振り返り

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.4kg 48kg 48kg 100% (あと0kg) 161cm 48kgの体型
    体脂肪 38% 0% 24% 161cm 美容

 » 
2016年10月05日

  • oconachan

    約4カ月でガーっと体重を落としてきた中で、悩み抜き、試行錯誤し、学んだこと、ミスったことなどをまとめてみました。人それぞれやり方は違いますし、どれが正解というのもありません。誰かの目に偶然とまって、これから大幅な減量をされる方の参考になる部分があればいいな、という程度のものです。こんなやり方は邪道だ!と思う方は、ぜひスルーしてください。


    《oconachan的、最短・最良のダイエット》

    ①標準体重(BMI21~22)までの道のり。

    標準体重までは食事内容の見直しと食事制限メインで落とすべきだと考えます。
    理由は、太った原因が食べ物だから・・です(^^;)
    この段階で食生活の見直しと、食欲コントロールの訓練をしておかないと・・根本的な解決にならないため、のちのちにリバウンドの可能性が高くなると思います。

    好きなだけ食べて運動して、筋肉の力で抑え込む方法もありますが・・運動が何らかの理由で中断されたときに、引退後のスポーツ選手のような激太りのおそれがあります。年齢的にもハードな運動をずっと続けていくことは、趣味でもない限りは無理でしょう。
    よく食事制限はリバウンドするといいますが、それは運動も同じことです。

    また、外からは見えない体内の脂肪(内臓脂肪)も存在するので、これは運動だけでは落とせないところです。たいていの病気は食事からやってきます。
    1日の摂取カロリーは1200カロリー程度(活動的な人は1600カロリー程度)に抑えて、軽めの3食かしっかり2食のどちらかの体制にすると良いと思います。
    多く食べ過ぎた翌日は、少なくするとか・・自分なりにルールを決めてストイックにいきましょう。

    この時期は、ずばり体重重視で行くべきです!そのほうが早い!
    今はまだ「体重=見た目」だと思って間違いありません。
    この時期に細かいボディサイズを意識しても、ほとんど意味がありません。
    体重を落とせばサイズはあとからついてくるので、とにかく標準体重になるまではジリジリと毎日数字を下げていくことに集中しましょう。

    運動はお腹がすかない程度に、できる範囲でやればいいと思います。
    自宅でできるスクワットやダンベル体操など、軽い筋トレなどは良いかもしれません。
    運動の消費カロリーは微々たるものなので、多く食べてしまってはまったく意味がありません。多く食べるくらいなら、やらないほうがましです。


    ②標準体重から目標体重までの道のり。

    ここから先は、「体重じゃないわ!見た目よ!」が、やっと通用する世界になります。
    同じ体重でも鍛えている人は引き締まって見え、脂肪が多い人はポチャに見えます。
    食事は通常レベルに戻します(とはいえ食べ過ぎはやっぱりダメ!ダイエッターとしての常識の範囲で)。そして運動メインに切り替えます。
    筋トレや有酸素運動など・・目指すボディによって多少やり方が違うと思いますが、このあたりからボディメイクを意識していきます。
    体重は、運動をやる中で自然に落ちていくというのが理想ですが、どんどん増えていくようなら、食べすぎじゃないかチェックしたほうがいいと思います。
    私は運動は不得意分野なので細かいトレーニング内容は書けませんが・・・ダイエットクラブ内に専門家がたくさんいるので、どんどん教えを乞いましょう!


    私が自分でちょっと失敗したと思うことは、目標体重ギリギリまで断食で落としすぎたということです。もう少し早く(54kgくらいの時に)、トレーニングモードに切り替えても良かったな~と思ってます。なので、まとめのほうには「標準体重くらいから運動メインにする」と書きました。

    さぁ、今日もDVDエクササイズがんばるぞ~~(^^♪

    カロリー合計:12:13
    •  
    • コメント6件
    • ちゃめ ちゃめ oconacyanともっと早く知り合えてたらもっと楽に減量できたなぁーと思うわ!
      私も最初運動してみたけど、この体重で運動しまくっても足ぐねるわ・・と思ってね、マイナス10キロまでは運動なしでいったさねー
      DVDひとつとっても大幅減量に効くのはジリアンくらいで、あとのはスタイルを整えるって感じよねぇ。腹筋を意識して!とかいわれてもないんですもの、わからんしーー私も最初から運動してれば良かったと思う事あったけど、それだとあと二年は余分にかかったかもなぁー綺麗には痩せれたかもだからどっちがいいともいえないけど、長くかかると心が折れる、続けれてたかどうか判らんしねぇー
      2016.10.05 12:56
    • oconachan oconachan > ちゃめさん
      ちゃめさんがやりとりしてるうちに、見えてきたことがたくさんあるんです~。
      ちゃめさんの影響受けなかったら、エクササイズDVDとかやってなかったと思いますよ。DVDで効果が出るとか、以前は信じてなかったので・・。
      もうちょっと早い段階で始めてればよかったな~と思ってます。

      成功した人って、順番はどうあれ食事改善も運動も両方やってきたんだなぁと、ダイエットクラブ内を徘徊していて思いました。
      あと、ダイエットはできるだけ最短でいったほうがいいと思いました。
      人間のモチベーションはそうそう長く続かないので(^^;)
      2016.10.05 15:07
    • 壽壽 壽壽 > oconachanさん
      いま、全体の日記を斜め読みしました。ものすごい集中。そして、努力家!凄い!ダイエットは、短期間その通り。季節が、仕事が、課のメンバーがなんて言ってられない。今、今!ってお尻叩かれてる^_^;
      2016.10.05 18:40
    • レイラ レイラ 参考になります。ありがとうございます♪
      前にウォーキングしたからって食べちゃう位なら運動しない方がいいってアドバイス頂いたの本当にありがたかったです!!
      なんかがんばるとすぐご褒美欲しくなっちゃうんですよね(笑)
      あれ言われなかったら失敗してたかもしれません。
      私も、もっと気合い入れないとダメですね!!
      がんばります。
      2016.10.05 19:36
    • oconachan oconachan > 壽壽さん
      はい、減量は一刻も早くはじめて、最短で終わらせるべきだと思います。
      重い体重は負担がかかって身体かわいそうなので、さっさとやせてあげましょう!
      2016.10.06 06:24
    • oconachan oconachan > レイラさん
      私自身、ほんの1年前は「食事制限とか無理~」って思ってたんです。
      運動でどうにかならないかといろいろ試して、ことごとく失敗!
      その経験からつい口をはさんでしまいましたf(^^;
      食事制限ではなく「食事改善」だと思えばやる気が出たんだな~と、今は思っています。
      2016.10.06 06:36
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が励ましてくれるなら ... も、なかなかやせないのは失敗ダイエットの可能性があります。失敗から学ぶという方法もあります ... すが、食べているものだけでなく活動なども見習うようにします。 太っている人から学べることはありません ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 「留学=ブルジョア」の時代は終わった…プランB高野幹生代表

    トしていきたいと考えています。方法によってはこの制度を使うことで飛行機代だけ、あるいはそれ以下の費用で留学できる可能性があります ... その経験は大きな衝撃として心に残りました。  それからは誰に言われるまでもなく「(英語では)こういう時にはどう伝えればいいかな ... を敷いてその上を歩かせるような、いわばスプーンで口まで食べ物を運んであげるような留学方法を提供してきたことが原因にあるような気がしていま ... 「留学=ブルジョア」の時代は終わった…プランB高野幹生代表 ...

    ダイエットNEWS
  • ホテル東日本宇都宮

    宇都宮駅 笑いあり、涙ありの結婚式当日。一生に1度のひと時をこれからもずっと、ふたりの心に ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバルさま募集中 ドヤドヤ話そうぞ 第二弾
どーも はむ子です☆楽しくダイエットしてますかあ❓コメントし合えるライバルさまをみつけて頂くコミュニティ...
40歳以上のダイエット女子さん達と話がしたい
こんにちは…名前のとおりの中年です。体質変化で何をしても痩せない、迫り来る更年期、と踏んだり蹴ったりの4...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • 170cmおばば
  • みか
  • ぱんだ
  • くみんごす
  • Rポンポン
  • はむ子
  • もんた
  • こうめ
  • amam
  • 三日月
  • miko(妊娠中です)
被ライバル - 全てを見る
  • 170cmおばば
  • みか
  • ぱんだ
  • くみんごす
  • Rポンポン
  • はむ子
  • もんた
  • こうめ
  • 三日月
  • miko(妊娠中です)
  • 壽壽
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
oconachan
oconachan

161cm 47.1kg

日記
230
ライバル
25
被ライバル
25