ホットケーキミックスなしで♪

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 55kg 49.4kg 43kg 46% (あと6.4kg) 152cm 49.4kgの体型
    体脂肪 24.6% 20% 152cm 理想

 » 
2016年09月22日

  • パピコ

    ☆運動☆
    お尻歩きアプリで新潟県→長野県234歩
    待ってました我が信州!
    (クリアプレゼントはなんだろな~?
    りんごか、蕎麦か、野沢菜かな~?)
    ゴキブリ体操(夜1分)

    最近ホットケーキミックスを使わないで、ホットケーキをふっくら焼く研究?してまして、本日成功しました!!

    楕円形ですが、まぁまぁうまく焼けたのを1枚パチリ。

    コツは、フライパンの温度でした。

    なんとかメレンゲを作らず家にあるもので簡単にヘルシーに安上がりに(笑)作りたかったので、嬉しい(*≧∀≦*)

    ホットプレートだと我が家のは真ん中が少し盛り上がってて、変な形になってうまくいきませんでした。

    覚書として書いておきます。
    小麦粉150g
    三温糖30g
    ベーキングパウダー5g(小さじ1)
    卵1個
    豆乳100cc
    ココナッツオイル(バターで大丈夫)
    塩少々(バターの時はなしで)

    この量で直径15cm位のが3枚位。

    フライパンに私はココナッツオイルを入れて高温になるまで熱して、いったんぬれふきんの上であら熱をとるといいらしいんですが、私は用意し忘れて、ズボラにステンレスの上であら熱をとり(笑)
    弱火で焼きます。

    ふたをせず、沢山ぶつぶつしてきたら、ひっくり返して、私はふたをしてしばらく焼いて出来上がり。

    私はふっくらさせたくて最初からふたをしてたので、最初からふたをせず、ベーキングパウダーの炭酸を発生させるのもコツかも。

    あと、今まで目分量だったのもいけなかったかと思って、クレジットカードのポイントで憧れのデジタルスケール
    と、デジタル温度計を注文しました
    (*≧∀≦*)

    他にも色々とある中、キッチン用品ばかり欲しくなる自分が、いつのまにかすっかり主婦だなぁと思いました
    (^o^;)

    甘酒作りも、ガラス製の温度計が割れてからストップしてましたが、これで再開できる~♪

    ついでにカスピ海ヨーグルト作りも、何故かストップしてましたが、夕べから再開して、昼には出来てました♪

    私はこれまたズボラ&節約で牛乳パックのまま作っちゃいます。

    このレシピのホットケーキだと、かなりほんのりの甘味なのですが、うちの子はかたくなにはちみつをかけるのを拒否し、いつも通り、ココナッツオイルと塩少々がいいとのことで美味しそうに2枚ペロリと食べてくれて、味覚が大人だなぁと感心。

    朝食べるトーストにもマーガリンやバターの代わりにオリーブオイルと塩少々にしてるので、その味が好きみたい。

    ホットケーキも最初からホットケーキミックス使わずこの味つけだから、そうゆうもんだと思うのかな?

    無添加だし、甘さ控えめ、こだわりの材料でダイエット的にも、食育にもいいから、このホットケーキは続けてあげようと思います(*^^*)

    少し前にみんなパンケーキ食べてるのに、自分だけ食べてないからパンケーキを食べたい!とせがまれて、作り始めたホットケーキですが、違いがイマイチわかりません(^-^;

    おなかが痛いのに、横になっても
    「早くホットケーキ作ってー!」
    と体にのっかられたりしながら無理矢理休んで、なんとか作った(;´д`)

    実は今日、うっかり計測してないのに、ブランチに明太子マヨおにぎり(押し麦入り)食べて、
    おやつにこのホットケーキ1枚とガッツリ食べてるんで、このあと絶対なにか運動します!

    と思ったらまた腹痛が(>_<)
    夕飯はヘルシーに煮物作ろうと思ってたのに夕飯も作れず、運良く今日は帰宅が早い旦那さんにSOS(;´д`)

    治ったらせめて、ゴキブリ体操少しだけやろう。

    カロリー合計:17:20
    •  
    • コメント12件
    • みんちゃん みんちゃん ホットケーキ美味しそう!!
      デジタルの温度計なんてものがあるんですね!
      デジタルスケールは娘がお菓子作りをするので持ってます。
      が、私は普通の計りを使ってます。
      時代に取り残されてるなぁ…(^^;)
      2016.09.22 18:03
    • パピコ パピコ > みんちゃんさん
      美味しそうですか?
      ありがとうございます♪

      私もデジタル温度計は、今年に入って甘酒の作り方を調べててネットで知りましたよ。

      計りも昔ながらのしか使ったことなかったから今日はわくわくでした♪
      収納が楽です。
      2016.09.22 19:04
    • かーきん かーきん パンケーキ作りたくなったわ~真似させてもらいます。
      あと、トーストにオリーブオイルも!

      体調大丈夫かな?
      最近忙しそうだから、心配:゚(。ノω\。)゚・。 
      2016.09.22 20:33
    • パピコ パピコ > かーきんさん
      どーぞ、どーぞ、やってみて下さい♪

      トーストは私はココナッツオイルにしてますが、オリーブオイルで全然いいと思います。

      心配ありがとうございます(*^^*)
      旦那さんが夕飯にカレーうどん作ってる最中にとりあえず良くなって、お尻歩きしました(^-^;

      なんか仮病みたいだけど、何も言わず、お尻歩きで廊下から見え隠れする私に「なんか来た!」
      と突っ込み入れる旦那さんに、感謝~☆

      なんか、顔や、首もやたらかゆいし、季節の変わり目だからかな~?
      2016.09.22 21:57
    • ぴぴ ぴぴ こんばんはー。^_^

      お尻歩き、もう信州まで来られていたとは!!
      すごいです。さすが継続は力なりですね。

      そして、ホットケーキ♡
      もう焼き色が抜群です。
      むちゃくちゃおいしそう。

      お腹いたいの、つらいですね。
      あっためて、くれぐれもお大事になさってくださいね。^_^
      2016.09.22 22:17
    • ゆぅゆ ゆぅゆ ホットケーキとうとう成功したんですねー♪ヽ(´▽`)/
      おめでとうございます(⌒‐⌒)
      私は蓋して焼いてたからだめだったのかともう一度チャレンジしてみまあーす(^_^;)

      疲れがたまってるんですかね
      かゆいのはなにかなあー
      今まで大丈夫だったのに急にアレルギーになったりもするみたいだから
      、なんともなかったらよいですねー
      (・・;)
      2016.09.22 23:14
    • はむ子 はむ子 腹痛は大丈夫ですかー❓

      ホットケーキは大成功で良かったですね
      (*´ㅂ`*)
      2016.09.23 12:25
    • パピコ パピコ > ぴぴさん
      お尻歩きの旅は意外と長旅でした(^-^;

      ありがとうございます。
      今日もちょっとおなかの調子悪かったんですが、休みだったからしっかり休みました(*^^*)
      2016.09.23 19:35
    • パピコ パピコ > ゆぅゆさん
      そうなんですよ♪
      やっと成功して嬉しかったです♪

      やっぱりふた、したくなりますよね。
      ひっくり返すまでふたしないでやってみて下さい。
      次はベーキングパウダーを使わないでふっくらさせる方法研究します。

      というのも、娘が赤ちゃんの時から卵アレルギーやアトピーがあって、私も元々疲れると謎の原因不明の湿疹が皮膚に出たりしてたんですが、中学生の時以来の紫外線アレルギーに産後になってしまい、なにかと敏感肌なんですよ。

      旦那さんも春と秋に花粉症酷いし。
      なのでなるべく安全な食べ物を食べさせたいと思ってて。

      自覚なかったけど、疲れてたのかなぁ。
      今日は休みだから、明日の仕事に備えてしっかり休みました(*^^*)
      心配ありがとうございます♪
      2016.09.23 19:44
    • パピコ パピコ > はむ子さん
      うーん、今日もちょっとおなかの調子悪かったけど、休みだったから明日の仕事に備えてしっかり休んでたら良くなりましたよ(*^^*)

      ありがとうございます♪
      2016.09.23 19:46
    • ゆぅゆ ゆぅゆ > パピコさん

      そうだったんですねー(^^;)(;^^)
      うちも上の子はアトピーだったので
      皮膚科のはしごしたり、してましたあ
      食べることにかかわってくるから大変ですよね(/o\)
      でもパピコさんちゃんといろんな工夫して手作りしてて、見習わなきゃーとズボラな私はかなり影響うけてます
      (*^^*ゞ
      家族もそうですが自分の身体も大事にしてくださいねー(#^.^#)
      2016.09.24 02:37
    • パピコ パピコ > ゆぅゆさん
      ありがとうございまーす(*^^*)

      上のお子さんアトピーだったんですね~
      大変でしたねぇ。
      2016.09.24 23:07
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.172 - マーガリンより、バターがベター

    、料理に入っていると量がわかりにくいので、脂っこい料理を好む人はバターの量は、もっと減らすようにします ... 。ショートニングはパンやクッキー、ビスケット、アイスクリームなどに使われています。フライをおいしくするためにも使われていますが ... 。 ショートニングが多く使われたものは何ですか? 有名なものはショートケーキです。ショートケーキ ... vol.172 - マーガリンより、バターがベター ...

    ダイエットラボ
  • 3つの食感が楽しめる?!魔法のケーキ「ガトーマジック」とは

    うと、真ん中のクリームの部分がフランになってしまうので注意が必要です 型ごと粗熱をとり、冷蔵庫に入れて ... が、焼き過ぎて真ん中がフランになってしまっても、おいしい!ということが分かりました ... のような焼き上がりになっています。作るのは難しそうだと思われるかもしれませんが、ガトーマジックは特別なテクニックや材料も必要ありませ ... 3つの食感が楽しめる?!魔法のケーキ「ガトーマジック」とは ...

    ダイエットNEWS
  • 鈴鹿サーキットホテル

    白子駅 オープンカーでのパレードなど、サーキットらしい演出が楽しめる舞台として人気! ... 鈴鹿サーキットホテル ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
他で努力しながらでもお酒は辞めない
初めまして 猫大好きお酒大好きなアラフォー主婦です 適度なお酒はストレス解消ご飯抜いてでもビール...
楽しくダイエット茶レンジ♪@ティーライフ
いつまでも健康・いつまでもキレイ」でいたいあなたを、ティーライフとダイエットクラブが応援します♪ティーラ...
2014年8月期生
2014年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • みかん
  • しろくな
  • megu
  • peko
  • プチプチプチ
  • めぐちん
  • nakanori930
  • みかん
  • ゆぅゆ
  • ちいちゃん
  • めんち
被ライバル - 全てを見る
  • みかん
  • しろくな
  • megu
  • peko
  • プチプチプチ
  • めぐちん
  • nakanori930
  • みかん
  • ゆぅゆ
  • ちいちゃん
  • めんち
同期生 - 全てを見る
  • tama
  • はるな
  • さっちゃん
  • ともちん
  • ゆうか
  • りの
  • かおり
  • アリコ
  • ミスミ
  • なるるん
  • みずたそ。
パピコ
パピコ

152cm 49.7kg

日記
849
ライバル
44
被ライバル
46