祖母の梅干し。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 53.5kg 47kg 35% (あと6.5kg) 151.5cm 53.5kgの体型
    体脂肪 33% 0% 30% 151.5cm 美容

 » 
2016年09月29日

  • ぴぴ

    こんにちは。^_^

    今日はこちらではだいぶ冷たい雨が降っています。

    浮島と流木を使って、げこちゃん仕様に睡蓮鉢をリニューアルしましたが、当のげこちゃんはライトが当たる窓辺が温かいのか、すっかりお気に入りになってしまい、そこでお昼寝することにしたようです。

    植木の葉っぱで外から見えないようにしてはいます。
    ときどき、ベランダに出て、ここには人間がいるから近寄らないでねー、と鳥たちにアピールしたり。(笑)

    すっかりカエルの親バカになっています。^_^;
    毎日、カエル話ですいません。>_<


    先日、だんなさんがネットで見つけた「農家の梅干し」なるものを食べたいというので、注文しました。

    届いてさっそくいただいたのですが、ひとくち食べて、そのしょっぱさにびっくり。

    でも、すぐにこの塩分と梅の味は、昔食べていた、祖母の梅干しの味に似ているなあ、と。

    もちろん、祖母が漬けていたのは、庭になる普通の梅の実だから、紀州の梅農家さんが手間ひまかけて作られたふっくら贅沢な梅とは違うのですが、それでも、このしょっぱさと酸味は、祖母の味だなあと、懐かしさでいっぱいになりました。

    祖母が亡くなり、祖母が漬けた最後の梅干しを食べたときのことは、いまでもよく覚えています。

    なんとも言えないさみしさがありました。
    人がいなくなるって、こういうことなのかなあ、と思ったり。

    それでもまた、思い出させてくれる懐かしさに出会えたりもするのだから、心のなかにその人が生きている限り、ほんとうの別れというのはないのかもしれませんね。


    急に涼しくなりました。
    9月も明日で終わりですね。

    みなさまも、くれぐれもご自愛されて、すてきな秋をお過ごしくださいね。^_^

    カロリー合計:12:07
    •  
    • コメント20件
    • 凛子 凛子 睡蓮鉢、住みごこち良さそうですね♪

      うちの祖母は梅酒をよく作っていました。
      あの甘さとアルコールの匂いが好きでよく嗅いでいました(笑)

      あとはイナゴの佃煮。
      祖母と一緒に土手に行ってイナゴを取って自宅の大鍋で煮る。

      祖母は私が7歳の時に難病で下半身麻痺になりました。
      なので、イナゴの佃煮は元気だった祖母を強く思い出すものです( ´ ꒳ ` )

      まあ、見た目はまんまバッタですけど味は美味しいです(笑)
      2016.09.29 17:04
    • ぴぴ ぴぴ > 凛子さん

      こんばんは。^_^

      ありがとうございます。
      いまげこちゃんは、お花の植木鉢で眠っています。(笑)
      やはり土が気持ちいのでしょうかね。

      梅酒も、ほんとうにその人の思い出を呼び起こしてくれますね。
      わたしは、祖母のつけた梅酒の梅をかじるのが好きな子供でした。(笑)

      イナゴの佃煮。
      その土地独特の食べ物なだけに、より思いも強いのでしょうね。

      イナゴは脚力強くて、けっこう跳びますものね。
      わたしはちびの頃の甥っ子といっしょに追いかけた思い出がありますが、なかなか捕まえるの大変ですよね。

      ご病気でお祖母さまもご家族のみなさまも大変でらっしゃったでしょうが、お元気だった頃のお祖母さまとのいい思い出が残っていらっしゃること、そして、そんな風に凛子さんに思ってもらえること、凛子さんもお祖母さまもお幸せだと思います。^_^
      2016.09.29 18:02
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      ゲコちゃん話が楽しみです。
      ぴぴさん夫婦が見守ってくれて、ゲコちゃんは幸せ者だと思います。

      梅干しの話に、ほっこりしました。
      素敵な思い出ですね。

      私は鬼まんじゅうを見ると、祖母を思い出します。
      ホットケーキミックスで作ったやさしいあまさで、さつまいものホクホクした食感が忘れられません。

      買った鬼まんじゅうが祖母が作った鬼まんじゅうの味に似ていたりすると、幸せを感じます。
      2016.09.29 19:28
    • Rポンポン Rポンポン げごちゃんの話、とてもホッコリできるのて好きです。最近私までげごちゃんが気になったりしてます(*´˘`*)♡

      おばあちゃんのすっぱい梅干し、最後食べた時の気持ちわかります。
      私も母のすっぱい梅干しが大好きで、他界してからは残った梅干しを大切に食べてました。最後のひとつになったとき、ありがとうって思いながらちょっぴり涙出ました。

      同じような梅干しにであうと嬉しくなりますよね。世の中甘い梅干しが多いですものね(*ˆ﹀ˆ*)
      2016.09.29 21:08
    • モカ モカ げこちゃんのお話すごくなごむので好きです❤
      すてきに休む場所つくったのに別の場所でお昼寝するげこちゃん(笑)
      こちらが気をきかせたつもりでも伝わらないこと、ありますよね( *´艸`)
      我が家の息子も、いろんなアイテム用意しても知らんぷりだったり(´゚ω゚)・*;'.,(笑)

      おばあさまの思い出に近いお味にであえてよかったですね(*´∀`)❤
      『心のなかにその人が生きている限り、ほんとうの別れというのはない』
      まさに、今の私にずーーーんと響く言葉ですm(__)m
      ありがとございます❤
      2016.09.29 22:31
    • りぃ りぃ げこちゃんのお家も素敵ですね~♪
      (∩´͈ ᐜ `͈∩)♡
      私の伯母も同じことしてましたよ~♪
      この子は本当頭がいいと言ってました
      (*ˊ艸ˋ)♪*

      お祖母様の梅干しの味に出会えて
      よかったですね~♪
      旦那様のおかげですね(*´艸`*)♡
      懐かしい思い出の味って本当色々
      思い出しますよね~♪

      2016.09.30 08:45
    • ちむたむ ちむたむ カエル顔なので、子どもの頃「ガマガエル」というあだ名でした。
      だからいまでもカエル大好き!
      カエルグッズを見つけるとついつい買ってしまいます。

      げこちゃんのお話しが楽しみです。
      2016.09.30 15:29
    • さち(退会済み) さち(退会済み) 梅干し、わたしもしょっぱいのがすきです❤️
      ハチミツとかのはあんまり、笑

      人って、ずっと生き続けますよね。
      想い出は思い出すたびに美化されていくし。

      祖母が亡くなったとき、わたしは形見に日記とかばんをもらいました。

      かばんをあけると、小さな鉛筆と走り書きで、おしょうゆ、と一言ありました。
      泣きましたね。
      2016.10.01 22:08
    • パピコ パピコ ぴぴさん夫婦に歓迎されて、げこちゃんにとってとても居心地いい場所でしょうね~♪

      幸せ者だなぁ。

      梅や梅酒は、私も祖母や母の味ってありますね~。

      梅は干さなくて浸けるだけのやつでやっぱりしょっぱかったけど、好きでしたね~♪
      2016.10.01 23:02
    • ちび☆まるこ ちび☆まるこ お久しぶりです!
      すっかりご無沙汰でお話に着いてけてないですが、げこちゃん飼ってるんですね〜!きっと良いご縁でぴぴさんちにやってきたんでしょう(≧∇≦)

      梅干し、我が家もしょっぱいのが好きです♡お茶漬けにも合うし(≧∇≦)
      去年、和歌山のふるさと納税でたるに入った7kgの梅が届いて、それもとーってもしょっぱくて塩分20%とかなので塩抜きして食べるように注意書きが添えられてました。最初は大事に大事に食べてたけど、最近はすっかり忘れ去られてた‥(>_<)塩抜きして食べなきゃ!と思い出させていただきました(^_^;)梅もそれぞれの場所やそれぞれの人の味が出るもんですね〜✨
      2016.10.03 02:07
    •  ゚.月.*.。(産後ダイエット) ゚.月.*.。(産後ダイエット) 私の祖母も梅干し漬けてました!
      確かにしょっぱかったな〜笑
      また食べたいな〜♪( ´▽`)

      冷蔵庫には絶対梅干しは常備!ご飯のお供にいただきます\(//∇//)\

      そういえば昨日うちにも
      ゲコちゃんが遊びに来てました!笑
      2016.10.03 09:26
    • ぴぴ ぴぴ > やえ桜さん

      こんにちは。^_^
      お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。>_<

      いつも温かいコメント、ほんとうにありがとうございます。

      そして、おばあさまの鬼まんじゅうの思い出も、ほんとうに温かくてすてきですね。

      ほんと、昔のかたの作ってくれるおやつは甘すぎず、自然なやさしいお味でしたね。

      わたしの祖母もよくさつまいもやとうもろこしをふかして食べさせてくれました。

      ほくほくした温かさや甘さは幸せな記憶と結びつきますね。^_^
      2016.10.08 10:36
    • ぴぴ ぴぴ > Rポンポンさん

      こんにちは。^_^
      お返事が遅くなり、申し訳ありません。>_<

      お母さまの梅干しのお話、すごくお気持ちわかります。
      「ありがとう」って言いながら召し上がられたのも、ほんとうに共感します。

      いまは減塩がさけばれているから、昔の梅干しの味とはちがってきましたね。
      記憶とつながるしょっぱい味に出会えたりすると、懐かしさとうれしさでいっぱいになりますね。

      ほんとうにてづくりの食べ物の味はずっと覚えていたいし、受け継いでいきたいという気がします。^_^

      梅干しの他にも、祖母が作ってくれていたふんわりしたお菓子みたいなさつまいもの天ぷらの再現に、わたしたち家族は取り組んで、いろいろ試しているのですが、祖母が生きているうちに習っておくんだった、っていつも思います。
      2016.10.08 10:41
    • ぴぴ ぴぴ > モカさん

      こんにちは。^_^
      お返事が遅くなり、申し訳ありません。>_<

      モカさんのおうちの美リスちゃんのお話も、とってもなごむので大好きです。

      やっぱり愛情が空回りってことあるんですね。^_^;
      でもほんと、癒し、なごませてもらっている分、できることはしたいって気持ちもわかります。

      親しい方をなくすってほんとうにさみしいことですものね。
      とどめることができなかったことや、大したことができなかった自分の無力にがっかり空虚な気持ちになったりもするし。

      でも、マイナスのことより、いろんな温かい記憶を大事にしていくこと、覚えていること自体が、亡くなられたかたに対するささやかだけど、いちばんの愛情であり、恩返しなのかもしれないですね。^_^
      2016.10.08 10:46
    • ぴぴ ぴぴ > りぃさん

      こんにちは。^_^
      お返事が遅くなって、申し訳ありません。

      わあ、りぃさんのおばさまもカエルちゃんをかわいがってらっしゃったんですね。
      やっぱり、頭のいい子って思っちゃいますよね。
      実際、自分の力で生き抜いているのだから、知恵も賢さも勘の鋭さもあるのでしょうね。

      懐かしい思い出の味、ほんとうに温かくて、じんわりとやさしい気持ちになれますね。

      もっと祖母にお料理を習っておくんだったなあ、と思っています。

      おはぎや手打ちそばやきびだんごや塩むすびや、ふんわり天ぷらとか、おいしいお料理をいっぱい作ってくれていました。

      祖母はもういませんが、再現に取り組んでいますし、母のお料理でも、だいすきなオムレツは完コピできるようになりたいな、って思っています。

      味を受け継ぐって、幸せで、だいじなことなのかもしれませんね。^_^

      2016.10.08 10:52
    • ぴぴ ぴぴ > ちむたむさん

      こんにちは。^_^
      お返事が遅くなって、申し訳ありません。>_<

      自分のお顔と似てると、愛着も愛情もわきますよね。
      かえるちゃんって、表情豊かでとっても魅力的なお顔だと思います。

      カエルグッズもかわいいもの多いですよねー。
      わたしも最近では、やはりカエルちゃんグッズに目がいくようになりました。(笑)

      げこちゃん話、これからも延々と続くと思います。(笑)
      食傷ぎみにさせちゃうかもしれませんが、よろしくおつきあいいただければ幸いです。^_^;
      2016.10.08 10:56
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      こんにちは。^_^
      お返事が遅くなって、申し訳ありません。>_<

      「おしょうゆ」と書かれたお祖母さまの日記、わたしもなんだか涙が出そうになりました。

      お買い物やお料理のことを考えておられたのか、それを召し上がるご家族のことを考えてらしたのか。

      そんな想像もいらないくらい、なにか万感せまるものがありますね。

      思い出は美化され、浄化もされ、悲しみやさみしさやつらさを洗い流してくれながら、より強く生きてくれるように思います。

      そういうのをすなおに大事にしていきたいと思いました。^_^
      2016.10.08 11:00
    • ぴぴ ぴぴ > パピコさん

      こんにちは。^_^
      お返事遅くなって、申し訳ありません。>_<

      げこちゃんにとって、なにがいちばん幸せかはわからないのですが、こちらはすごく幸せや癒しや暮らしていく力をいただいているので、なにかできることができたらと思ってしまいます。

      それもまた人間のエゴなのでしょうが。
      ほんとう、ちいさないのちとつきあい寄り添うって大変なことなんですね。

      梅干しや梅酒、ほんとうにその人の味がでますよね。
      その記憶を大事にしていきたいですね。^_^
      2016.10.08 11:03
    • ぴぴ ぴぴ > ちび☆まるこさん

      こんにちは。^_^
      お返事遅くなって、申し訳ありません。

      半月ほど前からベランダの睡蓮鉢にちいさなげこちゃんが住み着き、毎日癒され、夢中になっています。(笑)

      もうすぐ寒くなるので、うちにお迎えしていっしょに冬を越そうかと思ったり、いろいろ迷いのさなかにおります。^_^;

      良いご縁で来てくれた、というお言葉、すごくうれしいです。

      このあたりは田んぼがあるので、カエルが多く、マンションの通路に何匹もいるのですが、その中でも一匹だけうちのベランダに住み着いてくれたというのは、ほんとうになにかのご縁があったのかもしれません。

      7キロの梅というのはすごいですね。
      それはたしかに食べでがありそう。

      わたしの買った梅干しもそのままというより、お茶漬けにしていただくと、ちょうど塩気が抜けていい感じです。

      梅昆布茶もいいですね。

      ほんと、梅ってその土地や人の味がでるから、奥深いですね。^_^
      2016.10.08 11:12
    • ぴぴ ぴぴ > ゚.月.*.。(産後ダイエット)さん

      こんにちは。^_^
      お返事遅くなって、申し訳ありません。>_<

      月さんもお祖母さまの思い出の梅干しのお味があるんですね。
      ほんと、残してくれた食べ物の記憶って温かくて、ありがたいですね。

      そして、梅干しがお好きなんですね。
      ほんと、梅干しをはじめ、お漬物のある食卓って、なにか、心豊かなくらしって気がします。

      月さんのお家にも、げこちゃん遊びに来てくれてたんですね。
      ほんと、かえるって表情豊かで癒されますね。^_^
      2016.10.08 11:15
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.220 - 体型を見て確認しよう

    、そんな簡単なことはありません。ただ、ボーッと見るのではなく、毎日の変化を見逃さないように脂肪がつきやすいと ... るところに出しておく方法があります。早くスリムになって、前の服が着られるようになりたいという頑張る気持ちにな ... 、後ろ側の状態も見るようにする。目で見ることはインパクトが大きくても、すぐに忘れてしまうの ... vol.220 - 体型を見て確認しよう ...

    ダイエットラボ
  • “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】

    るんだよね」という話になり、現地での緑のお粥のレシピを探していました。「でも、やっぱり実際に触れてみないと分からないから行って ... るけれど、匂いや空気は出てこないし、だからこそ価値がある。あまり窮屈にしないようにしつつ、でも外枠は固めたいとは思っています ... 近は、食べるときにカロリーやアレルギーなどの制約を考える機会が多いですが、YOU BOXは、その土地の文化でいただいているものを ... “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】 ...

    ダイエットNEWS
  • CELESTE

    倉敷駅 昨年リニューアルしたばかりのチャペルが人気!クリスタルのバージンロードを彼と共に ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
  • ゆりっぺ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
299