鉄分の多い食事とダイエット

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 61.5kg 58.5kg 54.9kg 45% (あと3.6kg) 160cm 58.5kgの体型
    体脂肪 29% 0% 26% 160cm 体重とBMI

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2016年10月19日

  • こめこ

    鉄分の多い食事にしようとして晩御飯を食べ過ぎたか・・・。
    体重増加です。
    鉄分多い食事とダイエットとのバランス摂るのが難しい!

    っていうか、1日に必要な鉄分量を摂ろうとすると、毎日レバー食べるくらいの勢いでないと追いつかない。
    でも毎日レバーはV.A量を考えてもNGなので、赤身の魚や肉を食べるとよいそうです。
    例)カツオ100g+牛もも肉(赤肉)100g+卵1個+納豆1パック+小松菜(50g)+水菜(50g)+ひじき(5g)→ 合計で11.8mgの鉄分!
    ◎鉄分が多い肉・・・牛もも、ラムもも
    ◎鉄分が多い魚・・・カツオ、マグロ赤身、イワシ、サバ、サンマ
    ・・・イワシ・サバ・サンマはともかく、他の肉・魚は毎日だと家計を圧迫しそうだなぁ(^^;
    『鉄分入り牛乳(200cc≒鉄分3.8mg)というのも1つの手ですね』とあったので、そこらへんを上手に利用した方が、ダイエット・家計・精神安定的にもよさそうです(笑)



    【ヘモグロビン量増加のために注意点】
    ・食事は1日3食規則正しく
    ・栄養素をバランスよくとる(○は今日食べた食品)
    ◎良質のたんぱく質を含む食品・・・魚介類、○肉類、○卵、大豆製品、○乳製品など
    ◎鉄分の多い食品・・・豚レバー、鶏レバー、かつお、あさり、まぐろ、イワシ、サバ、サンマ、○卵、納豆、生揚げ、ほうれん草、ひじき
    ◎ビタミンCを多く含む新鮮な野菜や果物
    ◎ビタミンB12を多く含む食品 ・・・ 牛レバー、豚レバー、魚介類、貝類、○卵黄、チーズなど
    ◎葉酸を多く含む食品 ・・・ 牛レバー、豚レバー、卵黄、大豆、納豆、ほうれん草、ブロッコリーなど

    【今日の運動】
    ・お迎え歩き+移動 5km

    カロリー合計:17:58
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    • コメント6件
    • るみみん るみみん ダイエットだけでなくて、頭痛の緩和にも鉄分をしっかり取る方がいいそうなので私も頑張って取るようにしてます。それにしても鉄分だけじゃないですが、1日に必要な栄養を取るには、だいぶカロリーと予算がかかるんですよね。 2016.10.19 19:19
    • こめこ こめこ > るみみんさん
      るみみんさんも鉄分意識しているんですね。

      そうなんですよね~。
      必要とされている栄養を摂ろうとすると、同時にカロリーも摂るしお金もかかります(^^;
      あんまり突き詰めすぎても疲れそうなので、無理なく続けられそうな方法を探しつつ、「いろんなものをバランスよく」食べようと思います。
      2016.10.19 19:48
    • キラキラ☆ キラキラ☆ こめこさんの日記、本当に 勉強になります

      私、すごい 鉄分不足で、妊娠中は 鉄剤が処方されたほどなんです

      …が、鉄剤が体に合わなくて、副作用がキツくて 処方されなくなっちゃいました

      私も こめこさんの日記を読んで、鉄分不足を解消していきたいと思います
      2016.10.19 23:28
    • こめこ こめこ > キラキラ☆さん
      あらー、キラキラ☆さんも鉄分不足のお仲間でしたか~(*‘ω‘ *)
      一緒に鉄分不足解消できればいいですね☆

      お手頃価格で毎日無理なく続けられそうな食事内容でしばらく試した後、献血に行って成果を見ようと思います(*´艸`*)
      2016.10.20 00:09
    • すもも すもも すごい学びですね φ(。_。*)カキカキ
      こうやって勉強して努力しているこめこさんすごいと思います!!

      見習わなくちゃです(´ー`*)ウンウン
      2016.10.20 17:12
    • こめこ こめこ > すももさん
      いや~この間の献血でヘモグロビン濃度足りなかったので、鉄分不足なめてたな、と思って(笑)
      鉄分不足が解消すれば、健康・美容にもよさそうだなと思ってます(^^)
      2016.10.21 10:16
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