えちごくびき野100kmマラソン完走記(1)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60.9kg 58.2kg 55kg 45% (あと3.2kg) 164cm 58.2kgの体型
    体脂肪 19% 15% 15% 164cm モデル

 » 
2016年10月12日

  • マッキー

    昨日はネガティブなコメントを上げ、
    ご心配をおかけして
    すみませんでしたm(_ _)m

    でも、もう大丈夫。復帰します。
    もやもやに整理がつきました。
    私は私のレポートをします‼︎
    みなさま応援ありがとうございました。

    ◎ あらためて記録を
    ● タイム 12時間36分32秒
    自分で立てた計画よりも
    24分も早くゴールイン。
    いかんなー。いかんいかん。
    ここは計画通り
    13時間ピタリじゃなくちゃ(^◇^;)
    78.5km吉川のトランジットで、
    着替えが面倒なので、
    預け荷物をほぼそのまま
    返してしまったのが敗因ですね(^^;;

    ● 順位
    100km 708位 リタイヤも
    多かった中で上出来か?!
    100km男子 611位
    100km男子50歳代 195位

    ◎ 午前4時
    スタート地点の
    リージョンプラザ上越に到着。
    旅館のマイクロバスで
    送ってもらいました。
    FB、TWつながりの友達、
    会えた人も会えなかった人も。

    外は雨。しかもサイトによっては、
    時間雨量21mmと、
    避難勧告レベルの予報が出ています。
    ビニール合羽を着込み、
    ジバニャンは濡れて重くなると困るので
    前半はかぶらないことに。

    50.5km行き黄色いバッグには、
    上下全着替えと、後半用シューズ、
    ジバニャンを詰め、
    78.5km行き緑のバッグには、
    Tシャツ着替えを入れ、
    ゴール行き赤袋は
    全持ち物バッグにくくりつけ、
    トランジット預けを早めに完了。
    ちなみにシューズは
    前半ターサージール、
    後半ルナグライド。
    後半に厚底の足にやさしい
    シューズを持ってきたつもり。

    ◎ 序盤(スタート~50.5km)
    5:30スタート。
    雨はそんな避難勧告レベルじゃなく、
    覚悟を決めれば走れる程度。
    ただ、合羽を着ていたから
    よかったものの、腕とか肩とか
    ナマ肌出してたら、
    かなり体温奪われたんじゃないかな。

    序盤のペースは、
    自分の計画ではキロ6分半。
    実際にはキロ6分10くらいで走って、
    ほぼ10kmごとのレストステーションで、3分くらいずつ、
    エイドをついばんで行きました。
    ここは計画段階から、キロ6分で走り
    10kmごとに5分のレストを取る
    計画を立てた方がいいですね。

    40km、牧のレストあたりから
    急な登り。
    計画ではキロ9分でしたが、
    実際はきついところでもキロ8分30、
    通常はキロ7分台くらいで行けました。
    まわりで歩く人も多い中、
    自分は何とか駆け足だけは続けました。
    歩くと途端にキロ10分台に落ちますね。

    下りは、敢えて小刻みに、
    ペースも落とし、
    重力の恩恵を受けずに(?)、
    キロ7分くらいで走ります。
    これは前回の経験から、
    重力に任せて飛ばすと、
    足(シューズに覆われた部分、
    とくに小指)や膝に
    ダメージが来るから。
    自分の計画でも最初から、
    下りはキロ7分の設定にしてあり、
    その通りに走れました。
    下りでの足のダメージはなかったです。膝には少々「来るかな」程度で、
    抑えて走る限り問題なかったです。

    ◎ 中盤(50.5km~78.5km)
    安塚トランジットで荷物を受け取り、
    Tシャツとシューズ・ソックスを交換。
    合羽着てると、通気性がないので、
    雨じゃなくても汗で、
    結局Tシャツは濡れます。
    マメ予防のため
    足指に巻いていた絆創膏が
    取れかかっていたので貼り直し。
    雨も弱くなってきたので、
    後半はジバニャンかぶって、
    合羽は脱いで(しっぽのように
    ウェストポーチにはさんで)
    スタートです。

    しかし、ゼッケン交換、
    チップ交換には、時間がかかります。
    くびき野のゼッケン、
    端に穴が開いてないので、
    結局持参したゼッケンスナップは
    使えずじまいで、安全ピンでした。
    タイムを狙うなら、ゼッケン交換、
    チップ交換は避けたいですね。

    すぐにまた登り、そして下り。
    雨はまた降り出し、合羽を着ることに。
    せっかく替えたシューズも
    すぐ濡れました。

    トランジット後ふた山、
    63kmくらいで実質的には下り終了。
    後半の平坦区間に入ります。
    さらに、70km浦川原の最後の峠。
    レストステーション出てすぐの
    坂を越えれば終わりかと思わせて、
    実はその3km先にホントの最後の峠が
    待っています。

    これを越えて75kmくらいからは、
    もう大きな峠はなくなります。
    ただここからが長い。

    ◎ 終盤(78.5km~ゴール)
    78.5km吉川トランジットの
    先はほぼ平坦。
    自分の計画ではキロ8分設定でしたが、
    ここまでダメージなく来たおかげで、
    実際にはキロ6:40~7:10くらいで走れます。

    この区間は…飽きますね。
    タイムを狙ってると、
    ひたすらメンタルに来る
    ところだと思います。
    さらに柿崎を過ぎて海岸線に入ると、
    微妙なアップダウンが続きます。
    私も、ここは、各給水所や
    レストステーションが楽しみでした。

    90km過ぎ、どうにも
    左足の薬指が痛い。
    最後97.1kmの給水所で腰を下ろし、
    ソックスを脱いでみると、
    絆創膏の貼り方が悪く、
    当たっていた薬指の皮が
    むけていました。
    絆創膏を貼り直して、
    いよいよゴールイン。

    記録は先に書いた通りです。
    ゴールには、60kmを走り終えた、
    FB友達のFさんが
    待っていてくれました。
    待っていてくれた人がいるんです。
    ゴール後は、スタッフの中学生から、
    椅子を勧められ、
    完走証とメダルをもってきてくれます。
    こういう心遣いが、
    くびき野のうれしいところです。

    ◎ その後の体調
    前回出たときは、
    足の指にダメージを受け、
    その後1週間は走れず、
    整形外科も受診する状況でした。

    今回はそのようなダメージはなし。
    左足薬指の皮むけだけでした。
    その他のマメとか膝などへの
    影響もなし。

    ただ、全身的な疲労は、
    メンタル面も含め、
    前回より強いかもしれません。
    仕事上では、中国出張や
    その後イベントが2つ連続。
    家庭でも、親父の調子が悪く、
    病院見舞いや親戚との話しあい。
    ランでも前週に、
    鶴ヶ城ハーフマラソンに出ていたため、
    疲れが一気に出ました。

    まだまだ書ききれないことが
    いっぱいあります。
    少々、間が空くかもしれませんが、
    いずれ書きたいと思います。

    【今朝の運動】
    中速ジョグ 10.09km 0:58:23 10.4km/h 5:47min/km
    曇り11℃。いままでと同じつもりで、
    半袖短パンで出たら寒いこと…
    くびき野後初ジョグ。

    【今朝のBGM】
    ポッドキャスト ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか⁈」(小川和久)

    【今朝の体重・体脂肪率】
    58.2kg 15.0%
    ラン後で58台。
    絞っていきたいですな( ̄▽ ̄)

    運動

    ジョギング
    10.1km

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:07:41
    •  
    • コメント2件
    • to-bu to-bu お疲れ様でした!
      また日記待ってますね(^o^)
      2016.10.12 15:01
    • マッキー マッキー > to-buさん
      ありがとうございます。
      ときどき間があくかもしれませんが
      また書いていきます。
      2016.10.12 19:50
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.32 - 100kcalを消費するには、水泳のクロールで何分必要?

    効果は同じですか? 運動をして脂肪燃焼の効果だけを考えるなら週に1回、例えば2時間以上歩くことでもよいかもしれません ... か? 男性と女性の違いだけでなく、身長や体重、筋肉の量、代謝の量などによっても違いが出てきます ... スすればよいことがわかる。そして、自分が取り組む運動によって200k ... vol.32 - 100kcalを消費するには、水泳のクロールで何分必要? ...

    ダイエットラボ
  • ナイキ、ズームを着用する無敵の速さ誇る選手たち…19人のアスリート

    ます。家族なしには自分の可能性に気づくこともできませんでした。今でも私の最大のサポーターであり ... 。今プロアスリートになっても、私のすることすべてを理解してもらえるのでとても楽です」と語ってい ... やたくさんの観客は、それでも私を応援し続けていてくれて、その時になって自分を決めるのは勝ち負けではなくて、私がどんな反応をした ... ナイキ、ズームを着用する無敵の速さ誇る選手たち…19人のアスリート ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • 大東亜
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
  • 月子
  • かすたん
被ライバル - 全てを見る
  • 大東亜
  • Hymn
  • みけ
  • キュゥ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
マッキー
マッキー

164cm 59.9kg

日記
1651
ライバル
43
被ライバル
45