173日目

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 90.5kg 65.3kg 60kg 82% (あと5.3kg) 157cm 65.3kgの体型
    体脂肪 49.9% 31.6% 25% 157cm 体重とBMI

 » 
2016年10月03日

  • よっこ

    仕切り直しの昨日、月曜日。
    いつもより運動が多い(それでも少ないけど)は、反面教師の母のおかげ。

    母のようになりたくないので、絶対に痩せる。
    モチベーション回復しました( •̀ω•́ )و




    昨日に続いて、また母ネタで恐縮ですが。


    私の実母も太っています。

    正確な体重は知りませんが、体格から察するに73〜78kgあたりかと。
    ちなみに身長は同じくらい。


    私がダイエットを始めてGWに帰省した時に
    「ダイエットなんて逆に不健康」
    「GWにダイエットなんかして、迷惑なんだけど」
    「ダイエットなんてされて、イライラする」
    など、散々毒づいた上に、ケーキやBBQをほぼ強制してきたんですが。
    あの時は、私も85kg以上あって母より太かったから安心してたんだと思う。


    …仲間が欲しいんだよね。

    …自分だけじゃないって安心したいんだよね。


    デブの気持ちは、デブが一番よくわかる(笑)


    夏に帰省した時も70kgとかで、まだ自分と同じくらいだから、母もたかをくくってたんだと思う。


    今回、うちに泊まりに来て、私が母よりは細くなってることに気付いて焦ったんでしょう。
    しきりに「激痩せ」と煽ってきた。

    …激痩せって、それ標準以下の華奢な人ならわかるけど。

    あなたの娘は、まだ標準より+10kgはありますから(-ω-;)

    しかも、前より体調良くなる一方で、不健康な兆候なんて皆無だし。
    90kgの時の方が生理は来ないし肌は荒れるし膝は痛いし喘息だし、よっぽど不健康だったわ。



    母は足を痛めていて原因が分からず、ついでに糖尿病予備軍な体型もあいまって医師に減量を言われているらしい。

    私のダイエット法について聞いてきたので、糖質制限について少しだけ話した。

    元々、糖尿病の対症療法的であること。
    母のように60を過ぎて基礎代謝が落ちている人にもできる減量法であること。

    だけど、ご飯やパスタなど糖質の高いものを避けるという話をした瞬間に「無理」と、話を断ち切られた。

    「食べないとストレス」
    「食べないストレスの方が身体に悪い」


    …あぁ、それはおデブの常套句。
    私も散々そう言ってました。


    別に興味の無い人に強いるつもりも無い(そして自分のパワーを使う必要も無い)から、そこで糖質制限の話は止めたけど。


    でも、60過ぎて代謝も落ちてなかなか体重も減らないのに、どうするの?
    食事減らすのは嫌なんでしょ?
    と聞くと
    「うーん、どうしようね」

    だって足痛いなら運動も出来ないんでしょ?
    「今、犬の散歩もお父さんにお願いしてるくらいだから、無理」


    …うん、母に痩せる気が無いのはわかった_(:3 」∠)_


    「友達に『チアシード痩せるよ』って勧められて食べてるけど、全然痩せないヽ(`Д´)ノ」
    とかほざいてるんで
    「基本、何かを食べたから痩せるなんてスーパーフード、存在しないよ(-ω-;)」
    って言ってやりました。

    チアシードだって、ちゃんと方法知って使わなきゃ意味が無い。
    どうせ、よく調べもしないで摂取してるんでしょう。


    そんな母は、我が家でシュークリーム3個(私の分と夫の分含む)とモンブラン2個(私の分)をたいらげて行きました。


    別に好きなように生きればいいと思うけどね。
    私も90kgの時はそう思ってたし、誰かに口出しされるのとか余計なお世話って思っていたから…。

    ただ、今は…「こうはなりたくないな」って(・∀・)←


    母のようになりたくない、
    絶対にもう母より重くなりたくない、
    そんな感じでモチベーションUP。

    体重云々の話じゃなくて。
    心持ちの話です。
    健康であるために痩せたいし、その為には努力も必要なんだと。
    なんてったって、私もまだまだデブちんですし。
    標準までの道程はまだまだ険しく遠い。


    母よ、モチベーションありがとう。

    …いいのか悪いのかw

    朝食

    低糖質パン
    89kcal(1個)シャトレーゼ
    ゆで卵
    95kcal(1個)
    クリームチーズ
    50kcal(1個)
    舞茸のソテー
    50kcal(1食分)
    サラダ
    70kcal(1食分)レタス,ブロッコリー,胡瓜,プチトマト
    ノンオイルドレッシング梅づくし
    10kcal(1食分)キューピー
    ルイボスティー
    0kcal(1食分)

    昼食

    ブランパン
    136kcal(2個)ローソン
    ペッパービーフ
    35.5kcal(0.5食分)セブンイレブン
    おだし香る豚しゃぶのサラダ
    113kcal(1食分)セブンイレブン
    ブルーベリーとチアシード入りヨーグルト
    150kcal(1食分)

    夕食

    枝豆
    88kcal(1食分)
    スモークタン
    132kcal(1食分)セブンイレブン
    海藻サラダ
    70kcal(1食分)
    オールフリー(ライムショット)
    0kcal(1食分)サントリー
    からあげくん
    211kcal(1食分)ローソン

    間食

    0kcal午後の紅茶
    0kcal(1食分)

    運動

    腹筋,背筋,腕立て,足パカ(各30回)
    2セット
    trfダンササイズ2
    30分
    踏み台昇降運動
    70分

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:1299kcal08:58
    •  
    • コメント6件
    • もぐっちょ もぐっちょ 結局、痩せる気ない人になに言ってもダメなんですよ
      本人がその気にならないと、余計なお世話、で終わってしまう
      あたしも正にそうでしたし…(;´д`)
      太ってたっていいじゃないって、誰にも迷惑かけてないでしょって思ってましたw
      もちろん、痩せたいとは常に思ってましたが…

      やっぱり、みんな思うことは一緒なんですねーw
      今は、頑張ろうって思えるし、頑張れてる!
      2016.10.04 13:00
    • sunny sunny 反面教師として、モチベが上がるならお母様も使える…( *´艸`)
      どんどんスマートになったら、何を言われても「どうだ!」って
      上から目線で笑えますよ(笑)
      そして、よっこさんは将来お子様達から尊敬される、
      素敵なお母さんになれるんじゃないかな。
      2016.10.04 14:20
    • よっこ よっこ > もぐっちょさん
      太ってたっていいじゃん、誰にも迷惑かけてない…まさに、私もそう思ってた!!
      同じ過ぎて笑える( *´艸`)
      好きなものを好きなように食べるのが幸せ、って考えてたw

      今は私も、「このままでいたくない!」から頑張ろうって思える(・∀・)

      結局はスイッチが入るか否かなんですかねー。
      とりあえず、これからも頑張っていきましょーね!!
      2016.10.04 22:25
    • よっこ よっこ > sunnyさん
      ダイエットの話しながら、目の前でシュークリーム食べてましたからね(^ω^;)
      違う意味でやる気を貰って、母には感謝ですかね(笑)

      子供が誇れる母になれるかは未定ですが、子供が恥ずかしい思いをしない体型にならなきゃな…と思います( •̀ω•́ )و
      そろそろ、言葉が辛辣になってくる年頃なので…(笑)
      保育園ママさんたちはスリムで生き生きしてる方も多いので、周りを目標にして頑張ります!!
      2016.10.04 22:31
    • ベル ベル 太っていて一番怖いのは病気になることですから、お母様、少しでも気にしてくれるといいと思いますが…。私も親には健康でいてほしいと思う反面、ストレスを感じてまで節制して欲しいとも思いません。ちなみに父はお酒が大好き。最近浮腫が酷くなり心不全をおこしましたが、お酒をスッパリやめようとは思えないようです。私としても、好きなものはやめて欲しくないので、ほどほどにしておいてね、とだけ言っておきました。子育てに仕事にとさんざん頑張ってきたのですから、好きなように楽しく生活してほしいものです。 2016.10.05 08:44
    • よっこ よっこ > ベルさん
      私も、基本的には母にも好きなように生きて欲しいと思ってますよ!!
      「幸せは自分の心が決める」とは良く言ったもので
      食べること、飲むこと、それは間違えなく幸せの要素ですもんね。
      ただ母の場合は、人には「ダイエットやめろ」とか「そんなの不健康」とか過干渉気味なので・・・自分がダイエットしないからといって、人を否定するのは程ほどにお願いしたいです(^^;
      2016.10.05 12:56
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    すが、食べているものだけでなく活動なども見習うようにします。 太っている人から学べることはありませんか ... 。体質も同じ人を探すようにします。どんなことをしてダイエット効果が出てきたのかがわかれば、積極的に真似をするべきこともわかります ... る人たちの中に入ると、比較されて、周りには実際よりも太っているように思われてしまうかもしれない。 でも、それは短い期間のこと ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。つまり、自分の身を削ってバランスを保とうとするのです。子どものダイエットは、大人になってから骨粗しょう症になるなど影響が出てき ... が、私も塩分の授業で出汁を使ったことがあります。熱中症で倒れる子が多くなってきていて、水分と塩分も摂りましょう ... 、好きな物を食べるのがやっとです。それでも、食べないよりはよいのかと思っていますが ...

    ダイエットNEWS
  • フィーヌ・ゼルブ

    春日山駅 特別な日に普段通りだから楽しい。いつもと同じ笑顔に囲まれた結婚式 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年4月期生
2016年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ソンエ
  • ケイト
  • 中嶌 愛海
  • けい
  • あんころもち
  • ミキ ☁︎
  • あや
  • えるえる
  • ちゃめ
  • ママ
  • まり
被ライバル - 全てを見る
  • ハル
  • もぐぅ
  • ソンエ
  • ケイト
  • リバウンド
  • 中嶌 愛海
  • けい
  • あんころもち
  • こむにこ
  • ミキ ☁︎
  • あや
同期生 - 全てを見る
  • ぶーちゃん
  • ひこ爺
  • allez-s
  • おっちー
  • mica
  • n
  • mii
  • よちブー
  • ミニ4
  • teppanfx
  • あかにゃん
よっこ
よっこ

157cm 64.1kg

日記
211
ライバル
29
被ライバル
50