迷走中:バターコーヒーとMEC食

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 59kg 55.5kg 52kg 50% (あと3.5kg) 162.4cm 55.5kgの体型
    体脂肪 26.7% 26.5% 21% 162.4cm 平均

2016年10月10日

  • 2525(ニコニコ)

    お久しぶりです。(久しぶりすぎて長文になってしまいました)

    日記一括入力したら、9月はまるっと抜けていてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
    9月というと、カロリー管理に使っていたコナミの「カロリサイズ」というアプリのサービス終了が告知され、ほかのアプリを探して「あすけん」というのを一応使ってはいるものの、なじまなくてカロリー管理が甘くなってました。
    九州物産展や北海道物産展なんかも行ってしまい・・・
    先週あたりに57㎏超えになってしまい、喝を入れなおしていたのですが・・・

    ちょっと前のイッテQで、バターコーヒーの話が出てました。
    コーヒーはブラック派の私には「えぇ~・・」と思ってましたが、
    その後ネットでバターコーヒーについて調べると、「やってみたいかも・・・」と思ってしまいました。
    バターコーヒーに使うバターは特殊なものなので、この前の楽天マラソンでフランスから直輸入購入。
    購入してから1週間待ちです。
    そして、つい一昨日出会ってしまったのです。
    MEC食という方法に・・・・
    ご存じの方もいらっしゃるでしょうか
    糖質制限の一種で、糖質のかわりに肉と卵とチーズを食べなさい、という方法です。
    具体的に、肉200g、卵3個、チーズ120g/日です。
    さらに、調理に使う油はラードがおすすめ、バターもOK!
    そして極力糖質は避ける。
    ・・・・・今までのダイエット食生活とはなかなかかけ離れていてすんなり納得はしづらいです。
    摂りすぎたら体に悪い・・・と思っていたものを今までよりもたくさん、継続的に摂るわけですから、スタートするにも勇気がいります。

    そもそも、渡辺信幸医師が推奨している方法で本も何冊か出ているので
    そのうち1冊を読んでみました。
    一応生物系の修士課程を取得してるので、納得の度合いの方が大きいです。
    が、こういう検証というのは、信じたいと思って情報を集めると信じられる情報が頭に入ります。逆もまたしかり。
    そこでデメリットも調べてみました。
    結果、まだいくつか疑問点があったり、こいうときはどうしたらいいんだろう?というのはありますが、昨日からやってみることにしました。
    今朝バターも届いたし(^▽^)/

    昨日、朝からベーコンエッグに糖質オフパン。
    昼は抜いて(食べる時間がなかった・・・)、おやつにチーズををかじり、
    夜はラムチョップ4本、卵2個分の卵焼き、
    MEC食では野菜は彩程度でいいので、
    もやし、マイタケ、玉ねぎ炒めを少々。
    これを19時すぎに頂きました。

    食べた後の感想ですが満腹感がすごくあります。
    でも苦しい感じではない。
    ごはんとか麺とかでお腹いっぱいになったときは
    お腹がいっぱい~、くるし~~ってなることがあったんですよね。
    でもその苦しさがないまま満腹感があるので、
    食後も活動的に過ごせました。
    すぐに洗い物もするし、お風呂に入るのもめんど~とか思わないし。
    寝るまで満腹感が続くので夜の間食もしないし。

    そして今朝、体重を測定するとなんと1㎏減。
    体脂肪はそのままなので、実質は減少。
    まぁ、昨日はヨガにエステにと美容デーだったのですが、
    それでもここまで減ったことはありません。
    なので、しばらく続けてみたいと思っています。
    しばらくカロリー計算はおやすみです。(あすけんが計ってくれるけどね)
    まず2週間はできるかぎり糖質を排除し、ケトンサイクルを復活させます。
    その後の糖質との付き合い方が課題かな。

    MEC食実施中、または経験者の方、
    なにか情報があれば教えてください!

    朝(昼兼用)
    ココナッツコーヒー、牛ミンチ+ベーコンオムレツ(卵2個、肉100g、チーズ10g)
    チーズ2個(32g)、甘えびの刺身(3尾)

    間食
    ナッツ20g+エリスリトール
    ヨーグルト50g



    カロリー合計:13:41
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