2016年10月10日(月)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.6kg 43.4kg 38kg 28% (あと5.4kg) 151.3cm 43.4kgの体型
    体脂肪 23.7% 24.1% 20% 151.3cm 標準

 » 
2016年10月10日

  • ユキ

    【朝食】

    ❉カフェオレ
    ❉キウイフルーツ
    ❉チーズ
    ❉ブルーベリーベーグル
    ❉無脂肪ヨーグルト(苺・クランベリー・ブルーベリー・ラズベリー)

    526kcal

    【間食】

    ❉コーヒー

    20kcal

    【昼食】

    ❉アボカド鮪丼
    ❉柿
    ❉漬物
    ❉味噌汁
    ❉レモン水

    612kcal

    【間食】

    ❉アメリカンコーヒー(M)
    ❉Nestle® Kit Kat® オトナの甘さ® 抹茶 宇治玉露茶葉入り
    ❉抹茶と小豆のミルクレープ
    ❉LOTTE 香る抹茶 KAORU MACCHA Chococo 重なる二種の抹茶

    329kcal

    【夕食】

    ❉カルボナーラ白滝
    ❉ローズヒップティー

    317kcal

    ✄------------------------------------------------------------------------------

    毎月1回、市内誌が自宅に投函されるのですが…表紙を見たところ。

    巻頭特集に、何となく記憶にある名前があったので。開いてみました。

    絵を描いていらっしゃるとの事だったので、(画家に知り合いはいないし…でも、名前を見た事があるような気がするのは。誰なんだろう?)と思いつつ、細かい文章を読んで行くと。

    「絵を描き始めたのは、なんと60歳で定年退職をしてからだという。現職時代は(中略)社会科の教諭として教壇に立っていた。部活動は、野球部の顧問。絵とはかけ離れた生活をしていたそうだ。」

    (社会科の先生…でも、担当の社会の先生は、違う先生だったような。本当に、誰なんだろう。)

    すると、その後の文章。母校の校長をされ…それを最後に、教員生活を終えられたとか。

    (ああ、そうか…校長先生だったんだ)

    写真の先生のお顔は、あの頃の面影があり。何とも言えない気持ちになりました。

    今から約13年前に脳出血で倒れ、数日間、生死を彷徨われ。リハビリ後、これまで筆を握っていた右手の代わりに、左手で絵を描く事を決意されたとの事。

    ふと、星野富弘氏を思い出しました。

    「黒い土に根を張り
    どぶ水を吸って、
    なぜ、きれいに咲けるのだろう。

    私は大勢の人の愛の中にいて、
    なぜみにくいことばかり
    考えるのだろう。」

    (出典:「ハナショウブ」新編 風の旅)

    星野氏もまた、クラブ活動の指導中の墜落事故で頸髄を損傷され、四肢が不自由に…以降は。口に筆をくわえて、文や絵を書き始める画家に。

    小学生の時に見た、星野氏が自分で描いた花菖蒲の絵と共に綴られているこの詩が、とても印象的で。当時、母は涙を目に浮かべながら、「素敵な詩だよね」と言っていました。

    話は、変わり。

    「しばらく使わないうちに固まってしまった絵の具のチューブのキャップを開けるだけでも4~5時間かかりました。」と、校長先生のお言葉が。

    四肢不自由にして、なお。ただひたすらに、キャンバスに思いや夢を馳せて、描き続ける事。たった2ページに亘る文章だけで、とても人生を楽しみ、輝いている先生のお姿を感じ取る事が出来ました。

    自分が、恥ずかしくなり。私も、先生のように…もっと人生を充実させなければと、考えさせられました。

    ✽₁昨日作ったブルーベリーベーグルを、朝食に。ちょっと、失敗しました。手元が崩れ、2倍の量の塩を入れてしまった事が原因かも…(汗)。
    ✽₂イオンで臨時で売られていた、ドライフルーツ達。戦利品(2枚目の写真)?いや…ちょっと、お高かったです(汗)。凄い試食させて下さったので…でも、身体に良いので。買いました。

    体重/43.4kg
    体脂肪率/24.1%
    BMI/18.7
    基礎代謝/1085kcal
    内臓脂肪レベル/2
    基礎体温/36.72℃

    カロリー合計:1804kcal06:15
    •  
    • コメント10件
    • あんな あんな 懐かしい人が頑張ってるのを知ると,なんだかほっこりしますよね(*´ω`*)
      転勤族なので,あまりそういうのを見る機会がないので,羨ましい~
      最近は皆SNS飽きてて(私もですが)FBもそんなに更新されないし,何か懐かしい人の活動とかが出る新しいツールが欲しいななんて思いますね(・ω・)

      ベーグル手作りってさすが,ユキさん!!(・∀・)
      塩が2倍入ってしまったとのことですが,市販品はそれ以上入ってる恐れもあるわけで,ダイエット的には全然okな気がします★
      2016.10.10 16:33
    • ぽてこ ぽてこ 校長先生か〜^_^
      校長の事までよく覚えてるね。私が他人に興味なさすぎかな?
      凄いね。60過ぎて絵を描き始めて。
      左手で…
      星野さんって、画家さん、ユキさんはいろいろ知ってるね。
      素敵な詩だね。
      心に響く。
      絵も素敵だったんだろうな〜
      私も将来、本格的に絵を描きたいな。
      2016.10.10 16:50
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      きちんと覚えてらっしゃって、すごいなと感じました。
      私は以前にも話したけど、短大以外は記憶があまりありません。

      働いていた時店長が倒れて閉店までの1ヶ月大変だったことを思い出したけど、たとえ不自由なことになっても努力されるのは本当に感動しました。

      私も、人に恥じない生き方をしないと。

      今日の日記では、いろいろ考えさせられました。
      ありがとうございます。
      2016.10.10 17:42
    • タルト タルト またまた素敵なご縁ですね(^^)
      現役引退後のご活躍嬉しいですね。

      アボカドが好きで良くアボカド丼を作るのですが、アボカド鮪丼も美味しそうですね(*^^*)
      2016.10.10 21:51
    • ユキ ユキ > あんなさん

      あんなさん、こんばんは。

      久し振りに、胸が熱くなりました(古い言い回しですが…)。昔、関わりがあった先生が、違った方面でご活躍されていると思うと…勇気を頂きましたね。

      (◍˘︶˘◍)

      Facebook、私も最近は更新せず…言っちゃえば、自己満の世界ですので(汗)。投稿しているうちに、(これって、やる意味はあるんだろうか?)と思い始め(汗)、ログインすらしなくなりました。「何か懐かしい人の活動とかが出る新しいツールが欲しいななんて思いますね(・ω・)」…それは、私も思います。(今、どうしているんだろう?)と、ふと思い出す事って、ありますよね。

      ベーグル、前にも作った事があるのですが。だからこそ、失敗したって判り…焼成前の生地が、かなり硬くて。(これは、失敗する)って思いました(苦笑)。確かに、塩分凄いパンってありますよね!理系学者さんのあんなさんが仰るだけに、余計に納得行きます。

      (*´ω`*)
      2016.10.10 22:17
    • ユキ ユキ > ぽてこさん

      ぽてこさん、こんばんは。

      「校長の事までよく覚えてるね。私が他人に興味なさすぎかな?」…いえいえ、それはないです。私も、(どこかで見た名前だな…)程度で。母校の校長と言う情報がなければ、気付かないままでした。

      左手で絵を描くって事、私だったら出来ないし。それに、皆が出来る事ではないから、本当に凄いよね。それだけ、絵に掛ける情熱が凄いって事でもあるし…文章を読んでいて、ただただ感動したよ。そこまで情熱的に何かやった事あったかな…ってね。

      星野富弘氏は、母が本を買って来てくれた事を切っ掛けとして、知ったんだ。絵も、勿論、とてもお上手で。特に、薔薇の花が好きだよ。何か、美術館もあるみたいで…でも、調べてみたら。熊本で(汗)。

      ぽてこさん、絵を描くんだ!え~、私も描くのが好きだから、同士だね。何だか、嬉しいな。ぽてこさんの描かれたイラスト、見てみたいな。

      (´∀`人)
      2016.10.10 22:25
    • ユキ ユキ > やえ桜さん

      こんばんは。

      いえいえ。母校の校長と言う情報がなければ、気付かなかったはずです(汗)。

      どんな状況に置かれても…絶対に絵を描き続けたい、と言う先生の情熱をひしひしと感じました。脳出血で倒れられた後、リハビリをすれば絵を描けると主治医の先生に言われた時、涙を流したそうです。こんなに、物事に情熱的になれるって、とても素敵だなって。

      「私も、人に恥じない生き方をしないと。」…やえ桜さん、今でも十分頑張って苛写るかとは思いますが。この思いが、更にやえ桜さんを成長させてくれる事、間違いないですね!

      (*´ω`*)

      こちらこそ、駄文をご覧頂き、本当に有り難うございました。コメントするにも、かなり困る日記なのに…温かいコメントをして頂いた事、深く感謝しています。
      2016.10.10 22:33
    • rakupon rakupon こんばんわ♪ (#^^#)

      ドライフルーツ美味しそう♡
      って見てたら
      美味しそうなケーキ発見‼
      抹茶と小豆のミルクレープ♡
      たまりません。
      ストライクです(笑)
      食べたいなぁ(*'ω'*)

      朝のベーグル美味しそうだなぁって見てたら
      手作りなんですね♪
      すごく上手‼
      失敗だったの?
      案外塩味があって美味しそう(^_-)-☆
      私最近ほんとに手抜きだなぁと反省(笑)

      懐かしい人が
      新しい事を頑張られてる・・・
      しかもリハビリ頑張って
      それから・・・って考えると
      色々考えさせられますね。
      校長先生のお顔を
      記憶してるユキさんの記憶力に驚きでした(`・ω・´)ゞ
      2016.10.10 22:37
    • ユキ ユキ > タルトさん

      こんばんは。

      これもまた、素敵なご縁ですよね!本当に、タルトさんが仰る通りです。時々ギャラリーを開催されているそうで、開催時期が判り次第、行きたいと思っています。ここ最近は、全然美術館とかに行けていなかったので。良い機会ですよね。

      余談ですが、私も、もうすぐ34歳になりますので…当時現役で若かった先生も、御年75歳になる訳で。月日の流れは、速いですね(汗)。

      アボカド鮪丼、美味しいですよ。生姜醤油か、山葵醤油で頂くと、なお美味しいですね。アボカドの美容効果に、鮪の良質なタンパク質…今後も積極的に食べて行きたいです。

      (◍´︶`◍)
      2016.10.10 22:40
    • ユキ ユキ > rakuponさん

      rakuponさん、こんばんは。

      ドライフルーツ、かなりの量を試食として提供下さったのですが、凄く美味しくて。ドライトマトの甘さには、びっくりしました。明日から、少しずつ食べて行きます。

      ケーキは、DOUTORです。ミルクレープは、あまり好きではないのですが…比較的、低カロで。抹茶の味が濃く、とても美味しかったですよ。お勧めです。

      (*´ω`*)

      ベーグルは、何度か作った事があるのですが…しばらく作っていなかった事もあり、腕が落ちました(涙)。焼成前の生地が、硬くて。(これは、失敗するな…)って思いましたね。そんな感じの、今回のベーグルですが。お褒めに与り、有り難うございます。

      校長先生の、違った方面でのご活躍を紙面で知った時、本当に感動しました。中学校を卒業してから、今までに…人生は、人それぞれですが。久し振りに、情熱的な方を拝見し。私も、頑張らなくてはいけないと考えさせられましたね。

      校長先生の目元を、覚えていました。たれ目の、とても優しいお顔なんですよ。温厚な性格が、顔に滲み出ています。

      余談ですが。今日の日記を書いている時に。ニュースで、ピコ太郎の動画が紹介され…。

      http://avex.jp/pikotaro/#movie

      「PPAP」の第一声から始まり、最後まで観て…この日記を、消そうか迷いました(笑)。
      2016.10.10 23:11
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.144- ミネラルとビタミンによるデトックス

    。 柑橘類:レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツ、かぼす、はっさく 果実類:柿、キウイフルーツ ... 製品:チーズ、牛乳、アイスクリーム、ヨーグルト 豆類:大豆、大豆製品(納豆、豆腐、きなこ) 種実類:ご ... じこ、いくら マグネシウム(Mg:magnesium) 300種類以上の酵素の補酵素となる ...

    ダイエットラボ
  • ジル スチュアートの限定カフェが表参道にオープン!クリスマス仕様のスイーツ&ドリンクも

    s」(700円)などが用意される。 ドリンクもラズベリーコットンキャンディーフロート「Snow Cott ... weets」(700円)などを提供。12月26日から1月14日の期間は、ドライフルーツとナッツのセミフレッドフレッシュベリー ... on Candy Float」(750円)、ストロベリーモカ「Strawberry Mocha」(650円)など多数取り揃えられている。 ... ジル スチュアートの限定カフェが表参道にオープン!クリスマス仕様のスイーツ&ドリンクも ...

    ダイエットNEWS
  • Palace Hotel Tachikawa(パレスホテル立川)

    JR立川駅・多摩モノレール立川北駅 家族を大切にし、伝統料理でゲストを笑顔にする王道結婚式が持込無料で自由度高く叶う ... Palace Hotel Tachikawa(パレスホテル立川) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバルさま募集中 ドヤドヤ話そうぞ 第二弾
どーも はむ子です☆楽しくダイエットしてますかあ❓コメントし合えるライバルさまをみつけて頂くコミュニティ...
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • みーさん
  • 三日月
  • すばる
  • あみえ
  • スナネコ
  • 385
  • ましろ
  • ネバーセイグッバイ(31)
  • ごまたまご
  • Mの挑戦
  • maki
被ライバル - 全てを見る
  • 三日月
  • 夏樹
  • すばる
  • あみえ
  • みいた
  • スナネコ
  • 385
  • ましろ
  • ネバーセイグッバイ(31)
  • ゆん
  • ごまたまご
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
ユキ
ユキ

151.3cm 42.6kg

日記
78
ライバル
33
被ライバル
38