心拍数が大事??

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 88.8kg 88.2kg 67kg 2% (あと21.2kg) 164cm 88.2kgの体型
    体脂肪 45.8% 0% 35% 164cm 理想

 » 
2016年10月12日

  • えるえる

    昨日はようやく平日!
    apple watchを本格的に使える時がきました!笑
    (私は平日+土曜の夜会員なので日曜・祝日は行けません)




    今日は心拍数の話です!!

    watchには心拍数を測る機能がついていて、ワークアウトApp起動中は継続的に心拍数を測ってくれます。


    私は今まで「疲れれば疲れるほど良いだろう」
    と思っていて、145bpm~150bpmくらいでトレーニングをしていましたが、どうやら間違っていたようです。

    この心拍数は結構限界近くて、辛いなーっと思いながらやっていました。

    辛い=息ができない=無酸素


    そう、今まで無酸素運動だったのです。。。


    調べたところダイエットに効果的なのは
    【ゼロ・トゥ・ピーク法:(220-年齢)×(0.5~0.6)】
    ・・・ということが分かりました!

    このほかにカルボーネン法というのがあるようですが、これは少し強度が高いので、運動慣れして痩せてからにしようと思います。


    ゼロ・トゥ・ピーク式によると、私の目標心拍数は
    【116bmp~135bpm】

    なので昨日は120bmp~140bmpでトレーニングしました!
    ちょっとはみ出してるのは、今まで(145bmp)の運動リズムがクセになっててゆっくりやるのが難しかったからです。


    あまり汗もかかず、疲れず約40分!
    こんなに楽で大丈夫なのかと思いましたが、

    88.24kg→87.86kg(-380g)

    減ってる!!(感動)



    とりあえず今週は心拍数を守って運動してみようと思います!
    この効果が本当だったら旦那さんにも心拍計を使ってもらおうと思います!


    おまけで夕食はワンプレート!
    お皿を小さくして小分けになってるタイプにしました!
    食べないダイエットは苦手なので、やっぱりこの程度は食べていこうと思います!笑

    カロリー合計:11:42
    •  
    • コメント3件
    • いつかのまさ いつかのまさ 頑張ってますね^^

      有酸素運動は会話が出来る程度って言われてますよねー活動量計とかで計りながらやるのがやはり一番効率良いですよね♪

      やりすぎなければ怪我もしにくいだろうし^^
      2016.10.12 21:36
    • えるえる えるえる > いつかのまささん

      腰は大丈夫ですか?

      心拍数=消費カロリー
      ではない事が分かり、無駄に辛いことしなくてよかったです!笑

      私も準備運動をしっかりして、無理のない程度にやっていこうと思います(*・∀・*)
      2016.10.13 08:15
    • いつかのまさ いつかのまさ > えるえるさん

      おはようございます^^
      腰はまだかなり痛いです・・

      しっかり理解して効率よくが一番ですよね^^準備運動大事って実感しました。
      2016.10.13 08:17
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.37 - サーキットトレーニングで効果的に脂肪燃焼しよう!

    。外を歩くことができない日は室内で無酸素運動の筋肉トレーニングをして筋肉を鍛え、翌日は有酸素運動のウォーキングやランニングをするとい ... 。30秒間で無酸素運動と有酸素運動を切り換えるところでは時間がないために、左右の可動域が違っているとマシンに合わせて ... 量に筋肉内に運ばれるようになる。その結果、有酸素運動で酸素を効果的に用いて、脂肪燃焼の効果を最大限に高めることができ ... vol.37 - サーキットトレーニングで効果的に脂肪燃焼しよう! ...

    ダイエットラボ
  • 脈拍が教える、エネルギー源…炭水化物依存か、脂肪依存か

    。逆に使うと付いてきます。 つまり楽をするのではなくて、高効率のトレーニングをしていただいて ... 。 最大心拍数は年齢に依存しています。およそ220~年齢です。 このときの酸素の量というの ... 。 自分の心拍数の最大値がわかれば、どのくらいの心拍数がどういう質の運動かということが ... 脈拍が教える、エネルギー源…炭水化物依存か、脂肪依存か ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年10月期生
2016年10月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • 侑
  • よっこ
  • ドラ子
  • ぶたこ
  • ATSUKO
  • くうこ
  • さやか
  • もこたん
  • あねも
  • みぃあ
  • ムーミン @北の国
被ライバル - 全てを見る
  • ハル
  • 侑
  • よっこ
  • ドラ子
  • くうこ
  • みぃあ
  • ☆ルル☆
  • あねも
  • さやか
  • もこたん
  • ムーミン @北の国
同期生 - 全てを見る
  • 走れモノノフ
  • ymmkww
  • ぽーちゃん
  • ちんさん
  • とっく
  • kireinamama
  • ほっぺ
  • のの
  • でぶこ
  • ま
  • せみ
えるえる
えるえる

164cm 86kg

日記
13
ライバル
19
被ライバル
12