給食廃棄

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.4kg 47.8kg 48kg 100% (あと0kg) 161cm 47.8kgの体型
    体脂肪 38% 0% 24% 161cm 平均

 » 
2016年10月18日

  • oconachan

    昨日はたまたまテレビで給食廃棄問題を見かけました。
    小学校で捨てられている給食の残りがものすごい量なんだとか。
    こういう国に住んでると食への感覚がおかしくなって当然だよなぁ。
    そうかと思えば食にありつけない飢餓に苦しむ国もたくさんあって・・。
    努力してきた経緯はあるのでしょうが、いまだに世界の飢餓人口は7億9500万人とのこと。何十年、何百年たっても解決しないもんですね・・。
    それにしても良いシステムがいつまでも出てこないのはおかしい・・・方法はいくらでもあるだろうに。やはり先進国の「自分たちだけ良ければいい」の考え方が問題で、いろいろが遅れているんじゃないだろうか。
    これからの日本の子供たちも「食糧難?なにそれ、わらう~~( *´艸`)」とか・・そういう感覚になるでしょうね。

    中学時代に親の仕事の都合でオーストラリアで暮らし、ラオス・タイ・ベトナムなどの難民の子たちと一緒に英語の授業を受けていたのですが、彼らが持参するランチがポリ袋の中に野菜スティック5~6本だけというのを見てひっくり返りそうになった記憶があります。自分だけ豪華な食事を持っていくのは恥ずかしくて申し訳ないので、次の日からは同じものを持たせてもらえるように母親に頼みました。
    「もっとしっかりしたもの食べなよ~、栄養とらないと死んじゃうよ~~」とは口が裂けても言えない状況(^^;)

    だけど不思議なことに、あの子たちのエネルギーやパワーはすごかったなぁ、生き生きしてて・・。日本では見たことのない、見とれるような質感のボディを持ってました。
    もしかするとああいうのを本当の「ハガネの体」って言うんじゃないのかな??
    トレーニングやスポーツで鍛えたわけじゃない、生活の中で仕上がったしなやかで見事な体。「食う量=パワーやエネルギー」ではないんだなぁと思った次第です。やはり精神と生き方の問題かなぁ??

    喉元すぎればで、日本で大学に入ってからは美食と美酒におぼれて見事に肥えた私ですが(ToT)・・あの時の気持ちをもう一度思い出して、真摯に取り組みたいと思います。

    カロリー合計:07:47
    •  
    • コメント4件
    • こうめ こうめ はじめまして!ライバル登録させていただきましたぁ。
      +。:.゜ヨロピコーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
      すっごい体重おとされて、びっくりですっ( ゚ ω ゚ ) ! !

      飢餓人口ってそんなにいたんですね!!いままでお菓子ばっかりたべてぶくぶく太ってきた自分が恥ずかしいデス。。・゚・(ノД`;)・゚・
      これから目標めざして真剣にがんばりますっ。よろしくおねがいしま~す!!!
      2016.10.18 17:06
    • oconachan oconachan > こうめさん

      いえいえいえ・・(^^;) なんか、マジメな話を書いちゃってすみませんでした。
      ニュースを見てて、当時のことをボーッと思い出してしまって・・。
      アラフォーのおばちゃんですが、どうぞよろしくお願いします♪
      これから一緒にがんばりましょうね!!(^o^)
      2016.10.18 17:33
    • はむ子 はむ子 粗食が一番健康なれると言いますもんね

      美味しいご飯が食べられることに感謝しまつ
      ゚+.(・∀・).+゚.
      2016.10.19 22:52
    • oconachan oconachan > はむ子さん

      そうですね('-'*)豪勢な食事は、特別な日以外は必要ないかな~と思っています。
      今日も当たり前に食事が取れることに感謝です。<(_ _*)>
      2016.10.20 08:51
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

前の日記次の日記

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    、少しくらい太っていても気にならなくなるということかもしれないが、太っている人と一緒に行動していると ... 。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が励まして ... に太りやすい人は、これまで付き合ってきた人の行動パターンが合っていなかったことも考えられるので、ほかの人の行動を見習うようにします ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    せん。 古谷先生:食育の題材は、周りにいくらでも転がっていて、決まったことをしなければいけないというものではありま ... 。つまり、自分の身を削ってバランスを保とうとするのです。子どものダイエットは、大人になってから骨粗しょう症になるなど影響が出てき ... 。 櫻井さん:娘の小学校では毎年1回、親も一緒に受ける「食育」の授業があります。野菜嫌いの子が多いので ...

    ダイエットNEWS
  • マリエールオークパイン金沢

    金沢駅 1万人の花嫁を見守ってきた、金沢駅徒歩5分のウエディングステージ ... マリエールオークパイン金沢 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバルさま募集中 ドヤドヤ話そうぞ 第二弾
どーも はむ子です☆楽しくダイエットしてますかあ❓コメントし合えるライバルさまをみつけて頂くコミュニティ...
40歳以上のダイエット女子さん達と話がしたい
こんにちは…名前のとおりの中年です。体質変化で何をしても痩せない、迫り来る更年期、と踏んだり蹴ったりの4...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • 170cmおばば
  • みか
  • ぱんだ
  • くみんごす
  • Rポンポン
  • はむ子
  • もんた
  • こうめ
  • amam
  • 三日月
  • miko(妊娠中です)
被ライバル - 全てを見る
  • 170cmおばば
  • みか
  • ぱんだ
  • くみんごす
  • Rポンポン
  • はむ子
  • もんた
  • こうめ
  • 三日月
  • miko(妊娠中です)
  • 壽壽
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
oconachan
oconachan

161cm 47.1kg

日記
230
ライバル
25
被ライバル
25