Day 161

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 52.1kg 49.1kg 47kg 58% (あと2.1kg) 157cm 49.1kgの体型
    体脂肪 30.8% 27.9% 25% 157cm 体重とBMI

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2016年10月15日

  • みーさん

    身体のチェックとメインテナンスのため、6週間に一度診てもらっている整骨院へ。

    先生はなぜか「これ以上痩せなくていいですよ」と言うのですが、「脚を細くしたいんです!」としつこく訴えていたら・・・。「脚が太くなるのは、お尻の筋肉がないからです」と。お尻の筋肉がないと、本来はお尻の筋肉を使うべき動きに太ももやふくらはぎの筋肉を使うことになり、運動しても脚のほうがたくましくなっていってしまう。私は反り腰気味で(←これも治さないと (・ω・))、特に太ももの前面やふくらはぎが張っているし、運動するとその辺りに張り感・疲労感が出やすいので、その通りなんだろうなぁ、と。

    ということで、お尻の筋肉を鍛えて、脚に変な風にかかってしまっている力を本来のお尻に戻していくため、新たな筋トレを教えてもらいました。お尻の下の方はジムのマシン(グルートとアブダクション)で鍛えつつ、上の方を鍛えるためにこれを自宅で行う。自宅でやるメニューがまた増えた~。o(・ω・o)=з

    自分ではお尻が出ていると思っていた(多分これは反り腰のせい)けれど、実際は筋肉がなく「ぺったんこ」なんだそうです。("-ω-)

    ◇朝:青汁(無調整豆乳、59kcal)
    ◇昼:十六穀米、みそ汁(長ねぎ・わかめ)、白身魚のフライ(タルタルソース)、鶏もも肉のガーリックパン粉焼き、レモンパイ(1ピース)、チョコレート(18g)
    ◇夜:十六穀米、みそ汁(長ねぎ・わかめ)、焼き鮭、アボカド&豆腐、ニラ玉炒め、かぼちゃの塩麹煮、もずく、りんごのコンポート、えびカリ(推定170kcal)

    ◆運動:ランニング(5.6km)
    ◆(肩こり予防)筋トレ&ストレッチ:〇

    カロリー合計:18:52
    •  
    • コメント9件
    • makariko makariko
      これ以上痩せなくていい♪だなんて・・・
      あら~、嬉しいこと言ってくれるね整骨院の先生!!!O(≧∇≦)O

      「反り腰」って初めて聞いた言葉だったので
      ググってみたら・・・
      へぇ、”猫背の反対”っぽい姿勢のことみたいだね!
      「あぁ、会社にもこういう姿勢の人いるわ!!」と思いながら画像見てました。
      長時間のデスクワークが原因だったり、ハイヒールを履いている人に
      多いとの事だったのでまかりこも条件バッチリあてはまるじゃない!とあったので・・・
      ネットで見た「猫のポーズ」でも寝る前にしようかな~と・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛
      みーさんは自宅でどんな筋トレするの?

      (”ロ”;)ペーパーナプキンだったのね・・・
      ”外国の絵本の表紙”かな~?とずっと思い込んでいたよ!
      聞いてみてびっくり(笑)

      こんな時間に”コメント”するの珍しい!と思ってるでしょ~
      あまりにも早く寝たので目が覚めた~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
      2016.10.16 02:04
    • すばる すばる 反り腰を初めて知ったのでネットで調べ、思わず壁に立って反り腰チェックしてみちゃいました(笑)。
      私もどちらかと言うと若干反ってるのかも知れません??(´・Д・`;)

      お尻って鍛えにくい箇所ですよね。。。
      外国の方はプリッとしたお尻の人が多いですが(ステキですよね)、日本人ってどちらかと言うとのぺっとした感じのお尻のイメージです。

      私もお尻、もっと気にしてみようと思いました。
      ジムのマシンで鍛えられるの羨ましいですー!
      自宅エクササイズで良さそうなの調べてみて、取り入れてみようかなと思いました。
      と言うか全然痩せていかないので(それどころか・・・汗)、私もジムに行くとかもっとちゃんと考えた方がいいのかなと思い始めております(>ω<;)
      ただどれくらい繁茂に通えるのか自信がなくって・・・(泣)。

      お尻がキレイだと女性の魅力アップしますよね(∩´ω`∩)
      頑張りましょうね☆
      2016.10.16 06:10
    • みーさん みーさん > makarikoさん

      まかりこ姉さん、もしかして20時台から寝てました?(ー▽ー;)
      いや~、でも、本当に、私も早寝早起きできるようになりたいです。

      お尻を鍛える運動。

      一つめは、この記事の下のほうにある「もも上げ体操」
      http://www.nikkei.com/news/print-article/?ng=DGXNASFK2500H_V20C12A1000000

      二つめは、この記事の「ヒップリフト」、次の段階は「ワンレッグ・ヒップレイズ」(ちなみに、記事には「3秒」とありますが、整骨院の先生の指示は「30秒」、できるようになったら「1分」でした。)
      http://kin.mobi/4855#p1

      反り腰チェックもしてみてね~!上の日経の記事の中にあります。私も今朝改めてしてみましたが、やっぱり反り腰でした。キレイな姿勢めざしてがんばろ。0o(゚∇^☆)/
      2016.10.16 11:16
    • みーさん みーさん > すばるさん

      日本ではお尻がぺったんこの女性が多いので見慣れてしまって、自分のお尻にも無頓着できたけれど・・・。反り腰は腰痛の原因にもなるようですし・・・。筋肉が綺麗についたプリッとしたお尻、かっこいいですよね!

      すばるちゃんはビリーを毎日やっていて、それで十分なのでは?とも思いますが、違う種類の運動(目的の違うエクササイズ)を取り入れてみるのはいいかもしれませんね (*^ー゚)b

      単にやせているだけなく、筋肉が適度についたキレイなスタイルを目指したいですね!なんだかやる気出てきたぞ~❤ (* ̄ー ̄*)フフン!!
      2016.10.16 11:26
    • オロロンstacsv オロロンstacsv みーさんこんにちは~♪(,,・∀・,,)

      身体のメンテナンスの為、定期的に整骨院通われてるんですね?
      すごーい!
      しかもすごく詳しく教えてくれるんだね~
      いいなぁ♪♪♪

      そうかー。お尻って大事なんだね!!!
      普段使わない所だから、鍛えようと思うと本当にプルプルして辛いけど
      頑張ってね~(・-・*)///
      2016.10.16 14:17
    • くねくね♭ くねくね♭ 整骨院ってボキボキするだけじゃないんですね(完全に無知(^_^;))

      なんか色々と参考になりました(>ω<)
      私はかろうじて反り腰じゃないみたいです。

      整骨院で下腹はなんとかなるのだろうか(羨望の眼差しw)
      2016.10.16 22:05
    • みーさん みーさん > オロロンstacsvさん

      整骨院の先生はまだ若いんだけど、すごく努力家でよく勉強していて、いつも理論的に教えてくれるよ。

      脚が太い原因がお尻にあったとは今まで気づかなかった・・・。脚ばっかりマッサージしたり筋肉つけようとしたりしてみてもダメだったんだね。。お尻と腰回りのストレッチと筋トレで直していくよ。オロロンちゃんも反り腰チェックしてみてね~ (〃^∇^)ノ
      2016.10.16 22:17
    • みーさん みーさん > くねくね♭さん

      私の先生はボキボキしないし、マッサージもほとんどしないです。通院時は、(ボキボキしない)調整をしてもらって、あとはストレッチと筋トレの指導です。最初は肩こりと肩こりからくる頭痛で駆け込んだのですが、それも教えてもらったストレッチと筋トレを毎日自宅で行うことでほぼ解消しました (゚∇^*) ♪

      くねちゃんは反り腰じゃなくてよかった!もし下腹が出てしまう原因が骨格や筋肉にあるのであれば、それらを正しい位置に整えていくことで改善すると思われます~。
      2016.10.16 22:26
    • みーさん みーさん > くねくね♭さん

      あ、でもね、下腹が出ているという症状で整骨院にかかる人はいないと思われます(笑)。
      2016.10.16 23:33
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