【tender】

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.5kg 45kg 44.5kg 50% (あと0.5kg) 155.5cm 45kgの体型
    体脂肪 19.4% 19.4% 18.5% 155.5cm モデル

 » 
2016年09月22日

  • すばる

    ちょっと前の話ですが、車でラジオつけた時に(最近新しい曲仕入れてないから聴きたいものがなぁーい!)たまたま流れてた曲の話。
    素敵な曲でした。
    帰宅してからネットで調べて見つけました。
    Billy Joelさんの Leave A Tender Moment Aloneって曲でした。
    ちょっと曲紹介・・・と共に自分も歌詞の読み取り。


    Even though I'm in love
    Sometimes I get so afraid
    I'll say something so wrong
    Just to have something to say

    僕は恋しているけれど
    すごく怖くなる時があるんだ
    何か言わなくちゃって
    間違ったことを言ってしまいそうで


    I know the moment isn't right
    To tell the girl a comical line
    To keep the conversation light
    I guess I'm just frightened out of my mind

    その子におかしなセリフを言うような
    そんな時じゃないって分かってる
    会話を軽くしようって
    心の中ではとにかく怖がってるんだと思う


    But if that's how I feel
    Then it's the best feeling I've ever known
    It's undeniably real
    Leave a tender moment alone

    でももしそれが僕の感じてることなら
    僕が感じたことのない最高の感情だ
    それは否定できない事実
    【tenderな】瞬間をそっとしておいて



    訳はかなりテキトーなすばる訳なので多少違ってたりもするかも知れませんがそこはスルーで。
    2番もじっくり見てみようかと思いましたが、綴るのがちょっと面倒になってきましたのでここまでにしておきます(←おい)。
    2番以降は何か、言った事を後悔していたり(事実から逃げたいために)、その子がすごく近くなっても逃げ込む場所が欲しくなったり、大体そんな感じの雰囲気です(多分)。


    さて、上記の【tender】の部分、これってどう訳したらいいのかなぁ?と思いました。
    和訳してるサイト見てみたら優しいひとときって訳されてました。
    ・・・因みに私の訳、そこの訳と比べたら何かちょっと違うとこあるかも?(汗)
    まぁいいや、英語のテストじゃあるまいし・・・(o˘ω˘o;)


    tenderは普通なら確かに優しいって意味が一般的ですが、優しいひととき・・・うぅーん。
    お互いに距離は近づいているけれど、でも踏み込みきれる程でもない、素直に全てを言えない、まだまだ微妙な切なさを持ち合わせた状態・・・な雰囲気がするので、優しいひとときって言うよりも、もう少し切なさやもどかしさのようなものを含めた訳がピッタリくるのではと思いました。


    って言うか、私自身もtenderって優しいとか柔らかいしか思い浮かびません(汗)。
    そんな訳で調べます(o˘ω˘o;)


    【tender】(形容詞のみで)
    柔らかい、若い、感動しやすい、神経過敏な、感受性の強い、優しい、穏やかな、情け深い、か弱い、気遣う、取扱いが難しい、触ると痛い、恋心をもった


    色んなサイトから抜粋してみましたが・・・最後の恋心をもったってのがいい感じ?

    この(切ないもどかしい)恋心を感じてる瞬間をそっとしておいて・・・

    そんな感じですかね!
    あースッキリ!
    (自己満足)


    どうでも良いですが邦題は「夜空のモーメント」ですって。。。
    えー、何か違うんですけど(汗)。
    映画とか曲のタイトルとかって、無理に邦題つけなくてもそのままでも良い気がするのですが・・・。
    大体どこに夜空って単語が出てきてる!?(汗)
    ピアノとブルースハープの音色が素敵なので、確かに夜にぴったりの曲だとは思いますが・・・
    だからと言って勝手に夜の曲のタイトルにするのもなぁ・・・(;-`ω´-)


    興味ある方は秋の夜長にしっとりとお聴きください♪
    https://www.youtube.com/watch?v=JHpIC4Kk0MU



    それにしてもラジオってちょっと不親切ですよね?
    曲の最初だけに曲紹介されても、最初ってまだどんな曲がかかるか分からないから興味示していないじゃないですか?
    いざ聴いてみて、素敵な曲だなタイトル知りたいなって思った時には既に曲紹介終わってて分からない事が多いです!
    テレビみたいに映像がない分、分かりやすいように紹介して欲しいのです。
    曲の終わりに言ってくれる事もありますが、発音良過ぎて聞き取れないんですけど!
    (これはラジオに怒るべきところじゃないかも知れませんが・・・)
    なので結局何の曲だったか分からず・・・なんて事もあります。。。
    でも歌詞の一部だけでも覚えておけば、ちょちょっと入力して調べるだけでまずヒットしてくれるので、ネットって便利ですね。



    ダイエット全く関係ないですね。
    話題が特に見つからなかったんです。
    すみません m(_ _)m
    昨日もいつも通りに食べ、いつも通りに運動しました マル。

    カロリー合計:07:38
    •  
    • コメント6件
    • くねくね♭ くねくね♭ 聞いてみたよー
      たしかに夜にぴったりのバラードだね。

      男女の(男視線)初心な恋心を表した歌詞だなと和訳を数点見て思いましたw

      tenderを微妙なって訳している人もいたけれど 、すばるちゃんの言う切なさを表すにはちょっと微妙かな?

      あ、言葉が被った(笑)


      くねくねは、良い曲を聴いても[良い曲だなぁ〜]って感想が終わっちゃうけど(^^;)、すばるちゃんのようにそこから色々と考え広がることができるって素直にすごいなと思うと同時に、聞いてみようって気持ちになっちゃいます(*´ω`*)


      私も日記の内容の半分以上はダイエットに関係ないことだらけですので、書きたいことを書けば良いのです。
      拡大解釈かも知れませんが、自分自身の感情や感性に基づいて書くことも、精神状態(=ストレス状態)が分かるということで、ダイエット生活に大いに関係があると思うので、その時感じたことを書くのは全然Okだと思うのです、

      過去を振り返る時に、今回だったら、恋心に対して切ない気持ちがあって、ちょっとセンチメンタルだったかなーっとか。ご飯は普通に食べたけど(笑)
      の気持ちが思い出せるとかね。(気持ちは一例にしたかっただけなので、てきとーに書いただけなので、合ってるとかは気にしないでください(^^;))

      ほら、ダイエット日記に関係しているでしょ(笑)


      この曲、また夜に聞いてみますー。
      違った気持ちが出てくるかな(*^^*)
      2016.09.22 11:34
    • すばる すばる > くね♭ちゃん
      うわーくね♭ちゃん☆
      わざわざ視聴&分析ありがとう!
      相変わらずマメですね(・∀・;)

      「微妙な」って訳もあるんですか。
      うん・・・微妙ですね(笑)。
      色んな訳で色んな解釈で面白いと言えば面白いですよね。


      くね♭ちゃんの日記はちゃんとダイエット記録(運動)をつけてるから後は何綴っててもいいんですよー!
      私もつけよかな?( ̄∇ ̄;)
      そしたらダイエット日記らしさが出てくるし・・・
      ビリー 50分
      推定摂取カロリー 2500~3000kcalくらい
      ・・・とか?(やっぱ書きたくない)


      くね♭ちゃんの運動量はどこからもケチのつけようがないくらい毎日立派と思いますが、どうぞ摂取カロリーの方も記載してみて下さい( ̄∇ ̄)ニヤリ
      今の運動消費分だけでも地球外生命体扱いなのに、摂取カロリー記載したら何者扱いになるんでしょ?(*ˊ艸`*)プププ

      地球の食糧は物足りなくて残念ですね丶(・ω・`)ヨシヨシ
      リッチになれたら静岡のみかん畑丸々プレゼントしてあげるからねー。
      ∩(*・ω・*)∩オマチアレー(交信中)
      2016.09.22 19:06
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる妖精さん

      ∩(*^ω^*)∩マッテルヨー♪


      摂取カロリーは、もうずっと適当だよー。
      お腹の出具合で判断してる~w


      すばるちゃん基点から色んなものに触れるの超楽しいの(>▽<)
      2016.09.22 19:57
    • すばる すばる > くね♭ちゃん
      あんまりカロリーに縛られない方が毎日をのびのび過ごせますよね♪
      多少は縛られないとまずい部分もありますけど(滝汗)。

      私基点から色んな物に興味持っていただけるとの事なので、その言葉を信じて今練習中の複雑なフーガ構成について今度日記にあげますので考察して下さいね(笑)。
      正常形による主題の二重化、反行形による主題の二重化、この2つの二重化グループによる4声の密接進行・2つの対旋律およびその反行刑の保持・・・
      何やってるか分からなくなります。。。
      日記にあげるとか言いながら、私自身がちゃんと理解できるのは10年後かなと(大笑)。

      色々共有して頂いてありがとうございますね(*´∀`*)♪
      2016.09.23 07:53
    • ちくわまよねーず ちくわまよねーず ビリージョエルは渋くてカッコイイオッサンになったよね。
      私もよく聴いてるよ~w

      夜の飲み屋の雰囲気が好きなので、ピアノマンが好き。
      はぁ飲みに行きたい。
      2016.09.23 09:14
    • すばる すばる > ちくわまよねーずさん
      ピアノマン、チェックさせて頂きました!
      ジャジーな始まりでいい感じです(*´艸`*)
      バーとかで弾き語りして欲しいような曲ですね。
      気になるから楽譜チェックしてみたらありますあります・・・(笑)。
      ネットで1曲からダウンロードできるところがあるので買っちゃうかもです(∩∀`〃)

      しかし30年も40年も前の曲なのに、今聴いてもカッコイイってすごいですね。
      名曲は色あせないってこの事かと。。。

      そんな名曲の後に飲みに行きたいに繋げないで下さい(笑)。
      2016.09.23 21:14
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.30 - スマホの歩数計を確認!1日何歩を目安に歩くべき?

    equivalents)という単位を設けて示している。座って安静にしている状態を基本単位の1METSとして ... 、その何倍に相当するエネルギー消費量かを示している。METSに、それを実施した時間をかけたもの ... に23Ex(エクササイズ)以上の身体活動をすることをすすめており、そのうち3METS以上の活発な運動が有効だとしている ...

    ダイエットラボ
  • BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai

    馬車道駅 MARINE&WALK内にOPEN。「自由でオシャレで心地よい」全フロアオーシャンビュー貸切 ... BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
被ライバル - 全てを見る
  • 三日月
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
すばる
すばる

155.5cm 45.5kg

日記
80
ライバル
10
被ライバル
11