まごわやさしい

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 49.6kg 44.4kg 43kg 78% (あと1.4kg) 148cm 44.4kgの体型
    体脂肪 29.3% 25.7% 25% 148cm モデル

2016年10月11日

  • みんちゃん

    極力、食事はバランスよく食べようと思っています。
    意識しているのは「まごわやさしい」です。

    まめ…豆類
    ごま…種実類
    わかめ…海藻類
    やさい…野菜
    さかな…魚
    しいたけ…きのこ類
    いも…芋類

    特に豆とごまはそんなに好きではないので意識的に入れるようにしてます。
    おから、豆腐、豆乳、高野豆腐…実はどれも好きじゃないし(^^;)

    ホットケーキに入れた残りのおからでサラダを作ったけど
    あんまり美味しくないっていうか、娘にも大不評でした(笑)
    もさもさしてパサつく感じがなー、ほんと苦手。

    きのこ類は最近ちょっと減っていたので今回は舞茸で炊き込みご飯に。
    秋は炊き込みご飯が美味しいよね(*^-^*)
    五目とか材料増えるのはあんまり好きじゃないので
    舞茸と彩りににんじんを入れました。

    毎回、バランス良くっていうのは大変だけど
    出来るだけ偏らないようにしたいな。

    <朝食>
    コーヒー豆乳
    8枚切トースト
    おから味噌マヨサラダ
    ナタデココヨーグルト
    コーヒー

    ヤクルト
    ジョア贅沢オレンジ

    <昼食>
    長ネギの肉巻き
    パプリカとレンコンの甘酢サラダ
    きゅうりの胡麻和え
    かぼちゃの煮物
    小松菜のナムル
    舞茸の炊き込みご飯
    カップヨーグルト
    コーヒー

    <夕食>
    甘酒
    塩サバ
    おからの味噌マヨサラダと冷やしトマト
    舞茸の炊き込みご飯
    とろろ昆布のお吸い物
    デラウェア半分

    <運動>
    ラジオ体操

    カロリー合計:21:21
    •  
    • コメント8件
    • ユキ ユキ みんちゃんさん、こんばんは。

      「まごわやさしい」…凄く懐かしいです。すっかり、忘れていました(汗)。

      おからサラダ、私も作った事があるのですが、母には不評でした。やっぱり、苦手な人が多いのかな?母曰く、「もさもさする」との事で。

      炊き込みご飯とか、おからの味噌マヨサラダと冷やしトマトとか~!めちゃくちゃ美味しそうですが。

      (*´ω`*)

      毎回バランス良くって、本当に大変ですよね。でも、身体の為にも、出来る限りバランスの取れた食事をして行きたいですよね。
      2016.10.11 23:16
    • りぃ りぃ おから100%だと食べにくいですよね
      ^^;
      最近きのこ私も食べれてないです…
      秋はきのこも美味しい季節だし
      お鍋とかに入れると美味しいですよね
      (*´艸`*)♡
      炊き込みご飯も美味しそう❣(*♡﹃ ♡*)
      2016.10.11 23:29
    • Rポンポン Rポンポン 私もおからパウダーでなんちゃってポテトサラダ作った事あります。じゃがいもの代わりにおからだったので、もさっとなんとも言えない、パサつき感が食欲をおさえる不味いものになっちゃいました(-_-;)

      この前リベンジでじゃがいも多めに、おからパウダー気持ち入れたら美味しかったです♡*。100%おからはキツイですよね、あのもさっが苦手です。


      まごには~で私最近、海藻食べてなかった事に気がつきました。色々なものを摂取するのって大切ですよね♬.*゚
      2016.10.12 07:35
    • みんちゃん みんちゃん > ユキさん
      やっぱもさもさしますよね。
      それがどうにも苦手です。
      娘は高野豆腐ももさもさするって言います。
      含め煮にしててもダメって(^^;)
      まぁ文句を言いつつ食べてますけどね(笑)
      2016.10.12 07:42
    • みんちゃん みんちゃん > りぃさん
      野菜は高騰してるけどきのこ類はそこまで高くないですよね。
      我が家でもこれから活躍する食材になると思います(^-^)
      2016.10.12 07:43
    • みんちゃん みんちゃん > Rポンポンさん
      おから嫌いだからパウダーも使ったことないんですよね。
      生おからは本当にもっさもっさです(^^;)
      ホットケーキだけは美味しいんですけどねぇ…

      海藻とかも気をかけないとあんまり食べないですよね。
      毎日は無理でも、全体的にバランスよく取れるといいなって思います。
      2016.10.12 07:44
    • モカ モカ 『まごわやさしい』
      家庭科の授業できいたような(*´▽`*)

      炊き込みご飯、秋らしくていいですね( ´ー`)❤
      2016.10.12 08:18
    • みんちゃん みんちゃん > モカさん
      まごが特に意識しないと我が家では出てこないんですよ(笑)
      うちの親もそんなに好きじゃなかったんだろうなぁ。

      炊き込みご飯はいいですよね(^-^)
      具材を変えていろいろ楽しみたいです。
      2016.10.12 22:31
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.144- ミネラルとビタミンによるデトックス

    ればよいのではないですか? 必須ミネラルは種類によって対応できる有害ミネラルが異なっているので ... が、川よりも海の中に多いので、海で摂れる魚のほうが多くなっています。青魚の油の中には有害物質が入り込みやすいのです ... 製品:チーズ、牛乳、アイスクリーム、ヨーグルト 豆類:大豆、大豆製品(納豆、豆腐、きなこ) 種実類:ごま ...

    ダイエットラボ
  • 無理なく野菜をたくさん摂るには?

    が、皆さん目標は達成できていますか?忙しい事を理由についついごはんとメインのおかず・みそ汁だけになってしまうことも多いのではないでし ... 汁三菜が基本】 私達日本人の長寿を支えてきたのは、魚や野菜・海藻などをバランスよく食べてきた食事です。昔から ... るキャベツや人参、ニラやもやしなど、なんでも良いので使うのに困る半端な量の野菜などを入れてみましょう。仕上げにごま油をちょっとかけたりするだけ ... 無理なく野菜をたくさん摂るには? ...

    ダイエットNEWS
  • ホテル阪神

    福島駅 【大阪駅から5分】プライベートホテルで、訪れるすべての人に「やさしい」結婚式を ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2013年1月期生
2013年1月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • えっちゃん
  • Rポンポン
  • ユキ
  • JUN
  • takato
  • サカナ@MEC食*
  • のん
  • 北杜
  • りぃ
  • はる
  • ぶこぷこ
被ライバル - 全てを見る
  • えっちゃん
  • えいでん
  • りんご
  • ちびデブ-
  • Rポンポン
  • ユキ
  • maco
  • JUN
  • きーちゃん
  • takato
  • サカナ@MEC食*
同期生 - 全てを見る
  • 玲
  • Syoo
  • ケイワイ
  • まやや
  • ぶたさん。
  • ゆえ
  • (´^ω^`)
  • アイパー
  • みぃ。
  • みんつ
  • いちご
みんちゃん
みんちゃん

148cm 43.6kg

日記
1454
ライバル
83
被ライバル
125