鶴ヶ城ハーフマラソン完走記(1)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60.9kg 59.2kg 55kg 28% (あと4.2kg) 164cm 59.2kgの体型
    体脂肪 19% 19% 15% 164cm 平均

 » 
2016年10月03日

  • マッキー

    昨日は多くの皆さまから応援いただき、
    ありがとうございましたm(_ _)m
    また、会場でテントに寄せていただいた
    日新塾の皆さまには、
    より一層のお礼を申し上げます。

    ◎まずは記録を
    ●グロスタイム(スタート号砲〜ゴール)
    1時間29分58秒
    自己ベスト1時間33分03秒('14ごせん紅葉)以来、23か月ぶり、3分5秒の短縮です。
    ●ネットタイム(スタートライン〜ゴール)
    1時間29分29秒
    グロスネット差29秒
    それほど長くない⁈

    ◎GPSウォッチ投資の成果
    7月にGPSウォッチ、エプソンSF-850
    買いまして、夏のトレーニングに
    活用してきました。
    リアルタイムにペースを測れるのが
    最大の利点ですね。
    カラダにスピードメーターがついた
    ようなものです。

    今回のレースでも、
    前半10kmまでは
    4:10min/kmを下回らないように、
    後半は4:15min/kmを
    下回らないように心がけて、
    ときどきウォッチを確認しながら
    走れました。
    最終的には目標ペースを下回るところも
    ありましたが
    ペースキープをするのに
    なくてはならないツールとなりました。

    ● スマホアプリとGPSウォッチの役割
    今回、スマホアプリ(iPhone+runtastic)
    とGPSウォッチ(エプソンSF-850)を併用しました。
    スマホは号砲時スタートでグロスを、
    ウォッチはライン越えスタートで
    ネットを測りました。

    これ、逆がいいかもしれませんね。
    ウォッチでグロス、スマホでネット。

    正式記録はあくまでグロスですし、
    最後ゴール付近で、目標タイムまで
    あと何分あと何秒なんてときには
    やはりグロスタイム、号砲からの
    時間が、手元に見えていた方がいい。

    スマホのアプリを停めようとすると
    ポーチから出して、画面出してと
    5秒くらい遅れるし、
    忘れがちになります。

    また、スタート号砲からラインまでの
    時間も測っておく必要もあります。
    例えば30秒なら、
    6kmまで、キロ5秒ペースアップなど、
    ペース調整の具合を見極めておく
    ことが必要です。
    ウォッチでグロスを測れば、
    これも手元で見ておくことができます。

    その上で、スマホアプリで
    耳元から0.5kmごとに音声ガイダンスを
    もらえれば、言うことなしですね。

    ●心拍数モニター
    SF-850の長所は心拍数も測れること。
    4:10min/kmくらいで走り続けると、
    序盤から170以上です。
    中盤で185くらい。
    終盤のやや上りでは、
    振り切れたというか、
    計測してませんでした(^^;;
    180くらいで21kmでも
    走れるんだなぁと
    われながら自分の心臓に
    感心・感謝しました。

    ◎ シューズと足のマメ
    シューズも今回、
    アディダス タクミセンを初投入。
    軽くてグリップもよく、それでいて、
    路面の衝撃吸収もしっかり。
    いいシューズです。
    ただし、右足母指球の内側に
    10km過ぎから灼熱感を感じ、
    レース後見てみたら
    マメができてました。
    自分の利き脚の使い方か、
    ソックス、テーピングなどで
    工夫がいりますね。

    長くなりましたので、
    続きはまた明日(^O^)/

    【今朝の運動はなし】
    すね、もも、腰脇と、下半身全体に
    鈍目の筋肉痛。
    マラソンに限らず、
    いろんな行事が立て込んでましたので、
    今朝はゆっくり起きることにして
    休足しました。

    【今朝の体重・体脂肪率】
    59.2kg 19.0%
    とはいえこちらは、充分すぎるほどに
    回復しちゃいました(^^;;

    運動

    ハーフマラソン(1:29:58)
    21.1km

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:07:35
    •  
    • コメント2件
    • たろー たろー おはようございます。
      自己ベスト更新おめでとうございます。中国出張のお疲れのなかで自己ベスト更新すごいです。
      ゆっくり休んでください。
      2016.10.04 07:28
    • マッキー マッキー > たろーさん
      ありがとうございます。
      スケジュールが立て込んでた中での大会でしたが、結果オーライ。
      出てホントによかった大会でした^_^
      2016.10.04 07:51
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.32 - 100kcalを消費するには、水泳のクロールで何分必要?

    が、100kcalのエネルギー消費量で比較すると、筋肉トレーニングでは男性は9分であるのに対して ... 分と、それぞれ1.2倍ほどとなっています。 ウォーキングでは物足りない人に、おすすめの運動はあります ... のスポーツ版ともいえるノルディックウォーキングが人気になっています。これはノルディックスキーのスティックのようなポールを使って歩くもので ... vol.32 - 100kcalを消費するには、水泳のクロールで何分必要? ...

    ダイエットラボ
  • 目指せサブ4!湘南国際マラソンを終えて…悔しい結果でも大きな収穫

    」に出場しました。5月末にエントリーをしてから初参加のフルマラソン完走に向けて、週末にこつこつとトレーニングを行ってきました ... 360」という活動量計・リスト型心拍モニターも、今回のフルマラソン完走を支えてくれました。主に心拍数を見るのに使用したのです ... 。 フルマラソンで良いタイムを出すコツとして「ネガティブスプリット」というものがあります。簡単に言うとマラソンのペース ... 目指せサブ4!湘南国際マラソンを終えて…悔しい結果でも大きな収穫 ...

    ダイエットNEWS
  • ソシミエール津山

    津山駅 津山駅から車で3分!最大150名の専門式場!憧れを叶える新ウエディングスタイル新登場 ... ソシミエール津山 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • 大東亜
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
  • 月子
  • かすたん
被ライバル - 全てを見る
  • 大東亜
  • Hymn
  • みけ
  • キュゥ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
マッキー
マッキー

164cm 59.6kg

日記
1650
ライバル
43
被ライバル
45