限りあるエネルギー

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 52kg 49kg 40kg 25% (あと9kg) 147cm 49kgの体型
    体脂肪 0% 23.9% 20% 147cm 体重とBMI

 » 
2016年09月28日

  • モカ

    今週から部署のチーム編成が変わりました(*´∀`*)

    ずっと前からよく仕事でペアをくんでる年下の男の子( ´ー`)
    年下とはいえ、先輩だし落ち着いてて頼りになるので。
    10月から超繁忙期のため、気楽にはいかないけど、やっぱ慣れた相手との仕事はやりやすくて助かりますm(__)m❤


    さて。ライバルの皆さんによくいい職場だねと言っていただけますし。
    私は(忙しいことを除いて)いい職場だと思ってますが(>_<)

    ちょっと前『難しい』の日記に書いた、躁鬱状態だった後輩ちゃん。

    出勤するからには責任果たさないかんし、無理なら一回しっかり休みなさい

    と。言ったのですが。あれから(今月頭くらいから)お仕事ずっと休んでます。

    特殊といえば特殊な職なので短期で辞めていく方もけっこう見てきましたが。
    やっぱ監督役してた自分としては、こうなる前になんとかできなかったかな?とか。
    私自身も不機嫌だしてしまうことあるから。
    プレッシャーかけてたのだろうか?とか。

    ぐる②と考えが巡ったりな日々で。

    今日、ちらっと『とりあえず引きこもったり塞ぎ混んでないし、元気そう』と彼女の様子を耳にして。
    命があるだけで、もう、いいかなと。m(__)m


    …とまぁ。こうなってから思うのも偽善じゃんとか、それならほんとはつらいときちゃんと話きーてあげたらよかったのでわ?とか。
    頭の中の、私会議がうるさいこと(´Д`)(苦笑)

    そんななかで

    友人からのLINE
    『エネルギーは有限だから、あまり心をくだきすぎないで、自分の元気のために使ってねー』
    なんか。涙が出ましたm(__)m

    だいぶ回復したとはいえ、あれこれありすぎて、ぐらつきやすい自覚あるメンタル(´Д`)

    限りあるエネルギーを、大事にしないと。
    エネルギーは有限だと、当たり前のよーだけど、忘れがちなことに気付かせてくれた友人に感謝❤

    なんか。長々とまとまってないですが(・・;)(;^_^A
    お付き合いいただきありがとございます❤
    おわりますm(__)m

    カロリー合計:23:44
    •  
    • コメント11件
    • さち(退会済み) さち(退会済み) すごくよい言葉だね。
      わたしも最近落ちてるから響きました。

      まずは自分がちゃんとできていないと、ですよね。

      後輩さんは今は休まれてるし、また復帰したとき、余裕があれば声かけしてあげたり、あったかく迎えてあげるだけで充分かと思いますよ❤️
      2016.09.29 00:12
    • 凛子 凛子 う〜ん。私もご友人の仰る様にモカさんが必要以上にエネルギーを使わなくてもいいと思います。

      モカさんは先輩としてきちんと仕事中の態度を注意もしてあげて、彼女の病気も理解し接していたと思うんです。

      私は冷たい人間なので(笑)、家族と友人以外には心を砕かない事にしています。
      私の限りある人生の大切な時間を大して大事でもない人の為に使うのはもったいなくて(笑)

      な〜んて言う私も、昔は人に対して必要以上に心を使い過ぎて疲れてしまって、でも相手はそんなの何とも思わない。人の優しさを利用する人達もたくさん居たのでΨ(`皿´;)Ψ(笑)

      後輩さんの事知らないのに勝手言ってすみません!

      モカさんも私会議で心が疲れていますよね(^^;;
      あまり考え過ぎず心を休めて下さいm(__)m
      2016.09.29 00:17
    • ユキ ユキ モカちゃん、おはよう。

      元々会社は友達同士の集まりじゃないから、それが大きいか小さいかだけで、何か絶対にあるよね。

      その後輩さんの事で気を揉むだろうけど、現にその後輩さんも気を塞ぐ事なく休まれている(?)感じだから、そこまで気を揉むだけ損だと思うよ。戻られたら、そこからまた対策するなりすれば良いしね。

      本当に、周りの方々には感謝だよね!私も、最近特に思ってます。

      (◍´︶`◍)
      2016.09.29 07:10
    • モカ モカ > さちさん☆ミ

      ほんとに。なんかじわっと心に染みました( ´ー`)❤
      落ちぎみなさちさんの心にも響いたならうれしいです❤

      そうですね、まずは自分がしっかりたたないと(>_<)

      戻ってきたとき、普通に温かく迎えたいです。
      できることをやっていきたいですm(__)m❤

      ありがとうございます(*´▽`*)
      2016.09.29 08:36
    • モカ モカ > 凛子さん☆ミ

      ありがとうございますm(__)m❤

      凛子さんは、冷たいのではなく大切なものを大切しようと。
      そのためには冷たいととられてもいいって思える強さがあるんだと思うんです(*´ー`)

      でも、それは疲れてしまった経験から、なんですね(。´_`。)

      ただでさえあれこれあって、休みなさいとみんなに言っていただいてるのに。(・・;)(;^_^A
      ご心配おかけしました❤

      大事な人たちのためにも、まずは自分がしっかりしとかないとですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
      2016.09.29 08:44
    • モカ モカ > ユキさん☆ミ

      ゆきち❤こんにちわ(^^)

      そーだね、友達同士のようにはいかないし。
      お互い気遣いは大事だよなぁと。
      …いや、たまに不機嫌だしてる私が言うのもなんだけど。(>_<)

      普段ならもう少しうまく自分のなかで切り替えられるかなぁとも思うんだけど(・・;)(;^_^A
      なかなか、不安定だな、と(苦笑)
      第三者の冷静な意見は、ありがたいよm(__)m❤
      2016.09.29 12:30
    • ぴぴ ぴぴ こんにちは。^_^

      ほんとうにお友達のおっしゃる通りだと思います。
      すごくいい言葉をくださいましたね。

      実はわたしの職場もブラックだった上に、1年間ですが、ちょっと困ったちゃんの後輩がいたことがあり、わたしが指導役だったので、ほとほと困ったことがありました。

      お勉強は優秀なはずなのに、資料をつくるのも、ひとりではできず、つきっきりでいてほしいみたいなところがあり、びっくりしたのですが、それだけでなく、何か教えたりすると、職場で泣いたりわめいたり、わたしの仕事まで攻撃する上に、わたしにいじめられたみたいなことを職場の男性陣に吹聴し、おバカな男性陣がわたしに「彼女にやさしくしてやってくれ」みたいなことを頼みに来たり。>_<

      その子もメンタルの問題を抱えていたみたいでした。

      冷たい言い方ですが、本人が抱えている問題は、仕事のことだけではなく、それまでの環境や人間的なことに大きな原因もあるのだから、職場の人間にはどうにもできません。

      ほんとうに生きてくれているだけで十分だと思います。
      全然偽善じゃないです。

      それどころか、休むことに背中を押してあげて、ほんとうに良かったと思います。
      働けないときは働けません。
      それは、結局は、本人の問題です。

      わたし自身も、経営陣の体質と、わたしの雇用形態の問題で、仕事環境はブラックでしたが、同僚の人たちはすごくいいかたが多かったです。
      そして、わたしが体壊してやめるときも、いろいろ気をつかってくださり、申し訳ないくらいでした。

      繰り返しになりますが、働けない理由は本人にあります。
      わたしも体調不良ですっかり自信をなくして働けなくなったので、よくわかります。
      わたしのときは、ドクターストップがかかって、診断書を持って行くまで休ませてもらえず、休んでいる間も毎日電話で出勤の催促がかかり、結局、家で仕事させられてました。>_<

      「休みなさい」っていってもらえる環境ではありませんでした。
      だから、その後輩さんは、休むことをいってもらえて、ほんとうに良かったと思います。

      自分のことばかりたくさん申し上げてすいません。>_<
      でも、ほんとうに、限りあるエネルギーですから、まずは自分が元気に健やかに暮らせること、そして、ほんとうに大切な人のために使う、って必要だと思います。

      わたしもしみじみと考えさせていただくお言葉でした。^_^
      2016.09.29 13:01
    • ぴぴ ぴぴ わ、送信したら、むちゃくちゃ長い。>_<
      失礼いたしました。
      2016.09.29 13:01
    • モカ モカ > ぴぴさん☆ミ

      こんばんわ❤

      いやいや、失礼だなんてm(__)m
      貴重なお時間をさいて、ぴぴさんの実体験踏まえてのお話教えていただいて、感謝です(*´ー`)❤

      困ったちゃんの指導役、まさに同じ立場だし。
      ぴぴさんは、しかも男性陣からそんなこと言われたのですね(>_<)
      被害者ぶったり。
      よっぽど面倒…そこまでひどいと見切りをつけられそうですが。苦笑

      働けない理由は本人にある

      後輩ちゃんとぴぴさんはもちろん違う人ですけど。
      同じように悩まれたぴぴさんのお言葉だからこその強さ、説得力がありますm(__)m

      幸い、上層部のかたとつながりのある方に昨日相談の話して。
      出勤の催促などは追い詰めてしまうからやめるように人事部長などに口添えしていただいたみたいで。
      一安心しましたm(__)m❤

      ほんとに、ありがとうございました(^^)
      2016.09.29 22:04
    • Kaori Kaori お友達の言葉 素敵です。
      そんな、言葉が出てくるのはモカさんがお友達に愛されているんだなぁ~と、感じます(*^^*)

      そして モカさんが自分の事を責めたりしているのかな?と感じてしまいました。

      私としてはモカさんの選択は間違ってはないかな?と思うので
      お友達が言われたようにモカさんのためにエネルギーを使ってください(*^^*)

      2016.09.29 23:17
    • モカ モカ > Kaoriさん☆ミ

      ありがとうございますm(__)m❤

      ほんと、優しい友達です(*´ー`)

      声のかけかたやら、そこまで追い詰めるまでにどーにかできなかったか、とか。
      イライラしてたりする自分に自己嫌悪なったりしてました(・・;)(;^_^A

      自分のためにエネルギーつかっていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
      2016.09.30 06:20
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.202 - 太らないためにも朝食を

    ギー不足を起こさないために、エネルギー消費が低下するので、朝食を抜くと、どうしても太りやすい体質になってしまう ... る脳の機能が低下するので、さらに代謝が低下する。そして、朝食抜きでエネルギー源が入ってこないことによるエネル ... 。しかし、これは食事ができないときの代用食と考えるべきで、ずっと食べ続けてよいものではないということを知って ... vol.202 - 太らないためにも朝食を ...

    ダイエットラボ
  • 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…?

    、それはいつか分かってもらえるものだと思います。逆の立場に立ってみて、自分が相談するなら、本音を言ってくれる人と耳ざわりのいいことを言って ... 。「自分はこう思う」ということを素直に言うべきです。それで、嫌われたり、衝突はあるかもしれないけど ... 0代を超えると、自分自身に結婚願望があるのもそうですが、周りのプレッシャーのようなものにもさらされます。そもそも結婚とは ... 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…? ...

    ダイエットNEWS
  • ホテル東日本宇都宮

    宇都宮駅 笑いあり、涙ありの結婚式当日。一生に1度のひと時をこれからもずっと、ふたりの心に ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年1月期生
2015年1月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ユキ
  • 凛子
  • みかん
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • らん
  • ひまわり❀
  • サカナ@MEC食*
  • サヨナラブルー
  • みんちゃん
  • あーちゃん
被ライバル - 全てを見る
  • ひより
  • ましろ
  • ユキ
  • ちゃーりー
  • mi♡
  • キュゥ
  • せろり%
  • 凛子
  • ゆず
  • まなみ
  • ぱんだ
同期生 - 全てを見る
  • ヤークル
  • デブ子
  • ぺこちゃーたからばこ
  • パンダさん
  • OTSUGU☜
  • yuna
  • Rin1818
  • chibisuko
  • ぽにょんっ♡
  • カケル
  • yoyo
モカ
モカ

147cm 49.1kg

日記
663
ライバル
20
被ライバル
39