慢性腎不全のこと⑵ 飲水制限

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 80.7kg 78.7kg 70kg 18% (あと8.7kg) 160cm 78.7kgの体型
    体脂肪 44.6% 0% 20% 160cm 平均

 » 
2016年10月29日

  • みぅ

    1週間の入院で一番辛かったのが
    飲水制限。

    入院中は700ccしか飲めなかったので
    本当に辛かった!!!!

    入院するまでは、無性に喉が渇き
    2L以上飲んでた(ノД`)
    トイレの回数も半端なかった(ノД`)

    そのせいもあって、腎臓にかなりの負担が
    かかってしまったらしい。

    なので、兎にも角にも、飲水制限!!!

    夜中は喉が渇いて辛かった(つД`)ノ

    退院して制限が1000ccになっても
    二ヵ月ぐらいは辛かったけど
    ちゃんと計って守っていたら
    喉の渇きを感じなくなり、
    飲まなくても大丈夫になった(*・ω・)ノ

    今は1500ccぐらい飲むか飲まないかで、
    たまにお酒飲む時とか、
    昨日みたいなときはオーバーはするけど
    ほぼ意識しないで居られる╰(*´︶`*)╯♡

    お酒もしばらくは禁止だったけど、
    先々月ぐらいのときに栄養士さんから
    オッケーをもらって二ヵ月に一度ぐらいだけど
    楽しんでる(笑)

    お酒も普段の飲み物も
    飲む種類は限られていて
    お酒はジンやウォッカとか、ウイスキーとか
    はたんぱく質が少ないのでオッケー。
    ビールや日本酒などはたんぱく質が多いのでNG。

    普段の飲み物は
    麦茶や、ペットボトルの抹茶が入ってないお茶。
    あと紅茶。
    珈琲や果物類は禁止まではいかないけど
    なるべく飲まないこと。

    カリウムが沢山含まれているからなのだ。

    抹茶は、ダントツにカリウム豊富なので
    それだけは絶対に飲まないようにしてる!
    だから抹茶のお菓子とかも一切食べてない。
    大好きなんだけど、仕方ない(._.)

    最近はたまーに珈琲飲みたくなるので
    たまーに飲んでるけど常習禁止なので
    飲みすぎないように気をつけてる。

    お酒が飲めたり
    紅茶が飲めたり
    結構好きなものが飲めるから嬉しい♪
    糖分は摂ってオッケーなので
    午後ティーや、リプトン飲めるから尚嬉しい♪

    そんな感じに制限してます(╹◡╹)♡

    もう今はすっかりそんな生活に慣れて
    苦痛ではないけどね、
    慣れるまでは常に頭で考えて飲んでたから
    大変だったなぁー。

    にんげん、なんでも慣れよね、慣れ!


    ※写真は入院食。腎臓病食です。

    カロリー合計:08:42
    •  
    • コメント1件
    • ソンエ ソンエ その気持ちわかる! 2016.10.30 09:48
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.150 - アルコールは“食べすぎて太る”原因に!?

    と身体が温まります。アルコール度数が高いお酒ほど体温が上がるので、その分だけエネルギー消費が多くなって脂肪の量が少なくなり ... が適量ですか? 飲酒をして血糖値が下がったときには、なかなか満腹感が得られないので、お腹一杯に食べてしま ... 、度数が低くて飲む時間が長くなると、それだけ食べる量が多くなって、そのために太ることにもなるので ... vol.150 - アルコールは“食べすぎて太る”原因に!? ...

    ダイエットラボ
  • 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が!

    ~5ヵ月頃まで続き、つわりが治まってくる方が多いといわれている4ヶ月頃から症状がさらに強くなった感じ ... う感じで、かなり辛かったです。 食べ物としては「特定のものしか受け付けられなくなる」と聞いてい ... に余分なお肉が付いてしまっただけ・・・。(妊娠週にもよっても多少違いはあるかと思います。)妊娠1ヵ月は4週間なので ... 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が! ...

    ダイエットNEWS
  • MODO DI PONTEVECCHIO

    西梅田駅 “変わり続ける、変わらない味”大切な人に味わって欲しい「本物のおいしさ」をここで ... MODO DI PONTEVECCHIO ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
♬やればできる子の相互応援コミュ♬
初めまして。わたしは90kgあるアラフォー専業主婦です。このコミュは何でもいいのでダイエットに対して「で...
2016年10月期生
2016年10月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • apico
  • だいふく
  • マミオク
  • ソンエ
被ライバル - 全てを見る
  • apico
  • だいふく
  • マミオク
  • ソンエ
同期生 - 全てを見る
  • 走れモノノフ
  • ymmkww
  • ぽーちゃん
  • ちんさん
  • とっく
  • kireinamama
  • ほっぺ
  • のの
  • でぶこ
  • ま
  • せみ
みぅ
みぅ

160cm 78.3kg

日記
36
ライバル
4
被ライバル
4