軟弱な脚力にギャフン(泣)

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 62.5kg 58.5kg 38% (あと4kg) 163cm 62.5kgの体型
    体脂肪 0% 27% 163cm 標準

2016年09月25日

  • おなかプヨプヨ

    今日は筑波山にリベンジしたの。

    朝7時に登り始め、前回の教訓を生かし15分ごとにポカリごっくん。疲れたらアミノ酸&クエン酸の粉末を口に含み水をゴクゴク。

    1番険しいと言われる「御幸ヶ原コース」を無事制覇!…までは良かった。良かったのだが…
    比較的緩やかな「白雲橋コース」を下山中…脚がイタイ。攣ったんじゃないの。脚のひざ下横の筋肉?とにかくマジ辛かった。

    普通の人の3倍くらいの時間をかけて、やっと下山。まだ脚イタイ (>_<)
    何なのコレ?平地は歩ける。登りもまあ歩ける。でも、下りがイタイ、この脚の痛み (>_<)

    プヨ夫には、「も少し鍛えたら」と言われる。ムカつくけど、迷惑かけたから反論出来ない (>_<)

    エアなわとびとか、またやろうかな…チンタラ・ウォーキングじゃなくてインターバル歩法もしなきゃ…かなぁ

    何だか凄く疲れて食欲がない。今日のご飯は買った焼き鳥で済ませてしまった(笑)

    明日からまた、ダイエット食作りを頑張ります。そして、筑波山・再リベンジを誓う!!←懲りてない(笑)

    写真は頂上からの眺めです♡







    カロリー合計:21:20
    •  
    • コメント10件
    • チョー偏食 チョー偏食 筑波山の山頂、綺麗ですね。
      登山、下り坂はニガテな人が多いんですよね。

      登山の歩き方がヘタなのかもしれませんね。
      ヒザに負担のかかる歩き方なのかも。

      なにか、いい解決策はないかなぁ?
      気長に探してみるね ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
      2016.09.25 23:02
    • あららんど あららんど 登山は下りのほうが重力がかかるから注意と言われてるよね・・・。
      チョーさんのいうとおり、山歩きに慣れてないからかな・・・?

      でももし、痛みが続くようなら医者にいってレントゲンをとって診てもらった方がいいよ。

      ある程度の年齢になると、激しい運動でも軟骨がすり減るっていうから。
      わたしの膝がそれだったもの。大丈夫ならリベンジしていいと思います~
      2016.09.26 00:01
    • Rポンポン Rポンポン 筑波山やっとお天気になってリベンジできたね(๑^ ^๑)

      頂上からの景色綺麗♬*.+゜

      下りは普通の3倍もかかっちゃったんだね、大変でしたね。おちゅかれさまでした(๑^ ^๑)/

      脚お大事に♡
      2016.09.26 07:06
    • あざらし あざらし 毎度写真に癒されます〜☺︎
      ふ〜♡と登ってもないのに思いました(笑)
      体幹鍛えると歩くの楽になりますかね…?うちのダンスの先生が良く、脚に全体重を乗せるな!体幹の筋肉も使わないと脚がかわいそうだー!と叫んで…いえ、、ご指導くださってるのをふと思いました〜。
      2016.09.26 07:44
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > チョー偏食さん
      ありがとーー、ご指摘の通り、歩き方が下手みたい (>_<)
      …ってか、やっぱり力量を超えていたんです。
      「今日から始める山歩き」って本を買って、今さらながら読んだんだけど(笑)日頃の鍛え方が足りない!

      チョーさんみたいにスクワットとかしないとダメなんだ。登山を趣味にするならマジ頑張らないと(>_<)
      2016.09.26 18:16
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > あららんどさん
      ありがとー、ご指摘の通り山歩きの知識と体力と力量が足りないんです (>_<)
      脚の痛みは徐々に回復しているので大丈夫とは思いますが、今週いっぱいは様子見かな。

      筋肉痛くらいなら良いけれど、腱や関節に致命傷を負わないように、少し山歩きについて勉強と鍛錬を積まないと…ってワタシ、いつからこんなに凝ってるのかしら??
      2016.09.26 23:13
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > Rポンポンさん
      リベンジと言うにはあまりに御粗末な結果でした。まだまだ修行が足りない!!くやしーーです!!

      …でもまあ、前回は下山はギブだったんだから、今回の方が点数高いかしら…←懲りてない(笑)

      筋肉痛は3日くらい続きそうです σ(^_^;)
      2016.09.26 23:17
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > あざらしさん
      おお!先生のナイスなガナリ声…あいや、ご指導。ワタシも参考にさせていただきマス!
      「山歩きの本」によると、腹筋・背筋を鍛えるのがタイセツらしいです。あとはもちろん脚力も。スクワットとか階段2段抜かし登り…とか、やらないと!!!
      2016.09.26 23:21
    • あららんど あららんど 本格登山を趣味にしている知人の話では、平地を歩くウォーキングはあまりトレーニングにはイミないと言ってて、自転車や踏み台など脚をあげる動作をするトレーニングがいいと言っておりました、その人は8月に北海道へロッククライミングしにいったのです。すごい!!というかこの夏から山登りが趣味に・・・!?わたしは絶対無理ー! 2016.09.26 23:40
    • タノタノ タノタノ 登山、お疲れ様です。ヤッパリ平坦な道を歩くウォーキングとは違っていろんな負担が体にかかってくるんでしょうね(@_@;)
      私は登山の経験は無に等しいので何のアドバイスもできませんが、他の皆さんのアドバイスを参考にリベンジ頑張ってくださいねp(^-^)q
      2016.09.27 08:28
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