10/7(金)栗ご飯!&風邪引いた!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 50.8kg 48kg 45% (あと2.8kg) 155cm 50.8kgの体型
    体脂肪 32.7% 31.4% 25% 155cm 平均

2016年10月07日

  • 12月の花嫁

    金魚のニゲたんを埋葬に行った時、

    実家の栗をもらって来た。

    今年は枝を切ってしまったのであまり成らないし、

    虫喰いが多いということもあり、

    母が億劫で収穫せず、

    唯一収穫したのが写真の3粒(1枚目)だそうだ。

    最初は、その3粒だけ剥くつもりだったけど、

    宅配で届いていた栗もついでに剥き始め、

    疲れるから半分でやめとこうと思いつつ、結局全部剥いたので栗ご飯にした。

    実家では栗ご飯大人気メニューだったんだけど、

    彼はそんなに好きじゃないみたいで炊いても張り合いがない。

    やっぱり栗を奪い合って食べる位がいいなぁ。

    -----
    写真3枚目は「栗カッター」という商品です。

    貝印様のオンラインストア↓より写真をお借りしました。
    http://www.kai-group.com/store/products/detail/6994

    これ、何年か前から使ってます。

    剥いてると、やっぱとっても疲れるので、

    途中で包丁に持ち替えたりするのですが、

    すぐにやっぱコッチ、

    って感じでまた戻る感じの商品です。

    なのでちょっとは楽になってるのだと思います。

    栗剥きは栗剥き自体がとても大変ということで。

    ※ 渋皮が残っているのは私のせいです。「栗カッター」のせいではありません。なんかもったいなくて、ギリギリ渋皮残ってる位にしちゃうだけです。

    ----
    今回、「栗カッター」の写真をお借りするのに、貝印さんのサイトでを探したのですが、

    キッチン鋏のとこにも、カッターのとこにも、剥き器のとこにもなくて、なかなか辿りつけませんでした。

    そしたら「便利アイテム」のカテゴリにありました。

    便利アイテムか~。

    便利グッズとは最近言わないのか?

    (同じ貝印様の中で「栗むけちゃいました!」という商品があるのを発見!こっちの方がいいのかしら???)
    http://www.kai-group.com/store/products/detail/8777

    ※ 今日、茗荷切ってて包丁が切れないことに気付いた。よく見るとけっこー刃こぼれしてる。研ぎに出したの何年前だっけ?もう出さなきゃなー。

    -----
    <だいえっと日記>
    ※ 今日のおしっこ600g
    ※ 計量は15:30

    1食目:りんご半分

    2食目:何気に栗ご飯(写真2枚目。アニメーションします)
    ・ 栗ご飯(白米、栗、昆布、酒、塩)
    ・ 味噌汁(元に絹豆腐IN)
    ・ 茗荷の和え物
    ・ 油揚げ焼き(裏は真っ黒)
    ・ ごましお(ふりかけ)
    ※ 油揚げ、郵便局さんが来てて真っ黒に!
    ※ さぁ!今日は栗ごはんだー!って感じじゃなく、なにげなーく3粒の栗を剥き始めて、そのまま栗を剥きつづけ、成り行きで栗ご飯になりました。こんなの初めてだな。
    ※ 食べ過ぎた。このあとずーっと茗荷の和え物が上がってくることに。

    ※ 鼻水止まらなくなる

    3食目:ヨーグルト(R-1)
    ・ 明治のR-1固形
    ※ このヨーグルト、食べるの止めるの風邪引く。これで2回目。偶然?やっぱ食べ続けるべき?

    ※ 彼が早目に帰って来る。こんなことなら夕飯待ってればよかったなー。

    夜になると節々まで痛くなって来る。

    鼻炎の薬飲んで寝ることにした。

    21時過ぎに布団に入って、寝たのは11時近くかな?

    また3時前に起きてしまい、そのまま起き出す。

    -----


    <風邪ひいた。>

    昨日は夕方今でうたた寝してしまい、

    夜は徹夜仕事している最中、机に向かいながら寝てしまい、

    朝4時頃、ようやく作業にキリを着けて布団に入った。

    寝られたのは5時頃。

    目覚まし鳴ったけど起き出せない。

    12時前に目覚ましかけたつもりで、もう少し寝たいと思ってたけど金魚が気になって起き出す。

    目覚ましは13:19になっていた。

    あれ?12時の目覚ましかけわすれた?

    それとも鳴っても起きなかったのかな?


    ここんとこ、生理みたいにお腹が痛いけど生理じゃない。

    やっぱり更年期なのかなー?

    体重、増えて来た。

    ようやく50kg台前半になって来てたのに、

    また51kg台に逆戻りかー。

    気が重い。

    やっぱり机に向かい出すとテキメンだー。


    ご飯食べた後、

    さあ机に向かおうと思った矢先、

    鼻水が止まらなくなる。

    夜には節々も痛くなって来て、歯も痛い。

    あれ?風邪?

    ここんとこ、ずーっと眠かったのは体調悪かったの?

    で、

    今日も作業を諦めて床に入ることにした。

    悪くなりませんよーに!

    じゃないと書類の〆切間に合わないから!!





    カロリー合計:06:22
    •  
    • コメント3件
    • ユキ ユキ 12月の花嫁さん、おはようございます。

      わ~!季節の風物詩。栗ですね~!しかも、ちゃんと皮を剥く所から…美味しさも、一入ですよね。とても美味しそうですので、是非、頂きたいです。いやいや、美味しいですよ、絶対に。12月の花嫁さんは、素敵な奥様(ご結婚は、まだでしたら、失礼しました)ですよね。

      (◍˘︶˘◍)

      「やっぱり栗を奪い合って食べる位がいいなぁ。」…これには、ホッコリしました。女の子らしい感じがして。

      「ヨーグルト(R-1)」、やっぱり身体に良いんですね。免疫を高めるのかな?風邪を引いていらっしゃるみたいで。お大事にされて下さいね。一気に涼しくなって来ましたので、体調を崩しやすいですよね。

      ✽昨日のコメントに、ご丁寧にご返信、本当に有り難うございました。12月の花嫁さんは、とても律儀な方なんだなって感動しました。…ですが、あんなにご丁寧にご返信頂くのは大変ですから。適当に交わして頂いても全然大丈夫ですからね。

      (*´ω`*)
      2016.10.08 07:57
    • みきてぃ みきてぃ おはようございます(^∇^)
      風邪気味みたいですがお身体の方があれからどうですか?
      栗は私は大好物なんですが娘は嫌いみたいで食べないです(つД`)ノ
      あんな美味しいものを嫌いだなんてどうかしています…>_<…

      私も栗ご飯大好きなんですが栗を剥くのに手間がかかるので普通に蒸し焼きにして食べてたんですが
      栗カッター何てものがあるんですね!
      2016.10.09 09:06
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > ユキさん
      > みきてぃさん
      こんにちはぁ(^▽^)/
      いつもコメントをどうもありがとうございますm(_ _)m
      また改めてお返事差し上げます。
      取り急ぎお礼申し上げまするー(*´∇`*)
      2016.10.12 14:24
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう

    、太る原因にもなります。好きなものを食べることが食べすぎの始まりになることもあるので、週末よりも平日にしたほうが賢明です ... て、また食べてしまうという悪循環に陥ることもあります。甘いものを息抜きで食べるときも食べ ... 折しやすい人は、どんな人が多いですか? 「絶対に」という目標は、ダイエットを成功させるためにはよいような感じもします ... vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう ...

    ダイエットラボ
  • “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】

    。 優:スペインからやたらクオリティを上げてしまって。クオリティが毎回違いすぎるのもYOU BOXの良さということに私はしたいんだけど ... の楽しさ ――優さんはなんでもひとりでやるタイプに思えたのですが、実際チームでやり始めてどうですか? 優:最初は箱詰めから発送作業まで全部ひとりでやっていたん ... 。 優:嬉しいですね。みんないつの間にか巻き込まれていたようだから、私もメンバーって言っちゃっていいのかなと思うこともあ ... “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87