51.4*26.4

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 54.6kg 51.4kg 50kg 69% (あと1.4kg) 155.5cm 51.4kgの体型
    体脂肪 0% 26.4% 22% 155.5cm 理想

 » 
2016年10月13日

  • makariko

    朝、起きたらノートPCの上に一枚の紙が置いてある・・・
    なんだろ~?と思って手に取ってみたら・・・
    「ママとパパへ」と書かれた娘からの手紙だった。

    ”実は学校でイジメにあっていてずっとクラスでは一人ぼっちです”と・・・
    ゴールデンウォーク後の席替え後、
    元々いたグループから外れて
    それ以来みんなに聞こえるように”悪口”を言われたり”どつかれたり”しています。

    先生にも相談したけど「何とかする」と言ってはくれたけど
    ”何も”している様子はありません。
    普段クラスで「ぼっち」なのは全然平気だけど、
    来月の修学旅行で、そんな最低なクラスメイトと
    5日間も一緒に過ごすのはさすがに耐えられる気がしないのです。
    自分に悪いところがあるのも自分に勇気がないだけなのも十分わかっています。
    不登校になるつもりはありません。
    私が全部全部悪いのかもしれないです。
    だからお願いです。修学旅行だけは休ませて下さい。

    手紙で伝える形になってしまいごめんなさい。
    口頭で本当は伝えたかったけど上手く伝えられるか自信がなかったから・・・
    本当はもっと前に伝えればよかったんだろうけど
    心配かけたくなくて伝えられなかった。
    ■■たいとさえ思った。
    食欲も失って何をしていてもクラスメイトのあざけ笑う声が耳から離れない。
    笑うことも辛かった、何もないようにするのも辛くて仕方がなかったです。
    でも相談できる相手は弱音を吐ける相手は数少ない親友達と
    パパとママしかいないんです。
    本当にこんな形になってしまって迷惑をかけてごめんなさい。

    ここまで育ててきてくれて本当にありがとうございます。
    パパとママの子供に生まれてきて本当に良かったと心から思っています。
    生まれ変わってもパパとママの子供でありたいです。


    だいぶ抜粋して書き出してみたけど・・・
    娘が苦しんでいる胸の内を明かす内容。
    まさか娘が学校でイジメにあってるなんて
    今までコレっぽっちも疑ってなかったし、
    全く気が付いてなかったので本当にショックだった。



    朝、娘を起こし
    「手紙読んだよ、辛かったね。お弁当も毎日一人で食べてたの?
    そういう状況だったらママは修学旅行には行かなくて良いと思うよ。
    後はパパの意見を聞いてからだね・・・」と言葉をかけた。
    彦摩呂は仕事が休みで寝ていた為
    「娘からの手紙」をテーブルの上に置いて出社。
    (今朝、置いてあった旨&私は旅行に行かなくていいと思ってる。と
    書き置きを残して)

    彦摩呂から10時くらいにメールが届いた。
    「手紙読みました。旅行はキャンセルさせよう。
    先生には自分が連絡を入れる。子供は親が守ってあげないとね」と
    書かれていて、会社で涙が出そうになった・・・・
    ちゃんと娘の気持ちを考えてくれて良かった!と
    これが有無を言わさず
    ”甘えたこと言ってないで旅行に行け!”という人だったら
    また大喧嘩になるところだったとホッとしたという気持ちもあり・・・


    帰宅後、娘に詳しい状況を確認。
    同じクラスの一部の女子生徒と男子生徒に
    悪口を言われてどつかれたりしている。
    何故そういう事をされるのか理由もわかならないし、思い当たるふしもない。
    元々いたグループからは「合わないな」と思い自分から離れたけど
    その後、どこのグループにも属することが出来ずにずっと一人でいた。
    クラス全体から無視されていたり、
    話をする人がいない訳ではない。 ということがわかり・・・
    「修学旅行には行く気がない」という事を伝えられた。


    彦摩呂とまかりこから娘に伝えたこと。

    ”パパもママも小・中学校でそれぞれイジメにあった経験があるけど、
     二人とも親には言えなかったよ。
     でも○○○はちゃんと親にそういう辛い気持ちを伝えられたから偉いね”
    ”パパが学校に行って直接先生と会って今回の件は話をしてくるから、
     旅行は行かなくていいよ”
    ”みんなが旅行に行ってる間も学校には行って自習はしなくちゃならないし
     何故行かなかったのか先輩や後輩には聞かれるだろうから
     その時に何て答えるかは自分で考えておきなね”
    ”今は親がこうやって動いてくれるからいいけど、
     大人になったら自分で色んな困難を乗り越えていかなきゃないんだから
     そのつもりでいなきゃダメだよ”
    などなど・・・

    「イジメられている事」を親にも相談できずに
    一人で苦しんで自●しちゃう子も多い世の中、
    娘はちゃんと話してくれたから本当に良かったと思っている。

    それにしてもそんな事が何か月もの間、
    学校で起こっていたなんて・・・
    本当に知らなかったし想像もしたこともなかった。
    娘は我慢して毎日学校に通っていたんだなぁ。
    親に悟られないように”普通”に振る舞っていたのかと思うと
    可哀相でならない。

    これから何ができるだろうか・・・
    両親が守ってあげなきゃな・・・


    10月12日(水)

    ●朝=スムージー
        (にんじん・キウイ・グレープフルーツ・トマトジュース
         ・チアシード)
        豆乳+コーヒー
    ●昼=ご飯
        エビカツ
        卵焼き
        もやしのナムル
        大学芋
        野菜ジュース
    ●夜=鮭のトマト煮
        生春巻(春雨・ゆで卵・生ハム・大葉・レタス)
        中華くらげ
        めかぶ
        青梗菜とキノコとベーコンのスープ
        レタス・トマト
        氷結ストロング 350mlX1本
        ワイン2杯
        えびおかき

    【運動】
    ジリアン・レベル2-⑥【第3週目:4日目クリア】
    徒歩通勤=7067歩

    ★一週間が早くてビックリ!
     今日と明日仕事すればまた休み(^_^)

    カロリー合計:05:54
    •  
    • コメント18件
    • 肉球 肉球 おはよう〜

      お嬢さん、大変だったね…
      今日のmakaちゃんの日記は、
      内容が内容なのでコメントのしようがありません…
      ごめんね。

      ただ、大事な大事なお嬢さんの手紙…
      こんなところで公開しちゃっていいんだろうか…
      と思いました。
      2016.10.13 06:34
    • くねくね♭ くねくね♭ 顕在化した今、戦っていくのは容易な事じゃないと思います。

      もはや学校の中だろうと、物理的な暴力があるのならば、これはもう立派な傷害事件であると思います。
      学校関係者は[いじめ]という言葉にして、物事を矮小化する傾向が強いですが、親の役目は、学校と暴力を行った人間に対して、警察に訴えると言う事を明確にした方が良いと思います。
      大切なのは、毅然とした態度で引くことはないとはっきり伝えること。
      本気であることを分からせる必要があると思います。
      それでも学校側が動かなければ、実際に警察や教育委員会に訴えれば良いと思います。
      そして、学校は別にそこだけじゃないと思いますので、転校させるのも一つの手段だと思います。
      逃げることは別に悪い事じゃないと思います。
      こういうケースなら尚更ね。

      今はインターネットがあって色々調べることが出来る時代。
      理論武装や頼れる機関を調べて相談したりして、娘さんの将来のために、前途多難だと思いますが、頑張ってください。

      生意気な意見です。
      状況はもっと複雑なのかも知れませんが、自分の経験と少しの知識を元に書かせていただきました。
      2016.10.13 06:58
    • すばる すばる ビックリです(っω;)
      でもなかなか家族に打ち明けられない子が多い中で、そうしてSOSをちゃんと示してくれた娘さん、本当に親を信頼しての事だと思います。
      すごく立派だと思いますよ。。。
      しかもこんな大変な状態なのに、両親への気遣いや感謝まで・・・(っω;)

      学校がどれくらい力になってくれるかは・・・
      残念ながら担任の先生などの力量や人間性で大きく変わってくると思います。
      頼りになる先生でありますように・・・
      まずは娘さんの心情がしっかり伝わるように学校側へのお話、頑張って下さい。


      修学旅行なんて全然休んでOKだと私も思います!
      今の状況でそんなところへ参加してもつらい事ばかりです。
      日々の登校もつらければ、それこそ不登校になったって良いと思います。
      勉強はやる気があればどこでだって出来ます。
      これまで何ヶ月も一人で耐えてきた娘さん、この地点まででも相当頑張ってきたと思います。
      これ以上無理させるのは・・・と感じたら、お休みさせてあげて下さい。
      きっとどうしても登校できないt感じたら、娘さんからも再度SOSを出してくれると思っておりますが・・・。

      彦摩呂さんも頼りになるようで良かったです。
      娘さんの心痛も勿論ですが、まかりこさん達の心痛も多大なものかと思います。。。
      大変ですが親子で力を合わせて改善に向かえますように。。。
      担任の先生を始め学校側が力を貸してくれますように。。。
      2016.10.13 08:07
    • ゆりっぺ ゆりっぺ 娘さん、
      素敵に育っているなと思います。
      相談するの、正しいです。
      社会に出ても、自分だけで我慢してしまうのは良い方向に行かないと経験上思ってます。
      いじめはいじめる方が悪い。
      娘さん、悪くないよ!!

      (個人的感情を書いてしまい、何と言いますか申し訳ないです。。)
      2016.10.13 08:43
    • makariko makariko > 肉球さん


      コメントはスルーしてもらって
      全然イイですよ・・・^^

      まかりこの言葉でまとめるより
      「心の声」を聞いて欲しいという気持ちが
      このような内容の日記になってしまいました・・・<(_ _)>


      2016.10.13 13:52
    • makariko makariko > くねくね♭さん


      アドバイスをありがとね。
      男子生徒に「どつかれる」って言ってたから
      それは「傷害事件」って事にも捉えられるのね。
      (そこまでとは考えが及びませんでした・・・)

      彦摩呂は学校が何も助けてくれないのなら
      「イジメた奴らの名前」を聞き出して
      出るところに出てやる!!と息巻いています。
      本当にこういう時って父親の存在はありがたい・・・

      ただ、心配してるのはそうすることによって
      イジメがエスカレートしないか?!が
      一番心配なの・・・

      これからどうするか・・・
      家族で相談しながら
      一日も早く娘が穏やかに学校生活を送れるように
      親ができることはしてあげなくちゃね。
      2016.10.13 13:52
    • makariko makariko > すばるさん


      ビックリでしょ・・・
      「晴天の霹靂」とはこういう事か・・・と。

      「SOS」を出せたのは本当に良かったと思っていて・・・
      出来ない子の方が多いのにね。←自分がそうだった。

      学校がどれくらい力になってくれるか?!
      そうだよね、そこは期待したいけど・・・
      先生はね、すばるちゃんと同じ20代の女性なの。
      1年生の時からずっと同じ担任なんだ。
        多分、だけど・・・あの先生では頼りにならなそ~
      なので、その上の方の先生にしっかりと
      話を聞いてもらって何らかの対応をしてもらわないと
      ダメだとは思う。

      ”部活”は仲良しの友達に囲まれて
      毎日楽しんでるみたいなので不登校にならずにすんでるのだと思う。
      (その部活がやりたい!という理由で入った学校だったし♪)
      どうしても「これ以上学校には行けない」ってなったら
      すばるちゃんの言う通り
      どこでも勉強はできるし
      最悪は退学させても良いのかもしれないね。
      でもそこまでならないように
      これから対策を考えて実行していきます。

      彦摩呂!頼りになるーーー(^^)v
      いっつもここでグチばっかり書いてたから
      みんなの印象も「嫌なヤツ」って感じだったかもしれないけど
      いざという時にはちゃんと行動できる人。
      学校へはまかりこも一緒に行く!って言ったけど
      「自分一人で大丈夫!」って・・・頼もしいデス。

      たくさんの励ましのお言葉ありがとね。
      2016.10.13 13:53
    • makariko makariko > ゆりっぺさん

      ありがとう・・・
      人に「相談」するって本当に大切なことだよね。

      確かに社会に出ても
      悩み事は一人で我慢し抱えていても
      良い方向にはいかないもんね・・・うんうん。
      同感です!

      娘には「親に相談できたことが素晴らしい」って
      もっと褒めてあげよう!と思いました。

      いじめられる側に責任はゼロではないとは思うけど
      イジメは「いじめる方」が絶対に悪いと思うな、
      そして虐める側の「心の闇」がそういう行為を
      させてるんじゃないかとも思う・・・

      人の痛みがわからない奴らをどうにかして
      ギャフンと言わせたいです!!
      2016.10.13 13:53
    • くねくね♭ くねくね♭ > makarikoさん
      エスカレート化を防ぐ意味でも[傷害事件化]なんですよね。
      だから、彦摩呂さんの対応は正しいと思います。

      こう言うのは一過性で終わらせないことが重要で、ちゃんと相手に責任を取らせることで抑止力にもなりますし、学校側も、問題行為があること自体が教育委員会からの追求が厳しくなるので、監視や対策を嫌がおうにもやらざるを得ない状況に追い込むのが肝要です。

      と言いますか、
      暴力があればそれは立派な事件です。
      学校内は別に治外法権じゃないってのを関係者に分からせないまま、話し合いだけで終わっちゃうと、それこそ、巧妙になる可能性が高くエスカレートすると思います。

      やるからには徹底的に事件化するべきとアドバイスさせていただきます。

      言い方は悪いけど、相手の未来を奪うつもりでやらないと、絶対と言って良いほど、この手の問題は解決出来ないと思います。
      (つもり だから、最終的には許せるのならば、やりきる必要なないけど、やっぱ[人生終わらすぞ] の強い気持ちで挑むべきです。)


      またまた生意気な意見でした。

      私のは一意見として、参考程度として、実際には、警察や場合により弁護士等の専門家へ相談された方が良いかもしれません。

      2016.10.13 14:30
    • makariko makariko > くねくね♭さん

      重ね重ねアドバイスをありがとう。

      まかりこも少し調べてみたら
      イジメ加害者への処分は法律で決まってるのね。
      教育委員会が「出席停止」を求める事が出来る。と
      書かれてありました。

      一過性で終わらせない事!
      うん、そうだね。
      学校が何もしてくれないようだったら
      学校側にも相手側にも暴力行為・精神的苦痛に対する慰謝料請求もします。と
      彦摩呂には学校側に訴えてもらうことにする!

      それくらいの事しなきゃ絶対に終わらないよね・・・

      彦摩呂も同じ苦痛以上のものを相手に与えてやる!と
      思ってるから・・・(くねちゃん並みに熱い男)
      娘を守る為に親は本気で動かなければね。

      専門家への相談も視野に入れながら
      今後はどうするかは色々と話合いながら
      対応していきたいと思っています。

      とても励みになりました。
      どうもありがとう(^v^)
      2016.10.13 15:15
    • オロロンstacsv オロロンstacsv まかりこさん、こんにちは!

      あんなに明るくて頑張っている娘さんが
      (まかりこさんの日記で伝わって来る印象ですが。)
      いつも行かなければいけない学校で
      (しかも容易には逃げられない学校という場所で)
      まさか毎日そんなに苦しんでいたなんて。

      でも、いいお父さんとお母さんですね。
      私だったら打ち明けられていたかどうか。。。

      寄り添って、毎日お話し聞いてあげるだけでも違うと思います。

      まかりこさんも心配で気が気では無いでしょうが
      娘さんの一番の味方はまかりこさんだと思います
      どうか落ち着いて、優しく対応してあげてくださいね^^
      新潟から、早く解決して、娘さんがウキウキ学校行けるよう
      応援しております!!! \(>0<)/
      2016.10.13 17:03
    • makariko makariko > オロロンstacsvさん


      そうなの・・・
      ”楽しく明るい学校生活”を送っているとばかり思っていたら・・・
      実際は違っていて(>_<)
      一生懸命、勘付かれないように毎日過ごしてしたんだと思う。
      娘が不憫でならないよ。

      毎日、話を聞いてあげるだけでも違うかな?
      「うるさーい、放っておいて!」って
      言われなきゃいいけど・・・(^_^.)

      「落ち着いて」←そうだね!!
      もうね~、今日は興奮状態で・・・
      日中は今後の対策を書き連ねていました(=仕事ヒマだった)
      イジメをやめさせるように断固戦います!
      ありがとう!新潟から応援よろしくね♪
      2016.10.13 17:19
    • aki aki 娘さん、手紙を書く勇気があって良かったです。

      親に知られたくないはずなのに。行きたくないって意見も言ってくれて良かったですねT^T

      私も修学旅行は、そんな状況でもちろん行かなくていいと思います。

      甘えではないので、自分で選択出来る状況を作ってあげたいですよね。

      私も子供がいるのでグッときてしまいました(*T_T*)
      2016.10.13 19:50
    • みーさん みーさん 娘ちゃんがお手紙でママとパパに伝えたことを読ませてもらって、泣いてしまいました・・・。娘ちゃんがかわいそうで、それに本当に健気で・・・。

      他人の気持ちや痛みのわからない、いじめる側に対して怒りを禁じえないです。いじめられる理由があってもなくても、いじめは許されることではないと思います。

      高校生活の中でもいちばん楽しい思い出の一つになるはずの修学旅行。行けない子がいるとすれば、それは娘ちゃんではなく、いじめている側であるべき。いじめている側にはきちんと制裁を科し、二度と繰り返さないようしっかり反省と改心がなされるよう厳正に対処してほしいと思います。

      5ヶ月もの間、両親に心配かけまいと笑顔で生活し毎日学校に行っていた娘ちゃん、本当によくがんばったよね。そして、部活という逃げ場があって、両親にも頼ることができてよかった。

      一日も早くいじめがなくなるよう祈っています。
      2016.10.13 22:37
    • makariko makariko > akiさん


      ありがとう・・・
      うんうん、娘に手紙を書く勇気があって良かった! 

      本当にそうだよね・・・
      それすら出来なくて誰にも相談できず
      親にも言えない子の方が多いのかもしれないのに。

      旅行に行かないという”選択”を今は「親子」でしたので、
      娘の悩みは少しは軽くなったかな・・・と思ってる(^v^)
      でも、まだまだ「イジメ」を止めさせる為に
      親として戦っていかなきゃないので頑張るよ!

      akiちゃんもお子さんがもう少し大きくなったら
      そういう問題にぶつからないとも限らないので
      そんな時にはしっかり守ってあげてね。
      まぁ、まかりこに言われなくても”母は強し!”の
      精神は誰でも持ってるよね・・・(笑)
      2016.10.14 12:51
    • makariko makariko > みーさんさん


      ありがとね。泣けてきちゃった?!
      優しいなぁ、みーさん♪

      そうそう、
      人の気持ち・痛みがわからない「おバ●さん」の
      してることだと思うので”許されない事”をしているのだよ。という事を
      教えてあげようと思ってる・・・

      今朝の時点では「内容証明」を「いじめっ子の親宛」に送ろうという話までは
      進んだの・・・(彦摩呂とね)
      住所をどうやって調べる?・・・だけど(>_<)

      旅行に行けないのはさ・・・・
      ホント「いじめてる側」だよね、退学にでもして欲しいわ!
      公立に比べてイジメを行った子に対する処分は
      私立の方が厳しいらしいので
      その辺りも学校はどう対応してくれるのかな?と期待したいところ・・・

      ”部活”が楽しいから学校に行ってる!と昨日も話してくれたので
      それだけは救いかな・・・
      そこでは仲良しの友達に囲まれて楽しく活動できてるようなので!

      ありがとね、一日も早く「イジメ」を無くさせる為にも頑張って行きます!!
      2016.10.14 12:53
    • Mの挑戦 Mの挑戦 久しぶりに来てみたら、こんなことに〜。゚(PД`q*)゚。

      お嬢さん、長いこと悩んで辛かっただろうな…勇気を出してくれて本当に良かった❗️
      そして彦摩呂さんの漢気に涙出ましたよ‼️カッコいいo(≧∀≦)o⤴︎⤴︎

      文面から察するに私立の学校なんですね❓私も私立出身なので雰囲気はわかるつもりです。
      私立は不祥事があって人気に陰りが出るのを何よりも嫌うので、ご両親から正式に申し出があったら全力でイジメを阻止するはずです。
      イジメている子供たちは、もしかしたら悪いことをしている自覚がないのかもしれません。先生から、もしくは親御さんからコッテリ絞られないと、今後何回でも同じことを繰り返すでしょう。むしろ今、徹底的に芽を摘んでおくべきだと私は思います。

      私も修学旅行には無理して行かなくて良いと思いますよ(^_^)
      2016.10.16 12:10
    • makariko makariko > Mの挑戦さん

      コメントありがとね♪

      そうなの、こんな事になっていたのよ・・・(TmT)ウゥゥ・・・
      長いこと本当に娘もよく我慢してたよね・・・
      まかりこだったら耐えられなくてもっと早くに
      「ギブ!学校行けない!」って白旗あげてるよ。

      そうそう、私立なので学校のイメージって大事じゃない?!
      なので、今後、改善されないようであれば
      保護者としては
      学校のイメージダウンになるような行動を起こすつもり・・・

      うんうん、イジメてる子達は自覚はないと思うよ・・・
      自分が毎日している事がどれだけ相手を傷つけているのかも
      想像すらしていないと思う!
      なので、先生からちゃんと指導してもらわないとやめないと思うのね、
      それでダメだったら親御さん宛「内容証明」を送付し、
      自分がしている事がどんなことなのか
      親から叱ってもらわないと気がつかない!と・・・
      (↑弁護士さんのアドバイスです!)

      やっぱり修学旅行に行って
      わざわざ嫌な思い出を作る事なんてしなくていいよね!
      共感してくれてありがとね!!

      2016.10.16 19:31
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    人の中には“やせの大食い”も例外的にいる。もしもやせの大食いのグループだったら大変なことになるので、どれくらい食べているのかを確認してからグループ ... 人たちの中に入ると、比較されて、周りには実際よりも太っているように思われてしまうかもしれない。 でも、それ ... 、少しくらい太っていても気にならなくなるということかもしれないが、太っている人と一緒に行動している ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 紀里谷和明監督に人生相談してみる【後編】 恐れるなかれ!人生に特別なんてない!?

    行けば何かが変わるはず!」とか思ってるかもしれないけど、そんな特別なものは存在しません。それを理解して生きていれば大丈夫です ... 力――何かあっても、負けない“自信”を育ませます。でも、絶対に自分から相手に手を出したり、いじめたりしてはいけないということだけは徹底して ... 、いまから振り返って言うことはできるかもしれないですよ。でも、自分がやらなかったことは、やろうとしたけど ... 紀里谷和明監督に人生相談してみる【後編】 恐れるなかれ!人生に特別なんてない!? ...

    ダイエットNEWS
  • アスタープレイス

    肥後橋駅 梅田駅から約5分。想いの込められた歴史紡ぐあたたかな大聖堂で、感謝を伝える一日に ... アスタープレイス ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
杜の都の中年ダイエッター部屋 〜宮城〜
宮城在住、40代以上限定。30代以下のお嬢さん、お兄さんはご遠慮願いますm(_ _)m仕事に、家庭に忙し...
お酒はやめられない大人のダイエット
コミュ名の通りです(笑)ダイエット中でも宅飲みします。もちろん飲み会も迷わず参上!!お酒を楽しみながら、...
2016年4月期生
2016年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • エミリー
  • アズ
  • ♡mi-ma♡
  • わうけん
  • ニコ
  • ナイスなオバちゃん
  • すもも
  • いちご
  • きめ
  • aki
  • すばる
被ライバル - 全てを見る
  • えり
  • 三日月
  • エミリー
  • アズ
  • ♡mi-ma♡
  • わうけん
  • ニコ
  • ナイスなオバちゃん
  • すもも
  • hitomi
  • いちご
同期生 - 全てを見る
  • ぶーちゃん
  • ひこ爺
  • allez-s
  • おっちー
  • mica
  • n
  • mii
  • よちブー
  • ミニ4
  • teppanfx
  • あかにゃん
makariko
makariko

155.5cm 52.1kg

日記
403
ライバル
27
被ライバル
29