えちごくびき野100kmマラソン完走記(3…風景・応援編)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60.9kg 57.3kg 55kg 61% (あと2.3kg) 164cm 57.3kgの体型
    体脂肪 19% 19% 15% 164cm 理想

 » 
2016年10月17日

  • マッキー

    遅ればせながら、
    先週のえちごくびき野100kmマラソンの話題の3回目。

    ◎ 山海の風景
    里・山・海と、
    バラエティに富んだコース誇る、
    えちご・くびき野100km。

    前半は稲刈りの終わった
    田んぼの広がる平野。
    板倉の辺り、
    北陸新幹線が横切ります。

    中盤、牧〜浦川原の山間区間。
    かかしのジャクソン^_^
    弁慶滝、柳葉ひまわりなど、
    新たな発見も。
    今年は熊よけベルの用意があり、
    当然鳴らしてきました。

    終盤、柿崎〜大潟、海辺を走ります。91km、マリンホテルハマナスを
    過ぎた辺りが、
    日本海ベストポジション。
    今回ここを16:50ごろ通過。
    天気がよければ、
    日本海に沈む夕陽を望めたはずです。
    これを望むには、全体として、
    12時間半〜13時間ペース、
    柿崎関門を16時〜16時30分に
    通過するスケジュールがいいようです。

    ◎ 中学生のボランティア
    実にかいがいしく、
    働いてくれています(感涙ものです)
    50km、78kmのトランジットでは、
    500m前からゼッケン番号を
    トランシーバーで伝え、
    荷物を持って待っていてくれます。
    それが間に合わなくても、
    急いで一生懸命探してくれます
    (これがうれしいです)。

    ゴールでは、
    誘導してイスや毛布を勧めてくれて、
    おしぼり・完走証・記念メダルも持ってきてくれるし、
    ゼッケン・チップははずしてくれるし。ホントに至れり尽くせりです。
    あと、飲食物も勧められましたが、
    スマホの電池切れが迫っていたので、
    写真撮影をお願いしたら、
    こころよく応じてくれました。
    臨機応変な心遣いも
    すばらしい対応です。

    ただ今回、やや困った変更が。
    ゴール地点の荷物受け取りが、
    100mほど離れた体育館に変更され、
    そこまで歩くようになったこと
    (前回はこれもゴール時の
    ボランティアの中学生に
    持ってきてもらったような…)。
    体育館なのにフロアは荷物に塞がれ、
    更衣室は館外のテントになること。
    さらには雨が吹き込み、
    テントの地面がかなり濡れていて
    着替えが不便だったこと。
    中学生のせいじゃないけど、
    これは改善を望みたいところです。

    ◎ 沿道の応援がすばらしい
    沿道で、老若男女問わず、
    雨なのに、傘をさして
    応援に立ってくれています。
    あるいは軒先で、
    あるいはご近所でまとまって、
    納屋や車庫に椅子を持ち込んで、
    長時間ランナーに
    声援を送ってくれています。

    毎度頭が下がるのは、
    「ご苦労さま」と言ってくれること。
    こちらは好きで走っているのに。
    そう言いたいのはこちらの方です。
    ほんとにありがたい。

    今回は、(50.5km以降ですが)
    ジバニャンかぶって、
    声援には全員に、手を振って、
    「ありがとうございます」と
    お礼を言いながら走ってきました。
    特に大潟区の皆さん。
    コース取りの妙もあるわけですが、
    暗くなっても、家々のおもてに立ち、
    いただいた応援は、
    ほんとにチカラになりました。

    ◎ 祭りとして
    2年に1度の
    くびき野100kmマラソンですが、
    開催地の地元でも、
    「祭り」として、
    定着しているのではないでしょうか。
    全国からのランナーが、
    山里に、海辺に、活気を運んでくる。
    それを皆さん、待っていて
    歓迎してくれているような気がします。

    こういう祭りは、
    準備も(おそらく財源も)大変で、
    簡単に毎年は開けないものでしょう。
    しかしそれだけに、開催した時の、
    地域にもたらすインパクトが
    大きいんだと思います。
    お隣の越後妻有(十日町市・津南町)で、3年に1度開かれる、
    「大地の芸術祭」にも
    共通するものがあると思います。

    私たちランナーが、
    地域に活気を運ぶ一助になれるなら、
    これほど幸せなことはなく、
    ランナー冥利に尽きます。

    ○ さて、くびき野完走記は、
    これでひとまず一段落。
    もしかしたら、日を改めて、
    もう少し、写真載せるかもしれません。

    ○ 次のくびき野、54歳。
    可能なら、次は、
    エイドには目もくれず、
    記録を狙いにいこうかと思います。

    【今朝の運動はなし】
    右足甲は腱鞘炎かな?
    今週は休足します。
    公私ともに忙しいのが続いていたので、
    今日は年休取ってます。
    ランニングにも出ず、
    じっくり休みます。

    【今朝の体重・体脂肪率】
    57.3kg 19.0%
    とはいえ、こちらは気をつけないと。
    カロリー消費が少ないですから。

    カロリー合計:10:21
    •  
    • コメント2件
    • たろー たろー 開催地の地元の人達、ボランティアの人達のおかげでマラソン大会楽しんでいるのだと改めて思いました。
      100キロだとかなり景色が変わりますね。ゆっくり休足して次の大会頑張ってください。
      2016.10.18 07:46
    • マッキー マッキー > たろーさん
      ホントにこの大会は、
      ボランティアスタッフのみなさんや
      応援の人たちのおかげで、
      完走できるんだと思います。
      2016.10.18 19:42
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」

    。食事を済ませてから何も飲食をしていないと体脂肪率は上がっていきます。 フルマラソンを2時間ほどで走る人と5時間以上かか ... 、同じようにエネルギーを使うわけではありません。フルマラソン(42.195km)を2~3時間で走った場合には ... 、差が大きかったといっても、その分だけ体脂肪が減ったわけではないのです。 体脂肪を測定すると1日のうちに変化があります ... vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」 ...

    ダイエットラボ
  • ナイキ、ズームを着用する無敵の速さ誇る選手たち…19人のアスリート

    で銀メダルを獲得。今25歳の彼は、厳しいプロとしてのトレーニングスケジュールをこなしながら、ロッツ大学でエンジニアリングの学位を修得した ... 達やたくさんの観客は、それでも私を応援し続けていてくれて、その時になって自分を決めるのは勝ち負けではなくて、私がどんな反応をした ... る。何よりも、私はオリンピックを目指しています。それがすべてを導く夢なのです」と語っている。 ・16歳でオリン ... ナイキ、ズームを着用する無敵の速さ誇る選手たち…19人のアスリート ...

    ダイエットNEWS
  • 蓼科東急ホテル

    茅野駅 【フルコース付の下見宿泊が2名1万800円!】南アルプスを望む森でプライベートWedding ... 蓼科東急ホテル ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • 大東亜
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
  • 月子
  • かすたん
被ライバル - 全てを見る
  • 大東亜
  • Hymn
  • みけ
  • キュゥ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
マッキー
マッキー

164cm 60.9kg

日記
1646
ライバル
43
被ライバル
45