夏の死を弔い、冬を迎えるためのハロウィン。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 51.4kg 47kg 56% (あと4.4kg) 151.5cm 51.4kgの体型
    体脂肪 33% 32.7% 30% 151.5cm 美容

 » 
2016年10月29日

  • ぴぴ

    こんにちは。^_^

    ちょっとお休みしている間にもう10月も終わり。
    あまりに早くてびっくりです。

    こちらはずいぶん寒くなり、秋を感じる間もなく、いきなり冬を感じつつあります。

    そして、いま文章で読み、ハロウィンはもともとケルトのサウィン祭という、夏の死を弔う儀礼だったと知りました。
    この時期は、冥界の扉が開き、悪い魔女や精霊が現れるので、身を守るため、仮装など、もろもろの魔よけをするのだとか。

    本来は、太陽に感謝し、冬を迎えるための厳粛な宗教的行事だったとのこと。

    これまでハロウィンの由来などは知らなかったので、イベントとして、わくわくしていただけでしたが、そういう意味があったのですね。

    こちらに来てから、夏の死、とか、太陽のありがたさ、というのが、なんだか身にしみるような気がするだけに、今度のハロウィンは違った意味合いで味わうことになりそうです。

    去年買ったハロウィンの帯留めは、着物を持ってきていないので、使えませんでしたが、何か気持ちだけでも仮装して、魔よけとすてきな冬を迎える準備でもしようかな、と思います。^_^


    今週末から来週にかけてまたぐっと冷え込むそうなので、みなさまもくれぐれもご自愛されてくださいね。^_^

    カロリー合計:11:37
    •  
    • コメント11件
    • さち(退会済み) さち(退会済み) こんにちは〜

      多少の知識はあったけど、夏の死、という響きに震えました。

      なんて詩的ですてきな言葉なんだろう。

      そうだ、ぴぴさん可愛いかぼちゃの帯留めお持ちでしたね。
      かわいかったなあ!

      わたしは明日ハロウィンイベントがあるみたいだから、息子や息子の友達といきますよ❤️

      楽しみたいな❤️
      2016.10.29 13:16
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      こんにちは。^_^
      夏の終わりと冬の始まり、といったところなんでしょうが、ほんとう北陸にいると、「夏の死」というのがなんとなくしっくりくるところがあります。

      古代ケルト人がいた辺りもそんな土地だったのかなあ、と思ったり。

      かぼちゃの帯留め、去年名古屋で買ったんですよね。
      あのときは、まさかいま北陸にいるとは思いもしませんでしたが。^_^;

      さちさん、息子さんたちとハロウィンイベント、楽しそうですね♡
      にぎやかに楽しむのもいいですよね。

      わたしも31日はこっそりおいしいもの食べにいきたいな、と思っています。^_^

      太陽に感謝して、冬を迎えたいと思います。^_^
      2016.10.29 13:28
    • ユキ ユキ ぴぴさん、こんにちは。

      ぴぴさんのお住まいの地方では…秋よりも、初冬を感じさせる気候なんだろうな、とか。風邪を召されないよう、温かくされて下さいね。

      (◍˘︶˘◍)

      ぴぴさんの日記の内容で、知らない事もありましたので、トリビアでした!何だか、幻想的なお話ですね。

      そうそう、昨年。確か、ハロウィンの帯留めとかを買われていましたよね。懐かしいな…あれから、もう1年になるのですね。本当に、月日の流れは速いです。着物を持って行っていらっしゃらないとの事で、着物美人なぴぴさんのお姿を拝見出来ないのが残念ですが。来年こそは、ですね。

      「何か気持ちだけでも仮装して、魔よけとすてきな冬を迎える準備でもしようかな、と思います。^_^」…素敵なお言葉に、気持ちが温かくなりました。有り難うございます。明日は、いつものメンバーとのハロウィン前夜祭になります。あ、でも。お昼ですから…前夜、はおかしいかも(笑)。
      2016.10.29 16:22
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      ハロウィンの由来、勉強になりました。

      海外の行事なのに、クリスマスみたいに浸透してきましたね。

      今年も残りわずかで、一年があっという間に感じます。

      寒いから、体調に気を付けてください。
      2016.10.29 19:50
    • 凛子 凛子 こんばんは(^^)

      ハロウィン、魔除けの為の仮装(?)というのは聞いた事ありましたが、そんな深い意味があったんですね(^^)

      四季の行事って日本が1番素敵〜♪ なんて思い上がっていたけど(笑) 海外の行事も素敵な意味があるんですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

      私のハロウィンは南瓜のスイーツがたくさん出るから嬉しいと言う認識しかないのですが(笑)
      今年は、ぴぴさんから教えて頂いたハロウィンの本来の意味を旦那にドヤ顔で話しながらパンプキンプリンを食べる事にしますm(__)m(笑)
      2016.10.29 22:49
    • モカ モカ ハロウィン❤
      なんだか、楽しいイベントなイメージしかなかったですけど。
      そんな意味合いがあったのですね∑(*゚ω゚*)

      ぴぴさんのお住まいでは、寒さ厳しいから。
      夏へのお別れ、冬への心構え。大事になりますね( *'3`)❤
      2016.10.30 00:23
    • Rポンポン Rポンポン おはようございます~(゚∀゚)~!!!

      ハロウィンってケトルのサウィン祭りからのはじまりなんですね、知りませんでした。

      夏の死を弔い冬を迎えるって、言葉ではとても神秘的な感じですが、昔の人にとって冬はとても厳しいものだったのかもしれませんね。

      今やハロウィンというと、仮装やお化けかぼちゃの楽しいイメージのみです(๑^ ^๑)良い時代だぁ♡*。

      昨日も出先で子供達のイベントをやっていて、沢山の仮装した子供達がいて可愛かったですよ♪ ((o''∀''o)) ♪
      2016.10.30 09:47
    • ミスティ ミスティ ぴぴさん、こんにちは!
      東京も冷え込んで寒いハロウィンです

      怖いから渋谷とか近寄れませーん!

      夏の死、って、なんだか悲壮感がありますね。冬は耐え忍ぶ厳しい気候だから生まれた祭りなのでしょうか。

      アメリカでもヨーロッパでも、ハロウィンの夜はホラー映画やオカルト番組ばかり一晩中やっていて、一人暮らししてた時はほんとにテレビつけたら怖くて、しかし結末を見ないともっと怖くて、最後まで震えながら見たのを思い出しました。

      ハロウィンの帯留めってなんか可愛いですね、この和服との不思議なマッチ感が!
      2016.10.31 18:42
    • パピコ パピコ ハロウィンて、そうゆう意味があったんですね~。
      勉強になりました。

      ハロウィンになじみがないので、ハロウィンなんて、と思ってましたが、今年は娘の為にハロウィンイベントに行ってきたら、意外と楽しかったです♪

      でも、寒かったです(>_<)

      寒さと歩き疲れで、翌日まで頭がクラクラしてました(^-^;

      暑い真夏は暑くてやだ➰って思うくせに、やっぱり夏がいいとか思っちゃいます。

      でもそんな気分にけじめをつけて厳しい冬を迎える覚悟をするために、ハロウィンがあるのかもしれないですね~。

      ぴぴさんの所もこの辺りに負けず劣らず寒いと思いますが、頑張って乗り切りましょう♪
      2016.11.03 17:02
    • はむ子 はむ子 ここ最近の日本のハロウィンフィーバーは凄いですね

      わたしの若いときは無かったのでいまいちピンとこない行事ではあるけれど

      コスプレはちょっとしてみたいなあ
      ٩((灬∀灬))۶テレッ♡
      2016.11.05 23:20
    • ちび☆まるこ ちび☆まるこ お久しぶりです!
      ハロウィンの帯留めとかあるんですね〜✨着物の仮装もなかなか楽しそうかも・:*+.\(( °ω° ))/.:+
      まだ夏みたいに暑い日があったり、でも朝晩は冬みたいだったり‥紅葉もあっという間に過ぎ去ってしまいそうですね。最近毎日ウォーキングしながら、いつになく秋を噛み締めてます♫
      2016.11.13 11:34
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

前の日記次の日記

関連ワード

PICK UP

  • vol.132 - アディポネクチンは内臓脂肪を減少させる!

    。 運動はしたくないのですが、それでも食欲が高まらないようにする方法はあります ... で血管の修復が遅くなって血流が悪くなることがわかってきました。血液循環がよければ、酸素も栄養素も全身を巡るようになり ... 、内臓脂肪を減らすことが一番の方法です。無理なダイエットは内臓脂肪が減っても、空腹感が強くなり、急な栄養不足に対応するために食欲が高まることにもなり ... vol.132 - アディポネクチンは内臓脂肪を減少させる! ...

    ダイエットラボ
  • アナ雪あり妖怪ウォッチあり…ハロウィーンって何だっけ?その起源は?

    997年がスタートで今年で18回目。東京ディズニーランドのハロウィンも同時期に始まっており、この頃から徐々に日本でも人気のイベントとなってき ... 。  仮装を楽しむイベントとして定着しているハロウィーンだが、そもそもの由来とは何だろうか ... alloween」になったとされる。  この日は、悪霊もこの世にやってくることから、悪霊にとり憑かれないように魔女やお化けの仮装をして ... アナ雪あり妖怪ウォッチあり…ハロウィーンって何だっけ?その起源は? ...

    ダイエットNEWS
  • 宝塚ホテル

    宝塚南口駅 今年、開業90周年を迎えた歴史あるアンティークホテルで叶える温かなウエディング ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
  • ゆりっぺ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
299