他者の評価と思い込みとセルフプラシーボ

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 80.4kg 75.2kg 55kg 20% (あと20.2kg) 162cm 75.2kgの体型
    体脂肪 40.4% 33.1% 20% 162cm 標準

2016年10月18日

  • いなかの(元91kg)


    何ヶ月も痩せてないとうじうじしていた日記の翌日、
    職場の方から「また痩せたんじゃない!」とか
    「職場外の人からもいなかのさん痩せたって陰で聞いてくるよ(笑」と
    突然言われるようになったのですが
    (モチベが上がるので直接言ってくださいwとも思うのですが
     うまい返し方も思いつかないのでまあいいか。。。)

    数値と実生活をよく知る身としては「そんなことないです、減らないんです…」と返していました。



    ところが、久しぶりに会った友人や両親にも痩せたと言われるうち
    だんだんそんな気がしてきて(笑)
    そうすると、もっとあったはずのお腹の段や太ももの揺れが
    急に控えめになった…?いやなってる!服もゆるくない…?いやゆるい!
    と思うようになり頑固だった体重も落ちはじめました

    これって… プラシーボ効果じゃないのかなぁ…(笑)


    +++


    というわけで、どうにもしっくりこないノリで75kg台へ戻りました。
    もちろんまた急に元に戻る可能性も充分ありますが
    確かに服に以前より余裕があるし、
    顎のマッサージで手に乗る肉が少なくなったのはあきらかに感じます。

    「うまくいってない」「太ってしまった」と思うと
    そのあたりの認知が狂ってしまうんでしょうか…?
    いい思いこみって大事ですね。

    +++


    話は変わりまして、名前が「いなかの」とあるように
    仕事の都合ですごいど田舎に住んでいます。
    そのため、ウォーキングができません。
    というのも、「何時にどこで歩いていた」と話題になってしまうのです笑

    いかんせん人口が非常に少ないので、
    みんな他意なく記憶に残ってしまうのですが
    内気な自分には困りもの


    そして何より、自然が手付かずすぎて
    早朝と夕方~夜から一歩外に出れば
    巨大なG(例の害虫)が何匹も走り回る地獄なことが死活問題すぎる!


    号泣するほど大嫌いなので、色々考えたものの結局あきらめました。
    本来なら音楽聴きながら、考えごとしながらいくらでも歩けるのになぁ
    体が軽くなった分、軽く歩けそうなのになぁ…とうずうずします。

    代わりになる運動、いろいろ検討してみよう


    +++




    カロリー合計:23:34
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

前の日記次の日記

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    に休みの日に太りやすい人は、これまで付き合ってきた人の行動パターンが合っていなかったことも考えられるので、ほかの人の行動を見習うようにします ... る人の隣にいれば、少しくらい太っていても気にならなくなるということかもしれないが、太っている人と一緒に行動していると ... 。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が励ましてくれる ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】鈴木亮平(32)、坂口健太郎(24)、永野芽郁(16)が高1を演じてみた

    :なんで声小さくなってるの(笑)? 永野さん:いや、「嘘だろ!」とか言われるかなって(笑)。またお2人と共演して、いつか追いつけるように頑張ります!! ... だ(同級生というより)お兄ちゃんみたいな存在ではあって、色々な話しも聞いて相談にも乗ってくださって。一緒にご飯に行くとごちそうして下さいます ... ね」と周りから言っていただけたので、そういうところが少しでも出せたらとは思ってました。 坂口さん ...

    ダイエットNEWS
  • ベルクラシック防府

    防府駅 山口市内からアクセス良好!館内すべて貸切で、みんなで盛り上がる最新演出を体験して ... ベルクラシック防府 ...

    結婚式場
いなかの(元91kg)いなかの(元91kg)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年6月期生
2016年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • キラキラ☆
  • なりこ
  • ぶたこ
  • 七々菜
  • ゆー
  • tomiy
  • ちなっしー
  • kei
  • りん
  • タムチ
  • たかこっぺ
被ライバル - 全てを見る
  • なりこ
  • 七々菜
  • ちなっしー
  • tomiy
  • ゆー
  • たかこっぺ
同期生 - 全てを見る
  • キティちゃん
  • タックマン
  • みーちゃん
  • てる
  • さやせいじん
  • はる
  • あや
  • KI930
  • たいぷ
  • ダイエット成功したハルカ
  • ぽちゃこ
いなかの(元91kg)
いなかの(元91kg)

162cm 75.8kg

日記
143
ライバル
12
被ライバル
6