芸術を勉強する為に食欲も大事な秋

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.5kg 45.3kg 44.5kg 20% (あと0.8kg) 155.5cm 45.3kgの体型
    体脂肪 19.4% 18.9% 18.5% 155.5cm 標準

 » 
2016年09月30日

  • すばる

    昨日の話題を昨日綴ったので書くこと特にないです(・ω・;)
    芸術の秋、勉強の秋なので、現在勉強中&練習中のフーガの技法と解析でも・・・。
    現在このフーガに夢中で必死で楽譜を解析中です。
    すごいつまらないですので興味ある方(いないだろ・・・汗)以外スルーで(汗)。


    【The Well-Tempered Clavier Ⅱ No.22 Fugue in B-flat minor, BWV891】

    ●主題について
    主音から2歩で休符によって遮られ、エネルギーを蓄えた形で4度音まで進むが後退して主音に戻る。
    更に休符で遮られた後は8部音符行で駆動を得て第6度音まで上昇。
    しかしまた休止し、ブレーキがかけられる。
    この3ヶ所の休符によって分節されたレトリックが緊迫感を感じさせ、主題の煮え切らない旋律の動きが鬱勃たる心理描写として聴く者の心を打ちのめす。
    内的エネルギーの扱い方が素晴らしい主題。


    ◆第Ⅰ展開部(1-20小節)
    4声の各声部に主題が提示される、正常形主題による提示。
    アルト-ソプラノ、バス-テノール(上2声と下2声)


    ◆第Ⅱ展開部(27-41小節)
    4声から3声になり、主題の密接進行。
    2つの2声密接進行グループと、各グループのあとに間句、間奏が続く構成。
    30-33は、分かりにくいが2小節分を3つの単位に分ける興味深い手法で、ソプラノとバスが休止し、b-moll → F-dur → Es dur → Des-dur。
    テノール-アルト、ソプラノ-バス(中2声と外2声)


    ◆第Ⅲ展開部(42-66小節)
    反行形主題による提示および展開。
    第3度音を軸とするものが基本形。
    対旋律も第3度音を軸として転回された反行形。
    テノール-アルト、ソプラノ-バス(中2声と外2声)


    ◆第Ⅳ展開部(67-79小節)
    反行形主題による2声の密接進行。
    第Ⅱ展開部の密接進行では、両主題が上7度と下9度で対位していたが、ここでは下7度と上9度で対位。
    明瞭な対称が見られる。
    テノール-ソプラノ、アルト-バス(男女高音と男女低音)


    ◆第Ⅴ展開部(80-101小節)
    正常形と反行形による2声の密接進行および主題の二重化。
    正常形による二重化のものと、反行形による二重化のものによる4声の密接進行。
    フーガにおける対位法技術の最高度の技法と思われる。
    80からは正常形と反行形によるストレッタ、96から終結までは4声部すべてを使っての正常形および反行形によるストレッタ。
    順を追って難易度の高い対位法を提出し、終結部の4声ストレッタは、右手が6度(途中から3度)による正常形の2重唱、左手が3度による反行形の2重唱と、お互いが重唱の形になっており、この2重唱そのものがストレッタとして存在する迫力あるカデンツで終結。
    ソプラノ-テノール、アルト-バス(女男高音と女男低音)
    ソプラノ-アルト、テノール-バス(上2声と下2声)
    96-100は
    ソプラノ(正常形主導超過主題??? b-moll)
    アルト(正常形主題、前半下6度、後半は下3度で二重化)
    テノール(反行形主題、ソプラノに下3度で対位)
    バス(反行形主題、テノールに下3度で二重化)
    テノールとバスは上2声に1拍隔たって対位



    目下人生で出会った最高傑作のフーガ。
    グールドの演奏がただただ素晴らしく、各主題を把握しているからこその弾きだと思う。
    色々考察したところで、いざ弾くとただ楽譜を読んだだけの弾きになってしまい、この技法を熟知した上での演奏は大変困難。
    しかもまだよく分からないところが多数有り(滝汗)。

    フーガの構成プランへの洞察なしでフーガを奏する意義なしと言われますが、本当に難しくて頭が痛くなります。
    ただ、考察した上で楽譜を見ていると、どの角度から見ても隙のないものすごい建造物を前にしたような圧倒感を感じます。
    大変な事ではありますが、人間が作り出せるこのような素晴らしい芸術に触れられる事に幸せを感じつつ、今後も励んでいきたいと思います。



    自分の周囲で仕事しながらも色んな勉強して頑張ってる方がちらほらいるので、私もジャンルは違うけど勉強&練習です。
    秋は涼しくて色んな事に集中しやすい季節ですよね。
    興味あるもの、好きなものに力を注いで頑張りたい季節です。


    あっ、でも秋で一番忘れてはいけないのは食欲の秋♥♡♥(〃ω〃)♥♡♥
    勉強するのも何をするのも体力勝負!
    もりもり食べて頑張ろう!ヾ(*・∀・*)ノ(←おい)

    生理中 カロリー合計:07:30
    •  
    • コメント8件
    • くねくね♭ くねくね♭ すばるちゃんも、以前やってたやつを本格的トライ中なんだね(*^^*)♪
      ちゃんと努力してる姿はただ感服します(*^▽^*)

      そして、理解したつもりでも、いざ演奏すると楽譜をなぞってるだけになっちゃう。。。
      物事の深い理解は、どんな分野であろうとも、トライアンドエラーを愚直に何度もこなすことが結局は近道だと思うので、めげずに愚直に頑張ってください(*´ω`*)♪

      本当に難しいそうなこと(ちょっとだけすばるちゃんがやろうとしている事の難易度を調べました)を頑張ってる姿は、ただ、ただ、美しいと思います。

      理想に近づけるように陰ながら応援しますね。
      私もここ数日サボり気味だった勉強をやらなきゃと改めて思い出させてくれました(*´ω`*)
      ありがとう。


      そこそこまでだからね。
      食べるのは( ̄▽ ̄;)
      2016.09.30 10:53
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      くね♭ちゃん、いらっしゃい(*・∀・*)
      くね♭ちゃんだけはこの日記ちゃんと読んでくれるかなーと思ってました。
      地球外知的生命体探査のボイジャー探査機に搭載されたレコード聴いて地球に興味持ってやってきたんだよね?(大笑)

      あのレコードに録音された平均律クラヴィーアの前奏曲とフーガはグールドが弾いてるよ!
      この日記の曲と同じ2巻からの2曲です。
      個人的にはハ長調のあんまり面白みないフーガだよなぁと思うから、断然こういう複雑なやつ選んで欲しかったけど、地球の音楽を聴いたことのない生命体にとっては、あっちのフーガの方がシンプルで聴きやすいのかなとも思います。

      ✿∩(*・∀・*)∩ < チキュウ ニ ヨウコソー♪


      因みにもうずーーーーーーーっとトライしてるよ(汗)。
      でも分からなくて、他のフーガに浮気して回り道して、またこのフーガに来るんだけどまた挫折・・・
      の繰り返しですが、最近ちょっとずつ分かってきたかも?( ̄∇ ̄;)スコシネ
      死ぬまでには物にします!!(`・ω・´)ゞ

      くね♭ちゃんは資格試験の勉強してるんだよね。
      何かよく分からない難しいやつ・・・(名前忘れた・・・すみません)。
      聞いた時、忙しいのにいつどうやってやってるんだろうと感心しておりました。
      まぁ超人的(地球外生命的)記憶力だからこそ出来るんだろうなと思いましたが( ̄∇ ̄;)
      仕事や健康管理や家族の事で時間もなかなか取れないだろうけど頑張ってね。
      私の場合は試験日があるとかじゃないから、死ぬまでに出来ればいいって考えのお気楽勉強ですみません(笑)。
      明日死んだらどうしましょ?Σ(・ω・ノ)ノ笑
      2016.09.30 12:36
    • みーさん みーさん すばるちゃん、とっても楽しそうで・・・(*゚∀゚*)イイネ!!

      フーガについて深く考えたことはないので、こんな世界が展開していることを初めて知りました。「構成プランへの洞察なしでフーガを奏する意義なし」なんですね。構成を理解・把握した時の「ものすごい建造物を前にしたような圧倒感」、感じることができたら鳥肌が立つような想いでただ立ちすくんでしまいそう。

      すばるちゃんはもしかして音大で勉強したのかしら?

      私もやっぱり久しぶりにピアノ弾きたくなりました。もうあまり弾けなくなっているに違いないけど、楽譜をなぞって音出すだけでも楽しいしね!
      2016.09.30 18:45
    • すばる すばる > みーさんさん
      うわー、みーさんさん、こんな一般的にあんまり好まれてないジャンルの音楽話にのってくれてありがとうございます(;∀;)

      ものすごく奥が深くてどうしてこんな曲を構成できるんだろうな、そして理解して弾きこなしてる人もすごいな、と思います。
      時代遅れ・・・って言う解釈もあるかも知れませんが、バッハ以後、こんな複雑なフーガ形式の曲を作る人は聞かないですよね。
      きっともうこの先誰も太刀打ちできないのだと思います。
      彼一人でこの世界を全て造り上げてしまったなと思います。
      この先どんな音楽の天才が出現したとしても、彼が作る以上のポリフォニーは作れないと思っています。

      少しでもこの世界観に入り込みたいので、私のピアノは7割はこっちの世界(ポリフォニー)です(笑)。
      でもたまにはちゃんとしたピアノ曲やらないとホモフォニーの曲が弾けなくなってきちゃうので、一応普通のピアノ曲もやったりしていますが(´∀`;)

      音大ではありません( ̄∇ ̄;)キャッ
      多分音大生だったらもっとちゃんと理解できるのかもですね(泣)。
      なので地道に勉強します(汗)。

      みーさんさんも是非ちょこちょこっとピアノ触ってみて下さい(*´∀`*)
      昔ほどには弾けないかも知れませんが、まったく弾けない事はないと思います。
      簡単な曲でも楽しい曲、素敵な曲はたくさんありますし♡(*´艸`*)

      ありがとうございました(//▽//)
      2016.09.30 21:33
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      今更ながら・・・
      地球外生命体話でいじってばっかりで(苦笑)、肝心な事言ってませんでした(・ω・;)

      いつもくだらぬ話から万人受けしないような話まで、ちゃんと見てくれてありがとうね!!
      理解や応援にも本当に感謝しています(∩´ω`∩)❤
      〇〇〇〇〇〇〇ヾ(・ω・〃)オレイ
      2016.09.30 21:39
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばるちゃん♪
      いえいえ(*´ω`*)
      知らないことだろうが、真剣に楽しく語ってる姿はね、こっちまで楽しくなるし、心打つものがあるからね(*^^*)♪

      前も言ったけど、毎回日記がものすごく楽しみですよ(*^▽^*)

      とりあえず勉強しながらYOUTUBEでフーガの複旋律音楽きいてましたw
      (自動再生でw)
      2016.09.30 22:02
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばるちゃん
      お礼くれたヾ(〃^∇^)ノ
      2016.09.30 22:04
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      ♡♥♡♥♡ヾ(・ω・*)
      2016.09.30 23:02
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.137 - コルチゾールは就寝中に脂肪を燃焼させる

    はありますか? 就寝中にコルチゾールが分泌されるのは、食事をしないことによるエネルギー不足に対応する ... ている。この状態でも基礎代謝のためのエネルギーを発生させるために、コルチゾールの働きによって脂肪酸の燃焼が起こって ... 、朝食で摂った糖質を効果的にエネルギーにすることができます。よって、朝食を多めに食べても太りにくいのです ... vol.137 - コルチゾールは就寝中に脂肪を燃焼させる ...

    ダイエットラボ
  • グラムロックとの出会いが原点。進化する野宮真貴の“美と知性”【INTERVIEW】3/3

    ビッド・ボウイ(David Bowie)やT・レックス(T. Rex)に夢中でした。中でも好きだったの ... とは思いますが、とにかくわからないことが多かったですね。 女性は一生にたったスプーン一杯の女性ホルモンによって ... インスピレーションを得てデザイナーが後から追いついて ... グラムロックとの出会いが原点。進化する野宮真貴の“美と知性”【INTERVIEW】3/3 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
すばる
すばる

155.5cm 45.8kg

日記
82
ライバル
10
被ライバル
10