千里浜なぎさドライブウェイと、げこちゃんについて。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 51.9kg 47kg 51% (あと4.9kg) 151.5cm 51.9kgの体型
    体脂肪 33% 0% 30% 151.5cm 標準

 » 
2016年10月08日

  • ぴぴ

    おはようございます。^_^

    約10日ぶりの更新になりました。
    前の日記にまだお返事できていなくて、すいません。>_<

    すこしずつお返事させていただければと思います。m(_ _)m


    昨日は、ひさしぶりにだんなさんがお休みで、いっしょに千里浜なぎさドライウェイというところに行ってきました。

    そこは日本で唯一浜辺を車で走れるところ。
    金沢と能登の中間くらいにあります。

    打ち寄せる波のすぐそばを車で走るのはすごく爽快で、ほんとうに楽しかったです。

    観光スポットみたいだけど、広々としていて、のどか。

    浜辺には、焼きはまぐりなどをいただける茶屋などもあって、海を見ながらビールでのんびりできました。

    波が高い日は走行できないのですが、こちらにいる間に何度も行ってみたい場所になりました。


    そして、げこちゃんは、元気にやっています。^_^

    先日、台風18号が北陸を直撃した日は、土管のシェルターなどをガムテープで固定し、げこちゃんが雨風をしのげるように準備したりしていましたが、気づいてもらえず。(笑)

    でも、睡蓮鉢や植木を風よけに利用して、低い位置に置いた水草入りのお皿の隅でじっと強風に耐えていました。

    深夜、風がやんだころ、いつものように狩りを始めようと窓ガラスに出てきたのには驚きましたが、強風でよれよれになったのか、目の焦点があっていなかったのには、かわいそうだけど、ちょっと笑ってしまいました。


    北陸ではもうすぐカエルも冬眠の時期。
    実は、すこし前に、げこちゃん用の大きめのガラスケージを買いました。

    そこにビバリウムを作って、パネルヒーターであたためて、お部屋でいっしょに北陸の厳しい冬を越そうと思っています。

    すでに餌のショウジョウバエなども取り寄せて、げこちゃんが食べるかどうか試したり。
    好きな居場所とかをケージに再現するため、水草や鉢や浮島や植木も新しく用意しています。


    すこしずつ冷え込み、げこちゃんを迎える日も近づいています。

    春になったら、また自然に、とも思っているのですが、再び野生に適応できるかどうかも含め、げこちゃんをお迎えするということは、この冬だけでなく、10年くらい生きるというアマガエルのいのちをお迎えするつもりでいなくては、と、昨夜だんなさんと決心もしたのでもありました。

    きっと賛否あると思います。
    わたしの中でも迷いがすごいです。
    だんなさんといろいろ話し合ったりもしています。(笑)

    体重は減ったり増えたり。
    がんばらなくちゃ。^_^

    今日から3連休。
    すてきな休日をお過ごしくださいね。^_^

    カロリー合計:06:45
    •  
    • コメント16件
    • ユキ ユキ ぴぴさん、おはようございます。

      お返事とかは、皆さん、気にされていないと思いますよ。最終的には、リアルの方が大切にですから。

      ぴぴさんのお気持ちは、凄く解ります。退会前の私も、そうでした。とにかく、毎日、コメントを頂いたのならば。より返信をしなきゃいけないとか、色々と考えを巡らせていて…ですので、ちょっと支障を来している時もありましたね(苦笑)。今は、出来ない時には出来ない、のスタンスで続けさせております。なので(?)、ぴぴさんも、ぴぴさんのペースで、大丈夫だと思います。

      やっと、更新された~!昨日、(最近、更新されないな…?)と思っていましたので。

      (◍˘︶˘◍)

      ご主人とのドライブ、楽しめたようで良かったですね。流石、日本海側はとても綺麗で…お写真に、癒されました。鳥は、うみねこですか?

      げこちゃんの事、本当の子供のように愛されていますね。ぴぴさんご夫妻の愛情が、伝わって来ます。(お優しいんだな~)って、じーんとしました。本来ならば、厳しい条件下で過ごさなきゃいけなかったはずのげこちゃんも、幸せ者ですよね。

      アマガエル、10年も生きるんですね。存じ上げませんでした。10年生きられるけれど、その間に、危害を加えられたりとか…「生きる」って、大変な事なんだと、改めて思いました。

      ぴぴさんも、素晴らしい3連休を、お過ごし下さいね!ご主人共々。
      2016.10.08 07:49
    • ユキ ユキ 【追記】

      長くなってしまい、申し訳ございません…(汗)。

      Σ(゚д゚lll)
      2016.10.08 07:49
    • ぴぴ ぴぴ > ユキさん

      ユキさん、おはようございます。^_^
      長いなんてそんな、とても丁寧な、温かいコメント、ほんとうにありがとうございます。

      千里浜ドライブウェイ、ほんとうにすてきでした。

      鳥はかもめだと思うのですが、渚にたくさんいました。
      サギや千鳥やカラスなどもいましたし、波打ち際に大きな越前クラゲが打ち上げられていたのも見ました。

      こちらにいる間、くり返し行きたい場所だと思いました。

      げこちゃんのことも、ほんとうに親身なお言葉、ありがとうございます。
      ちいさな体で生き抜いているんですね。
      どんな命もそうでしょうが、ほんとうに生きるって大変なことなんですね。

      そして、命を迎え、寄り添うということも、大変なことなんだなあ、と。

      ほんとう、カエルにとって何がいちばん幸せなのかわかりませんが、昨日買った飼育の本にも、いちばんだいじなのは「カエルの気持ちを考える」ことだとありました。

      いっしょに暮らすことになっても、愛情を押しつけすぎず、環境を整え、見守るスタンスでいられたらいいな、と思います。^_^
      2016.10.08 08:27
    • Rポンポン Rポンポン 千里浜なぎさドライブウェイ素敵な所ですね(✪̼o✪̼)

      アップの写真も綺麗♡♡

      いつもピピちゃんのアップで癒されてる感じです(๑^ ^๑)


      げごちゃん♩*゜我が子の様に気にかけていて、げごちゃんへの愛情ひしひしと感じとれます。げごちゃん、ピピちゃんの所で幸せですね(*´﹀`*)
      2016.10.08 10:46
    • ぴぴ ぴぴ > Rポンポンさん

      こんにちは。^_^
      こちらこそいつもやさしいコメントありがとうございます。

      千里浜なぎさドライブウェイは、波が高い日は通行止めになり、前にいったときはあきらめたのですが、昨日はさわやかないい海びよりで、快適に走行できました。

      げこちゃん、ほんとちょっとかなり愛情わいております。^_^;

      本来は野生の子だから、何がげこちゃんのためなのか、答えはでないのですが、常に考えることだけはしていけたらいいなと思います。^_^
      2016.10.08 11:19
    • かず かず 超お久しぶりです(*^.^*)

      去年の今頃、香川でのご縁が懐かしくなって、遊びに来たら
      相変わらずのぴぴさんの日記に
      ほっこりさせて頂きました(^O^)

      朝晩寒いから、体調にはきをつけてね。

      あたしも、そろそろ復活しなきゃね
      すっかりダイエットから遠ざかってます
      グダグダで今年終わらないように
      頑張ります~
      2016.10.08 16:30
    • ぴぴ ぴぴ > かずさん

      かずさーん、うれしいです。^_^
      お元気ですか?

      去年の秋の四国お遍路でのご縁、もうあれから1年もたつのですね。
      その間、お互いいろいろありましたねー。

      でもほんと、いまが元気でしあわせなら、それが何よりですものね。

      わたしも北陸に来て体調崩してから、ダイエットぐたぐたになっちゃってます。>_<
      げこちゃん効果で、最近ようやく元気と心のハリが出てきたところです。(笑)

      ほんのすこしだけ、ダイエットの意識が戻りつつあるかな。

      DC本格復帰はゆっくりでも、いつでもまた遊びにいらしてくださいね。^_^

      お話できてすごくうれしかったですー。
      冷える季節になってきたから、かずさんもくれぐれもご自愛されてくださいね。^_^
      2016.10.08 16:37
    • 凛子 凛子 こんにちは(≧∇≦)

      千里浜なぎさ、テレビで見た事あります〜。
      砂浜のドライブはなんだか映画のワンシーンの様だと思いながら観ていて私もここをドライブしたい!と思っていたのですが、ぴぴさんご夫婦がドライブされたなんて♡

      げこちゃん、お迎えするんですね(^^)
      ぴぴさんの様に、きちんと勉強されて自然の生き物を迎える事を真剣に考えてからのご決断なら、私はぴぴさんとげこちゃんが一緒に居られる冬をゆっくりと楽しんで頂きたいな〜と思っています⸜( ´ ꒳ ` )⸝
      2016.10.08 17:01
    • ぴぴ ぴぴ > 凛子さん

      こんにちは。^_^
      千里浜なぎさドライブウェイ、ほんとうに爽快ですてきなところでした。

      ぜひぜひ石川県に来られたら、立ち寄られてみてくださいね。

      波の音と海の風。
      なぎさはただ歩くのも気持ちのよいところですが、スピード感をもって走る爽快さはまた格別でした。

      混んでいないので、ときどき波打ち際に停車して降りたり、徐行してカモメを見たりもできます。

      わたしたちもすっかり気に入って、こちらにいる間、くりかえし行きたいと思っています。

      そして、げこちゃんについても、温かいお言葉、ほんとうにありがとうございます。m(_ _)m

      いのちの責任、生き物の自由への責任、快適な環境の確保など、いろんなことを考えて悩みますが、お迎えする以上は精一杯の、そして、できるだけおしつけない、環境と食事だけ整えたら、あとはストレスかけないよう、精一杯そっとしておく方針でいきたいと思います。^_^
      2016.10.08 17:23
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      素敵な写真に癒されました。
      ありがとうございます。

      いろいろあるから仲がよくて、きちんと話し合えるご夫婦で羨ましいです。

      きっとそんなご夫婦だから、げこちゃんがぴぴさんの自宅にやってきたのだと思います。

      げこちゃんが10年生きると聞いて、びっくりしました。
      2016.10.08 20:26
    • さち(退会済み) さち(退会済み) 砂浜を走れるなんて、たまらなく気持ちよさそう!
      むかし、テレビで観たかもしれない…

      毎回げこちゃんストーリーに胸踊らされてます❤️

      台風も耐え抜いたげこちゃん、立派だなあ!

      悩んでる、というのは飼うかどうか、ですか?

      わたしは…単純だし、自分んちのねこも急にもらってきたから、←これはもらわないと保健所行きだったからです。

      お世話できる環境に自分がいるならば飼っていいんじゃないかと思います❤️

      確かに本当に難しい問題ではありますけどね。
      2016.10.08 22:07
    • ぴぴ ぴぴ > やえ桜さん

      こんばんは。(*^_^*)

      やえ桜さんにはいつも温かいお言葉をいただいて感謝していますが、今日はいつにも増して温かいやさしいお言葉、ほんとうに胸に沁みました。

      人間のお子さんを育てるのとはまるで違うのでしょうから、同じように考えるのはすごく失礼なのですが、ちいさないのちを夫婦2人で預かるというのは、ほんとうに大変なことなのですね。

      げこちゃんの飼育ケースに入れる植木鉢ひとつにしても、ああでもないこうでもないと、だんなさんといろいろ話しあっています。(笑)

      やえ桜さんのように、環境や食事を最善に整え、あとは押しつけがましくなく愛情いっぱいに接するって、あたりまえのようで、なかなかできないことだと思います。

      そういうふうに、ちいさないのちに接することができたらと、思います。(*^_^*)
      2016.10.09 00:15
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      おはようございます。^_^

      ほんと砂浜を車でさーっと走る爽快感は格別でした。

      混んでないので、自分たちの速度で走行したり、徐行したり、止まって海を眺めたり、いろんな楽しみ方ができるのもすごくうれしかったです。

      DCで動画が投稿できたら、投稿して見ていただきたいくらいです。(笑)


      げこちゃんのこともありがとうございます。^_^
      野生のかえるということで、悩む部分がありました。
      いっしょにいたいというのは、まったくわたしのエゴなもので。>_<

      でもさちさんのすっきりしたお言葉に、難しい問題ながら、なにか希望をいただいた気がします。

      それにしても、さちさんのお家の美猫ちゃんにもそんな苦労があったのですね。
      そう思うと、ほんとうに出会いとかご縁とかあるって思いますね。^_^
      2016.10.09 09:36
    • ひまわり ひまわり 旦那様と仲良しで
      夫婦の見本です☆

      めざせ、ぴぴさんご夫婦!です☆
      2016.10.09 14:38
    • ぴぴ ぴぴ > ひまわりさん

      こんにちは。^_^
      いえいえ、見本だなんてとんでもないです。 ^_^;

      わたしはだんなさんにいろいろしてもらって感謝してますが、逆にわたしはだんなさんのためになることとかが、あまりできてないので、反省です。>_<
      2016.10.09 16:34
    • ひまわり ひまわり > ぴぴさん
      わたしはだんなさんにいろいろしてもらって感謝してますが、逆にわたしはだんなさんのためになることとかが、あまりできてないので、反省です。>_<

      ってこんな風に言えるぴぴさんがステキです☆
      明日は私もパパに感謝をしてみようと思います!
      2016.10.10 02:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.220 - 体型を見て確認しよう

    、そんな簡単なことはありません。ただ、ボーッと見るのではなく、毎日の変化を見逃さないように脂肪がつきやすいところに ... 、さらに頑張っていこうという気持ちになりやすい。 自分の目で直接見えるところは限られているので ... に出しておく方法があります。早くスリムになって、前の服が着られるようになりたいという頑張る気持ちにな ... vol.220 - 体型を見て確認しよう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。 古谷先生:食育の題材は、周りにいくらでも転がっていて、決まったことをしなければいけないというものではありま ... 、関心をもたせてからゲームでさらに楽しく学べるようになっています。たとえば「好きなものだけ食べちゃいけないの ... 。私は落ち着いてから食べたいので、朝食は子どもたちだけで食べていますが、家族みんなで食べるというのも大事です ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
  • アーヴェリール迎賓館 岡山

    岡山駅 「高すぎると思っていませんか?」新プランでお洒落な結婚式がお手頃価格で身近に! ... アーヴェリール迎賓館 岡山 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
  • ゆりっぺ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
299