9/21(水)お菓子ばっかで生きても良い?

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 50.7kg 48kg 47% (あと2.7kg) 155cm 50.7kgの体型
    体脂肪 32.7% 30.7% 25% 155cm 理想

2016年09月21日

  • 12月の花嫁

    黒柳徹子さんのお母様が90歳になった時、

    「ねぇ私、これからはご飯食べないでお菓子だけ食べて良い?」

    というようなことを言ったそうです。

    「私、三食三度、お菓子でいいの、けど、ずっと我慢してたの」

    「けどね、もう90になったし、もうそろそろいいかしら?」

    と問われて黒柳さんは、

    「いいんじゃない?好きにすれば」

    とお答えになったそうです。

    その後、お母様は本当に三食三度お菓子を食べていたとか。

    どんなお菓子を召し上がっていたんでしょうね?

    -----
    いつか、腹の調子が良くなったら、

    「駄菓子を思いっ切り食べる日」

    を作ろうと思う。


    今回のだいえっとで実感しているのは、

    「ケーキもアイスも芋けんぴもメロンパンも食べて良い、けど習慣化しない」

    ということが大事、ということです。

    これは、前から薄々気付いてたのですが、

    アイスやお菓子って一度食べるのを止められるようになると、

    食べずに生きて行けるようになるんですよね。

    けれど、何かの拍子に食べ出すと、

    それが毎日になり、

    毎食になり、

    毎時間になり、

    常に……

    と習慣化してしまう。


    私の場合は、

    胆嚢の具合が悪い時には途中で気付けるけれど(腹が痛くなるから)、

    うっかり腹具合が良い日が続くと(太って)膝が痛くなるまで気付けない。

    酷い時は1年、2年と習慣化してしまいます。

    ウソ。

    本当は気付いているけれど止められないのです。


    「ちょっとだけ食べれば」

    と妹がよく言うのです。

    夜中にアイスが食べたくなった時に。

    けれど、その「ちょっとだけ」が私にとっては一番「やってはいけないこと」でした。

    その「ちょっと」がいつの間にやら「いっぱい」「毎日、毎時間、常に」に発展してしまうから。

    それだったら、

    日を決めて、

    「思う存分気が済むまで」

    食べる日を決めた方が良いと思うのです。


    振り返れば、

    アラサーの時、人生初の減量をした時はこの方法でした。

    10日にいっぺん、ケーキバイキングに行っていたのです。

    あの時は単純に「10日間の目標をクリアしたことへのご褒美」で行っていたのですが、

    結果として、甘味と上手く付き合っていたのだと思うのです。

    ちなみにその時の減量は大変順調で、その後10年リバウンドしませんでした。


    今はそんなに頻繁にケーキバイキングに行けるような立地と内臓を持ち合わせていないので、

    「駄菓子を思いっ切り食べる日」

    とか、

    「ケーキを思いっ切り食べる日」

    とか、

    作ろうと思うのです。(腹具合の良い日に)


    その時のルールとして、

    「本当に、気が済むまで堪能する」

    「宵越しの甘味は持たない」

    を設けたいと思います。

    いつだったか、ケーキが残って次の日も、また次の日も……

    という具合に食べ続け、

    結局また習慣化してしまったことがあるからです。


    この「お菓子食べ放題」の日のために、

    普段から、気になった新商品を買い溜めしておくのもいいかもしれませんね(^-^)

    -----
    宅配さんが来る日だって忘れてて寝てた。

    リハビリの先生から電話。

    とても気が重いことになる。 えーそんなー。


    通販横流し告発の件で電話。思いの外好対応。

    通販トラブルの件、返信メール出した。

    ふぅ。

    レポートはもうちょっと。

    なんかもう生理近いのかなぁって感じ。

    肩も冷える。


    恩師に電話。

    論文の添削の件、無理みたい。

    ちょっと長話。

    もう70だそうだ。 そうかー!

    ------
    <だいえっと日記>

    ※ この日のおしっこ700g。多いな~
    ※ 昼夜逆転。しかも何も作業が進んでないのに。困ったな~。
    ※ 気が重い日は増量してる。体重が軽い日は気も軽い。だったら「お前は今、48kgだよ」と暗示をかけてもらえば、パワーが出て、今抱えている問題は解決するかしら?

    1食目:昨日のスーパーの10円おにぎり(写真1枚目)
    * パン食べたかったんだけど我慢。
    * 10円だよ?10円!そんなのでいいのか、ニッポン?!
    おにぎり10円、唐揚げ弁当も99円……食べ物の、いや、イノチの値段がそんなに安くて良いのか?!

    2食目:ベーグル&ロイヤルミルクティー風。(写真2枚目)
    ・ 冷凍ベーグル、発酵バター
    ・ ロイヤルミルクティー風(紅茶、牛乳)
    * やっぱパン食べたくて我慢できなかった!
    * こないだ封を切った紅茶。歯が染まるけど~
    * 腹具合、思ったより大丈夫。よかった。

    ※ この日もケーキ・お菓子我慢したよ!(腹のために)偉いよ、私!

    3食目:秋刀魚塩焼き。(写真3枚目)
    ・ 秋刀魚塩焼き
    ・ 大根下ろし
    ・ 味噌汁
    * 彼と一緒に秋刀魚を喰う。とういか彼に焼いてもらった。

    4食目:えだまめ&巨峰
    ・ えだまめ
    ・ 巨峰食べ比べ
    * 宅配の巨峰とスーパーの巨峰の食べ比べ。圧倒的に宅配の方が美味しい!ぜんぜん違う!
    * スーパーの果物は100円単位で値段が決められている。50円違う、ということは滅多にない。っていうかない。

    ※ 豆と巨峰で腹が痛くなる。

    カロリー合計:18:44
    •  
    • コメント2件
    • みきてぃ みきてぃ こんばんは(^∇^)

      日記凄く興味深い内容でなるほどーと思いました(o^^o)

      私も意識しなかったら三食お菓子でもオッケーな人です。

      お菓子デー良いですね(*^o^*)

      ストレスはダイエットにも病気にも1番悪いので
      上手く息抜きしながら頑張りたいですね(o^^o)

      2016.09.22 20:11
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みきてぃさん
      こんにちは(^▽^)/
      コメントいつもどうもありがとうございますm(_ _)m

      > 日記凄く興味深い内容でなるほどーと思いました(o^^o)
      どうもありがとうございます~m(_ _)m

      > 私も意識しなかったら三食お菓子でもオッケーな人です。
      そうなんですね!意外!

      > ストレスはダイエットにも病気にも1番悪いので
      > 上手く息抜きしながら頑張りたいですね(o^^o)
      そうですね~
      といいつつ、実は私、ダイエットのためにお菓子我慢するとかは殆どないんですよ~(^-^;)ダメダイエッターです。
      (我慢でストレスなのは胆嚢が悪くなった時なんです~。そして反動も凄い(T_T))
      2016.09.24 19:50
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう

    のがダイエットを挫折する人に、よく見られるパターンです。本当に少しだけで止められる人なら、お菓子の分だけ食事を減らしてもよいのですが ... 感じもしますが、絶対というのが一番危ないことです。夕食後は寝るまで一口も食べないという決意は、何かの拍子で食べたときに ... 、ただ甘いもの、お菓子というのではなく、本当に好きなお菓子、お取り寄せの限定のお菓子といったような ... vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。私は落ち着いてから食べたいので、朝食は子どもたちだけで食べていますが、家族みんなで食べるというのも大事ですよね ... 、関心をもたせてからゲームでさらに楽しく学べるようになっています。たとえば「好きなものだけ食べちゃいけないの ... 、好きな物を食べるのがやっとです。それでも、食べないよりはよいのかと思っていますが ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
  • Coeur et coeuR(クーレ クール)

    天満橋駅 「こんなに自由で良いんだ!」ゲストの驚きが笑顔に変わり、会場が輪になる結婚式を ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87