オイラーさんの素敵な確率

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.5kg 45.2kg 44.5kg 29% (あと0.7kg) 155.5cm 45.2kgの体型
    体脂肪 19.4% 17.3% 18.5% 155.5cm 美容

 » 
2016年10月04日

  • すばる

    一昨日の日記でライバルさんのコメントに返信したら、まさかの他のライバルさんにもたまたま見られておりました(汗)。
    一昨日のだから誰も見ないでしょう♪と、かなり阿呆な内容を記しておりまして、何とも恥ずかしい限りでした(//ω//;;)


    こうなったらその阿呆な内容から素敵な話に展開させましょう!(無理矢理)



    私が書き込んだ内容は、素敵な相手(恋人)の条件話です。

    ベタ惚れで向こうも同じくらいベタ惚れで周囲も引きそうなくらいラブラブで穏やかな毎日で退屈しそうでもそれさえもめっちゃ幸せ♡
    が理想って話(おいおい)。

    ついでに調子に乗って追記したのは、
    物事に対して同じような思考で考えたり目線で見ることが出来て、くだらない事でも何でもお互いが楽しめて、ちょっとした事でもたくさん心配して心配されて、スキンシップの求め方も似ていて、ちゃんとお互いの意見が言い合えて、甘い物含む食欲旺盛で、私のボケもさりげなくフォローしてくれてそれすら愛しいと言ってくれて、誰より何よりお互いを一番に考えられる関係が築ける人・・・(おいおいおいおい)。


    いるかよ!って言われそうですが、こんなに書き出した私の理想の恋人の「条件」。
    スイスの数学者オイラー(Euler)さんのが解いた確率に当てはめていきましょう。
    数学好きな人ならご存知の、e(オイラーさんの頭文字)で表されるネイピア数の発見者です。
    何か積分で出てきましたよね。。。
    もうここらへんになると数学はただの頭痛の元でしかないので、これ以上はさっぱり分かりませんのですばるからは省略させて下さい(滝汗中)。


    オイラーさんが解いたのは、
    AさんとBさんがn枚のカードを持っていて、一枚ずつカード合わせした時に、同じカードが出会わない(一度も出ない)確率は?
    ってなやつです。
    1/e=・・・よく分からない計算で(←おい)、約37%に収束するらしいです。
    何と、同じカードが出会わない確率は約37%!
    と言うことは、少なくとも1度でも同じカードが出会う確率は63%!!
    どんなにカードの数(nの値)を増やしても、約37%と言う結論なのだそうです。


    以前に何かのサイトで読んだのですが、これを私たちが何かを選ぶ時の状況に置き換えていました。
    例えばどんなに恋人選びの条件をたくさん提示しようが、その条件にまったく当てはまらない人は37%であり、少なくとも一つの条件に当てはまる人は63%!
    どんなに条件をたくさんにしてもこの確率は変わる事がありません。


    人との出会い、住む場所、買う物、食べる物・・・毎日色んな「選択」をしなければいけない場面がたくさんあるのですが、自分の条件を一つでも満たしているものとの出会いは63%もあると言う事。
    人生は五分五分ではなく、六分四分なのだと思って過ごしてみると、人生は悪くないなと思えませんか?みたいな話でした(すみません、かなりうろ覚え・・・汗)。


    私にとって上記の恋人選びの条件は、結局のところ「自分も相手もものすごく好きだと思い合っている」が根底であり、後からずらずら並べた条件は結局のところは、深く相思相愛な状態なら全部叶ってしまう事なのかなと思います(食欲旺盛・・・ってのだけは体質の問題が出てきますが(汗))。
    その一つの条件(と言うか自分と相手の気持ちが必要なので二つになってしまいますが)だけを考えるならば、それなりの確率で出会いはあると言う事になります。

    ・・・まあ・・・人の気持ちが関わってくる事なので数学だけに当てはめてうまくいくものではないかもですけどね・・・(おい)。


    でも私たちは日常でこれにしよう!って選択を何だかんだ言いながらもちゃんと決めていけていますよね。
    それは6分以上の確率で自分の求める条件に一つでも当てはまるものに出会えているからこそなのだと思います。
    人との出会いもそう考えると、夢をたくさん持っても良いのかも知れませんね。


    (と、阿呆な書き込みを正当化する日記にしてみました(苦笑)。)



    因みに上記の私のコメントに対してのライバルさんの横レスは、馬鹿にする事もなく夢ある優しいレスでほのほのと心が温まりました(〃ω〃) ♡
    ここで良いライバルさんに出会える確率も・・・きっとなかなか良い確率なのだと思います!

    皆さまの今日も素敵な確率でいっぱいの一日になりますよう!(*´∀`*)

    カロリー合計:07:21
    •  
    • コメント8件
    • ちくわまよねーず ちくわまよねーず 今私が飼ってるおっきなねこがそんな感じで、
      どこにいてもべたべたしてくるんだけどさあ。

      私はすげえうざいw

      映画観てても私の顔ばっかり見てて、映画観ないし。
      人のツラ見てねえでスクリーン観ろや、とマジで思う。
      ポケモン散歩してても手をつなぎたがるから、
      ポケモン逃がしちゃうし!!

      貴様は常温保存のアイスか、とドン引きなんだけど、
      そういうのが理想な人もおるんやね・・・。

      はぇ~。ピッタリいかないもんですなあw
      2016.10.04 10:00
    • くねくね♭ くねくね♭ (まだ今後の下準備等あるけど、やっと一段落したので、気分転換カキコ(ぉぃ))

      短めで失礼しますm(_ _)m


      すばるちゃん、展開力が感動モノです(笑)
      ものの見事に素敵な話になりました(*^^*)♪
      単純に文才があると思うよ(*´ω`*)♪
      私もね、似たような理想なんですよね(*´ω`*)



      そして私も素敵なライバルさんに出会えたので、6分の確率に勝ったってことですね(≧∇≦)
      ほんとに嬉しいな(;ω;)(嬉し涙)


      2016.10.04 17:21
    • すばる すばる > ちくわまよねーずさん
      映画はさすがに後から感想も言い合えないですから、ちゃんと映画を観て欲しいですよね。
      その方がちくまよさんのどんな相手なのか分かりませんが、でも一緒にいる間は手を繋いだりしたい派の私としては、その方がちょっと可哀想だしうざいと思われるのは私もショックです(っω;)
      もしタイプが違い過ぎて受け入れられないと思うならば、はっきりお断りしてあげた方が良いと思います。。。
      2016.10.05 05:51
    • すばる すばる > くね♭ちゃん
      いつもありがとう(っω;)
      あんなところにわざわざ書き込んでくれた意図が今(本当にたった今なんです・・・だから慌ててここに来ました)ようやく分かった気がしました。
      ごめんね、いっつも気遣ってもらって本当にありがとう(;ω;)
      そしてその気遣いにすぐに気付かなくて本当に情けないです。
      特にこの数日間、私がもっとしっかりしなくちゃいけなくて気遣われてる場合じゃないのに、全然ダメダメで本当にごめんなさい。。。
      めちゃくちゃ感謝してます。
      泣きそう・・・って言うか泣きまくってるんですけど(っωT)
      ありがとうございました!!!(TωT)
      2016.10.05 05:56
    • ちくわまよねーず ちくわまよねーず > すばるさん
      私はヤンキーファッションと大ちゃん歩き以外は、
      受け入れられないってことはないんだよね~。
      「ソレヤダ」って言わないうちに勝手に判断するのもどうかと思うからw
      だから、もっとしゃきっとせい!って言いながら今のところは可愛がってる。

      豆乳一リットル、毎日飲むのがきつくって、
      昨日は飲み終わったのが夜の9時だったよ。

      でもダイエッターらしいこと、こころがけるねえ!

      2016.10.05 10:01
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばるちゃん
      (大切な)友達だから当たり前だよ(*´ω`*)♪
      だから必要以上に気にしないでね(*^^*)ニコッ


      それにしても、オイラーさんが発見した公式が、恋愛絡みで語られるとは、おいらービックリだよ(・ω・)

      おいらーはね(まだ続けるw)、そういうすばるちゃんの感性は、貫けば良いと思ってます(*´ω`*)♪
      人の意見は参考にはしても、信念(ってほどじゃないかも知れませんが)だけは曲げないでね。
      それがすばるちゃんの個性だと思いますので(>_<)
      共感してくれる人はいると思いますよ。
      例えば、くねくねしたヤツとかね(笑)


      さて、カルディ休憩終わったから、移動再開しますかw
      2016.10.05 11:54
    • すばる すばる > ちくわまよねーずさん
      ヤンキー系は私も・・・困りますね(苦笑)。
      大ちゃん歩きってどんな歩き方だろう?と思って調べてみましたが分からず(汗)。
      多分ヤンキー系の方が大股(がに股)で態度大きな感じで(大の字で)歩いてる様だと勝手に想像しています。

      豆乳、もし飲み過ぎで不調が生じたりしたら加減して下さいね(*´ω`*)
      私も不調が出るまではがぶ飲みスタイルで突き進むつもりです(笑)。
      2016.10.06 06:20
    • すばる すばる > くね♭ちゃん

      くね♭ちゃんの心遣いに昨日は本当に泣かされまして、腫れぼったく出勤させて頂きました(笑)。
      大好きですわー(〃ω〃) ✿
      ありがとうございました!

      くね♭ちゃん・・・オヤ・・・(*-ω-)ゴホン
      オトメギャク(笑)。
      共感ありがとうね。
      共感できるのはくね♭ちゃんもちょっと妙な側なのかも?(笑)

      昨日もたくさん移動お疲れ様ね。
      そういう時の役所手続き(施設の方もあるでしょうし)って本当に大変だろうなと思います。
      今日もまだ続くのかも知れませんが、無理なく動いて下さい。
      早くゆっくりできるようになりますように。
      2016.10.06 06:28
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.233 - ダイエット仲間と共有しよう

    、5分間で、これくらいの量を食べたということを示して、早食いを抑えようという意味もある。 メールの相手からも同じ ... うちに血糖値が徐々に上昇して、食卓に戻ったときには満腹中枢が働いて、食欲が低下した結果、食べる量が抑えられるようになるというも ... 、食べる量を減らすということができにくくなります。写メで記録して、それを思い出しながら食事をすることで食べる量な内容を ... vol.233 - ダイエット仲間と共有しよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】宮崎あおい 編み物のように「いま」を紡ぐひと

    スタッフ、共演者の方と一緒にまた作品を作れるというのがこんなに楽しいことだったのかと初めて知りました。これから別の作品で続編が製作されてるのを見たら ... かと思っています。お母さんは何でもお見通しというところあるじゃないですか。楽しいこともつらいことも ... いう女性はすごく気持ちよく、カッコいいと思うので、女性として惹かれている部分はありますね」。 今回は妊婦だったが、母親を演じることも珍しくない ... 【インタビュー】宮崎あおい 編み物のように「いま」を紡ぐひと ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
被ライバル - 全てを見る
  • 三日月
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
すばる
すばる

155.5cm 45.5kg

日記
80
ライバル
10
被ライバル
11