維持期

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.4kg 48.1kg 48kg 99% (あと0.1kg) 161cm 48.1kgの体型
    体脂肪 38% 0% 24% 161cm 体重とBMI

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2016年10月04日

  • oconachan

    朝の体重48.1kg。

    維持期のすごし方を考えてみました。
    普通の生活を送らないと意味がないので、自分にとって無理がないように。

    今の体重をキープしつつ、徐々に皮下脂肪を落とすプラン。
    ・禁酒は続ける。
    ・平日は軽めの2食、休日は自由に2食。
    ・DVDエクササイズは毎日1時間程度。
    ・華奢ボディが理想なので、筋トレよりもやや有酸素運動を重視。
    ・仕事量を増やしはじめたので、仕事を利用してなるべく歩く。

    40kg台って・・もともと骨格が小さい人や、芸能界を目指してる人、アスリート系で体脂肪率が平均より低い人、ダイエットそのものが趣味という人、少食主義の人でもない限り、なる必要がない・・。やっぱり食事に制限がかかる世界かと思います。
    土日に外食しましたが、以前よりさらに食べ物が入らなくなってました(>_<)
    いつもの調子で注文すると、残すはめに・・。

    普通に3食を食べて、適度な運動をして、活動的に楽しく暮らすには50kg台前半が最適だと感じます(身長160c前後の場合)。外見もいちばん好まれるし、洋服がどれも似合います。30代以上ならなおさらそう思います。

    このプランでしばらく過ごしてみて40kg台がキープできないなら、きっと50kg台が自分にとって最適な体重なんだと理解し、修正します。
    なのでフル断食とか激しい運動は、維持期にはやりません。
    自分のベスト体重はどこか、ここで見極めなければいかんな~と思っています。

    カロリー合計:08:58
    •  
    • コメント12件
    • るみみん るみみん 最も病気が少ないって言われるBMIが21っていいますから身長160cmだと40kg台は軽めかもしれないですね。でも体の調子がよければそれがその人のベスト体重ですし、様子見というところでしょうか。 2016.10.04 09:17
    • レイラ レイラ 難しいですね。やっぱりダイエットで一番大変なのは維持の期間ですよね。
      維持はゴールがなくてずっと続く訳ですから。
      それが出来なくてみんなリバウンドしていくんですよね(´д`|||)
      自分が無理なくキープ出来る体重が自分に合った体重なんでしょうね。
      2016.10.04 09:19
    • ちゃめ ちゃめ 激しく同意、反対に服も着こなせなくなるねぇ。華奢なタイプじゃないから細いねぇーにはならないタイプだけど、体重が減るとバランスの悪さが余計目立つわ。私の場合だけどねぇ、やっぱ体重より引き締めだわ、これも私の場合だけど!oconacyanと違うのは、私の場合今も変わらず食う時は食える!って事かな、リバウンドこえーよ(;^ω^)胃袋はたいして変わってない模様ー
      むかーし一番元気だった頃を思い出すと、お前は良く食ってよく動くなぁ、やで細いんかとか言われたてたからその頃に戻ってるなら良いんだけどねぇー
      2016.10.04 10:13
    • oconachan oconachan > るみみんさん
      とにかく48kg!と思って、勢いで落としてきたので、自分のベスト体重がよくわからなくなってるんです。しばらく普通に生活を送ってみて、自然に任せてみようと思います。
      2016.10.04 10:24
    • oconachan oconachan > レイラさん
      とりあえず目標数字も達成して満足しました。あとは親戚など周囲にリベンジを果たして、「痩せたね~~」の言葉を言わせたら(;^ω^)・・・その後は自然な流れにしてみようと思います。だけどこういう時にかぎって法事の機会がこないんだな・・。
      2016.10.04 10:29
    • oconachan oconachan > ちゃめさん
      52kgくらいの時は、自分が好きなカチっとしたジャケットがよく似合いました。上半身痩せするほうなので、今はデコルテ周辺が貧弱でジャケットが似合いません。
      運動で落としてきた人は、痩せても量が食べられちゃうらしいんですよ。だからリバウンド率が高いみたいです。引退後のスポーツ選手が急激に太るのがそんな理由だそうです。食べても太らない体なんてやっぱりないんじゃないかなぁ。
      世間の40kg台ってびっくりするほど食べてないですよ~。日記とかでは食べてるように見せてても、裏ではかなり制限してると思ってます(*_*)
      2016.10.04 10:38
    • ちゃめ ちゃめ > oconachanさん
      やっぱりかぁ、実際の友達を見てても痩せてる子は、食べてるよ~と言ってるけど見てると小鳥のような食いっぷり、あとは病気で治療薬飲んでるとはいえどんなに食べても太れない子とか、未だに私が一番食うくらいなんだわなぁ。
      リバウンド率高しだねぇー。一日量で調整してるつもりだけど、もともと運動好きじゃないし、気をつけねばだわ!仕事し始めたのね?カッコイイガードマン?違うのかなぁ、がんばってね!
      2016.10.04 11:38
    • 壽壽 壽壽 実は、わたしもこのサイトに登録しがけは40キロが目標体重でした。
      中一の冬にストレスでした食べて10キロ太ったので、中学校で細かった時の体重で。
      あと、それくらいになれば幾ら何でも足細くなるんじゃないか?膝上スカートいけるんじゃないかと言う打算的な所で。
      でも、今の年齢考えると絶対何かテコ入れしないとバランスのいい体にデザイン出来ない。軽さじゃないんだと思いなおしました。実年齢と、顔と、そして何を着て暮らすか。そう、
      何を着て暮らせるのか?では、なく、
      何を着て暮らすのか。

      余談。
      憧れの体型は、もはや人間離れなのですがバレリーナのシルヴィ.ギエム。足が鋼っていうか太いんだけど、しなるっていうか。食事の制限したことがないとききます。。だけどバレリーナの仕事に全身全霊をかけている。たよたよしてない。男にしなだれかかってない。自分に何を求められているか知っている。かっこいい姉さんです。
      これは、憧れじゃなくてなの観賞用ですね!

      2016.10.04 12:50
    • oconachan oconachan > ちゃめさん
      「食べてません」なんて正直に言ったら周囲からあーだこーだ言われるのわかってますもんね・・。タレントやモデルの「しっかり食べて、運動してます!」っていうのもタテマエですから。しっかり食べて運動してたら、普通は50kg台ですよね。

      ガードマン!あんなストレスがたまって美容に悪い仕事はもう一生やりません!
      自宅で一人でやっている仕事の量をじょじょに増やし始めています(*´ェ`*)
      2016.10.04 13:44
    • oconachan oconachan > 壽壽さん
      ハタチの頃の体重が基準になるときいて、ハタチと同じ体重まで落としたのですが・・この年齢になると、それよりも数キロ多いくらいがちょうどいいですね・・。
      やっぱりBMIで言うと、20~22くらいが健康的にも見た目的にも最適のようです。

      私はほそ~~いファッションモデルを眺めてうっとりするほうなのですが、これもやっぱり観賞用で、生活向きではないですね~~。
      2016.10.04 13:53
    • もんた もんた はむ子さんのコミュでお見かけして身長が同じくらいだ!と ライバル登録させていただきましたm(_ _)m
      日記少し遡らせていただき、す すごい!!!タメになるぞ!!なんて感動しております!よろしくお願いします!!
      2016.10.19 08:36
    • oconachan oconachan > もんたさん

      ライバル登録ありがとうございます。
      もんたさん、すでにダイエット成功してらっしゃいますね!
      私は食事おさえるのはできるんですが、運動が苦手でなかなか引き締めがはかどりません。
      今後ともどうぞよろしくお願いします(^o^ゞ
      2016.10.19 10:03
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