スキンケア(閲覧注意) 追記アリ♡(*´艸`*)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 45.5kg 45.4kg 44.5kg 10% (あと0.9kg) 155.5cm 45.4kgの体型
    体脂肪 19.4% 18.5% 18.5% 155.5cm 平均

 » 
2016年10月29日

  • すばる

    平和な一日で特に話題にする程の事もなかったので、いきなりですがスキンケアの話でも。
    そんな平和な一日が送れたのは、前日の落ち込みから引き揚げてくれたライバルさん達のお陰です。。。
    今一度心からお礼申し上げます。
    ありがとうございました(;ω;)


    さて、それでは元気に女性が興味深々スキンケア話!
    しかしこの日記に多分有益な情報はないような気がします( ̄∇ ̄;)
    暇で何でもいいから読んでみたいのよって方だけ適当に読み流して下さいませ( ̄∇ ̄;)


    スキンケアって女性なら皆かかさず何かしらされていると思います。
    私は2年くらい前までは世間一般的なケアをしておりましたが・・・
    何を思い立ったかくそ寒い乾燥シーズンの真っ只中に、肌に負担をかけない超シンプルケアを試してみたい!!と思い立ちました。

    世の中には無数のキラキラしたスキンケア商品が並んでいて、一体何をどこまで信じて良いかと思うのですが、どんなに高級な化粧品を使っても肌に化粧水が浸透したりはしないとも言われています。
    もし仮に人間の肌に水が浸透するのであれば、お風呂や海水浴で全身に水が浸入するか?と言えばしない。。。
    肌の構造上、角質層が健康であれば水は入らないそうです。
    角質層がしっかり健康ならば、肌の水分はちゃんと保持されるし、外部の物は肌に入れないようにバリアになって守ってくれているとの事(アレルギー物質や細菌は勿論、肌に良い化粧水なども)。
    化粧水が浸透したと感じるのは、界面活性剤などで化粧水を無理矢理浸透させているからだそうで。。。
    だから少なくとも角質層に影響が出てしまい、バリア機能が弱まってしまうらしいです。
    そうするとアレルギー物質や細菌も入り込む事になるし、肌の水分も逃げやすくなってしまい乾燥肌になりやすい・・・らしい。

    すばるはその辺は研究者でも何でもないので何が本当か分からないでもありますが(・ω・;)


    思い立ったきっかけは何もケアしていないって方でめちゃくちゃ肌のキレイな人に出会った事!
    何とファンデーションもしていないのに(最初信じられずマジマジと見てしまいました(ΦωΦ;))、ホントにお綺麗で!!(アラフォーの方です)
    思えば子供は何もしなくても肌が健康。。。
    おばあちゃんとかも洗顔するだけって人がすごく綺麗な肌だった。。。
    何かチャレンジしてみたくて始めました。


    思い立ったら意外とラジカルなすばる。
    使ってた化粧品類いきなり全て破棄(笑)。
    ファンデーションなども普通の石鹸で洗い流せるタイプに変え、クレンジングや洗顔フォームも破棄。
    シャンプーやボディーソープにも同様の成分があるし、無添加石鹸ものに変更。

    化粧水は角質層に負担をかけないめっちゃシンプルなのを手作り(※下の作り方参照♡作り方って程のもんでもない代物・・・)。
    その後に好きなキャリアオイル一滴。
    もう何回も聞いたわ!とツッコミが入りそうですが、星の王子さまファンだからバオバブオイルを使う。
    以上で終わり♡の超シンプルコースのケアです。


    最初のうちは乾燥を感じて笑うとひきつるような感触でした(;つД`)
    そもそもどうして極寒の乾燥シーズンにこんな事を始めるのか計画性ゼロ。
    普通は夏などの湿度のある季節に始めるのがベストのようです。
    市販の「高保湿♡」とか書かれた化粧水に甘やかされ自分の肌力が衰えていたのか、本当に最初はキツかったです。。。
    長い人は本来の肌を取り戻すのに何ヶ月、一年とかかる場合もあるらしいです(こんなんで大丈夫か!?と不安になり、ネットで同じような人を探しまくってましたw)。

    そうこうしているうちに平気になり、肌のトラブルもなくとても健やかに生活できていると感じます。
    美容院や化粧品売り場の方に、キメが細かいとか透明感があるとか言われるので(まあセールストークもあると思うので鵜呑みに出来ませんが)、取りあえず傍から見てももっとケアしなさいよ!!みたいな状態ではないと思います。
    最近は実はオイルも必要じゃなくなり、手作り化粧水つけたらもう全然乾燥もなければ調子良い状態なので、オイルほったらかし( ̄∇ ̄;)
    多分そのうちリップクリーム原材料行き。
    調子いいならもうオイルもいっか・・・。
    でもあんまりシンプル過ぎて女子力低い感漂いそうですよね・・・(汗)。


    因みに高級な化粧品でものすごくちゃんと肌手入れをされてる方でお肌のキレイな方も知っています。
    だから、ちゃんとするのが良いのか、シンプルにするのが良いのか、実は自分の中で結論が出ておりません(´・ω・`)
    今現在調子が良いならこのままでいっかなと思っています。
    何はともあれ、【自分に合ってる】が一番なのかなと。


    ♡♥♡理科の実験のような楽しい化粧水作り♡♥♡

    1.手持ちのボトルをキレイに洗浄。
    私は画像の青い瓶なのですが、何かますます理科の薬品っぽくて良くないです?(*´艸`*)フフ
    2.消毒用エタノールを入れしゃかしゃか振って消毒。中蓋やキャップも消毒。
    3.アルコール分が残ってるのが気になるの人は精製水で洗い流す。
    4.ボトルに精製水を入れる(私は100ml)。
    5.5~10%濃度に植物性グリセリンを入れる(私は7~8%)。
    6.振って混ぜて出来上がり(・ω・)ノ□

    防腐剤等一切入っていない無添加化粧水なので、常に冷蔵庫保管。
    たっぷり使って早めに使い切ります。
    どれもドラッグストアで揃います。



    さー今日は土曜出勤だ。
    わーいヾ(*・∀・*)ノ"(ヤケ)



    追記♡
    帰宅時にカルディに立ち寄ったら・・・
    ミルカ入荷しておりました(∩´ω`∩)♥
    チョコの棚とは別に、入口からすごく目立つところに置かれてました!
    そんなに目立たせたら売れちゃうーo(>ω<;)o
    昨年はなかった種類もあって一応全部買いましたが、私はHAPPY COWSが絶対好き♡
    取りあえず食べたことのないBubbly(バブリー)と言うエアインチョコみたいなの食べてみました。
    味は同じだから美味しいけどやっぱりHAPPY COWSの勝利!
    バブリーは10g少ないし(・ε・`)

    カロリー合計:06:21
    •  
    • コメント13件
    • makariko makariko ねぇねぇ・・・
      何故にタイトル「閲覧注意」なの~~?(笑)

      なんか怖~い話でも書いてあるのかと思って
      ちょっとドキドキしながら読んじゃった・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

      すばるちゃんスゴイね!
      お手製の化粧水のみ?!
      それでお顔はパキパキにならないのかぁ・・・
      それは不思議だぁ!慣れるんだろうね、お肌も♪
      だから透き通るようなお肌をしてるのかぁーー!
      余計な物を顔に塗りたくっていないんだね!!!納得♪

      まかりこは
      フル(化粧水・美容液・乳液・クリーム)で使用してるから
      それらをすばるちゃんのように全て捨てる勇気はないかな・・・(o ̄∇ ̄o)
      恐ろしい・・・。・゚・(ノД`)
      ちゃんと化粧をしないでは外には出られない体質だし?!年齢かっ!(笑)

      すばるちゃんには今のスキンケア方法が
      合っているようだから
      これからもずっと続けて
      綺麗なお肌をまかりこの分も
      キープしてね←もう、自分は無理~(*'∇')ウフフフフ

      すばるちゃん「リップクリーム」も自分で作ってたもんね・・・
      凄過ぎる!? リケ女だっけ?!
      あ、違うか・・・英●科だったよね(^∇^)


      すばるちゃん、今日はお仕事かぁ・・・
      頑張ってね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑

      あ、先日悩んでた事ってもしかして「彼君」の事?!
      な~~んかそんな気がしたのは、まかりこの気のせいかな?(笑)
      2016.10.29 07:52
    • くねくね♭ くねくね♭ すばる(`・ω・)ゞおはよー


      肌が透き通ってるから閲覧注意なんだよね(・▽・)
      全部本気として(笑)、まずはスキンケア情報ありがとね。
      思い立ったらすぐ行動できるのすごいね(*^^*)
      でも行動力そのものはくねくねも負けないよ(>ω<)(笑)
      ・・・横道に逸れそうだから語るの止めておこう( ̄▽ ̄;)

      すばるは自然派というか最低限派なことが分かりました。
      最近そのタイプの人が少しずつ増えてるみたいだけど、すばるも理解しているように人次第(体質)なところもあるんだよね。
      各言う私は、化粧水とかやるようになってからはお肌が改善された人だしね。
      洗う関係は、石鹸とクレンジングとシャンプー等は無添加中心だけどね(>ω<)
      ファンデーションってか、ファンデーション機能付きフェイスパウダーは、たまに書いてる[すっぴんパウダー]ってやつやってます。
      これって、塗ったまま寝ることが可能って売り文句だったので重宝してますw
      ズボラなくねくねはよく昼寝するからねw

      今回のすばるからの情報は大変参考になったよ。
      私も今は化粧水等やってるけど、行き詰まったら今回の情報を思い出すよ。
      だからコピペ保存します(≧∇≦)


      みんな色々やるのは、綺麗に見せるためなんだから、すばるがやってることはそれはそれで問題ないんじゃないかな。
      結果的に凄い綺麗だしね(*/ω\*)キャー!!



      くねくねからもお礼を言うよ。
      いつもいつも寂しい心を満たしてくれてありがとね(*^^*)
      これからもすばるが落ち込んだ時は頑張らせてもらうよ。
      そして前日記のコメントの最後は受け入れますよ(謎w)
      多分ね、真剣に言ってたら、突拍子のないことだろうとも私は信じるタイプだよ。
      ましてや可愛い人が目の前にいるんだから余計にね(笑)


      今日もお仕事頑張ってね。
      半日だよね?
      終わったら、お出かけすると思うけど、いっぱい楽しんでね♪



      ps
      レーザーフェイシャルの効果だけど、更にお肌がサラサラになった(気がします)
      シミも少し減った(気がしますw)
      前回ほど実感はないけど、一応効果は体感できてる感じです(*´ω`*)♪
      2016.10.29 11:35
    • くねくね♭ くねくね♭ おおー、やっと入荷したのね!(≧∇≦)

      早速7枚も買ったのねw
      でも前に買い占めた(笑)って聞いたから、今度買う時に買い占めるのかな(´・∀・`)

      新しいやつはエアインで空洞の分、量が少ないんじゃないかな(>ω<)

      今度行く時、売ってるか絶対に確認しようっと(*´∀`)♪
      2016.10.29 15:42
    • すばる すばる > makarikoさん

      すみません、閲覧注意なんて言ったら、どんなホラー物やグロテスク物が飛び出すかと思いますよね(笑)。
      スキンケアなんてタイトルにしておいて、DCの美容に敏感な方々が有益な情報だと勘違いして読まれては困ると思い、違いますよぉぉー(ノд`*)の注意を込めて付けておきました(汗)。
      多分最初の理科実験道具みたいな画像を見たら、何か違う・・・と感じて避けてくれるとは思いますが(大笑)。

      このスキンケアに変えて、最初の2週間くらいはパキパキでした(;つД`)
      笑うのがつらかったです(汗)。
      その後多分自分本来の肌の力が出てきたのか、今ではすっかり乾燥しません(〃ω〃)
      多分元々の肌の強さとか体質もあるかと思いますので、たまたま私はこ れでOKなのですが、やはり人それぞれ自分に合った手入れ法が一番ですよね♡

      リケ女♡
      憧れます(〃∇〃)
      理系まったくダメなんですけど、お料理やお菓子作りには科学の力がいっぱいなので、そういう絡みのところは大好きです。
      何と何が合わさってどんな効果や変化でこの状態に・・・みたいなのを思いながら作るのが楽しいです(〃ω〃)
      理系に進んでいたらもっと色んな知識がついていたのかも・・・(絶対不合格でしょうが・・・)。

      彼くん・・・
      ここ数日すっかり頭から飛んでばかりでした(汗)。
      なので彼くん絡みではないのですよー。。。
      だめですね、こんな彼女( ̄∇ ̄;)
      どうしたものか(;つД`)
      2016.10.29 15:49
    • すばる すばる > くねくね♭さん

      お仕事お疲れ様です(*´∀`*)

      良かった、くね♭ちゃん引いてませんね(´∀`;)
      昨日のコメントでぽろっと綴ったら楽しみにされてるようだったので、ぜ、全然くね♭ちゃんが美容情報を得られるような話じゃないぞ・・・!?と、すばるはあの返信コメントを読んでかなりバクバクしておりましたw(;゚;Д;゚;)ガクガク

      がっかり日記になるかと思いましたが、ご理解ありがとうね(∩´ω`∩)♡
      今のところこれで本当に調子が良いので、何か困った事にならない限りは続けてみようと思っています。

      くね♭ちゃんのフェイスパウダーも寝ちゃってOKなんですね(*´∀`*)
      私の使ってるのも24時間つけっぱなしでも大丈夫ってお肌に優しいやつです。
      チ ークも口紅も然り。
      マスカラはお湯で簡単に落ちるやつだし、クレンジングなしで石鹸だけで全てキレイに洗える物にしています。

      何かお礼と共に照れる事を言われている気がする・・・(〃д〃)
      いつもお世話になってありがとうね。
      あと手がかかって申し訳ないです。。。(;つД`)
      くね♭ちゃんがお困りの時はいつでも相談に乗るので遠慮なく打ち明けて下さいね!(頼りないけど・・・)

      追記のミルカに素早く反応しましたね(笑)。
      くね♭ちゃんもカルディ行ったら覗いてみて下さいね(*´∀`*)
      バブリーは分厚かったのによく見たら容量少なかったです。
      ちっ、もう買わないぜ!(`・ω・´)

      ミルカの後にピープル・ツリー食べたら・・・
      あぁぁ、やっぱり世界一はピープル・ツリーかなぁ(〃д〃)
      でもミルカはお値打ちなんです♡
      100gで税込270円ですよっ(∩´ω`∩)
      普段チョコにはうってつけなのです♡
      2016.10.29 15:56
    • すばる すばる > くね♭ちゃん(*´ω`*)

      あっ、宛名がくねくね♭さんのまま・・・
      別にくねくね♭さんで間違ってないんですけど・・・

      やっぱり再度送り直し(笑)。
      2016.10.29 15:58
    • くねくね♭ くねくね♭ > すばる(//∇//)
      (〃∇〃)♥
      2016.10.29 16:00
    • すばる すばる > くね♭ちゃん(〃ω〃)♡

      阿呆なカップルみたいになっていますよ、私たち(大笑)。
      2016.10.29 17:24
    • みーさん みーさん ミルカいきなり7枚も買ってる!すごいね~、さすがすばるちゃん。私も今日カルディに行ったら、入荷したばかりらしく開けられていない段ボール箱に入ったままのミルカを発見 *.+キラー(☆∀☆)/"ーン*.+ 店員さんに箱を開けてもらって、この冬そのお店で最初にミルカを買った人になりました(でも、2枚だけ☆)。

      30代後半で赤ちゃん肌の友人に美肌の秘訣を聞いたら、「何にもつけない」って言っていました。私も基本的にシンプルなのが好きなので、本を読んだりネットで調べたりして肌断食してみたことがありますが、今は“夜だけ肌断食”で落ち着き中 (゚∇^*)。 朝は日焼け止めぬったり保湿したりしたくて。

      でも、40代後半で完璧な美肌の韓国人の友人は、SK-IIなど高級ブランドの化粧品をしっかり使っているそうです。やはり合うお手入れは人それぞれだし、生まれ持ったものも大きいのでしょうね☆
      2016.10.29 21:23
    • すばる すばる > みーさんさん

      みーさんさんもミルカGET♡ですね!ヾ(*・∀・*)ノ"
      やはり入荷仕立てホヤホヤだったのですね!
      友人からも別カルディに入荷してるよと後から連絡がきました。
      どうやら今日から一斉に販売でしょうかね(〃ω〃)♬
      ちょうど見つけてラッキーです(*´艸`*)
      みーさんさんはどの種類を買ったのか気になります♪

      輸入チョコの中では比較的安価・・・とは言え、ちゃんとココアバターで作っているので美味しいと思います♡
      ドイツのスーパーではミルカが日本の板チョコと同じように安っすく売られてるとか・・・。
      ドイツの子供になりたいぜー!(`・Д・´)q


      7枚はまだ可愛いです(汗)。
      前の冬の最期の方はそろそろなくなりそうだ!!と思い、店頭に残ってた12枚一気に購入しました。
      その前からちょくちょく買っていたので、その12枚購入の時はさすがに店員さんから、「これ、そんなに美味しいんですか?」と聞かれ、どこの回しモンだよって位に美味しさを熱弁しておきました(笑)。
      そりゃ太りますよね´`,、(*´∀`*)´`,、(笑い事?)


      みーさんさんも夜はシンプル派なのですね!!
      何か同士がいて嬉しいです(*´艸`*)
      ものすごくシンプルにしてて肌が綺麗な人と、ものすごくしっかりお手入れしてて肌が綺麗な人と、真逆なのにどちら側も綺麗な人がいますよね( ̄∇ ̄;)
      どっちがいいのか本当にさっっっぱり分かりません(笑)。
      やはり個人個人の肌質や体質に合った方法が正解・・・なのでしょうね。
      2016.10.29 23:41
    • みーさん みーさん > すばるさん

      すばるちゃんがあまりにおいしそうにミルカを語っていたので、もう食べずにはいられません。買ったのは、牛さん模様のとストロベリー・ヨーグルトです❤ 牛さん模様のほうを食べてみましたが、うん、おいしい!キャドバリーのデイリーミルクよりさらに甘~く冬っぽいです。

      カカオバターで作るかどうかって、その国の気温によるのでしょうか?日本の気候は本来チョコの製造や流通に適していないのかな~。

      ちなみに、ピープルツリーでは、ミルク、オレンジ、ビターのいちじくとレモンピールの4枚を買いました。ビターはイラストに惹かれて選んでしまったのですが、やはり・・・("-ω-)サンビャクゴジュウエンガ・・・

      店員さんにもミルカを大量買いする女の子だって憶えられているんですね。( ´艸`)プププ
      2016.10.30 00:18
    • すばる すばる > みーさんさん

      あらっ、そんな遅くにチョコをつまんでしまういけないみーさんさん(〃ω〃)笑
      HAPPY COWS、美味しいですよね!(*´艸`*)
      スタンダードなミルクチョコですが、やはり日本の物より口どけが良くて、あんなに厚みがあっても口の中ですぐに溶けて広がるまろやかミルク味♡
      あのネーミングも好きで♡
      何だかちょっと幸せ要素(*´∀`*)
      しかも牛は白地に黒模様だから模様逆だろってツッコミどころも憎めない(笑)。
      去年は普通のミルクチョコも売られていたのですが、今年は何故かありませんでした。
      HAPPY COWSが殆どただのミルクチョコなので、別に構わないのですが。


      事情は私もよく分かりませんが、日本のチョコレートがカカオバターを少なくして殆ど植物油脂で代用してしまってるのは、年中通して販売できたりやコストを下げられる利点からかなと思います。
      カカオバターを使った物は本当にデリケートなので、春夏に品質保持しようと思うと色々と手間が出ること間違いないです。
      消費者側も手間と知識がないと購入後の美味しさも保てないですし。。。
      あとカカオバターを使えば使う程価格も高くなるので、あんまり一般受けしなくなるのかもですね。
      だから1枚100円以下で提供できて品質保持にそこまで気を使う必要もないって理由でなのかなと。。。
      逆に猛暑の真夏でもチョコレートが手軽に気楽に買えるって利点にはつながると思うのですが、カカオを使ってこそチョコレートだと思うと、ちょっとまがい物を食べさせられてる気分になりますね(´∀`;)
      あと、その使われている植物油脂が何なのかまでは記載されていないので、トランス脂肪酸みたいなものだったら嫌だなぁと思います☆(チョコの値段の安さから考えて可能性は高い気がします)

      お菓子作りの時は安物を買っちゃいますが、チョコ単体で食べる時はできるだけ美味しい物がいいなぁと思ってしまいます。
      化粧品にお金がかからないからちょっと高いのを買わせてくれい!と思っています(笑)。

      ピープル・ツリーは本当に丁寧で美味しいチョコだと思うのですが、やはりあの価格が・・・ですよね(;つД`)
      ただチョコレートとはあの価格で売られる事が「本来の価格」であり、安価に食べる事に慣れてしまっている事が麻痺してしまってるんですよね。。。
      貧しい国の方々には申し訳ないとは思うのですが、でも美味しい物を安い価格で手に入れられる事はやはり嬉しく思ってしまうのです・・・(>ω<;)

      いちじくもレモンも本当にパッケージが可愛いです!
      ビターシリーズのほのほのとした植物系のイラスト、何だか癒されますよね(〃ω〃)♡
      ビターだからどれも買いませんが(おい)。

      秋冬中だけのお楽しみと思ってもう暫く満喫したいと思います♡
      ダイエット?
      何でしたっけ、それ?(*°∀°*)
      2016.10.30 06:25
    • すばる すばる > みーさんさん

      綴り終わって...

      長っ(汗)。

      読みにくくてすみません☆
      2016.10.30 06:26
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.223 - 飲み会・女子会こそ気をつけよう

    味を濃く、おいしく感じて、食べすぎを抑えられます。キノコは旨み成分が多く含まれていても煮ただけでは中から出にくくなっています ... 自分で買い物をして、自分で作って食べているなら、その日の体調や運動量などに合わせて食べる量、エネルギー摂取量を調整することも ... 簡単。 外食だと、食材に、どれくらい脂肪が含まれているのか、どれくらい調理に油を使っているのかと ... vol.223 - 飲み会・女子会こそ気をつけよう ...

    ダイエットラボ
  • 79%の女性が自分の肌に「自信」がない!? 秋・冬シーズンの美容にオススメな食材は…

    のため、スキンケア製品を使ったお手入れももちろん大切ですが、本当に乾かない肌をつくりたいのであれば、肌の中から ... に意識してみると良いと思います。すぐにできるはずのことですが、意外に食事まで気がまわっていないという人は多いのでは ... うか。 ――身近で手に入る「りんご」に、たくさんの美容効果があったのですね。女性にとって嬉しい情報を教えていただき、ありがとうございました。 ... 79%の女性が自分の肌に「自信」がない!? 秋・冬シーズンの美容にオススメな食材は… ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年9月期生
2016年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 茉斗
  • せろり%
  • あちこ
  • みゅんみゅん
  • さくら(ばあや)
  • みーさん
  • 鬼副長
  • makariko
  • くねくね♭
同期生 - 全てを見る
  • めりー
  • づーみん
  • 黒猫
  • り
  • たんとも
  • ちょこ
  • 玲
  • あねも
  • slim crab
  • りさこ
  • ちゃんみよ
すばる
すばる

155.5cm 45.8kg

日記
82
ライバル
10
被ライバル
10