NHK血糖値スパイクについてのメモ

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    体重 89.2kg 84.5kg 80kg 51% (あと4.5kg) 158cm 84.5kgの体型
    体脂肪 0% 158cm モデル

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2016年10月08日

  • カリン

    血糖値スパイク解消法

    ①「食べる順番に気をつけろ!」

    ごはん半分が腸にたどり着くまで30分(血糖値の上昇が早い)
    だが、先に肉を食べると糖の吸収が遅くなる。
    野菜、肉(魚)、ごはんの順。


    ②「厳禁!朝ごはん抜き」

    朝ごはん抜くと昼に血糖値スパイク
    朝と昼抜くと夜に大きな波の血糖値スパイクが起きる。
    空腹の時間が長いとインスリンが出にくくなる。


    ③「食後にちょこちょこ動け!」

    食後動かないと血糖値がなかなか下がらない。
    食べ物が胃に入ると血液が集中するため
    動くと手足に血液が分散し血糖値が穏やかになる。


    +++++++++++++

    食べないで運動しないのは高リスク。
    有酸素運動、筋肉運動、共に必要。
    血糖値スパイクが脳梗塞や高リスクな病気に繋がりやすい。
    また認知症なども。

    今日私は朝若干の食事で昼は孫に食べられ...
    結局、お腹がすきすぎて夜、久しぶりにガッツリ食べた。
    こういうのってよくないんだな。
    多分、夜、血糖値スパイクの大きな波がでてるだろうなーー

    反省して、明日からきをつけよう。

    カロリー合計:20:50
    •  
    • コメント4件
    • ☆ちっちょ☆ ☆ちっちょ☆ へー、ためになります!ありがとうございます。なるほど。やはり健康的によく噛んで食べて運動もしてっていうのが長生きの秘訣かぁ。 2016.10.08 22:54
    • カリン カリン > ☆ちっちょ☆さん、昨晩NHKスペシャルでやっていました。
      たまたま昨日は朝少し、昼はなし、お腹すいて夜がっつり
      で、糖質多めに20時という最悪なパターンで大反省!
      孫守に大分疲れてます、昼は私の食事をそっくり食べるともっていかれ
      その分が夜に.....血糖値スパイクは大きな波で起きてる!
      しかも不眠で眠れず今朝は頭ボーーー、これじゃ体重はあがるし。
      反省の朝でございます(>_<)
      2016.10.09 08:47
    • りら りら 空腹時間が長いと、胃にも良くないそうです。
      寝る前に食べるのは駄目ですが、あとは、適量を、回数多く摂るのがいいのかもしれないですね。
      勉強になります!
      2016.10.09 09:37
    • カリン カリン > りらさん、ここ数年テレビでの健康番組は勉強になることが多くて助かります。ネットもできる環境によろこばねばと思っています。
      よいチャンスを活かしながら減量に頑張らねばと思っています。
      高リスクな病気は嫌だけど認知症も絶対いやなのでダイエットあきらめません(^◇^) 
      2016.10.09 10:32
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